SSブログ

潮干狩りと来島海峡 [海の風景]

潮干狩りと来島海峡

DPP_7140.JPG
    

6月3日の朝、麦畑の写真を撮ってから家にしばらくいたのですが、

昼前から良い天気になったので、ぶらぶらと出かけてみました。

ここは、頓田川河口です。

唐子浜の外れにある灯台前の干潟です。

  

  

  

車がたくさん停まっていたので何事かと思って覗いてみると、

潮干狩りをしていました。

ここでアサリが獲れるとは知りませんでした。

DPP_7139.JPG

 

 

  

  

唐子浜方面です。

唐子浜は白砂青松のきれいな海水浴場です。

DPP_7142.JPG

 

 

  

  

大潮のときは、灯台まで歩いて行けますが、

この日は中潮くらいでしょうか。

DPP_7141.JPG

 

 

  

  

緑の海藻がきれいな干潟です。

DPP_7143.JPG

 

 

  

  

  

DPP_7144.JPG

 

 

  

  

思い思いの場所で砂を掘っています。

DPP_7145.JPG

 

 

  

  

掘った後です。

DPP_7146.JPG

 

 

  

  

普通潮干狩りといえば土色一色ですが、

緑のきれいな潮干狩り場だと思いました^^。

DPP_7147.JPG

 

 

  

  

少し小さいですが、天然牡蠣もまだあるようです。

DPP_7148.JPG

 

 

  

  

河口では、二羽のアオサギが歩いていました。

DPP_7149.JPG

 

 

  

  

  

潮干狩りを見た後は、蔵敷ふ頭(天保山)へ行ってみます。

DPP_7150.JPG

 

 

  

  

一隻のケミカル船?が停泊していました。

DPP_7151.JPG

 

 

  

  

一度、船橋(ブルッジ)に入ってみたいと思うのですが^^。

DPP_7153.JPG

 

 

  

  

船橋の前にある、これは何でしょう?

消火器かもしれませんね。

DPP_7152.JPG

 

 

  

  

トン数は500~600トンといったところでしょうか?

DPP_7155.JPG

 

 

  

  

ふ頭の先ではワイワイガヤガヤと釣りをしています。

DPP_7154.JPG

 

 

   

  

  

春霞に煙る来島海峡大橋です。

DPP_7156.JPG

 

 

  

  

今日一日のんびりと釣りをする人たちの背中を見ながらここを後にします。

DPP_7157.JPG

 

 

  

  

  

大浜港までやってきましたが、潮がかなり引いていました。

これだけ潮の引いた大浜港は始めて見ました。

巨大タンカーが来島海峡に向っています。

DPP_7158.JPG

 

 

  

   

  

どうして真ん中辺りに船がいるのか分かった気がします。

DPP_7159.JPG

 

 

  

  

  

波止の外側も磯が顔を見せていました。

誰かが磯場で何かを探していました。

ひょっとして、アワビかな??

DPP_7160.JPG

 

 

  

  

  

沖を見ると車運搬船?が見えました。

DPP_7161.JPG

 

 

  

  

  

来島海峡に向って進みます。

DPP_7162.JPG

 

 

  

  

  

大浜港に隣接するテトラに囲まれた部分です。

前回の記事で、最後から二枚目の防波堤の内側です。

近くの高校生でしょうか、健全な遊びをしているようです^^。

DPP_7163.JPG

 

 

  

  

  

もう少し先に進んで、大浜漁港と砂場港の中間地点です。

さっきの車運搬船?が来島海峡を抜けて大角鼻方面に進んでいます。

DPP_7164.JPG

 

 

 

  

  

その後、糸山公園まで進みます。

さっきの車運搬船?が見えました。

左に見える岩場は大角鼻の先っちょです。

DPP_7165.JPG

 

  

 この日は気ままに写真を撮りながら移動しましたが、

一隻の船を追うのも面白いものだと思いました。

  

  

今回はこの辺で。

  

 


 

今週は忙しく(出張など)、

皆様のブログへのご訪問ができないかも知れません。

今回は日曜日に予約投稿しました。

落ち着きましたらご訪問させていただきたいと思っております。

  

  


nice!(134)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 29

corratec

海を渡る様
忙しそうですね、、、。
季節の変わりめ、お体をご自愛下さいね。
又、楽しみに見させて頂きます。


by corratec (2012-06-19 03:36) 

hanamura

大潮で高潮が心配な、台風4号接近の朝です・・・さぁ!でも出勤!
潮干狩り画像(引き潮)とラジオの天気予報が重なりました。
by hanamura (2012-06-19 05:34) 

Silvermac

風雨が激しくなりました。
by Silvermac (2012-06-19 06:02) 

takenoko

海を見ていると時間が経つのがはやいですね。
by takenoko (2012-06-19 06:16) 

セイミー

瀬地内の干潟は様々ですね
by セイミー (2012-06-19 08:49) 

rtfk

こんにちは^^)
赤い灯台がとても雰囲気ある姿ですね☆
潮干狩り・・・アサリでしょうか、マテ貝でしょうか(^w^)

by rtfk (2012-06-19 09:12) 

