SSブログ

来島海峡の日の出 大角鼻付近より 1 [来島海峡の日の出]

来島海峡の日の出  大角鼻付近より 1

DPP_4435.JPG
  

12月11日、初日の出をどこで撮ろうかと思い前調べのつもりで、

大角鼻付近から来島海峡大橋を望める場所に行ってみました。

橋の下から朝日が昇る瞬間を撮りたかったのですが、

下の方には厚い雲が!(上空も) 6時27分

大体の勘で位置を決めます。

 

 

  

  

かなり薄暗かったのですが、

スローシャッターで船の光跡を撮ったりして時間をつぶします。

DPP_4434.JPG
  
  
  
  
  
  
  
    
  
一部の焼けた空が海面を少し染めます。

DPP_4438.JPG
  
 
 
 
 
   
  
  
 
7時12分、橋の辺りから朝日が出ようとしていますが、
   
雲の隙間から少し覗いだけでした。
  
この位置だと、山の稜線と橋が同じ高さになるので、
  
もう少し前に行った方が良いようですが、
  
これより前には良いポイントが在りません。
  
この際、もう少し下がって、橋の上からの朝日を撮った方が良いかも知れません。

DPP_4440.JPG
  
  
  
  
    
   
  
  
  
しばらく、このような状態が続きました。

DPP_4441.JPG
  
  
   
   
   
   
  
  
  
しばらくすると、雲の割れ目から太陽が覗き始めました。

DPP_4442.JPG
  
  
  
 
   
   
   
     
  
  
7時23分、やっと顔を覗かせてくれました。

DPP_4444.JPG
  
  
  
  
  
   
  
   
アップで。

DPP_4445.JPG
  
  
  
   
  
  
  
  
少しだけあった砂浜に砂紋ができていました。

DPP_4446.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
たったこれだけの砂浜ですが、きれいにできるものですね。

DPP_4447.JPG
  
  
  
  
    
  
  
  
    
見る見る変化して行きます。

DPP_4448.JPG
  
  
  
  
 
   
   
  
  
橋をアップで写します。
  
二隻のタグボートが海峡を通過します。

DPP_4449.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
アップにした時の斜光がきれいでした。
   
左側の尖った山は赤星山です。

DPP_4451.JPG
  
  
  
  
  
   
  
   
  
上側にも斜光が漏れ始めます。

DPP_4452.JPG
  
   
  
  
  
   
  
  
  
タテで。

DPP_4454.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
天使の階段がきれいでした。

DPP_4456.JPG
  
  
 
   
   
   
  
  
  
天使の階段をまきちらしながら昇って行きました。

DPP_4458.JPG
  
 
この後、大角鼻方面に移動します。 7時37分 
  
次回に続きます。
    
  
  
今回はこの辺で。
 
 
 
   
  
今年はこの記事で終りになります。
  
この一年の間、このブログにご訪問頂きましてありがとうございました。
  
来年も引き続きよろしくお願いします。
  
  
   
新年の一回目の記事は初日の出をと思ってはいますが、
 
天候が悪い場合は続きの記事をアップしたいと思います。
  
(天気予報では曇りです)
  
  
  
それではみなさん、良いお年をお迎え下さい。  
  
  
  


nice!(96)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 41

Silvermac

一刻一秒ごとに変わっていきますね。目が覚めました。
by Silvermac (2011-12-30 05:39) 

ラブスコール

降り注ぐ光、綺麗。。。*^^*
by ラブスコール (2011-12-30 05:55) 

よしあき・ギャラリー

初日の出を先取りしたような荘厳な気分になりました。
とくに、日の出と一体化した砂紋が印象的でした。

今年は拙画を、よくご覧いただき、ありがとうございました。
来年も素敵な写真をお見せください。
どうぞ良い年をお迎えください。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-30 06:27) 

元山陽ちとせ

今年は多数のご訪問やコメントを頂いて、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by 元山陽ちとせ (2011-12-30 06:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
やはり橋のある風景が好きです(^w^)
今年も有難うございました☆
良い年をお迎え下さい☆
来年も宜しくお願い申し上げます☆☆☆
by rtfk (2011-12-30 07:19) 

レイリー

ドラマチックな朝ですね~
雲ひとつ無い快晴も良いですが、こうして雲があって迫力と刻々と変化する光が素敵です!
素晴らしい景色を拝見させていただきありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
by レイリー (2011-12-30 07:31) 

hanamura

大角鼻は朝日も夕日も両方OK!ですね。元旦は、こんな初日の出でしょうか?平成24年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
by hanamura (2011-12-30 08:22) 

uchin

こんにちは
すばらしい、いつかそちらへも撮影に行きたいですね。
良いお年を。
by uchin (2011-12-30 09:05) 

zak

橋の黄金に輝く世界は・・
幻想的ですよね。最後にまた素晴らしい世界を有難うございます。
来年も素晴らしい記事を楽しみにしております。
たくさんのご訪問、コメント真に感謝致します。
by zak (2011-12-30 09:30) 

niki

いろいろな海のいろいろな写真に毎回癒されています。
今年は仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします~!

