SSブログ

来島海峡付近の海の風景 16 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 16

DPP_3606.JPG

出勤途中、天使の階段を発見! ( 5月下旬)
  
撮影できるポイントまで急いで移動!(天保山の辺り)
  
何とか消える前に、数枚撮影できました。
   
  
 
  
  
  
  
 
 
天保山港に停泊しているセメント船です。 ( 10月初旬)
  
すぐ側にセメントの貯蔵庫があります。
 
こういう特殊な船を、真近で見ることができるのもいいですね。
 
この船の先端辺りでは、毎朝釣り人がいます。
 
DPP_3300.JPG
    
   
   
  
  
  
 
    
  
 
  
ここは、倉社川河口です。 ( 9月下旬)
  
日曜日の朝、草履を履いたおじさんが釣りをしていました。
  
何を狙っているのか、よく分かりません。

dc030701.JPG
  
  
  
  
  
  
 
    
  
    
  
ここは、織田ケ浜の海岸公園先端付近です。 ( 4月下旬)
  
ここでものんびりと釣りをしていました。
  
あの大きな玉網がいるほどの魚が釣れるんでしょうか?
  
それにしては、竿が貧弱だと思うのですが!

DPP_3052.JPG
  
  
  
   
  
  
  
  
  
大浜港からの眺めです。 ( 11月初旬)
  
豪華大型客船がゆっくりと進んで行きます。
  
ぱしふぃっく びーなす号 のようです。

DPP_1811.JPG
  
  
  
  
   
  
  
   
  
  
  
来島海峡展望館から今治方面の眺めです。 ( 11月初旬)
  
朝の太陽が眩しく反射します。
 
上部左上の建物が、日本食研の本社と工場です。

DPP_2738.JPG
  
  
  
  
  
 
  
     
  
   
  
来島海峡大橋の上からの眺めです。 ( 9月下旬)
  
まだ夏の雲が残る秋の海です。

DPP_2753.JPG
  
  
  
  
  
   
 
    
  
   
  
馬島の北側尾根からの眺めです。 ( 10月下旬)
  
下に見えるハウスでは花の栽培をしています。
  
このハウスの斜面にはいつも、オステオスペルマムが咲いています。

DPP_3205.JPG
  
  
  
  
 
  
  
   
  
  
  
 馬島の港からの眺めです。( 11月初旬)
  
対岸に見える街並みは、大浜魚港です。
  
漁を終え、港に帰るところでしょうか。

DPP_3533.JPG
  
  
  
  
 
  
   
  
    
  
  
ここは夏の諏訪ノ鼻(大西町)です。 ( 8月中旬)
  
気持ち良さそうに、ウィンドサーフィンをしていました。

DPP_3610.JPG
  
  
  
  
  
四季折々の来島海峡付近の海の風景でした。 
  
   
  
  
 今回はこの辺で。
  
  
  


nice!(110)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 50

perseus

こんばんは。
1枚目の写真、好きですね。
いつ見ても、この光のカーテンが神秘的で大好きなんです^^
海のキラキラも素敵ですね^^b
by perseus (2011-06-27 00:33) 

ぼくあずさ

No.16のphoto、印象に残ります。
by ぼくあずさ (2011-06-27 02:13) 

よしあき・ギャラリー

なるほど、釣り師の血も騒いでいるようですね。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-06-27 05:32) 

レイリー

光のカーテン見事ですね~
様々な海の表情がとても良いです!
by レイリー (2011-06-27 06:27) 

hrd

見事なエンジェルラダーですね^^
by hrd (2011-06-27 07:23) 

masalin6412

おはようございます〜
1枚目すてきですね〜光のカーテン!
by masalin6412 (2011-06-27 07:33) 

海を渡る

>perseus さん、
一瞬の出来事だったのですが、遭遇した偶然がうれしかったです。

>ぼくあずさ さん、
ありがとうございます。
できるだけ自分の心に残った写真をアップしていこうと思っています。

>よしあき・ギャラリー さん、
釣りをしている人を見ると、すごく気になります。

>レイリー さん、
ありがとうございます。
こういう場面が見られるのは幸運だと思っています。

>hrd さん、
数筋のはよく見かけるんですが、きれいに並んだのは初めてでした。

by 海を渡る (2011-06-27 07:36) 

海を渡る

>masalin6412 さん、
ありがとうございます。
もう少し早く発見できていたら、
もっと色んな表情が撮れたと思うのは贅沢でしょうかね。
by 海を渡る (2011-06-27 07:42) 

Silvermac

海が近いと良いですね。
by Silvermac (2011-06-27 07:51) 

こうちゃん

1枚目、ワンダフルですね。
by こうちゃん (2011-06-27 08:51) 

rtfk

おはようございます^^)
ウィンドサーフィンの写真はいつもとちょっと雰囲気が違いますね^^)
by rtfk (2011-06-27 09:00) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目。。。すばらしいなぁ
降り注ぐ日差しが元気になりますね
最後の2枚、良いなぁ

by はくちゃん (2011-06-27 09:26) 

