SSブログ

大浜漁港横からの夜明け [夜明け]

大浜漁港横からの夜明け

DPP_3960.JPG
  
  

ちょっと前になりますが(3月24日)、仕事前に日の出を撮りに行きました。

ここは、大浜漁港と砂場漁港の間にある小さな砂浜です。

ここへ着いたのは、5時30分頃です。

来島海峡大橋方面を見ると(5時45分)、まだ灯台の明りが灯っています。

 

 

 

 

大浜漁港の波止の端にある明りは、まだ灯っています。

小さな漁港の波止なので灯台はなく、常夜灯のようなものです。

大浜漁港からは、一艘また一艘と漁船が出て行きます。 

DPP_3961.JPG

 

  

 

 

 

朝日の出る方向を眺めて見ますが、まだまだその気配がありません。

DPP_3962.JPG

 

  

 

 

 

道端に停めた車の中で待ちます。

相変わらず朝日が出る気配がありません。

DPP_3963.JPG

 

 

 

  

 

また一艘の漁船が出て行きます。

DPP_3964.JPG

 

 

 

 

  

  比岐島がシルエットで浮かびます。

DPP_3965.JPG

 

 

 

    

  

朝日の出る方向が、少し明るくなってきました。

朝日の出る辺りは厚い雲に覆われているようです。

DPP_3966.JPG

 

 

 

 

  

この砂浜の防波堤には漁船を係留するためのアンカー?が埋め込まれていました。

以前、このアンカーに漁船が繋がれていました。

DPP_3953.JPG

 

 

 

  

 

少しづつ、海も色付いてきました。

相変わらず、厚い雲が覆っています。

DPP_3954.JPG

 

 

 

  

 

一羽の海鵜が目の前を飛んで行きます。

DPP_3955.JPG

 

  

  

 

 

この海鵜をカメラで追いかけます。

砂場漁港の方向に飛び去って行きました。

DPP_3956.JPG

 

 

  

 

 

まだ厚い雲が海面近くを覆っています。

このままでは、朝日を見ることができそうにありません。

DPP_3957.JPG

 

 

  

 

雲の上がかなり明るくなってきました。

また一艘の漁船が出て行きました。

DPP_3958.JPG

 

 

  

 

少しアップで撮ってみます。

静かな朝の風景です。

漁船のエンジンの音だけが聞こえます。

DPP_3959.JPG

 

  

この写真(6時32分)を最後に引き上げます。(仕事のため)

 残念ですが結局この日は、日の出を見ることは出来ませんでした。

 こんな日もありますが、これはこれで海の夜明けの雰囲気を味わうことができました。

 

今回はこの辺で。 

 

 

 


nice!(122)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 41

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
暑くなってきましたね。海の季節ですね。ワクワクしますね。
by オカジュン765 (2011-06-24 06:15) 

nois

臨場感あります!
海の夜明けの雰囲気が伝わってきました
by nois (2011-06-24 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
早朝の静かな空気に中に、橋のある風景って素敵ですね
街灯の明かりが海面を漂って綺麗ですねぇ
最後の朝焼けと漁船がグッと来ました

by はくちゃん (2011-06-24 09:13) 

こうちゃん

この静けさがいいですね。
by こうちゃん (2011-06-24 09:59) 

rtfk

おはようございます^^)
夜明け前という時間帯は不思議な魅力があると思います^^)
特に3枚目の写真は幻想的ですばらしいですね(^w^)
by rtfk (2011-06-24 10:43) 

旅爺さん

当地は連日33~34度で湿度も高い猛暑です。
海の潮風にでも吹かれてみたいです。早朝の海辺は涼しいでしょうね。
波も穏やかで・・・トラ・トラ・トラ 攻撃しちゃいけませんね。笑
by 旅爺さん (2011-06-24 10:44) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
朝から、30℃ オーバーです。
梅雨が明けたらどうなるんでしょう!

>nois さん、
ありがとうございます。
本当に静かな海でした。

>はくちゃん さん、
海の夜明けは何度見てもいいですね。
朝日が出なくてもそれなりにいいものですね。

by 海を渡る (2011-06-24 11:52) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
静けさを写真で表現するのは難しいですね。

>rtfk さん、
ありがとうございます。
海の夜明けは本当にいいものですね。
朝日が顔を見せるまでの緊張感もいいですよ。

>旅爺さん さん、
内陸部の方は暑いでしょうね。
梅雨が明けたらどうなるのかすごく心配ですね。
今ニュースで前橋市が38℃と言ってます。

by 海を渡る (2011-06-24 12:08) 