ばん

台風にお気をつけて下さい。
by ばん (2012-06-19 09:40) 

寂光

海にはいろいろなドラマがありますね。
いつも拝見している海のドラマ、
飽きることがありません。
新潟の浜では残念ながら潮干狩りができません。
もちろんこれまで潮干狩りをした経験がありません。
by 寂光 (2012-06-19 10:20) 

Ladle

頓田川の河口には、昔は結構あさりが取れていましたので
春先には川を渡って潮干狩りによく行ってました。
今は掘りつくされている感があり、少なくなっているみたいですね。

by Ladle (2012-06-19 12:32) 

つなみ

潮干狩りからおっきなお船まで(*´∇`*)
かなりお歩きですネ。
by つなみ (2012-06-19 14:54) 

ぼくあずさ

我が家近くの浜でも潮干狩りで大変な混雑をしますが、
所詮東京湾ですから。瀬戸内の砂浜で獲れるあさりは
それは美味しいことかと思います。
by ぼくあずさ (2012-06-19 15:24) 

aya

干潟は好きです、 ここが満ちた時に海の中に
なるなんて、そんなことを考えたら、凄くロマンを感じますね~♪
by aya (2012-06-19 16:25) 

美美

潮干狩り、何十年行ってないでしょう^^;
台風は大丈夫でしょうか~
その中の出張だとしたらお気をつけて~。
by 美美 (2012-06-19 18:24) 

hrd

潮干狩り一度やってみたなぁ~楽しそうですね^^
by hrd (2012-06-19 19:18) 

響

潮干狩りと言えば
足がズボズボ埋まっちゃう
干潟のイメージですが
ここは岩海苔も採れそうですね。
by (2012-06-19 19:19) 

元山陽ちとせ

こういうところで遊んでいる子供達は、
健全に成長することでしょうね。
このすばらしい自然を沢山感じて、
育ってもらいたいものです。
by 元山陽ちとせ (2012-06-19 22:33) 

おど

潮干狩り、最近やっていませんねぇ。 というか、海に行っていないか・・・。
by おど (2012-06-19 23:38) 

drumusuko

潮干狩りや釣り、天気も穏やかで、のんびり、ほのぼのして、いいですね~!
また、景色もよいし、海もきれいで、本当にいい所ですね。
by drumusuko (2012-06-20 12:29) 

海を渡る

たくさんのご訪問とコメントをいただき、
また台風のご心配をいただきありがとうございました。
今回の出張は台風の影響をもろに受け、
羽田から松山行きの空の便がギリギリで欠航となってしまいました。
岡山行きは飛ぶと聞いたので急きょ変更をして岡山まで行きましたが、
瀬戸大橋を渡る松山行きしおかぜが運休とのこと!
仕方なく福山まで新幹線で行って、
そこからしまなみライナー(バス)で今治までやっとの思いで辿り着きました。
仕事の整理も残っていますが、ぼちぼちとご訪問させていただこうと思います。
よろしくお願いします。
by 海を渡る (2012-06-20 12:47) 

ライムグリーン

帰宅するのに大変な苦労をなさったようですね。
お疲れ様でした。
天然の牡蠣も見つけることが出来る潮干狩り、楽しそうですね~^^
久々に潮干狩りに行ってみたくなりました!


by ライムグリーン (2012-06-21 15:55) 

yoko-minato

干潟での潮干狩りはたのしそうですね。
ここは漁業権は大丈夫なんでしょうか?


by yoko-minato (2012-06-21 16:44) 

ちくわ

緑の潮干狩り場いいですね。
管理されたものではなく、
自然のものみたいですね。
今でもこういう場所があるなんて素敵ですね(^_^)/

by ちくわ (2012-06-21 21:21) 

旅爺さん

沖縄での潮干狩りも全く同じような風景です。
こんな所で貝が採れるのかと思っちゃいますよね。
by 旅爺さん (2012-06-22 08:10) 

citron

潮干狩りに釣り、のどかな風景でいいですね。
by citron (2012-06-23 15:47) 

ため息の午後

子どもの頃、今頃の時期によく潮干狩りに行きました。 
奈良は海がないので潮干狩りには楽しかった思い出が
あります(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-23 22:42) 

はなだ雲

錆びれた色の赤い灯台と干潟の緑色が
なんとなく外国の風景みたい
by はなだ雲 (2012-06-23 22:49) 

COLE

本当にすばらしいところですね。
人々の心のゆとりが伝わってきます
by COLE (2012-06-24 05:29) 

ぱぱくま

海藻が育つくらいの綺麗な海なんですね~
自然の恵み、いつまでも大切にしていきたい想いです!
by ぱぱくま (2012-06-24 22:50) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
干潟があり、潮干狩りが出来る風景、とてもいいです。
by オカジュン765 (2012-06-25 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。