SSブログ

来島海峡付近の海の風景 26 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 26

DPP_6402.JPG
  

雨上がりの曇りの日の来島海峡展望館からの眺めです。 (11月初旬)

一隻の貨物船がちょうど潮止まり前後の静かな海をゆっくりと来島海峡に向かってきます。

貨物船の作った波の跡が扇状に広がります。

 潮目の海面もきれいでした。

  

  

  

  

馬島のナガセ鼻灯台と中渡島です。 (4月下旬)

大きな貨物船が海峡に入って来るところです。

DPP_6371.JPG
   
   
   
   
   
   
   

糸山公園(大潮荘の駐車場)から斎灘方面を眺めます。 (11月下旬)

来島と小島の間にある灯標です。

左が来島、右が小島です。

海の濃いブルーがきれいでした。

DPP_6408.JPG
   
   
   
   
   
   
   
   
   

今治天保山港(蔵敷ふ頭)の灯台です。  (10月初旬)

通勤途中の日の出前ですが、きれいな空でした。

DPP_6394.JPG
   
   
   
   
   
   
   
   

同じく前の写真の今治天保山港(蔵敷ふ頭)の灯台からの朝日です。 (7月初旬) 

これも通勤途中の写真ですが、やはり夏は日が高いですね。

以前のここからの朝の太陽の記事です。 よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01

DPP_6375.JPG
   
   
   
   
   
   
   
   
  

今治白灯台に近い天保山の岸壁からの夜明けです。  (11月下旬)

朝日が顔を覗かせるまでの緊張感が漂っていました。

DPP_6414.JPG
   
   
   
   
   
   
   
   
   

今治白灯台からの眺めです。 (9月中旬)

夏の盛りも過ぎましたが、積乱雲らしき雲が出ていました。 

DPP_6448.JPG
   
   
   
   
   
   
   
   
   

ここは大浜港です。  (10月中旬)

この波止の前には沈み磯があって、釣り人がよく訪れます。

DPP_6449.JPG
   
   
   
   
   
   
   
   
   

同じく大浜港の朝です。 (12月中旬)

ここは小さな漁船ばかりです。

DPP_6430.JPG
   
   
   
   
   
   
   
   
   

頓田川河口(唐子浜の外れ)にある灯標です。  (12月初旬)

以前、来島海峡にあったものをここで保存しています。

今は灯りを灯しませんが、灯りが入る時もあります。

その時の様子です。 よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-03-17-1

DPP_6427.JPG
   
   
   
   
   
今回はこの辺で。
   
   
   
   

     
   
此の所、写真を撮りに行く時間が取れず、
  
記事にできる写真があまり有りません >< !
  
しばらくの間、<来島海峡付近の海の風景シリーズ> を続ける予定です。
  
四季折々の海の風景を綴って行きたいと思います。
  
訪問して下さった方々へのご訪問もなかなか思うようにできませんが、
  
これからもよろしくお願いします。
  
  
  
  
 


nice!(144)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 33

よしあき・ギャラリー

四季折々の海の表情を楽しみました。
海も時期によって顔を変えるんだなと改めて感じました。
お忙しいご様子、ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2012-04-12 06:19) 

吉之輔

お早うさんです、山国で病の身には海のお写真は
心和みますありがとう。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-12 09:39) 

びくとる

ラストの1枚もいい色ですね。
ゆっくり更新してくださいね。^^
by びくとる (2012-04-12 13:27) 

ぼくあずさ

最初の一枚、絵を超えた心安らぐ光景です。Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-04-12 14:19) 

美美

その時々の海の風景素敵ですね。
心なしか、水の温度差も感じるような気がします^^
by 美美 (2012-04-12 14:33) 

セイミー

瀬戸内の地図を勉強すると色いろな風景が更に印象的になるでしょうね
by セイミー (2012-04-12 17:34) 

hrd

最後のお写真の色合いと雰囲気が好きです^^
by hrd (2012-04-12 18:58) 

vega

いつもながら、すばらしい写真ですね。
4枚目の流れる雲、そして最後の夕凪が良いですね。
by vega (2012-04-12 18:59) 

perseus

こんばんは。
4枚目の風景がきれいですね。
色のグラデーション具合が溜まりません^^b
by perseus (2012-04-12 21:12) 

