SSブログ

鴨池海岸の夕暮れ 4 [鴨池海岸の夕日]

鴨池海岸の夕暮れ 4

dc092501.JPG
      

今の時期、

怪島付近に夕日が沈むかどうか分からなかったので、

取り合えず今治大西町諏訪ノ鼻に寄ってみました。

ここは諏訪ノ鼻にある石積みの波止です。

 

   

  

案の定、夕日は怪島には沈まないようです。

dc092502.JPG

  

  

    

  

  

この後、一番近い鴨池海岸にやって来ました。

ここに着いてみると太陽はちょうど怪島の真上にありました。

dc092503.JPG

  

  

    

    

この日の夕日はいつもとちょっと違うようです。

少し霞んでいるためでしょうか。

この色も悪くないと思います^^。

dc092504.JPG

  

  

    

  

太陽の反射が分かれます。

dc092506.JPG

  

  

   

  

家族で釣りを楽しんでいました。

dc092508.JPG

  

  

    

  

何色と言っていいのか分からない、何とも言えない海の色です。

dc092509.JPG

  

  

     

  

怪島の横の反射が島と対照的でした。

dc092510.JPG

 

  

    

  

dc092512.JPG

  

  

    

  

海の微妙なグラデーションが好きです^^。

dc092513.JPG

  

  

    

  

静かな海面に夕日が反射してゆらゆらと揺れます。

dc092515.JPG

  

  

    

  

dc092516.JPG

  

  

    

  

ファミリーをしばらく見ていましたが、

お父さんは立ったまま後ろで見ているだけでした^^。

dc092517.JPG

  

  

    

  

夕日の色がすこしずつ濃くなってきました。

dc092518.JPG

 

  

    

   

dc092519.JPG

  

  

    

   

dc092522.JPG

  

  

    

    

   

一艘の船が湾の中にやって来ました。

dc092524.JPG

  

  

    

  

船を停めて何かを始めました。

はえ縄でも上げているんでしょうか?

dc092525.JPG

  

  

    

  

船が夕日の反射の中に入ります。

dc092526.JPG

  

  

    

  

漁を終えて帰って行きました。

dc092527.JPG

  

  

    

   

    

その間も夕日は沈み続けます。

dc092528.JPG

  

  

    

     

   

dc092529.JPG

  

  

  

   

上空には雲一つありません。

dc092531.JPG

  

  

   

  

この島付近に夕日が沈む場所に移動します。

dc092533.JPG

  

  

   

  

夕日は雲の中に隠れようとしています。

dc092534.JPG

  

  

    

    

dc092535.JPG

  

  

    

  

この日もきれいなグラデーションを見せてくれました。

dc092536.JPG

  

  

    

夕日は名残惜しむように沈んで行きました。

dc092537.JPG

  

  

    

     

後は残照の世界に入ります。

この辺で引き上げます。

dc092538.JPG

  

  

  

  

今回はこの辺で。

   

   

  

  

   


nice!(132)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 32

Silvermac

夕日の光芒にシルエットの漁船、良いですね。
by Silvermac (2013-10-12 06:06) 

旅爺さん

朝日で海の色が変化して見えるのが素晴らしく綺麗ですね。
海も穏やかで釣りもしてみたいです。
by 旅爺さん (2013-10-12 06:07) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
瀬戸内の美しい風景にいつも癒されています。
海でのんびりしたい気分です。
by オカジュン765 (2013-10-12 06:40) 

hanamura

最近は本当に夕暮れが早くて、5時でも(宇都宮では)自転車のライトを点灯しています。昨日の夕方は月も出て、とてもきれいに見えました。ちなみに12日(土)は、今年最大の上弦だそうです。十五夜ばかりでなく、七日の月もご覧ください。
by hanamura (2013-10-12 08:43) 

般若坊

いい季節になりました。空気が澄み切っているので、1枚1枚の写真が鮮明です。瀬戸の夕陽のグラデュエーション・・・堪能させていただきました。 ^^
by 般若坊 (2013-10-12 08:50) 

獏

嗚呼 素晴らしい・・・・瀬戸内にしかない色 風景 雰囲気ですよね。。。。
里心がついてしまいます・・・(涙)

by 獏 (2013-10-12 09:23) 

はなだ雲

刻々と変化していく夕暮れの海と空の「色」は
とても言葉では、表現できませんね
by はなだ雲 (2013-10-12 13:16) 

aidesu

瀬戸内はいつも通り穏やかなキレイな海ですね^^
by aidesu (2013-10-12 16:04) 

yu-papa

そろそろカレイ釣りの時期に入ります。
こんな凪ぎの日に、釣り竿は一本で探りながら夢は50センチオーバー(笑)
by yu-papa (2013-10-12 18:17) 

