SSブログ

丸亀城 城内編 [お城]

丸亀城 城内編

dc071504.JPG

お城マニアではありませんが、お城ファンの私は

予讃本線の車窓から見える丸亀城にいつも行ってみたいと思っていました。

車窓から見える石垣は流石に日本一の高さを誇り、堂々と見えました。

7月6日の土曜日に行って来ました。

  

  

  

  丸亀城に着き、資料館の駐車場に車を停め、

積んできた自転車で丸亀駅に向います。

駅の観光案内所で丸亀城のパンフレットを貰いました。

dc071501.JPG

  

  

  

  

再びお城に戻り、自転車を車に戻していよいよお城歩きです。

石垣は、本丸、二の丸、三の丸と大きく三段になっています。

dc071526.JPG

  

  

 

  

まず大手二の門からのスタートになります。 

地図の一番下の所です。

dc071502.JPG

  

  

    

  

城内の観光案内所の横を過ぎると見返り坂があります。

門から三の丸に向う坂道です。

長い坂道で一度は振り返るそうです^^。

dc071503.JPG

  

  

  

  

見返り坂を上り切ったところに高浜虚子の句碑がありました。

一枚目の石垣の写真はここから見上げたものです。

dc071505.JPG

  

  

   

  

右に折れ最後のきつい坂を上り切ると三の丸です

dc071506.JPG

  

  

   

  

三の丸から見た讃岐富士です。

dc071527.JPG

  

  

   

  

延寿閣別館だそうです。

麻布にあった旧藩主京極家の江戸屋敷の一部を移築したそうです。

dc071528.JPG

  

  

   

  

三の丸から二の丸を通って本丸に上ります。

本丸には小さいながらも天守閣があります。

dc071509.JPG

  

  

   

   

ちょっと読みづらい説明文ですが、

江戸時代初期の建造天守閣のようです。

dc071507.JPG

  

  

   

  

天守閣に上ります。

最上階から格子越しに丸亀市街を眺めます。

dc071511.JPG

  

  

   

  

天守閣の内部です。

dc071512.JPG

  

  

   

  

かなり急な階段です。

dc071515.JPG

  

  

  

  

内部の展示物の一つです。

城内が狭いので展示物はあまりありません。

dc071516.JPG

  

  

   

  

最後に丸亀を治めた京極家と戦国武将との関係図です。

興味深いです^^。

dc071517.JPG

  

  

   

  

江戸期後半の絵図でしょうか。

二重の堀がありますが今はありません。

下側の二重堀と海から食い込んだ部分の中間位の所が今の丸亀駅です。

dc071518.JPG

  

  

   

  

外に出て天守閣を本丸から撮ります。

dc071519.JPG

  

   

  

   

少しアップで。

dc071520.JPG

  

  

   

  

   

dc071521.JPG

  

  

   

  

本丸から見た讃岐富士です。

dc071508.JPG

  

  

   

  

今治造船丸亀工場です。

dc071510.JPG

  

  

   

  

こちらは宇多津のゴールドタワー越しに瀬戸大橋が見えます。

dc071522.JPG

  

  

   

  

天守閣の腰板はきれいな木目でした。

dc071523(修整2)(修整1).JPG

  

    

    

    

本丸を後にして二の丸に下ります。

桜の木がいっぱいあります。

春はきれいでしょうね^^。

dc071525.JPG

  

  

    

  

お城のすぐ下には球場があります。

中学生たちが試合をしていました。

dc071529.JPG

  

  

    

  

三の丸を北側に回りこんだ付近からの天守閣です。

dc071524.JPG

  

  

    

  

少し下りた所から天守閣を見上げます。

dc071530.JPG

 

丸亀城の歩き方のホームページです。

これから訪れる方にとってはすごく役に立つと思います^^。  

http://marugamejyou.web.fc2.com/

  

次回は石垣編です。

 

  

今回はこの辺で。

    

   


nice!(128)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 25

Sazaby

丸亀城の見どころはやっぱり石垣ですよね~
by Sazaby (2013-07-20 01:51) 

