SSブログ

七五三ケ浦の夕暮れ 日没前 [梶取ノ鼻の夕日]

七五三ケ浦の夕暮れ 日没前

DPP_11551.JPG
    

久しぶりに七五三ケ浦(しめがうら)に夕日を撮りに出かけました。

一枚目の写真は七五三ケ浦に到着した時の状態です。

    

  

  

  

途中、宮崎の集落の海岸に鳥居があります。

七五三ケ浦の手前に御崎神社がありますが、

たぶんこの神社の鳥居だと思います。

DPP_11543.JPG

  

  

   

  

宮崎の集落を通り過ぎ、梶取ノ鼻に向います。

梶取鼻周辺の詳しい情報です。よろしければ。

http://angelcymeeke.web.fc2.com/namikata/a_1.html

DPP_11544.JPG

  

  

    

  

岬に向う道は馬の背になっています。

DPP_11545.JPG

  

  

    

  

梶取鼻灯台です。

若い頃、下の扉が開いていて上まで上れましたが、今は上れません。

DPP_11546.JPG

  

  

    

   

DPP_11547.JPG

  

  

    

  

駐車場付近にある「 烽山(ぼうざん)の賦 」と言う森繁久弥の句碑です。

句碑はもう一つ近くの狼煙台にあります。

DPP_11549.JPG

  

  

    

   

    

梶取ノ鼻から七五三ケ浦に下りる道はあまりにも急なヘアピンカーブのため、

行き過ぎて広い場所でUターンします。

細い急な坂道を下ると七五三ケ浦に出ます。

逆光の中、三隻の貨物船が並んで進むのが見えました^^。

DPP_11550.JPG

  

  

   

  

  

七五三ケ浦にはキャンプ場が在ります。

DPP_11552.JPG

  

  

   

  

トイレもあり海水浴には良いですね^^。

DPP_11553.JPG

  

  

    

   

  

日没にはまだ時間があります。

遠くを眺めて時間を過ごします。

DPP_11556.JPG

  

  

   

  

夕日を期待していたのですが、厚い雲が現れました。

DPP_11557.JPG

  

  

    

   

それでも、夕暮れになると海はきれいな表情を見せてくれます。

続けて。

DPP_11558.JPG

  

  

   

    

   

DPP_11560.JPG

  

  

    

   

  

  DPP_11561.JPG

  

  

    

  

太陽は益々厚い雲の中に!

DPP_11562.JPG

  

  

   

  

雲のない所では、私の好きな色合いを見せてくれます。

DPP_11563.JPG

  

  

    

  

しばらくするとこんな雲が現れました。

魔の手のようです^^。

DPP_11564.JPG

 

  

    

  

  

DPP_11565.JPG

   

  

      

   

 夕日は期待できなくなりましたが、

日が沈むまでの間、海の夕景を楽しみます^^。

DPP_11566.JPG

  

  

    

  

  

DPP_11567.JPG

  

  

    

  

  

  

DPP_11570.JPG

  

  

    

  

  

DPP_11571.JPG

  

  

    

  

  

一隻の貨物船が沖を航行しています。

DPP_11572.JPG  

  

  

    

  

この貨物船はここを進んでいます。

DPP_11573.JPG

  

  

    

  

上空の雲を入れて少しアップで。

DPP_11574.JPG

  

  

  

    

  

夕日が焼けることもなさそうなので、

この辺りで引き上げようと思いました。

DPP_11575.JPG

  

  

  

    

さっきの貨物船が夕日の沈む辺りを通過しています。

厚い雲が少し焼けています。

淡い期待を込めてもうしばらく様子を見ることにしました。

DPP_11576.JPG

  

    

この後、思ってもみなかった夕日を見せてくれました。

次回に続きます。

  

    

   

今回はこの辺で

  

    

  


nice!(137)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 24

Silvermac

瀬戸内海の美は格別ですね。
by Silvermac (2013-08-10 06:16) 

よしあき・ギャラリー

ひょっこりひょうたん島?に似た島が良いアクセントになっていますね。
海原の先に島々の影は信州の高原に居るようです。
船も船団?となるとやや不気味に見えるものですね。
by よしあき・ギャラリー (2013-08-10 06:17) 