ため息の午後

最後の写真、すごーく気に入りました(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-12 21:19) 

やま

こんばんは
山は近いのですが海は結構遠いので なかなか行くことはないのですが
いいな~と思いますわ。
by やま (2012-04-12 23:15) 

おど

そろそろ海から見る雲や陽射しが暖かく感じられる様になってきているでしょうね。

by おど (2012-04-12 23:32) 

Silvermac

今治城を訪ねてみたいですね。
by Silvermac (2012-04-13 17:34) 

テリー

四季折々の海の風景、素敵ですね。
by テリー (2012-04-13 18:04) 

駅員3

海は良いですね[るんるん]

出来うる事なら、海の側に住みたいです。
by 駅員3 (2012-04-13 18:14) 

zak

改めて「海峡」の風景っていろんな
風景が存在して・・おもしろい場所なんですね。
見ていてほんと飽きないですよね。
by zak (2012-04-13 18:55) 

旅爺さん

1枚目の「貨物船の作った波の跡が扇状に広がります。」なぜそうなるのかな?
3枚目納皆綺麗ですが、渦巻いてるようですね。
by 旅爺さん (2012-04-13 19:05) 

元山陽ちとせ

頓田川河口の灯標、いい味出していますね。
なにかエネルギーを感じます。
灯りが入ったときも素敵ですね。

by 元山陽ちとせ (2012-04-14 01:33) 

SILENT

いつもながら穏やかな海と
其の光景をじっくり捉える作者に拍手です
一日の光景が浮かんできます
by SILENT (2012-04-14 10:38) 

hanamura

おおきいのちいさいの灯台もいろいろですね。
by hanamura (2012-04-14 11:19) 

風詩

今日は!
H/Nを『クール』から『風詩』に変更をしてみました。

なかなか行けぬ地の風景をゆっくり眺めさせてもらっております。
by 風詩 (2012-04-14 16:42) 

響

どの季節も素晴らしいです。
入道雲が登る夏の風景が好きです。
by (2012-04-14 19:33) 

寂光

こんばんは、
このところ仕事に忙殺されブログ記事の更新も滞っていて、
写真など撮る暇もありません。

今日、記事の写真を拝見して海を見ていないことに気付きました。

仕事が一段落したら海を見に行こうと思います。
そしてその海に私の今の心を写し込みたいと思います。
by 寂光 (2012-04-14 20:12) 

HIRO

やっぱり海はいいですね。
夕まずめにゆっくり釣りをしてみたいです。
by HIRO (2012-04-14 22:27) 

aya

灯標って 何だかいじらしいですよね。
海の中で、灯台みたいに陸上でもなく、一人で
耐えているように見えます♪
by aya (2012-04-15 00:37) 

yuuri37

わたしは海が大好きです。でも、海のない県に住んで来ますので、なかなか海を見る事はできません。ここには何時も海がある。だからこのブログが好きです。時々海がみたくなるとくるのですが、いつも海が私を迎えてくれます。ありがとう。
by yuuri37 (2012-04-15 22:13) 

ぱぱくま

こんな素敵な場所で一年を通じて変化を写真に収めることができることが
とてもうらやましいです♪
津波以来海の恐ろしさを痛感していますが、穏やかで豊かな海も事実・・
東北も早く美しい海岸線を取り戻して欲しいですね。

by ぱぱくま (2012-04-15 22:28) 

rtfk

こんにちは^^)
瀬戸内の潮目や海面は独特の雰囲気で好きです。。。。
最近出張先の海を見ることが多いのですが
やっぱり瀬戸内海が自分には一番だなぁと思います^^)
なので旅先でもいつも拝見しております(^m^)

by rtfk (2012-04-16 13:17) 

旅爺さん

今日の当地は曇から雨です。
そちらは? 海で楽しんでるんでしょうね。
by 旅爺さん (2012-04-17 08:41) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
穏やかな瀬戸内の海は本当に癒されますね。近々お伺いします。
by オカジュン765 (2012-04-17 09:50) 

mamii

来島海峡、眺めのいいところですね。
by mamii (2012-04-17 14:13) 

drumusuko

朝日、そして夕日、そして日中の青い空と海、いろいろな表情があって、飽きませんね~!
by drumusuko (2012-04-17 17:07) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してます、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-26 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。