SSブログ

来島海峡付近の海の風景 21 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 21

DPP_3536.JPG
   

 

 今治大西町の諏訪ノ鼻です。 (5月中旬)
  
夕日を撮ろうと待っている間の写真です。
  
赤く焼けるにはまだ時間があるようです。
  
前の島は怪島です。
  
遠くの島影は広島県側の島々です。
  
  
  
  
  
   
  
  
  
ここは、馬島の砂浜です。 (11月初旬)
 
モーターボートで楽しんでいました。
 
DPP_3597.JPG
  
  
  
  
  
   
   
 
  
  
 来島海峡大橋からの眺めです。(11月下旬)
  
左の小島の横を通り過ぎて斎灘へ抜けます。

DPP_3286.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
  
ここは、菊間町にある太陽石油製油所横の砂浜です。 (12月下旬)
  
瀬戸内(斎灘)の冬の海です。

DPP_3242.JPG
  
  
  
  
   
  
   
   
  
  
来島海峡展望館のある糸山から眺めます。 (6月下旬)
  
梅雨時の雨に煙る小島です。

DPP_3216.JPG
  
  
  
  
  
    
 
    
  
  
 ここは、大角鼻です。(6月初旬)
  
梅雨に入る前の穏やかな日でした。
  
少し霞んでいます。

DPP_3201.JPG
  
  
 
  
  
  
  
  
   
   
上の写真と同じ場所の日の入りです。(9月中旬)
    
DPP_3526.JPG
  
  
  
 
  
  
  
    
  
  
今治白灯台の波止から天保山港の灯台を眺めます。 (12月初旬)
  
遠くの山影は四国山地(赤石山山系)です。

DPP_3325.JPG
  
  
  
  
  
  
   
   
  
  
 ここは、織田ケ浜です。(6月下旬)
  
砂浜に持ってきたイスに座って何かをしていました。
  
ナイフで何かを削っているようでした。

DPP_4254.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
 天保山港から来島海峡大橋方面を眺めます。(6月中旬)
  
この漁船は、今治地方にはない型?です。
  
西条か新居浜方面から来た漁船かも分かりません。

DPP_4218.JPG
  
  
  
  
  
  
   
   
  
  
 ここは、大西町の鴨池海岸です。(7月中旬)
   
以前、天使の階段をアップした記事です。
  
よろしければ、
  

DPP_4473.JPG
  
  
  
  
  
今回はこの辺で。
  
  
  
  
  


nice!(111)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 36

Silvermac

気象用語で「薄明光線」,天使の梯子とも呼ばれるようですね。
瀬戸内海で見ると一味違いますね。
by Silvermac (2011-12-26 05:46) 

よしあき・ギャラリー

出船入船と船の往来は人の行き来そのもので、何度見ても飽きないものを感じます。
構図、バランスの良さは天性なのでしょうか、いつも感心して拝見しています。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-26 06:14) 

レイリー

瀬戸内は色々と面白いですね!
船の往来だけでも楽しく見ていられそうです (^^
天使の階段の見事さはピカイチですね!
by レイリー (2011-12-26 06:33) 

寂光

おはようございます。
海の表情も見ていて飽きることがありません。
こうして海の表情を拝見することは、
私にとってとても貴重なことであります。
同じ場所で撮った写真を継続的に観察することは、
いつも同じと思っている風景の中に新しい発見があります。
それは写真を通しても感じることができるので、
私にとっても貴重なのであります。
by 寂光 (2011-12-26 07:22) 

こうちゃん

瀬戸内海の美しい風景を
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by こうちゃん (2011-12-26 08:56) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
四季折々の海の顔を堪能させて
いただきました(*^^*)
海って本当にイイですね!!!!!!!
by popo (2011-12-26 10:01) 

rtfk

おはようございます^^)
夏と冬で微妙に海の色が違いますね♫☆
今日は真冬の天気で少々荒れ模様でしょうか・・・(^^)
by rtfk (2011-12-26 10:20) 

びくとる

ラストがまたステキ、綺麗でいいですね。^^
by びくとる (2011-12-26 11:03) 

nois

瀬戸内の海の微妙な表情が美しいです(^^)
by nois (2011-12-26 11:47) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
残念ながらプチ夢は叶いませんでした。
海、行きたいです。今チョットブルーな気分なもんで。
by オカジュン765 (2011-12-26 17:39) 

zak

天使の階段は何度見ても
素敵ですね〜。
表現も良いですね。
by zak (2011-12-26 17:50) 