(。・_・。)2k

明ける前だからこその写真ですね(^^)
本当にロケーションの素晴らしいところですね!
by (。・_・。)2k (2011-06-24 13:41) 

びくとる

波止の端の明かりが綺麗。そして水面を照らしていいですね。^^
朝焼けもとっても素敵ですね。
早く出ても見るだけの価値がありますよね。
by びくとる (2011-06-24 14:49) 

レイリー

ユックリ出て行く漁船がイイですね~
日の出前のシーンとした静かな時間、大好きです!
今朝は日の出前から焼けたので表に出たらメモリーカード入っていませんでした・・・
by レイリー (2011-06-24 15:18) 

mamii

どの画像も綺麗ですね。
by mamii (2011-06-24 17:23) 

美美

出そうででない朝陽も
ポっと頬をそめているような空の雰囲気も
素敵な風景のひとつですね^^
by 美美 (2011-06-24 17:30) 

海を渡る

>(。・_・。)2k さん、
朝日を期待する半面、半分諦めでした。
ロケーションは最高なんですが!

>びくとる さん、
一つだけの灯りもいいものですね。
漁船にとっては命の綱かも知れませんね。
朝早いのはやっぱりキツイです。

>レイリー さん、
どの船もゆっくりと出て行きますね。
エンジンの調子でも見ているんでしょうかね。
現地へ行ってメモリーカードを忘れた時のショックは忘れません。

>mamii さん、
ありがとうございます。
今回は日の出は見ることは出来ませんでしたが、
夜明け前の静けさが味わえました。

>美美 さん、
そうですよね。
出そうで出ない朝日を待つのは、
時間がないときはちょっとイライラしますね。
朝日によって少しづつ染められていく空はきれいですよ。

by 海を渡る (2011-06-24 19:52) 

節約王

いつ見ても渋いですね。大人の哀愁を感じます。テーマが一貫していてしぶいです!。
by 節約王 (2011-06-24 20:05) 

海を渡る

>節約王 さん、
ありがとうございます。
一つのテーマに沿った記事を心掛けていますが、
長く続けようと思うと難しいかも知れませんね。

by 海を渡る (2011-06-24 20:38) 

Silvermac

朝日も夕日も素晴らしいでしょうね。
瀬戸内海は素晴らしい素材ですね。
by Silvermac (2011-06-24 20:56) 

ため息の午後

夜明け前の海、漁船があることでとっても朝が
意識できます。 静かな海いいですね。
by ため息の午後 (2011-06-24 21:23) 

海を渡る

>Silvermac さん、
朝日も夕日も素晴しいのですが、
ただその時その場にいるかどうかなんでしょうかね。

>ため息の午後 さん、
本当は暗いうちに出て行く漁船もあるのでしょうが、
ポツポツと自分の漁場に向う漁船もいいものですね。

by 海を渡る (2011-06-24 22:19) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
今日も暑い1日でしたね。
何にでも笑いを求める大阪のいいところでもあり、悪いところかも知れませんね。
by オカジュン765 (2011-06-25 00:02) 

perseus

こんばんは。
普段、夜明け前に目を覚ますことが無いので、こういった写真って
ものすごく興味があります。
朝日が昇る前の緊張感のある雰囲気、良いものですね。
by perseus (2011-06-25 01:01) 

ライムグリーン

太陽は姿を現さなかったけれど、また違った余韻のある夜明けですね^^
海を渡るさんは早起きでヘルシーですね!
見習わなければ・・・。
by ライムグリーン (2011-06-25 02:53) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
大阪は面白い所ですね。

>perseus さん、
朝日は夕日と違って、出るまでの緊張感がいいですよね。
この静かな時間が好きです。

>ライムグリーン さん、
朝日が顔を出さなくてもこれはこれでいい夜明けでした。
朝日を撮るときは特に速いのでやっぱりキツイです。

by 海を渡る (2011-06-25 08:20) 

zak

常夜灯の光もきれいですね・・

by zak (2011-06-25 10:19) 

セイミー

海を撮るなら朝駆け夕駆けですね
by セイミー (2011-06-25 10:31) 

寂光

鳥を画面の中に取り入れるのはなかなか難しいものです。
私は大抵失敗します。
今日更新した記事にも海の上を飛ぶ鳥の姿が写った写真があり、
それを入れようかと思いましたが、
あまりにも鳥の位置が悪く割愛しました。
サーバーから不要になったその写真を削除するときに、
誤って記事にした写真まで削除してしまい、
丁度その時にご訪問いただいた次第で、
大変失礼いたしました。
by 寂光 (2011-06-25 13:24) 