海を渡る

>Silvermac さん、
海が近いと本当にいいですね。
やっぱりチャンスが増えるでしょうね。

>こうちゃん さん、
ありがとうございます。
通勤途中で海が見える橋を渡るときに見つけました。
日はかなり高かったのですが、きれいな階段ができてラッキーでした。

>rtfk さん、
瀬戸内でウィンドサーフィンはあまり見かけませんね。
穏やか過ぎてつまらないかも知れませんね。

>はくちゃん さん、
こんなにきれいに並んでるのは初めてでした。
静かな海の逆光もいいものですね。

by 海を渡る (2011-06-27 12:25) 

karesusuki

天国の階段実物が観たくなりました。
自然現象って不思議ですね、

by karesusuki (2011-06-27 12:36) 

とみっち

海一面に降り注ぐ光、神々しい感じできれいですね。
海のキラキラ見に行きたいなぁ☆
by とみっち (2011-06-27 15:33) 

びくとる

1枚目、なんと素敵なカーテン。
見事ですね。^^
by びくとる (2011-06-27 16:09) 

海を渡る

>karesusuki さん、
やっぱり実物を見ると感激します。
でも、なかなか見ることは出来ませんね。
もし見れたら、ラッキーですね。

>とみっち さん、
しばらく見惚れてしまいました。
私の場合、殆んど偶然の写真なんですが、
これは特に偶然です。
海のキラキラは正午前後2時間以外だとどこかで光っています。

>びくとる さん、
これだけきれいに見えたのは初めてでした。
偶然に感謝です!

by 海を渡る (2011-06-27 19:25) 

hanamura

私も!海の撮影したいのですがぁ…雨(悪天)が多いのです。
兄弟で周防大島に遊びに行ったら大雨…まぁ、梅雨時期ですから。
by hanamura (2011-06-27 19:56) 

zak

ほんと四季折々の世界ですね・・
穏やかに海の上で浮かんでいる方に
どんなに気持ち良いか・・聞いてみたいですね。
by zak (2011-06-27 21:04) 

ナビパ

1枚目なんとも神秘的な光の差し込み方ですね。
自然のアートなのでしょうね。
煌めきのウィンドサーフィンもこれからの季節にピッタシで素敵です。
by ナビパ (2011-06-27 21:11) 

海を渡る

>hanamura さん、
梅雨時は仕方ないですね。
どんな行動を起こすにも、覚悟がいるようですね。
それなりに楽しみましょう!
by 海を渡る (2011-06-27 21:14) 

海を渡る

>zak さん、
私も経験がありますが、
穏やかな海の上はこの上ない気持ちいいものです。
釣った魚の炊き込みご飯なんかは最高です!

>ナビバ さん、
偶然とは言え、こんな光景が見れて幸運でした。
ウィンドサーフィンは瀬戸内ではあまり見かけませんね。
風と波が足りないかも!

by 海を渡る (2011-06-27 21:32) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。
素敵な光のカーテンですね。海への思い益々ふくらんで来ました。
今日アマゾンで注文した新調のテントとシュラフが届きました。必ず向います。

パズルの事は静かに見守っていてください。2度折れた心を取り戻す期間をお与え下さい。
by オカジュン765 (2011-06-27 21:48) 

ねじまき鳥

穏やかな海ですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-27 23:34) 

b.b.mk2

天使の階段に水面のきらめき
なんとも幻想的な風景ですね。
by b.b.mk2 (2011-06-28 00:35) 

セイミー

1枚目の雲間から差し込む光景が好きです
by セイミー (2011-06-28 09:33) 

ふゆん

エンジェルズラダー☆天使の梯子!キレイねー♪
漁港に帰るお舟の写真もステキ☆
by ふゆん (2011-06-28 10:37) 

美美

一枚目、天使も見えるような気がします♪
出勤時にカメラは必需品ですね(^^)v
by 美美 (2011-06-28 11:07) 

mamii

構図のいい写真ですね。
by mamii (2011-06-28 12:02) 

Pin-BOKE

本当に階段のようです。壮大な景色ですね!
by Pin-BOKE (2011-06-28 12:19) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
テントやシュラフを見てニコニコしてるんでしょうね。
パズルのことは了解です。

>ねじまき鳥 さん、
あまり荒れた海は見たことがないですね。
瀬戸内は穏やかですね。

>b.b.mk2 さん、
瀬戸内はいろんな表情を見せてくれて写真を撮っていても楽しいです。

>セイミー さん、
天使の階段は時々見かけるんですが、こんなにきれいに見えたのは初めてでした。

by 海を渡る (2011-06-28 12:53) 

