SSブログ

来島海峡付近の海の風景 27 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 27

DPP_6611.JPG
    

季節外れで海の風景ではありませんが、

今治城の東にある御金櫓です。 (12月初旬)

紅葉した落ち葉がお堀に浮かびます。

この間、NHK の歴史秘話ヒストリアで藤堂高虎の今治城を放送していました。

今治城は以前は桜の名所でしたが、

櫓や塀が復元されたため残念ですが切られてしいました。

この櫓と塀のところにも立派な桜がありました。

以前の今治城の記事です。よろしければ。

1 回目  http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-27

2 回目  http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-27-1

3 回目  http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-30

 

 

  

展望館からの来島海峡の眺めです。 (11月中旬)

旧関前の島々通いのフェリーと貨物船が通過します。

DPP_6406.JPG

 

  

  

   

  

糸山公園の大潮荘の駐車場からの眺めです。 (5月初旬)

曇っていましたが、小島、来島との狭い海峡に釣り船が集まっていました。

DPP_6644.JPG

 

  

  

  

  

展望館から燧灘を眺めます。 (7月中旬)

これだけたくさんの船が行き交うのは珍しいですね。

DPP_6596.JPG

 

  

  

  

  

馬島のナガセ鼻付近の山の稜線からの眺めです。 (4月下旬)

向いの街は今治です。

左上遠くに四国山地が見えます。

DPP_6642.JPG

 

  

  

  

  

馬島の洲ノ崎の磯場から斎灘を眺めます。 (10月中旬)

ここではいつも釣り船が錨を下ろして休んでいます。

ちょっと以前の釣り船の記事ですが、よろしければ。

 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-01-1

DPP_6599.JPG

 

 

 

  

   

大角鼻の夕暮れ前です。 (8月中旬)

夕日を撮りに来ましたが、まだまだ太陽は高いようです。

DPP_6388.JPG

 

 

  

  

  

来島海峡交通センターからの眺めです。 (1月初旬)

煙突のある島は、四阪島です。

DPP_6253.JPG

 

 

  

  

   

今治天保山の夜明け前です。 (12月中旬)

一艘の漁船が漁場に向かいます。

DPP_6032.JPG

 

 

  

  

  

七五三ケ浦(シメガウラ)の夕日です。 (12月中旬)

このときの日没の様子です。 よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05

DPP_5811.JPG

 

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(143)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 35

Silvermac

壕は海に繋がり、海の魚が入ってくるようです。美しい城です。
by Silvermac (2012-04-18 06:08) 

レイリー

釣り船の密集が面白いですね~
遠くから見ているとこんな感じなんですね。
東京湾あたりでも言われて見れば釣りしてるとすぐ隣に別の釣り船ありますね (^^
by レイリー (2012-04-18 06:21) 

寂光

おはようございます。
たくさんの船が浮かぶ瀬戸内の景色は憧れであります。
季節を通してその海の姿を拝見できるのはとても貴重なことであります。

私のブログ時は4ヶ月遅れの季節外れとなっていてい、
これから本格的な冬の記事が始まります。
私は自分の写真記録ブログですので、
出来るだけ時系列で記事を繋いでいるので、
季節遅れでも順番に記事にしてきます。
のんびりと、ゆっくりと。
by 寂光 (2012-04-18 06:29) 

よしあき・ギャラリー

お城の石垣と桜の相性は素晴らしいものがありますが、櫓と塀の復元のために伐採というのは、ちょっと寂しい気がします。
今治城は名城と聞いていますので、仕方がないですね。
桜の名所もぜひ復活してほしいものです。
by よしあき・ギャラリー (2012-04-18 07:43) 

rtfk

お早う御座います^^)
今治城 以前の記事で拝見した
チヌやサヨリが優雅に泳ぐ堀を
一度見てみたいと思っていますが
まだかないません。。。

by rtfk (2012-04-18 08:17) 

こうちゃん

1枚目、いいですねぇ。
by こうちゃん (2012-04-18 10:46) 

(。・_・。)2k

最後の1枚
癒されました(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-18 19:48) 

駅員3

おっと、ちょっとしたラッシュですね!
浦賀水道も結構なものですが、これは凄い[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-04-18 19:54) 

zak

これだけの場所なんで、良い魚場なんでしょうね。
美しい海と良い魚場、やっぱり日本の最後の秘境なのかもしれません。
by zak (2012-04-18 20:00) 