よしあき・ギャラリー

Sazabyさんもおっしゃるように、お城は石垣の個性があるように思います。
天守閣は鉄筋コンクリート造りが多い中、古いものが残されているのは嬉しいですね。
眺めの良さは殿様になった気分です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-07-20 05:52) 

旅爺さん

丸亀城は家内と四国巡りした時に見てきました。
旅館が親切な所でしたよ。
by 旅爺さん (2013-07-20 06:01) 

vega

一昨年、妻と行きました。
すでに書かれていますが、見事な石垣ですよね。
お城好きにとっては、念願のお城でした。
讃岐うどんも最高でした。
by vega (2013-07-20 09:41) 

獏

讃岐富士に丸亀駅 何度も観た風景ですが
丸亀城は訪れたことが有りません。。。
行ってみたくなりました☆♬(^m^)

by 獏 (2013-07-20 10:17) 

駅員3

拝見した何枚かの写真から、一瞬江戸時代に戻ってしまった不思議な感覚を得ました。
行ってみたいです!!
by 駅員3 (2013-07-20 10:42) 

ぐす

城はなぜか惹かれますよね。
私も城巡りをしてきました(^O^)/

by ぐす (2013-07-20 20:21) 

響

大きなお城ですね。
そこからの眺めもさすが「お城」て眺めです。

by (2013-07-21 01:23) 

はなだ雲

「丸亀城」は、初が嫁いだ京極家のお城でしたか
家系図、じっくり見たら、2人はいとこだったんですね
by はなだ雲 (2013-07-21 05:13) 

タカタカ

海の写真はもとより丘の
写真も見事な見応え、流石とうなずきました。
by タカタカ (2013-07-21 15:49) 

sigedonn

石垣も綺麗ですね。
by sigedonn (2013-07-21 16:51) 

johncomeback

昨年3月に丸亀城に登城しました。
天主まで登るのに息切れしました(笑)
by johncomeback (2013-07-21 19:51) 

b.b.mk2

数年前、自転車で坂出まで走る途中にJr1とゴールドタワーに上ったのを思い出しました。まだ四国を走りたいな。

by b.b.mk2 (2013-07-21 21:18) 

macinu

城下町絶景ですね~”(^o^)v
by macinu (2013-07-21 22:15) 

美美

したから見上げた石垣の風景、
讃岐富士の風景は素晴らしいですね!
お城の階段は急なところが多いようですね^^

by 美美 (2013-07-22 16:51) 

drumusuko

丸亀城は、歴史もあり、立派なお城ですね~!
石垣のコーナーの曲線もすばらしいと思います。昔の人はどうやってあのような石垣を積んだのか、知りたいものですね。
by drumusuko (2013-07-23 14:37) 

Silvermac

櫻の頃に行ってみたいと考えています。
by Silvermac (2013-07-23 21:22) 

ため息の午後

小さいながらも石垣の上に建つ天守閣、威風堂々
としていて立派ですね。 お殿様気分で讃岐藤を
見下ろしたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-23 21:42) 

hanamura

丸亀城の石垣は素晴らしいですね。私は駅からタクシーで行って、お堀をグルリ回ってもらってから降車して、石垣巡りしました。そして帰りは、うどん食べ食べ(2軒寄りました。)駅までフラフラ歩きました。アーケードが残念な状態でした。
by hanamura (2013-07-24 05:44) 

sako

石垣も素晴らしいお城ですね。^^


by sako (2013-07-24 12:43) 

Jetstream777

天守閣の築城ぶりは、堅牢な感じですね。
本場のうどんも食べてみたい。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-24 23:49) 

hrd

歴史を顧みながらの城址散策は楽しいですね^^

by hrd (2013-07-25 09:34) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
天守を見てからうどんを一杯。たまりませんな。
by オカジュン765 (2013-07-25 18:44) 

yoko-minato

一瞬、あれっと思ってしまいました。
海を渡るさんの今までの雰囲気が
ガラッと変わってお城ですね。
古いお城がそのままで残されて
いるのでしょうか?
by yoko-minato (2013-07-26 04:35) 

袋田の住職

一度はいってみたい、あこがれの丸亀城。いいですね。
by 袋田の住職 (2013-07-26 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しまなみ海道 愛媛丸亀城 石垣編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。