よいお年を!!
by niki (2011-12-30 11:39) 

般若坊

来島海峡の朝日きれいですね。刻々と変化する自然の光景には時を忘れて見入ってしまいます。
いろいろな光景を楽しませていただきました。良いお年をお迎えください。来年またお会いしましょう!
ありがとうございました。
by 般若坊 (2011-12-30 11:53) 

LoveBeer

海の写真、いつ見ても綺麗ですね。

良いお年をお迎えください(^^)
by LoveBeer (2011-12-30 12:23) 

えいちゃん

今年は、何度もniceを頂き
ありがとうございました
来年もお互いに頑張りましょう
来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えください
by えいちゃん (2011-12-30 13:21) 

lamer

今年一年有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by lamer (2011-12-30 16:20) 

sako

ラストの天使の階段はUFOが現れたかのようです。
いつも素敵なお写真に心が洗われる想いで拝見しています。
来年も楽しみにしております。
佳い年をお迎えください。☆
by sako (2011-12-30 16:30) 

Pin-BOKE

一年間、すてきな写真を見せていただいてありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(._.)m
by Pin-BOKE (2011-12-30 16:37) 

Jetstream777

素晴らしい日の出ですね。 元旦の天気は?
ふるさとの海をずっと見続けていられるなんて、いいですね。 うらやましいです。 来年も海峡の写真・記事、覗かさせていただきます。!(^^)!
良いお年をお迎えください。

by Jetstream777 (2011-12-30 19:21) 

ぱぱくま

晴天の日の出も良いですが、雲があるドラマチックな
こういう日の出は良いですね♪
いつも素晴らしい瀬戸内の情景を楽しませてもらいました。
今年はお世話になりました。
初日の出、バッチリ撮れると良いですね!
良いお年をお迎えください(^-^)
by ぱぱくま (2011-12-30 21:00) 

COLE

日の出を追いかけて早朝に出かけて雲があるとちょっとへこみますが
でも雲があったほうが明け方の空は楽しいですね
短い時間の中での表情の変化が素晴らしいです

by COLE (2011-12-30 21:03) 

ナビパ

綺麗な砂紋ですね。
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
by ナビパ (2011-12-30 21:03) 

mamii

時間の経過とともに変わりゆく風景写真楽しませてもらいました。
来年もよろしく・・・・・
by mamii (2011-12-30 21:37) 

ぶう

焼けた海面にひきつけられました。
漆黒にも近い海が燃えるような色を写して美しいですね。
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by ぶう (2011-12-31 00:17) 

aidesu

瀬戸内の素晴らしい写真にいつも感動です。
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい^^
by aidesu (2011-12-31 05:30) 

Silvermac

佳い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2011-12-31 09:46) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。

by はくちゃん (2011-12-31 10:13) 

クール

本年も素敵なお写真を見せていただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^O^) 
by クール (2011-12-31 10:33) 

ブラックホッピー

世界初の3連吊り橋の美しさと、光と影。
素晴らしい風景です!
by ブラックホッピー (2011-12-31 11:29) 

hrd

初日の出拝めると良いですね^^
海と船に雄大な自然を堪能させて頂きました~
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by hrd (2011-12-31 12:50) 

corratec

今年も後少しですね。
又来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by corratec (2011-12-31 13:02) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。
by krause (2011-12-31 13:07) 

okin-02

本年は、我がブログにお付き合い頂き有難うございました
来る年も、お付き合いの程・宜しくお願い致します・・・
海を渡る さん御一家が御健康で新年を迎えられる事をお祈りします。

by okin-02 (2011-12-31 13:59) 

ねじまき鳥

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by ねじまき鳥 (2011-12-31 14:48) 

POP

こんにちは。
来年も、よろしくお願いします。
by POP (2011-12-31 14:53) 

りぼん

今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします
よき新年をお迎え下さい(^_-)-☆
by りぼん (2011-12-31 15:01) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 16:11) 

おとさん

いつもご訪問・コメントを頂き感謝いたします。
来年は少しでも海を渡る様の境地に近づきたいなと・・・
良いお年をお迎えください。
by おとさん (2011-12-31 17:07) 

hoshino_sizuku*

綺麗♪(^-^)
なかなか出合えない瞬間を見せていただき感謝です☆

どうぞよいお年をお迎え下さい。
by hoshino_sizuku* (2011-12-31 18:14) 

SUBARU561

本年はご訪問いただき、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください!
by SUBARU561 (2011-12-31 20:46) 

kana

いつも綺麗な写真を楽しみにしています_(._.)_
もうすぐ今年も終わりですが、新年もよろしくお願いしますね(^_^)
by kana (2011-12-31 21:12) 

ぼくあずさ

いつ拝見しても神秘的な光景です。
佳いお年をお迎え下さい。
by ぼくあずさ (2011-12-31 22:48) 

タカタカ

いや~素晴らしい、一枚一枚に見応えのある朝陽の光景
こんな風に撮れたらとても気持ちがいいでしょうね。
今年はありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
by タカタカ (2011-12-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。