SSブログ

来島海峡付近の海の風景 25 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 25

DPP_5293.JPG
  

波止浜の造船所での一コマです。(11月中旬)
  
水門のある細い道から艤装中の貨物船の正面が見えます。
  
船首部分を正面から見ると面白いですね。
  
  
  
  
   
 
別の日ですが、貨物船の前には釣り船が繋がれていました。(1月初旬)
    
ここの港は、造船所と共存しています。
   
DPP_5296.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
今治漁港の漁船です。(9月初旬)
  
いつも思うのですが、何故船首の下部が長いんでしょうね?

DPP_5286.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
  
ここは馬島の第二大橋の橋脚の真下です。(10月中旬)
  
ここへ行くためには、橋のエレベーターを下りて少し歩きます。
  
正面に見えるのは、武志島です。
  
その向うが大島です。

DPP_2732.JPG
   
  
  
  
  
  
  
  
  
ここは、馬島の港です。 (10月中旬)
  
左の鉄塔のある山は近見山です。

DPP_5285.JPG
   
  
  
  
  
  
  
  
来島海峡展望館から、橋を眺めます。(10月中旬)
   
子供たちが自転車で橋を渡って行きました。

DPP_4231.JPG
    
   
   
   
   
  
   
  
  
    
大角鼻の夕日です。(11月中旬)
   
風が強く、波が高い日でした。

DPP_4235.JPG
    
   
   
   
   
    
   
   
   
    
来島海峡海上交通センターからの眺めです。(1月初旬)
    
静かな海面を滑るように貨物船が行過ぎます。
    
見通しのいい日は、遠く剣山方面も見渡せます。

DPP_4268.JPG
  
  
  
  
  
    
   
   
  
ここは、織田ケ浜です。(10月下旬)
   
秋晴れの気持ちの良い日でした。

DPP_4340.JPG
  
  
  
  
  
    
   
     
  
大西町の鴨池海岸です。(7月中旬)
    
ここは小さな島が点在し、だるま夕日も見ることができます。

DPP_4454.JPG
    
   
   
   
    
   
  
   
   
天保山からの日の出です。(11月中旬)
  
こんな日の出でした。 よろしければ。
  

DPP_4196.JPG
   
    
    
  
  
  
  
今回はこの辺で。
  
   
   
   


nice!(135)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 27

corratec

最初の写真は貨物船ですか、カッコいいですね。
私は、タンカーかと思いました。
又宜しくです。
by corratec (2012-04-06 01:40) 

rtfk

お早う御座います^^)
瀬戸内ではよく見かける船舶建造中の姿は
珍しいと思われる人も多いでしょうね。。。
3枚目の写真の漁船は異国の雰囲気がありますね♫
四国独特でしょうか、私は初めて見ました(^^)
by rtfk (2012-04-06 05:41) 

Silvermac

大型船の殆ども船種下部が突き出ていますね。水の抵抗が小さくなるのでしょうか。
by Silvermac (2012-04-06 05:50) 

よしあき・ギャラリー

一枚目、抽象画風でおもしろいです。
船首の下が長いのは、砕氷船のように障害物を取り除くため? とか、いろいろ考えるのも一興ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-04-06 06:14) 

レイリー

最初の1枚、圧倒ですね~
とても素晴らしい切り取りです!
この漁船は面白いですね。
初めて見たような気がします。
どんな意味があるのか面白いですね (^^
by レイリー (2012-04-06 06:20) 

山子路爺

ページが表示されたとたん……「何だこれは?」
スクロールして納得。
面白いフォルムですね。
by 山子路爺 (2012-04-06 11:49) 

Pin-BOKE

一枚目、凄いインパクトありますよ!
パッと見たときに、「おっ!」と思わせる作品は凄いですよね!

by Pin-BOKE (2012-04-06 21:13) 

zak

何度も言うようで申し訳ありませんが・・
本州にこれだけ綺麗な海が存在するとは・・
沖縄の離島の海の美しさを彷彿させますね。
by zak (2012-04-06 21:53) 

タカタカ

久々にみる海はやはりすばらしいですね、
日の出もやはり海ですね・・参った~
by タカタカ (2012-04-06 22:22) 

元山陽ちとせ

うちの地元にも大きな造船所が色々あったので、
船首の下部が丸く飛び出しているのには
こだわりがあります。うちの地元では、
あの丸い部分が波を打ち消して、走行抵抗が
低くなるという理解でしたよ。
by 元山陽ちとせ (2012-04-06 23:27) 

はなだ雲

11月の日の出も、見てきました
生まれる前に飛んでた空・・みたいな懐かしさ
うまく言えませんが・・
by はなだ雲 (2012-04-07 12:23) 

駅員3

いずれの写真も印象的で素晴らしいものですが、最初のバルバスバウが素晴らしいですね。
by 駅員3 (2012-04-07 16:27) 

ため息の午後

貨物船の船首、圧倒されます。 存在感がスゴイですね。
今回もいろんな海の風景、どれも美しく風情がありますよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-07 20:13) 

hanamura

今治は造船の街!居酒屋で造船所の先輩・後輩が語らっているのを、肴に飲んだ思い出が・・・ううう・・・あぁ~私の愛媛リベンジ(再訪の旅)は、いつ完結するのだろう。
by hanamura (2012-04-07 22:49) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
必ず行きます。少年たちが自転車を走らせている橋の上に。
by オカジュン765 (2012-04-08 23:30) 

響

タンカーが迫って来るみたいな
アングルが凄い。
橋も真下出見ると随分イメージが
変わりますね。
by (2012-04-09 07:52) 

旅爺さん

1枚目の時は何だか分かりませんでした。
船のへさきが長いのは波除と乗り降りが便利だから・・かな?
by 旅爺さん (2012-04-09 08:49) 

美美

一枚目、赤と黒いいですね~*^^*
表情があるようで素敵です。
漁船の形も違うんですね。
ほんとなぜでしょう。水の流れの抵抗に関係するのかな~?
天保山からの日の出にうっとりです♪

by 美美 (2012-04-09 15:57) 

オカジュン765

こんばんは。度々の訪問おおきにです。
仕事の方ですが同行研修も終え、今はマンツーマンで援助を行っています。まだ難しい事も多々ありますが、何より楽しく仕事をさせていただいています。

by オカジュン765 (2012-04-09 19:00) 

ちくわ

貨物船の写真、大迫力ですね!
by ちくわ (2012-04-09 20:51) 

mamii

新造貨物船を真正面から見ると迫力ありますね、面白い!!
by mamii (2012-04-09 20:57) 

旅爺さん

船舶は避難して下さい、また暴風みたいな嵐が来るそうですが気をつけてね。
by 旅爺さん (2012-04-11 13:09) 

drumusuko

本当にきれいな所ですね~!船の前が出ているとは、初めて知りました。
一番最初の大型船、大迫力でいいですね!
by drumusuko (2012-04-11 13:11) 

sigedonn

アングルがいいですねー。
それにしても
一枚目は油絵かリキテックスの絵画かと思いました!
by sigedonn (2012-04-11 20:08) 

aya

1枚目 カッコイイですね!!
海は一日撮るとこが一杯で、楽しいですね、じっと
見ていたいです♪
by aya (2012-04-11 21:08) 

つなみ

私も一枚目が一番好きデス♪^^
by つなみ (2012-04-16 15:47) 

春分

海の夕景はどれも美しいですねー。でも、ここの1枚目はいいなー。
喫水線下のとんがりは大型船では抵抗を下げるためですが小型でも有効かなぁ。
by 春分 (2012-04-23 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。