SSブログ

穏やかな海 荒れる海 [海の風景]

穏やかな海 荒れる海 (織田ケ浜・頓田川河口)

DPP_4337.JPG
  

ここは、織田ケ浜です。(10月31日)

群生植物(名前が分かりません)の間を抜けると、きれいな海があります。

  

 

    

 素晴しい天気でした。(休みの日は、滅多にありません)

仕事で近くを通った時、海がきれいに見えたので寄ってみました。

DPP_4341.JPG

 

 

  

  

   

少し左を向くと、海浜公園の先が見えます。

DPP_4342.JPG

 

  

  

   

  

かわいらしい波がそよそよと打ち寄せていました。

DPP_4343.JPG

 

  

  

   

  

水がきれいです。

DPP_4344.JPG

 

  

  

   

  

遠くには、平地島、比岐島、四阪島などの燧灘の島々が見えます。

DPP_4345.JPG

 

 

 

    

  

右を向くと、頓田川河口の波止が見えます。

右上に見えるのは、椅子に座って釣りをしている釣り人です。

DPP_4346.JPG

 

  

  

   

  

後ろを振り返ると、ヤシの林があります。

DPP_4348.JPG

 

ここまでは、穏やかな海でした。

 

 

  

 

 

  

    

    

一方、

ここは頓田川河口です。(12月1日)

この日は風が強く、雨は降ってはいませんが厚い雲に覆われていました。

DPP_4356.JPG

 

 

  

   

  

大きい波(瀬戸内では大きい方)が打ち寄せていました。

波の様子を、続けてどうぞ!

DPP_4350.JPG

 

 

   

  

  

DPP_4351.JPG

 

 

   

  

  

DPP_4353.JPG

 

 

  

  

  

DPP_4357.JPG

 

 

  

  

  

DPP_4358.JPG

 

 

  

  

  

ここは以前、砂紋を撮った所です。

よろしければ、 

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09

DPP_4360.JPG

 

 

  

  

  

DPP_4361.JPG

 

普段はあまり見ることのない荒れた海でした。

  

  

  

   

   

  

普段はこんな静かな海です。

潮が引くと干潟が現れます。

かなり沖まで遠浅になっているようで、

押し寄せた波は急に浅くなって増幅されるようです。

同じ海でも色々な表情を見せてくれますね。

以前のここからの朝日の記事です。

よろしければ、

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-03-17-1

DPP_4363.JPG

 

 

  

   

 今回はこの辺で。

  

  

 


nice!(131)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 43

よしあき・ギャラリー

凪いだ海、荒れた海
それぞれの美しさが表わされていますね。
そして、いつも感じる爽快感。
ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-21 06:12) 

rtfk

おはようございます^^)
様々な海の表情を捉えておいでですね!
海を渡るさんらしいです(^w^)
荒れる海は瀬戸内海では珍しいですよね。。。
自分が見ないだけかな?
この週末は少し荒れそうですね・・・(^m^)
by rtfk (2011-12-21 10:04) 

吉之輔

こんにちは、どちらかと言えば穏やかな海辺の写真のほうが
私は好きなのですよ、山国の人間ですから。
by 吉之輔 (2011-12-21 11:55) 

ぶう

波打ち際の透き通った波がキレイですね~♪
砂浜から海へのグラデーションも美しい。
一方、荒れた海の荒々しさ!
海でも色んな表情がありますね。
by ぶう (2011-12-21 12:59) 

drumusuko

天気がいい時とと悪い時のギャップはすごいですね~。
山もそうですが、やはり天気がいいと最高です。
それにしても、快晴の海、とてもきれいに輝いていますね~!
by drumusuko (2011-12-21 13:58) 

popo

色々な海の顔…
水はとっても澄み切って静かに打ち寄せるかと思うと
今度は荒々しく砕け散る波しぶき…
人生と同じなんですね。
by popo (2011-12-21 14:40) 

キャラハン

海もいろいろな表情を見せてくれますね。。(^-^)
穏やかな海がいいなぁ。。。

by キャラハン (2011-12-21 15:07) 

レイリー

瀬戸内もこんなに荒れることがあるのですね~
自分はまさに今こんな状態かも。。。
by レイリー (2011-12-21 19:02) 

zak

それにしても
なぜにこれだけ美しい海なんでしょう…
最後の秘境ですね♪
by zak (2011-12-21 19:28) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2011-12-21 19:30) 

ため息の午後

波の荒い冬の海は、やはり寒そうですね。 穏やかな海もいいですが、
荒れた海も迫力があって自然の力を感じます。
by ため息の午後 (2011-12-21 19:51) 

sako

季節によって、お天気によって全然異なる表情を見せる海。
だからこそ、そこに海があると見たくなるのでしょうね。
by sako (2011-12-21 20:23) 

mphoto

最後の1枚・・心に響きました・・・
by mphoto (2011-12-21 22:35) 

perseus

こんばんは。
穏やかな海と、荒れる海。
自然の気まぐれには、人間は太刀打ちいかないですね^^;
by perseus (2011-12-22 00:19) 

旅爺さん

海辺に行くのに多くの人が通った獣道みたいな所を行くんですね。
海水が非常に綺麗なのに驚かされました。でも荒れると濁りますね。
by 旅爺さん (2011-12-22 05:51) 