吉之輔

こんにちは、やはり暑いときは海はいいですね、
海鵜を追いかけて撮るなんて難しいですよね。
今この部屋は33℃窓を開け放し、省エネでエアコン付けず
じーっと我慢の子で居ます、あぁ暑い!
by 吉之輔 (2011-06-25 13:41) 

citron

夜明け前の海は
きっと気持ちがいいでしょうね。
by citron (2011-06-25 16:21) 

海を渡る

>zak さん、
小さい常夜灯でも漁船にとっては大事な灯りなんでしょうね。

>レイミー さん、
海を撮っていて、朝夕の光の変化が一番面白いですね。

>寂光 さん、
そうですね。
鳥は飛んでいるのでなかなか構図が難しいですね。
アッと言う間に飛び去ってしまいます。
私も間違って写真を削除したことがありました。

>吉之輔 さん、
鳥が飛んでいるのを撮るのは殆んどがボツなんですよ。
今年は大変な暑さになりそうですね。
今からこれだと先が思いやられますね。

by 海を渡る (2011-06-25 16:25) 

海を渡る

>citron さん、
夜明け前の海は気持ちがいいですよ。
ちょっと眠たいですが!
きれいな朝日の時は何か得をした気分になります。
by 海を渡る (2011-06-25 16:27) 

b.b.mk2

素晴らしい!日の出を見ることはできなくても感動的な夜明けであることには間違いありません。僕も前々から一度、夜明けとじっくりと対峙してみたいと思っているのですが、なかなか実行できずにいます。朝の陽って夕陽にくらべるとどこかまだおぼつかなくって初々しいんですよね。

昨年夕陽と対峙した記事です。
稚拙ですが海を渡るさんに見ていただけたらうれしいです。
http://bb-side.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02-1

で、こちらが昨秋の朝陽です。
http://bb-side.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03
by b.b.mk2 (2011-06-25 19:59) 

海を渡る

>b.b.mk2 さん、
夜明けを撮りに行く時は、
朝日が顔を覗かせる30分以上前には現地に行くようにしています。
季節によってはなかなかキツイですが、
朝日が出る瞬間までの緊張感がたまりません。

朝日夕日のブログを見せて頂きました。素晴しいです。
私の場合は、見たままをそのまま記事にしています。
b.b.mk2 さんのように詩的センスが欲しいと思います。
by 海を渡る (2011-06-25 22:57) 

ナビパ

朝陽を待ちわびて静けさの中の風景を切り取る。
とても素敵なことですね。
by ナビパ (2011-06-25 23:22) 

hanamura

♪ 夜明け前、この空が最高だけど…
ブレッド・アンド・バターの歌が…大好き!です。
by hanamura (2011-06-26 00:17) 

ぱぱくま

こんばんは。
時間とともに昇る太陽。
昼間では気付かない太陽の存在感がここにはありますね。
by ぱぱくま (2011-06-26 01:02) 

ポルン

大浜漁港 ですか。
いいところですね。
by ポルン (2011-06-26 06:44) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。
炭酸飲料は大好物ですが、一気に3本空けたんではありませんよ。1本づつチョットづつ時間をあけて飲みました。
昨日の仕事はハードでした。悪い頭をフル稼働、今日はちょっとお疲れちゃんです。
by オカジュン765 (2011-06-26 08:28) 

海を渡る

>ナビバ さん、
朝日を撮りに行って空振りもありますが、
夜明けの雰囲気だけは味わって帰ります。

>hanamura さん、
この歌詞?があるのはどの曲ですかね?
ブレッド・アンド・バターの歌は好きですが、
最近聞いてないもんで!

>ぱぱくま さん、
朝日はその場にいないと分からない緊張感がありますね。

>ポルン さん、
この辺りには、小さい漁港がいくつも在ります。
どの漁港も魅力的ですよ。

>オカジュン765 さん、
そうでしたか。
3本いっぺんはやはりキツイですよね。
仕事の方はお疲れさんでした。

by 海を渡る (2011-06-26 11:33) 

響

日の出が早い時期なので
早起きが大変そうです。
梅雨なので雲と晴れ間が押し合いへし合いしてるようですね。

by (2011-06-26 12:30) 

旅爺さん

一昨日は38度の猛暑で、昨日は27度で寒く感じました。
今日は24度ですが涼しく感じます。
by 旅爺さん (2011-06-26 13:23) 

海を渡る

>響 さん、
今の時期は早過ぎてちょっと!
この所の日曜日は、4週間続けて雨か曇りでした。

>旅爺さん さん、
大変な猛暑だったり、肌寒くなったりで体調の方、
お気を付け下さいね。
梅雨明けが怖いですね。


by 海を渡る (2011-06-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。