美美

今治城のお堀にチヌやサヨリが(@@!
釣り禁止で増えすぎることはないのでしょうか。。。
どうしても食に目が行ってしまいました^^;
夕暮れ寸前の風景もまた素敵ですね♪

by 美美 (2012-04-18 20:09) 

ため息の午後

海を渡るさんの作品で初めて城をみたような気がします(笑)。
安定感のある海とは別にいろんな物をこれからも見せて
くださいね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-18 21:13) 

sako

録画してまだ見てません。素敵なお城ですね。
急いでみなくちゃ!^^
by sako (2012-04-18 21:40) 

元山陽ちとせ

海水のお堀だと、やはり潮の香りがするんですかね~
桜が切られてしまったのは残念でしたね。
なんとか移植等、できなかったんですかね。
by 元山陽ちとせ (2012-04-18 22:04) 

vega

立派なお城で、優美な佇まいですね。
お城好きなので、一度行ってみたいです。
妻が四国出身なので、今度…。
by vega (2012-04-18 22:37) 

袋田の住職

歴史秘話見ました。凄いお城ですね!
by 袋田の住職 (2012-04-19 06:24) 

aidesu

松山城は何度も行ったのに今治城は行った事ないんです。
写欲そそりますね。
にしてもいつも思いますが、いいトコにお住まいで羨ましいです!^^
by aidesu (2012-04-19 09:42) 

山子路爺

今治城……一度は訪れたい城です。

by 山子路爺 (2012-04-19 11:28) 

hrd

お城の桜が切取られたのは残念ですね^^
by hrd (2012-04-19 11:30) 

ぼくあずさ

生きていますね。海が。
by ぼくあずさ (2012-04-19 12:19) 

perseus

こんにちは。
藤堂高虎といえば築城技術に長けていることで有名ですからね。
今治城、見てみたいものです。
by perseus (2012-04-19 13:03) 

旅爺さん

今治には行った事ないですが素晴らしい城があるんですね。
夫々の写真は景色が良い所ばかりですね。
by 旅爺さん (2012-04-19 13:23) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
穏やかな海、いいですね。絶対行きますからね。
by オカジュン765 (2012-04-19 16:18) 

ねじまき鳥

今治城、藤堂高虎縄張りの名城ですね。

by ねじまき鳥 (2012-04-19 21:33) 

ばん

水が綺麗ですね。
by ばん (2012-04-20 14:57) 

yoko-minato

昼間の海は良く見ますが日の入りや
日没をじっくりと見たことが無いような
気がします。
荘厳な景色ですね。
海水の波の立ち方とか日に当たってキラキラ
光る様が素晴らしいです。
こんな風には撮れません。

by yoko-minato (2012-04-20 15:24) 

びくとる

今治城、いいですね~。
キラキラな海も素敵です。
by びくとる (2012-04-20 16:29) 

テリー

海が綺麗ですね。
by テリー (2012-04-20 16:42) 

旅爺さん

今日は・・・・・魚釣りかな~? お~~~い!”
by 旅爺さん (2012-04-21 08:31) 

響

四阪島を早速調べたら行きたくてウズウズしてきちゃいました。
別子銅山の方は見たので是非チャンスがあれば訪れたいです。

by (2012-04-21 13:45) 

mamii

私は5枚目がいいですね、眺めがいい!
by mamii (2012-04-21 16:33) 

はなだ雲

せめて写真の中だけでも
たくさんの海、水面を見せていただくと
非常にこころ落ち着きますデス、ありがとうございます
by はなだ雲 (2012-04-21 17:38) 

hanamura

今治城・・・ステキ!ですねぇ~。
by hanamura (2012-04-22 20:09) 

ナビパ

海の風景は多様で見飽きると言う事がありませんね。
素敵な光景です。
by ナビパ (2012-04-22 21:09) 

ぱぱくま

2枚目のパノラマがお気に入りです♪
by ぱぱくま (2012-04-23 00:15) 

旅爺さん

お仕事忙しそうですね、それとも風邪でも引きましたか?
なに?・・・写真現像中でしたか。笑
by 旅爺さん (2012-04-23 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。