SSブログ

丸亀城 石垣編 [お城]

丸亀城 石垣編

DPP_11562.JPG
    

前回の城内編に続き、石垣編です。

丸亀城は日本一高い石垣が有名ですね。

400年前に思いを馳せ、石垣の素晴しさを堪能してきました^^。

  一枚目の石垣は二の丸から三の丸に下りる途中の坂道から見上げました。

  

  

  

これも同じ石垣ですが、

木が生い茂り日当たりが悪いためか苔むしています。

DPP_11563.JPG

  

  

    

  

DPP_11541.JPG

  

  

  

  

三の丸をぐるりと回ります。

三の丸広場から二の丸の石垣を見上げました。

DPP_11560.JPG

 

 

   

  

大きな木が石垣に影を落としていました。

それにしても広い石垣です。

DPP_11556.JPG

 

 

    

  

中間位の所に櫓の出っ張りがありました。

DPP_11557.JPG

 

 

   

  

正面から。

DPP_11558.JPG

 

 

    

  

石垣より高い木です。

DPP_11559.JPG

 

 

    

  

三の丸にあった井戸です。

DPP_11565.JPG

 

 

    

  

この井戸の上の石垣は本丸になります。

DPP_11566.JPG

 

 

   

  

井戸の横の角から本丸を見上げます。

複雑な石垣ですね。

DPP_11555.JPG

 

 

    

  

次の角を回ると天守閣の下に出ます。

DPP_11567.JPG

 

   

  

   

天守閣の見える二の丸の低い石垣です。

隙間の石が取れたのか、地震で緩んだのか?

前回の城内編最後の写真の左側の小さな石垣です。

DPP_11542.JPG

 

 

  

   

こうした削った跡がはっきり分かる石もたくさんありました。

DPP_11544.JPG

 

 

   

  

ここは本丸を挟んで三の丸の反対側の石垣です、

DPP_11543.JPG

 

 

   

   

ここからは、三の丸を囲む石垣を巡ってみます。

見返り坂を登り切った付近から石垣沿いに道があります。

この石垣が一番高かったと思います。

DPP_11545.JPG

 

 

   

  

三の丸の石垣を見上げながらぐるりと一周します。

DPP_11546.JPG

 

 

   

  

きれいな曲線です。

DPP_11547.JPG

 

 

    

  

水抜きでしょうか。

DPP_11548.JPG

 

 

   

  

アップで!

DPP_11541.JPG

 

 

    

  

ここは帯曲輪と言うそうです。

帯のように細いからか、三の丸をぐるりと帯のように巻いているからか?

分かりません^^。

DPP_11549.JPG

 

 

   

  

反対側から。

DPP_11550.JPG

  

    

  

この角を回ったところにこのような木の切り株がありました。

何年前に切られたんでしょうね。

良い味が出ていました^^。

DPP_11551.JPG

  

  

   

  

このような木を放置すると石垣が崩れやすいでしょうね。

DPP_11552.JPG

  

  

    

  

石垣はしっかりと組まれています。

DPP_11553.JPG

  

  

   

  

このような曲線は随所で見られました。

DPP_11554.JPG

  

  

    

  

三の丸をぐるりと回った終点です。

裏からの上り口になっています。

見返り坂に戻るには、

この坂を上って三の丸広場から下りるか元来た道を引き返します。

DPP_11564.JPG

  

石垣を見ていると限がないのでこの辺で引き上げます。

     

         

    

次回も丸亀城の外回りにしようかと思ったのですが、

あまり良い写真がないのでここでおまけとしてアップします。

 

   

   

城内にある野球場のスコアボードの裏側です。

DPP_11546.JPG

  

  

   

  

球場は丸亀城の高い石垣のすぐ下です。

DPP_11549.JPG

  

  

   

  

この石垣のすぐ下に球場が在ります。

DPP_11548.JPG

  

  

  

   

堀の周りをぐるりと回り、大手門付近に来ました。

ここから見る石垣も整然としていてきれいです。

DPP_11553.JPG

  

  

    

  

大手門正面です。

道を隔てて撮ります。

DPP_11555.JPG

  

  

    

  

大手一の門(左)と大手二の門(右)です。

DPP_11560.JPG

  

  

   

  

大手門を撮っていると何者かが現れました。

京極君です^^。

DPP_11561.JPG

  

  

    

  

  ポーズを取ってくれました^^。

DPP_11562.JPG

  

  

    

  

城内から見た二つの大手門です。

右が一の門、左が二の門です。

DPP_11565.JPG

  

  

    

  

大手二の門では決まった時刻に約5秒間隔で10回太鼓を打つそうです。

私も5回打たせてもらいました^^。

DPP_11566.JPG

  

  

これで丸亀城を終わります。

  

     

  

今回はこの辺で。

  

  


nice!(132)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 29

takenoko

さすが立派な石垣ですね。素晴らしいです。
by takenoko (2013-07-27 05:52) 

