SSブログ

頓田川河口の日の出 2 [頓田川河口の日の出]

頓田川河口の日の出 2

DPP_11542.JPG
    

前回の織田ケ浜の翌日、

二匹目のドジョウ(一匹目はちょっと残念でしたが)を狙って、

頓田川河口にやって来ました。

この日は一変して雲がありません。

夜明け前の空の青と月がきれいでした。

 

    

  

平市島(へいちじま)の向うに新居浜の灯りが灯ります。

DPP_11541.JPG

  

  

    

   

朝日の斜光が現れ始めました。

DPP_11543.JPG

  

  

    

  

月を入れて撮ります。

斜光が見えたのはここまででした。

DPP_11545.JPG

  

  

    

  

灯標の上空を飛行機が通過します。

DPP_11546.JPG

  

  

    

  

朝日が雲の間から顔を覗かせました。

日が昇る様子を続けて。

DPP_11547.JPG

  

  

   

    

   

DPP_11548.JPG

  

  

    

    

   

DPP_11549.JPG

  

  

    

   

    

DPP_11551.JPG

 

  

    

   

一艘の漁船が近づいてきました。

DPP_11552.JPG

 

  

    

   

    

DPP_11553.JPG

  

  

    

   

灯標に停まっていた海鳥が飛び立ちます。

DPP_11554.JPG

  

  

   

   

漁船が網?を上げながらゆっくりと灯標に近づいてきました。

DPP_11556.JPG

  

  

    

   

今度は向きを変えました。

DPP_11558.JPG

  

  

    

   

    

DPP_11559.JPG

 

  

    

  

今は光を失った灯標に朝日を入れてみました^^。

DPP_11564.JPG

  

  

    

  

灯標に灯りが灯ったようです。

DPP_11561.JPG

  

  

    

    

さっきの漁船が再び現れました。

DPP_11562.JPG

  

  

    

  

ちょっとずれてしまいました^^。

DPP_11566.JPG

  

  

    

   

朝日は昇り続けます。

DPP_11568.JPG

  

  

  

   

一隻の台船が通り過ぎます。

DPP_11569.JPG

  

  

    

   

   

DPP_11571.JPG

  

  

   

   

海面に長い反射を残します。

DPP_11573.JPG

  

   

    

  

この日もきれいなグラデーションを見せてくれました。

DPP_11574.JPG

  

  

  

   

潮が引けば干潟が現れますが、この日は満潮でした。

DPP_11575.JPG

  

  

  

  

今回ははこの辺で。
  
  
  
  
  
  

nice!(134)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 28

yoko-minato

海の中にたたずむ灯標と月、そして漁船
やがて日が昇ってあたかも灯標に灯がともっている
ような光景は中々撮れない写真だと思いました。
素敵ですね。
by yoko-minato (2013-10-26 05:00) 

よしあき・ギャラリー

素敵な役者がそろっていますね。
月と海面の距離感が好きです。
船のシルエットもいいですね~
by よしあき・ギャラリー (2013-10-26 05:46) 

Silvermac

残月が朝日を引き立てますね。
by Silvermac (2013-10-26 05:49) 

ぱぱくま

穏やかな水面、ここも海なんですね〜
オレンジ色の光やグラデーションに魅入ってしまいました♪
by ぱぱくま (2013-10-26 08:08) 

drumusuko

明け方の、海と空の不思議なコラボ、そして、まるで土星のような太陽の出現、いつもながら、すばらしいアングルでクリアーな色彩、なかなか撮れませんね~。今回も心が洗われるような、写真でした。
by drumusuko (2013-10-26 11:59) 

駅員3

早暁のピンと張り詰めたすがすがしい空気が伝わってくるようです。
すばらしい写真の数々に感動しました。
特に灯台と重なった太陽・・・いいですねぇ。
もう少し灯台に近づけたら、太陽の中にシルエットで灯台を写すことができましたね。
by 駅員3 (2013-10-26 12:37) 

おど

天気が良いですね。 それでも低空には雲があるのですから、中々水平線からの日の出は難しいですね。 灯標と日の出は計算ずくなのでしょうね。
by おど (2013-10-26 15:35) 

はなだ雲

朝日と、灯標と、船
構図がバッチリはまると、気持ちいいですね
写真は腕もですが、職人のような根気も要りますね
by はなだ雲 (2013-10-26 17:22) 

美美

日が昇る前の空の淡いグラデーション、良いですね~
日が昇り始め、灯台と船とのコラボ、なんとも言えないぐらい素敵ですね!
こんな素晴らしい朝の風景をを見れるのはほんと羨ましいです。
by 美美 (2013-10-26 19:44) 

DEBDYLAN

灯標と朝日、
空のグラデーション。
ステキですね^^。

by DEBDYLAN (2013-10-26 20:20) 

johncomeback

息を飲む美しさ、どの写真も最高です。
自分の腕を棚に上げて、ちょっと高性能のカメラを買おうと思っています。
by johncomeback (2013-10-26 21:27) 

kazenotomo

灯標に朝日を入れるなんて、意気な発想ですね。
灯標もなんだかかわいい形に見えますね。
by kazenotomo (2013-10-26 21:54) 

ため息の午後

陽が昇る前の青さが残る空に月、雲間から顔を
覗かせる力強いお日様、それぞれにグッと感じる
ものがあります(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-26 22:25) 

般若坊

私は海に浮かぶ船の姿が好きですね・・・ ^^
by 般若坊 (2013-10-26 22:55) 

aya

灯標と朝日と釣り船の 三点セットが素敵ですね!
遊び心満載で、楽しいですね(^・^)
by aya (2013-10-26 22:58) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
灯標と朝日のコントラストが実に美しいですね。
by オカジュン765 (2013-10-27 13:51) 

ちぃ

ご訪問とコメントありがとうございます♪
ハンドルネームがすてきだったので訪問さ
せていただきました。灯台の明かりのように
見える朝日がとてもきれいですね
ご挨拶が後になりすみません。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますm(^-^)m
by ちぃ (2013-10-27 14:59) 

セイミー

灯台に真ん丸な日の出そしてお舟 なかなか撮れないショットですね
アングルも素敵です
by セイミー (2013-10-27 16:12) 

COLE

船と灯台 いい雰囲気です
こういう世界が身近にあるって素晴らしいですねぇ
東京では無理です
by COLE (2013-10-27 22:02) 

さーち

静寂感が伝わって来ますね。
綺麗です^^
by さーち (2013-10-27 22:14) 

旅爺さん

素晴しい夜明けのシーンは壁紙にしたくなる美しさですよ。
by 旅爺さん (2013-10-28 06:00) 

sako

宇宙の広がりを感じるグラデーションは見飽きることはないでしょう!^^
by sako (2013-10-28 11:58) 

獏

幻想的ですね☆
灯台が何か語りかけてくるようです。。。

by 獏 (2013-10-29 07:49) 

mamii

夜明けのシーンが素晴らしい雰囲気ですね。

by mamii (2013-10-29 21:09) 

響

灯台のレンズに朝日をあわせるワザはすばらしい。
この灯台ってもしかしてわたくしが大好きな赤灯台ですか?
by (2013-10-30 04:14) 

旅爺さん

不意に画像認証なんて出来たのでややこしいですね。
by 旅爺さん (2013-10-31 20:16) 

aoitori

画になる素敵な灯台ですね~^^
僕も撮りに行きたいです。
by aoitori (2013-10-31 22:15) 

Rita

こんばんは^^
一枚目のお写真、美しいグラデーションですね~。
涙がでてきそうです・・・☆
by Rita (2013-11-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。