タカタカ

いつ拝見しても素晴らしい・・
鴨池海岸も一人じめ、撮り放題ですね海って
いつも変化があって全く同じ光景はないのではと思います
その日写したものと昨日写したものでは違った光景に
変わり撮りごたえがあるのはやはり羨ましい~^^
by タカタカ (2013-10-12 21:17) 

johncomeback

今回も楽しませていただきました、毎週土曜日が楽しみです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-12 21:24) 

yuzuhane

刻々と変わる海や空の色、どれも甲乙つけがたい素晴らしさですね。夕日の反射の中に船が入った一枚も素敵です。猟師さんはこんな写真になってること知らないでしょうね。
by yuzuhane (2013-10-12 23:02) 

takenoko

島がたくさんあっていいですね。相模湾では海ばかりで面白くありません。
by takenoko (2013-10-13 07:39) 

駅員3

べた凪の海に映える夕日・・・すばらしいです。
心洗われるようで、思わずぼーっと見入ってしまいました。
by 駅員3 (2013-10-13 09:45) 

mamii

べた凪で太陽の光が反射してとても綺麗ですね。
by mamii (2013-10-13 14:38) 

macinu

まさに夕日が海を渡ってきている~!!歩けたらいいのにな~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-13 16:06) 

青森ノンノ

最初の画面が石畳に見えたので今回は、お城かなぁと思っていましたら今までにも増して素晴らしい夕焼けを堪能することが出来て嬉しいです。いつも、ほっとする風景にカンシャ…

by 青森ノンノ (2013-10-13 17:59) 

海を渡る

青森ノンノ様

いつもコメントありがとうございます。
石積みの波止も色んな積み方があって面白いと思います^^。
by 海を渡る (2013-10-13 19:40) 

ため息の午後

淡路島の一泊旅行で海を渡るさんのような夕日の
写真を撮りたかったのですが、ホテルが大阪湾側
なので朝にと思っていましたが、目が覚めるとお日
様がカンカンと照りつけていました(汗)。
by ため息の午後 (2013-10-13 21:30) 

響

並みのユラユラに反射してるのがとっても綺麗ですね。
しっかり島に落ちるポイントをおさえてるのが凄いです。
by (2013-10-14 11:36) 

桜貝の想い出

綺麗な夕日が島影や海に沈んでいく美しい風景はいつ見ても良いですね〜。
by 桜貝の想い出 (2013-10-14 15:49) 

drumusuko

またまた、傑作な画像ですね~!!
特に夕陽と海面に反射する光とのコラボがすばらしいです。
全体の色合いも、不思議な感じで、自然の織り成す色彩は本当にすごいですね!
by drumusuko (2013-10-14 16:28) 

旅爺さん

今日は台風の影響で海辺は駄目でしょうね。
当地も降ったり止んだりです。
by 旅爺さん (2013-10-15 14:26) 

びくとる

秋風がちょっと肌寒く感じるようになりましたでしょうか。
寒くても、眺めていたい景色です。
by びくとる (2013-10-15 15:07) 

美美

どの夕日の風景も素敵ですね。
11枚目印象的です!
どの夕日からも目が離せません^^
by 美美 (2013-10-15 19:24) 

旅爺さん

出張お疲れ様でした。2時間待ちは特急券払い戻しですよね。
台風一過!”何事も無くて良かったですね。当地はまだ風が強いです。
by 旅爺さん (2013-10-16 17:40) 

momiji

素晴らしい写真がたくさんですね。
これはもう墨絵というか浮世絵というか、わずかな色彩が引き立ちますね。
by momiji (2013-10-16 23:04) 

sako

辺りをやわらかな金の光で包みながら沈んで行く夕日は美しいですね。^^
by sako (2013-10-16 23:48) 

kazenotomo

夕日の海が幻想的ですばらしい!!!!
素敵な写真ありがとう!
by kazenotomo (2013-10-17 13:28) 

よしあき・ギャラリー

励ましのコメントをいただき、ありがとうございます。
長い夏風邪が応えたようです。
貴兄の力作にちゃんとしたコメントができるように養生します。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-10-17 16:37) 

yoko-minato

静かに日が沈んでいく時間・・・とても好きですね。
落ち着いていて静かで、ほっとできます。

by yoko-minato (2013-10-18 16:17) 

Jetstream777

黄昏を眺め、瞑想したい気分になります。
by Jetstream777 (2013-10-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。