般若坊

いいですね~ 沖合を行き来する船・・・ シルエットがたまりません。 高い空も 秋の気配ですね・・・ ^^
by 般若坊 (2013-08-10 08:51) 

セイミー

雲の千点万化? 海の景観も雲が引き立てますね
by セイミー (2013-08-10 08:56) 

ぼくあずさ

馬の背の道、素敵です。
by ぼくあずさ (2013-08-10 09:58) 

美美

青い空に白い灯台が綺麗ですね。
雲に邪魔されながらも綺麗な夕焼けですね。
by 美美 (2013-08-10 11:13) 

おど

七五三と書いて”しめ”と読ませるのですか。 鳥居が海にあるのは珍しいですね。 夕焼け綺麗です。
by おど (2013-08-10 13:29) 

aidesu

こんなキレイな海に朝から晩まで浸かっていたいと
激しく思います!!!千葉も暑いですが愛媛も暑いようですね^^;
by aidesu (2013-08-10 17:07) 

johncomeback

次の記事が気になります。
来週、しまなみ海道を渡って今治へ行くつもりでしたが、
列車の接続等の問題で断念、九州を巡る事にしました。
仙台の七夕祭りには3日間で200万人以上が訪れます。
海を渡るさんも機会がございましたら是非いらして下さい。
ご案内しますよヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2013-08-10 21:16) 

響

灯台までの道もワクワクさせてくれますね。
ポツンの浮いた島がなんとも風流で
次回の夕日が楽しみです。
by (2013-08-10 23:30) 

旅爺さん

1枚目他壁紙にしたくなる美しい風景がふんだんにありますね。
灯台まで行く道筋も大いに楽しめそうな所です。今日も暑くなるね。
by 旅爺さん (2013-08-11 06:55) 

ため息の午後

夕陽はお天気任せなので仕方ないのですが、思うような
夕陽がでないとヤキモキしますよね。 七五三ケ浦、自然
が豊かで見ているだけでも飽きないところですね。 続編
楽しみです(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-11 08:04) 

はなだ雲

毎日毎日が短調で、同じ日々だと思うのは
自分の心が、そう投げやりに思っているだけで
実際は、同じ日なんてないんだと、毎回違う空と雲の写真を見せて頂いて
改めて感じました
by はなだ雲 (2013-08-11 09:08) 

タカタカ

今回のお写真に思う事、雲の変化が素晴らしい
はなだ雲さんのおっしゃる通り自分では同じ事の
繰り返し、でも実際はこの雲の様に少しは違った
人生なのかもとこの雲をみてうなずく事も・・・
by タカタカ (2013-08-11 09:38) 

aya

だんだん暮れてくる雰囲気が とても美しいですね。
海と空の境界が 綺麗に色づいていますね(^・^)
by aya (2013-08-11 14:31) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
こんなに暑いのに海に行けなくて残念です。
ボーッと海に浮いていたいですね。
by オカジュン765 (2013-08-11 19:00) 

yoko-minato

近辺の地形を見ていつもの美しい風景を
納得しました。
入り組んでいる瀬戸内海の海の様子なんですね。
by yoko-minato (2013-08-12 05:51) 

hrd

松のある小島がいい味になっていますね^^
by hrd (2013-08-12 13:55) 

袋田の住職

ほんと!いい感じの島ですね♫

by 袋田の住職 (2013-08-12 16:33) 

momiji

慌ただしいと、のんびりゆったり海を眺めていたいですね(^^)
夕陽の時間は刻々と表情が変わるので結構忙しいかもですね。
by momiji (2013-08-12 17:49) 

駅員3

今日から社会復帰しました。
ジャンボリー期間中は、いつもご訪問頂き応援ありがとうございました。
ボチボ過去記事拝見させていただきます。

by 駅員3 (2013-08-13 07:54) 

macinu

これで「しめが」と読ませるんですね~!!初めて知りました~!!白い灯台!夕暮れの松の木!本日も素敵な写真有難うございます。(^o^)v
by macinu (2013-08-13 08:32) 

ぱぱくま

雲に遮られちゃいましたね。
でもこの雲が時にドラマチックに演出してくれるから
分からないものですよね〜
by ぱぱくま (2013-08-15 09:13) 

yu-papa

静かな瀬戸の海ですね・・・

by yu-papa (2013-08-15 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。