(。・_・。)2k

ホント 最高のロケーションですね(^^)

季節で写真が違って見えるのも
それだけ足しげく通っているということ
素晴らしい事です(^^)
by (。・_・。)2k (2011-12-26 18:41) 

sako

雨に煙る小島も情緒的でいいですね。^^
by sako (2011-12-26 19:45) 

ぶう

天使の階段、美しい写真に美しい表現ですね(^^)
by ぶう (2011-12-26 21:54) 

gardenwalker

こんばんは
季節によって海の色って
本当に変わるんですね~
なんか寒さも忘れて
ウットリです
by gardenwalker (2011-12-27 00:59) 

ぼくあずさ

まるで大河の様な潮の流れですね。学生時代に別府から大阪?まで
船にのりましたが、残念ながら夜間航行でした。
by ぼくあずさ (2011-12-27 02:12) 

aidesu

4枚目の写真が特に好きです^^
by aidesu (2011-12-27 05:43) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
何とか年内に職を決めたいと頑張っています。
by オカジュン765 (2011-12-27 07:02) 

hoshino_sizuku*

素晴らしい瞬間の写真ですね。^^日差しが美しいです☆
by hoshino_sizuku* (2011-12-27 08:02) 

ぱぱくま

年末に相応しい締めくくりの写真達ですね!!
季節や時間によって表情を変える様は
見ていて飽きませんし次はどんな顔を見せて
くれるのかが楽しみになりますよね♪
by ぱぱくま (2011-12-27 12:28) 

駅員3

何れの写真も見る者に多くの事を語りかけてくる、素晴らしい作品ですね[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-27 12:46) 

吉之輔

こんにちは、こうして時期折々の海の写真て良いですね!!
皆とても素晴らしいです。山国の私好みだと最初のが心を
打ちますね。

by 吉之輔 (2011-12-27 14:07) 

旅爺さん

岩場で鮭釣りでもしたいですが、そちらに鮭は居ないんでしょうね?
日毎に寒さが増してきてますね。
寒さに負けづに良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-28 06:31) 

hrd

海と船、人間との密接な関わりを感じながら
季節折々の美しい光景に癒されます^^
by hrd (2011-12-28 07:18) 

旅爺さん

1m位のブリでも釣ったら送って下さいね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
風邪等引かない様にして良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-28 08:42) 

katakiyo

素晴らしい写真を1年間楽しませて頂き有難うございました。
by katakiyo (2011-12-28 13:28) 

drumusuko

海にも、いろいろな表情がありますね~!
特に、太陽の光が、天から降り注いでいる写真、神秘的で、いいですね~!!
by drumusuko (2011-12-28 17:05) 

美美

海の風景の中には素敵な朝日や夕日、
今回の下から2枚目のような漁船と橋のような素敵な風景、
今年もたくさんの素敵な風景を楽しませていただきました。
ちょっと早いですがまた来年もよろしくお願いします\(^o^)/
by 美美 (2011-12-28 18:40) 

perseus

こんばんは。
いいですね。最後から3枚目の写真の方のように
海を目の前に工作(創作?)を行ってみたいです。
by perseus (2011-12-28 19:32) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 20:36) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
実が生るのが楽しみです。でもその前の花も癒されます。
by オカジュン765 (2011-12-28 20:51) 

aya

刻々と変わる海の様子が とても美しいですね。
やっぱり夕刻の景色が好きですね! 見惚れてずっと居たい感じです♪
by aya (2011-12-28 22:49) 

元山陽ちとせ

漁船の形で、どこの漁船かわかってしまうなんて!
普段から海をふかく眺めているからこそなせる技?ですね。
地元への海愛ですかね。
by 元山陽ちとせ (2011-12-29 00:51) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by Loby (2011-12-29 06:11) 

U3

二枚目の写真、潮の複雑な流れが良く見えますね。
良いお年をお迎え下さい。
by U3 (2011-12-30 00:00) 

COLE

以前の記事はよく覚えていました
空を見続けているといいことが繰返しあって
いいものですねぇ
by COLE (2011-12-30 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。