旅爺さん

どうしてもコメントが入りません。再々挑戦です。

海辺に行くのに多くの人が通った獣道みたいな所を行くんですね。
海水が非常に綺麗なのに驚かされました。でも荒れると濁りますね。
by 旅爺さん (2011-12-22 05:59) 

寂光

おはようございます。
海の持つ顔にはいろいろありますが、
今日の写真はその対局にありますね。
私はやはり厳しい表情の海に心惹かれます。
これからの時期の日本海、
荒海と冬空を、
風に吹かれ眺めるのが好きです。
by 寂光 (2011-12-22 07:03) 

hoshino_sizuku*

厚い雲に荒れる波は生きている地球…を感じますね。躍動感が伝わる素晴らしい写真ですね。最後の一枚で安心感も頂きました(^-^)
by hoshino_sizuku* (2011-12-22 08:13) 

Silvermac

瀬戸内海波高し、ですね。天気予報で覧る瀬戸内海の波の高さは通常0.5メーター、太平洋側はおだやかな時で1.5メーターです。
by Silvermac (2011-12-22 08:47) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
波って1日中見ていても飽きませんね。
by オカジュン765 (2011-12-22 16:48) 

mamii

私は漁師の子、海の匂いが大好きなんですよ。
by mamii (2011-12-22 21:48) 

b.b.mk2

そよそよと打ち寄せるかわいい波・・・きれいな表現ですね。
でも、荒れ狂う海の方も見応えがあります。
海もいろんな表情があるんですよね。
人生と同じかな。
by b.b.mk2 (2011-12-22 23:52) 

gardenwalker

こんばんは
こうして拝見していると
いろんな表情があるんですね~
波って、海っていいですね
by gardenwalker (2011-12-22 23:54) 

Rita

こんばんは。
海にはいろいろな顏があるのですね(◎_◎)
静かで穏やかな海は好きですが、荒れた海は津波を連想させられます。
表情がさまざまで、眺めていて飽きませんね*^^*

by Rita (2011-12-23 01:36) 

yoko-minato

穏やかな海と荒れた海・・・
どちらも海の景色ですよね。
それでもやはり穏やかな海に
心魅せられます。
by yoko-minato (2011-12-23 06:07) 

旅爺さん

もう年末の仕事は全部終わりましたか?
明日はクリスマスで楽しみですね。
by 旅爺さん (2011-12-23 11:13) 

hrd

様々な表情があるのですね~
海と山の違いはありますが富士山も様々な表情をみせてくれます^^
by hrd (2011-12-23 11:36) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
ご心配おかけしました。ゆっくりと就活していきます。

by オカジュン765 (2011-12-23 18:01) 

COLE

澄んで穏やかな海の姿の後に荒れた海
海の姿にもいろいろありますが
荒れた海の写真をアップされたのは珍しいですね
今日から北日本は大荒れのようですが
そちらはいかがですか
by COLE (2011-12-23 19:27) 

ナビパ

荒れる海の迫力怖さを感じます。
特に冬の荒れた日本海を思い出します。
by ナビパ (2011-12-23 19:45) 

まっちゃん

ものすごくいいところですね!
若い頃、海で過ごすことが多かったですが、もう十年以上海水に触れてないなぁ・・・
羨ましいです。
by まっちゃん (2011-12-23 23:09) 

POP

こんばんは。
以前、能登の方に住んでいました。
穏やかな夏の海で、
アサリやイワシを採って
夕食にした日々を想い出しました。(^.^)
by POP (2011-12-23 23:27) 

美美

穏やかな海、ヤシの木の風景はすばらしいですね。
また一転して荒々しい海の表情も
何か厳しさを伝えているようで素敵ですね!
by 美美 (2011-12-23 23:57) 

ぱぱくま

荒れた海はモノクロームの世界のようです!
いつもは穏やかな瀬戸内も表情を一変させる時があるのですね。
by ぱぱくま (2011-12-24 01:23) 

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by (。・_・。)2k (2011-12-24 12:55) 

ライムグリーン

岸辺に叩きつけるように打ち寄せる波、迫力がありますね。
私は穏やかな海が好きですが、海を渡るさんはどちらが
お好きですか?
by ライムグリーン (2011-12-24 15:00) 

響

綺麗な海てすね。
まだ裸足で入れるんじゃないかと
錯覚しちゃいそうな海です。
でも荒れた海を見たら絶対無理です。
しかし荒れた海も迫力がある写真になって
いますね。

by (2011-12-24 17:18) 

aidesu

愛媛に住んでたんで30cm波があると「波が高い」
って言う地元の方に「えっ?」って思ってましたが
1年も住んでると同じように思うようになりました^^;
メリークリスマス!
by aidesu (2011-12-24 17:27) 

ラブスコール

海を渡るさん、☆ HAPPY Merry X'mas ! ☆ ^^/
by ラブスコール (2011-12-25 05:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
     メリ~クリスマ~~ス ♪
一日クリスチャンの爺です。聖夜は楽しく過ごされましたか?。
by 旅爺さん (2011-12-25 09:44) 

ナビパ

メリークリスマス♪
良いクリスマスを^^b
by ナビパ (2011-12-25 10:53) 

perseus

こんばんは。
瀬戸内海も荒れるとかなりの迫力ですね。
by perseus (2011-12-25 20:31) 

ちくわ

荒れてる海も、
それはそれでいいですね。
by ちくわ (2011-12-26 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。