SSブログ

来島海峡の日の出 2 [来島海峡の日の出]

来島海峡の日の出 2

dc051001.JPG
    

連休前半の4月29日、来島海峡に朝日を撮りに出かけました。

この日は、朝日の出る付近に雲が多くあまり期待できませんでした。

海岸沿いをブラブラしながら来島海峡大橋展望館までやってきました。

 

   

  

橋脚付近から朝日が顔を覗かせようとしています。

何と言う現象か分かりませんが、

橋(朝日)の周りに薄い虹の輪ができていました。   

dc051004.JPG

 

 

    

タテで。

薄っすらとした朝日が顔を覗かせました。

dc051005.JPG

 

 

   

  

その様子を続けて。

dc051006.JPG

 

 

 

    

  

dc051007.JPG

 

 

 

   

  

dc051008.JPG

 

 

 

   

   

dc051009.JPG

 

 

 

   

   

dc051011.JPG

 

 

 

   

弱い光ながら海面を光らせます。

dc051012.JPG

 

 

    

  

   

dc051013.JPG

 

 

 

    

  

dc051015.JPG

 

 

    

   

淡く光る海面に波紋を残して漁船が進みます。

dc051016.JPG

 

 

 

 

  大きい貨物船が海峡に入って行きます。

dc051017.JPG

 

 

 

    

  

dc051019.JPG

 

 

 

   

   

dc051021.JPG

 

 

 

   

    

dc051022.JPG

  

 

 

 

 

dc051024.JPG

 

 

 

   

貨物船はゆっくりと海峡を抜けて行きました。

太陽の周りの輪は最後まで消えることはありませんでした。

dc051025.JPG

 

 

    

  

展望館を後にして大角鼻方面に向いました。

この日は霞んでいてあまり期待できそうにないので、

来島前から一枚撮って帰ります。

dc051026.JPG

 

   

    

今回はこの辺で

   

   

 


nice!(132)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 24

yoko-minato

朝日の昇る様子は毎回、毎日様子を変えて
不思議な気がしますね。
雲のなせる技でしょうか!
陽が昇ってくるのを見るとこの地球にとっていかに太陽が
大切な存在かを認識してしまいますよね。
by yoko-minato (2013-06-01 05:04) 

Silvermac

黄金色に輝く海、素晴らしい光景ですね。
by Silvermac (2013-06-01 06:02) 

よしあき・ギャラリー

貴兄の写真は、何度繰り返し見ても飽きない魅力、魔力?があります。
何処?、何故?と考えてみるのですが、構図の巧みさ、絶妙のコントラスト・・・
どれと云って特定できないのは、やはり、見事!なのでしょうね。
今日感じたのは、橋脚の縦の線と大型貨物船のシルエットの横の線です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-06-01 06:02) 

駅員3

朝焼けに燃える凪の海が、とても平和に感じました。
世界中にこの平和化が余すことなく広がるといいのですが。
by 駅員3 (2013-06-01 08:27) 

獏

いつもながら素晴らしいですね~☆
橋のある風景が大好きなので
見入ってしまいます。。。

by 獏 (2013-06-01 11:04) 

aya

橋を望む最後の写真は とてもいいですね、
素敵な風景です!(^^)!
by aya (2013-06-01 11:18) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
海からの朝日、夕陽がともに見ることができる環境が羨ましいです。
by オカジュン765 (2013-06-01 18:58) 

はなだ雲

太陽を中心にして、虹のような輪っかが出来てて・・
神秘的な空でしたね^^
by はなだ雲 (2013-06-02 01:16) 

いっぷく

素晴らしい光景ときれいな画像ですね
by いっぷく (2013-06-02 01:38) 

旅爺さん

この葉氏は3~4度渡ってるので懐かしいです。
海の輝きが綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-06-02 08:17) 

hanamura

さ~て~っと!輪行(折畳)自転車を手に入れたし、
尾道から今治までサイクリングするぞぉ!
(計画というか、夢レベルなのですがぁ・・・。)
by hanamura (2013-06-02 09:42) 

macinu

長~い橋ですね~!!どれくらいあるの?(^O^)v
by macinu (2013-06-02 17:48) 

johncomeback

小さく漁船が写っている写真が好きです。
毎回のようにそうした写真が有って、海を渡るさんは
船が好きなんだろうなあ、と勝手に思っています。
by johncomeback (2013-06-02 19:41) 

ため息の午後

橋と朝日や夕日は本当にいいですね(笑)。
行き交うタンカーや漁船、力強いです。

by ため息の午後 (2013-06-02 20:38) 

ぼくあずさ

巨大な釣り橋と大自然の営みに圧倒されます。
by ぼくあずさ (2013-06-02 22:25) 

美美

2枚目のちょっと靄っとした感じの日の出がお気に入りです。
by 美美 (2013-06-03 19:08) 

響

橋の裏に照り返す朝日がとっても綺麗ですね。
ずっと眺めていたい景色でもありますが
橋を原付で走りたくなっちゃう。
by (2013-06-03 20:47) 

mamii

素晴らしい光景ですね。
by mamii (2013-06-03 21:34) 

旅爺さん

梅雨に入りましたが連日良いお天気で1週間続くそうですね。
畑が毎日からからに乾いてます。 どうなってんだべね~!”
by 旅爺さん (2013-06-04 13:10) 

drumusuko

朝日のまわりの輪ももちろん幻想的ですが、一瞬夕日かのような不思議な雰囲気ですね~。快晴ではなくても、いい写真は撮れるものなんですね~!!
by drumusuko (2013-06-05 17:07) 

Rita

このたびは、ミニーへのお悔みのお言葉をいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by Rita (2013-06-06 21:12) 

momiji

幻想的な景色です。
潮目が動いて結構潮流があるのがわかりますね。
こうして砂紋もできるんでしょう。
by momiji (2013-06-06 23:50) 

旅爺さん

連日晴れ続きでしたが午後から雨の予報・・・今晴れてます、どうなってんだべ?
by 旅爺さん (2013-06-07 13:40) 

セイミー

早暁の海辺で日の出を見るのは爽快でしょうね
都会では建物や電線が密着して日の出は見られないので朝寝坊しています
by セイミー (2013-06-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。