海を渡る

>ふゆん さん、
数分で消えてしまうエンジェルズラダー☆天使の梯子が撮れたのは、
幸運だと思っています。
この海域では漁船を見ない時はないくらいです。

>美美 さん、
私には見えない天使がいたかも知れませんね。
カメラはいつも車に積んでいます。

>mamii さん、
ありがとうございます。
いつも思いついたままで撮ってます。

>Pin-BOKE さん、
これだけきれいに見えたのは初めてです。
カメラはいつも身近にあった方がいいですね。

by 海を渡る (2011-06-28 14:52) 

Ranger

天保山って、大阪港の事でしょうか

いつも綺麗で穏やかな海の景色で
気持がゆったりほぐれますね
by Ranger (2011-06-28 15:16) 

yoko-minato

天使の階段、いい表現ですね~。
正にそんな感じです。
by yoko-minato (2011-06-28 17:37) 

旅爺さん

爺も今天使の階段を写してきたところなんです。
釣りもたまには大物が釣れるんでしょう、だから止められないんですね。
by 旅爺さん (2011-06-28 17:43) 

海を渡る

>Ranger さん、
天保山と言えば大阪が有名ですが、
今治にもあるんです。
子供の頃は砂浜でよく泳いだんですが、
今では埋め立てられて港になっています。

>yoko-minato さん、
天使の階段と言う呼び方は、私も最近知りました。

>旅爺さん さん、
天使の階段は滅多に見られないですよね。
旅爺さんのも是非見せて下さいね。
パチンコで大儲けしたのを忘れられないのと同じでしょうかね。
私はパチンコはしないですけど!

by 海を渡る (2011-06-28 19:49) 

atsuko

こんばんは。
海は一昨年の夏に行ったきりです。
今年は行きたいです。
by atsuko (2011-06-28 20:41) 

ため息の午後

海を包み込むような天使の階段、なにかいいことがありそうな
予感さえします(笑)。 いろんな表情な海をみて、海に出かけたくなりました。
by ため息の午後 (2011-06-28 20:54) 

ぱぱくま

おぉ~っすごい!一瞬の贈り物でしたね。
朝からこんな景色に出会えると一日気持ち良く過ごせそうです。
by ぱぱくま (2011-06-28 20:56) 

aya

天使の階段、暫く見ていません(´∀`;)
いい風景ですね、大阪のは海遊館のある辺りが
天保山ですが、同じ地名があるんですね。 海の側はいい事がありますね(^-^)V
by aya (2011-06-28 21:10) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
やっぱり昔はみんなビー玉やっていたんですね。
テントを家の中で組み立てて練習してました。分かりました?
by オカジュン765 (2011-06-28 21:37) 

海を渡る

>atsuko さん、
こんばんは。
海はいいですよね。
今、お忙しいんでしょうね。
ゆっくりと海に行く機会があると言いですね。

>ため息の午後 さん、
天使の階段を見ると、何か得した気分になります。
奈良県は海なし県ですよね。
たまには海に出かけられるといいですね。

>ぱぱくま さん、
通勤途中の一瞬の出来事でした。
写真に撮れたのでこの一日気分が良かったですよ。

>aya さん、
こんなにきれいに見えたのは初めてです。
今治の天保山は子供の頃よく泳いだ砂浜です。
残念ながら今は埋め立てられて見る影もありませんが!

>オカジュン765 さん、
ビー玉は当時の子供にとって常識でした。
家の中で小さいテントを張ると子供たちは喜んで寝てました。
オカジュンさんもテントの中で寝てるんじゃないですか?

by 海を渡る (2011-06-28 22:25) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
テント、家で張ってみようと思いましたが、場所がありませんでした。
難波宮の詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E5%AE%AEを見て下さい。
大阪市歌の始まりの歌詞にも♪難波の宮の昔より♪といっています。

by オカジュン765 (2011-06-29 21:37) 

ぐす

これはこれは・・・たくさん降りて来そうですね(^○^)
by ぐす (2011-06-29 23:57) 

ライムグリーン

こんな状態を「天使の階段」の階段と言うんですね。
素晴らしいネーミングです^^
朝一番で素敵な風景を見る事ができてラッキーでしたね!
by ライムグリーン (2011-06-30 12:52) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
難波宮、勉強になりました。

>ぐす さん、
この階段は横向きなので、横にしか行けないですね。

>ライムグリーン さん、
私もこの呼び方は最近まで知りませんでした。
通勤途中だったので、ラッキーでした。

by 海を渡る (2011-06-30 13:14) 

おとさん

こんばんわ
最初の一枚目が素晴らしいの一言。 目が覚めます・・・
by おとさん (2011-07-01 21:00) 

海を渡る

>おとさん さん、
ありがとうございます。
こういう風景を見ると、一日気分がいいですね。
by 海を渡る (2011-07-01 23:11) 

けん

まさしく天使の階段ですね!!!
これは見事ですね~。
こんな風景はいままで観たことがありません。
とても素敵ですね♪
by けん (2011-07-02 16:08) 

COLE

天使の階段いいですね‼
by COLE (2011-07-03 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。