SSブログ

今治蒼社川河口の砂紋 [砂紋]

今治蒼社川河口の砂紋

DPP_0934.JPG
     

4月下旬の日曜日、

蒼社川河口に砂紋ができていたので下りてみました。

この日は時折薄日が差す曇り空でした。

河口の正面には比岐島が浮びます。

  

  

   水の流れの浅いところを渡って橋の下に行きます。

5cmまで防水のトレッキングシューズで何とか渡れました^^。

DPP_0935.JPG

  

  

  

   

砂紋は橋の下辺りが一番よく現れていました。

DPP_0936.JPG

  

  

  

   

ここも色々な形の砂紋が見られました。

DPP_0937.JPG

  

  

  

   

八の字砂紋とでも言いましょうか、おもしろい砂紋です。

DPP_0938.JPG

  

  

   

  

橋桁には貝類がビッシリです。

DPP_0940.JPG

  

  

  

    

大きいピッチで並んだ砂紋です。

DPP_0941.JPG

  

  

  

   

一隻の貨物船が河口に入ってきました。

DPP_0943.JPG

  

  

  

   

DPP_0944.JPG

  

  

  

   

DPP_0945.JPG

  

  

  

   

大きい砂紋の上に先の写真にあった八の字の砂紋ができています。

こんなのは初めて見ました。

DPP_0946.JPG

  

  

  

   

橋桁の周りには形のきれいな砂紋ができていました。

DPP_0947.JPG

  

  

  

   

自然の造形の素晴しさに驚きました^^。

DPP_0949.JPG

  

  

   

   

DPP_0951.JPG

  

  

  

     

   

DPP_0952.JPG

  

  

  

    

またもう一隻の貨物船が入ってきました。

かなり沈み込んでいます。

砂を運んで来たものと思われます。

DPP_0953.JPG

  

  

    

   

橋の下では水の中まで砂紋が続いていました。

DPP_0954.JPG

  

  

   

    

後ろを振り返ると一羽のカモメがいました。

この日は頭の白いのと黒いのが混じっていました。

よく分かりませんが、夏毛に変わっているんでしょうか?

DPP_0955.JPG

  

  

  

    

河口付近の砂に埋まりこんだ流木にはフジツボがビッシリです。

DPP_0956.JPG

  

  

  

    

最後にもう一度河口方面です。

DPP_0957.JPG

  

  

  

     

河口の降り口付近にはツツジが。

DPP_0958.JPG

  

  

    

   

ビワの実も膨らみ始めていました^^。

DPP_0959.JPG

  

この日は天気も悪くきれいな写真が撮れませんでした^^。

    

  

今回はこの辺で

   

   

   


nice!(144)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 24

Silvermac

河口風景は珍しいですね。
by Silvermac (2013-05-25 05:43) 

よしあき・ギャラリー

柔らかな光が作り出す砂紋は、それ自体も優しげに見えます。
座り込んだ時にお尻が濡れたりして・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-05-25 05:55) 

ぼくあずさ

八の字と橋桁まわりの砂紋、不思議ですね。
造形のメカニズムの計算式は考えられません。
by ぼくあずさ (2013-05-25 07:01) 

駅員3

我が家の枇杷も同じように膨らみはじめました。

自然が砂に刻んだ芸術、そして時間をおかずに消えていくもの・・・
この瞬間にしか見られない素晴らしいものですね。
by 駅員3 (2013-05-25 09:07) 

hanamura

その名も「オオズグロカモメ」(大頭黒鴎)・・・だと思います。
冬は白い頭が、夏には黒くなります。流石の観察眼です!
by hanamura (2013-05-25 14:24) 

おとさん

誰も踏んでいない砂紋に自分の足跡を残すのも楽しいです・・・
by おとさん (2013-05-25 16:24) 

獏

お早う御座います☆
砂紋ができるのは砂と水が綺麗な証拠ですね☆
砂紋を見るのは好きです☆

by 獏 (2013-05-26 09:28) 

mamii

河口の風景、いいですね。
by mamii (2013-05-26 11:56) 

b.b.mk2

砂紋、美しくも不思議なものですね。
地球の将来につながることには、基本的に人間は関るべきではないって気がしました。
ちょっと間借りしてるだけなんですよね。
by b.b.mk2 (2013-05-26 12:14) 

はなだ雲

砂を積んでる貨物船がいちばん印象的でした
なるほど、積荷が重いと、沈み込むのですねネ
苦しそうに、黒い煙、はいてます
by はなだ雲 (2013-05-26 13:17) 

johncomeback

砂紋、海岸によって千差万別なんでしょうね。
北海道や東北の海では見た記憶がありません。
by johncomeback (2013-05-26 17:52) 

旅爺さん

こうして見ると海にはいろんな顔があって楽しませてくれますね。
砂紋にもこのように多くの種類があるんですね。
by 旅爺さん (2013-05-26 19:57) 

テリー

砂紋、きれいですね。
by テリー (2013-05-27 19:02) 

ため息の午後

自然が作り上げる芸術ですね。 ちょっとした条件の
違いで模様も違うのですね。 こんな天のいたずらなら
大歓迎です(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-27 20:17) 

ねじまき鳥

不思議な模様ですね。
by ねじまき鳥 (2013-05-28 00:42) 

SILENT

波紋凄いですね。
水と風が産んだ、時の化石ですね。
by SILENT (2013-05-28 03:09) 

sako

自然の造形というのは素晴らしいものですね。^^
by sako (2013-05-28 16:06) 

美美

綺麗な波紋が出来るものですね~
自然の成せる技ですね^^
by 美美 (2013-05-28 16:12) 

響

地形が複雑だと砂紋も色々で
ほんと自然の美術館ですね。
by (2013-05-28 22:29) 

momiji

こんなところに自然の芸術品があったんですね。
複雑な波の干渉が生み出すのでしょう。
by momiji (2013-05-29 23:35) 

今造ROWINGTEAM

今治をまた違った視点で見ることが出来ました((*´U`)ノ
いつも楽しませてくださって、ありがとうございます♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-30 09:19) 

arashi

面白い所を撮りましたね。
by arashi (2013-05-30 18:35) 

yuzuhane

八の字砂紋とか、形もいろいろあって、本当に自然は気まぐれで素敵な芸術家ですね。
by yuzuhane (2013-05-31 05:46) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
砂紋美しいです。海へ行きたい気持ちが一層高ぶります。
by オカジュン765 (2013-06-01 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。