よしあき・ギャラリー

立派ですね~
高さと反りに特徴があるように思えます。
京極君は、なかなか凛々しいです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-07-27 06:18) 

ぼくあずさ

話に聞いていた石亀城の見事な石垣、圧倒されました。
by ぼくあずさ (2013-07-27 07:30) 

獏

素晴らしい石垣ですね!(@@;))
歴史ある石垣が大好きなので
これは一度訪れたいと思います!☆

by 獏 (2013-07-27 07:56) 

hanamura

石垣大好き!鼻血ブ~(尾篭ですが、私にとって最上級の感激表現です。)
自分の過去ブログでは…「丸亀城」(別名:亀山城)大河ドラマ「江」戦国三姉妹の二女「初」の嫁ぎ先、京極家が幕末までを治めた居城です。…なんて、紹介していました。大河ドラマが「江」って、もう懐かしいなぁ。(あの頃から「歴女」が、お城で私より高級機種のカメラ持って、ガシガシ撮影する姿が目立ってたなぁ~。)
by hanamura (2013-07-27 09:07) 

(。・_・。)2k

8月の後半 丸亀に行きます
すごく楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2013-07-27 14:41) 

青森ノンノ

毎週楽しみにしています。最近お城に目覚めた私は、まるで側にいて回っている気分になります。
by 青森ノンノ (2013-07-27 16:09) 

タカタカ

城の石垣ってこんなにも立派なものなんですね
丸亀城の様子を上手く撮られて見応えがありましたよ(^_^)
by タカタカ (2013-07-27 19:06) 

おど

石垣の緻密さが素晴らしいですね。 ここにもゆるキャラですか、可愛いです。(笑)

by おど (2013-07-27 19:57) 

はなだ雲

大手門から、控えめに現れた京極くんに感動!
ほっぺに手をあててる姿がカワイイ!
by はなだ雲 (2013-07-27 20:53) 

ため息の午後

立派な石積みが素晴らしいです。 石垣と緑だけで
充分に伝わってくるものがありますね。
by ため息の午後 (2013-07-27 21:22) 

駅員3

いつもご訪問頂き、niceとコメントありがとうございます(^^)/
by 駅員3 (2013-07-28 07:35) 

Silvermac

どの城にも「城キャラ」がいますね。
by Silvermac (2013-07-28 07:40) 

響

ここは本丸より石垣の美しさに目がいくお城ですね。
あの曲線を石垣で出すって凄い技術だと思います。
by (2013-07-28 08:38) 

海を渡る

青森ノンノ 様

いつも見て下さってありがとうございます。
前々回のしまなみ海道は青森からのお客さんでした^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2013-07-28 11:57) 

momiji

丸亀城は石垣が素晴らしいですね。
正面からの全景も美しいです。
お堀に亀がたくさんいるんですよね(^^)
by momiji (2013-07-28 17:28) 

aya

京極君、目が座ってますね~。
鎧兜がまた似合っています、ご当地のユルキャラは見ていて楽しいです(^・^)
by aya (2013-07-28 21:03) 

Rita

おはようございます。
立派な石垣ですね、すばらしいです☆彡
石垣のすぐ下に球場があるのですね(*'o'*)
by Rita (2013-07-29 08:01) 

yoko-minato

石垣の形状も美しいですが昔の人たちが
どれだけの人数と日数で仕上げたのかと
思うとすごいと…くみ方が美しいですね。
by yoko-minato (2013-07-29 08:20) 

旅爺さん

天守閣には上がりましたが、石垣の凄さは気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2013-07-29 09:10) 

kazenotomo

迫力のある石垣には、感動しました!
by kazenotomo (2013-07-29 16:54) 

sako

京極くん、突然現れたんですか?きりりとしていますね〜。^^
それにしても立派な石垣!
by sako (2013-07-29 22:59) 

macinu

登りたい様な~怖いような~!!どうやってこんなに思い石積んだのでしょう?(^o^)v
by macinu (2013-07-30 10:33) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
私は城の石垣を見るたびに攻め方を考えてしまいます。
by オカジュン765 (2013-07-30 11:46) 

mamii

京極君恥ずかしそうに現れましたね。
どこのお城のの石積みは見事なものですね。
by mamii (2013-07-30 15:48) 

vega

さほど注目度の高いお城ではないのですが、
天下の名城だと思います。
石垣の高さ、天守が見えるのにたどり着けない作り。
難攻不落の、まさに要塞ですね。
大手道から臨む天守も堂々として、見惚れます。
by vega (2013-07-31 17:54) 

袋田の住職

凄い高さですね!技術力には驚きます。
by 袋田の住職 (2013-07-31 19:01) 

びくとる

城の石垣って見事ですね。
by びくとる (2013-08-01 12:41) 

旅爺さん

白河の小峯城の石垣は3/11日の震災で大分崩れました。
何時になったら復元されるのか?です。
by 旅爺さん (2013-08-02 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸亀城 城内編鴨池海岸の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。