SSブログ

海辺のぶらり散歩 [海の風景]

海辺のぶらり散歩

DPP_0207.JPG
  

今年の夏から秋にかけて暇を見つけて海をぶらぶらしてみました。

仕事中もありますが^^。

ここは西条市(旧東予市)河原津の干潟です。

カブトガニの生息地で有名です。

ちょうど干潮でアオサギがいました。

  

   

   

  ここは頓田川河口です。

ちょうど満潮でフグの群れが川を遡ってきました。(旧国道の橋まで)

フグの群れは初めて見ました。

DPP_0206.JPG

  

  

   

  

夏の織田が浜です。

眩しい海でした。

DPP_0215.JPG

  

  

   

  

海面がキラキラと光っていました。

DPP_0216.JPG

  

  

   

  

今治港白灯台から大島方面を眺めます。

波静かな穏やかな日でした。

風が起こす小さな波だけです。

DPP_0198.JPG

  

  

   

前の写真と同じ場所からですが、

この日は風が強く白波が立っていました。

DPP_0218.JPG

  

  

   

  

今治港内の台船です。

どこかの造船場から運ばれて来たんでしょうか、船の一部のようです。

船のどの部分か、全然解りません^^。

DPP_0220.JPG

  

  

   

  

アップで見ると、チョークの後が生々しいです。

下の鉄板がかなり歪んでいるのが気になりますが^^。

DPP_0221.JPG

  

   

  

  

ここは蒼社川河口です。

カモメ(ウミネコ)たちが一列に並んでいました。

向う側は、蔵敷ふ頭(天保山)の砂置き場です。

DPP_0212.JPG

  

   

  

  

同じ方向を向いて何か言ってるようでした   

DPP_0213.JPG

 

  

   

 

波止浜の水門を通り抜ける時に造船場の船の正面が見えます。

アンパンマンの鼻のように見えました^^。

DPP_0211.JPG

  

  

   

  

天保山の夜明けの海です。

まだ朝靄が残っています。

DPP_0208.JPG

  

   

  

  

ここは、大浜港と大浜漁港の間の道沿いからの眺めです。

ここからは来島海峡大橋と灯標と船の往来を見ることができます。

DPP_0202.JPG

  

  

   

  

ここは大浜港です。

きれいな石積みの波止が印象的でした。

DPP_0201.JPG

   

  

  また、ぶらぶらしてみたいと思います。

  

  

今回はこの辺で。

  

   


nice!(118)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 27

Silvermac

春になったら今治から高松方面を廻って見ようと思っています。
by Silvermac (2012-12-22 06:18) 

よしあき・ギャラリー

端っこに小さくアオサギがいるんですね。ニクイなー ^^
昨日、NHKキッチンが走るで、しまなみ街道を映していました。
懐かしく、もう何回も行っているように思いましたよ。
by よしあき・ギャラリー (2012-12-22 06:36) 

takenoko

いろいろな光景が見ることが出来るところですね。静かな海は心が落ち着きます
by takenoko (2012-12-22 07:18) 

COLE

20000nice おめでとうございます
毎回、更新を楽しみにしています
by COLE (2012-12-22 10:18) 

旅爺さん

1枚目の干潟の海草が素晴らしいです、サギが絵を生かしてますね。
海辺に居ても見る物は多いですね。やはり海な良いですね。
by 旅爺さん (2012-12-22 15:44) 

獏

海辺を散策・・・ちょっとだけでも時間を見つけて歩きたいですね☆
やっと瀬戸内に一時帰ってきたので
自分の散策しようと思っています(^w^)☆

by 獏 (2012-12-22 16:19) 

般若坊

瀬戸内の海 いいですね。色々な顔を持ってます。こんな所に住めるなんて 憧れます。
by 般若坊 (2012-12-22 17:27) 

ぼくあずさ

いつ見ても素晴らしい海ですね。
by ぼくあずさ (2012-12-22 22:57) 

元山陽ちとせ

1枚目、磯の香りまでだだよって来そうで、
とっても好きな感じです。^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-23 12:27) 

aidesu

日本の船が一番ですよね^^
by aidesu (2012-12-23 13:51) 

Ladle

艀に載った船体の部品が造船の街らしいですね。
何の部品だろうかと想像して楽しめます。

by Ladle (2012-12-23 13:57) 

山子路爺

キラキラ光る海……
素敵な写真ですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2012-12-23 14:36) 

般若坊

Merry Christmas!!
by 般若坊 (2012-12-23 19:33) 

ため息の午後

海を渡るさんらしいお写真の数々、やっぱり
いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-23 22:19) 

ぱぱくま

瀬戸内をいつかはぶらぶらと散歩してみたいなぁ
ブログを拝見していつもそう思います♪
by ぱぱくま (2012-12-23 22:38) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
来年しまなみ海道リトライするため折りたたみ自転車を購入しました。あとはいつ休みが取れるかです。待っていてください。そして一杯どうですか。
by オカジュン765 (2012-12-24 09:31) 

ナビパ

トップは何とも味のある素敵な一枚ですね。^^b
by ナビパ (2012-12-24 20:48) 

hanamura

今治の造船!頑張って欲しいです。
by hanamura (2012-12-24 21:21) 

響

迫ってくるようなタンカーの真正面が
迫力ありすぎです。
フグの群れは釣ってると邪魔だけど
可愛いですね。

by (2012-12-24 21:46) 

モリガメ

こちらこそご訪問ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
by モリガメ (2012-12-25 11:14) 

cjlewis

メリークリスマス☆
by cjlewis (2012-12-25 11:52) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 14:16) 

びくとる

メリークリスマス♪
by びくとる (2012-12-25 15:03) 

美美

海はいろいろな顔を持っていますね。
時には恐いほどの顔で怒ってきますが
それでも海っていいですね~(*´∇`*)
by 美美 (2012-12-26 15:29) 

hrd

船の部品に萌えました^^
by hrd (2012-12-26 18:24) 

旅爺さん

まさか風邪等引いてないでしょうね?。
凄い寒さが続いてますが、風邪等引かない様にね。
これからは大みそかにお正月ですが楽しくお過ごしくださいね 。

by 旅爺さん (2012-12-27 09:55) 

yu-papa

ご訪問とnice!有り難うございますヽ(^o^)丿

フグの大群は私も初めてで、おそらくクサフグだと思いますが・・・・
by yu-papa (2012-12-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。