SSブログ

雨の唐子浜散策 [リポート]

雨の唐子浜散策

DPP_3479.JPG
  

 

先週木曜日頃の愛媛新聞に、唐子浜のムシトリナデシコの写真が載っていました。

私も知らなかったので調べて見ました。 よろしければ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%B3

この前の日曜日に見に行きました。

家を出るときは雨が降っていなかったのですが、

着いた頃から降りだしました。

唐子浜は白砂青松の風光明美な海水浴場でした。

今は賑やかだったころの面影はありませんが、

きれいな砂浜と松はそのまま残っています。

 

   

 

 偶然、愛媛新聞に投稿された方に出会い話を聞くと、

去年見かけたので今年も写真を撮りに来られたそうです。

それ以前から咲いていたかどうかは分からないそうです。

DPP_3474.JPG

 

  

 

  

左上に見える棒状の影は灯標です。

DPP_3475.JPG

 

 

   

   

 沖に見える島は、比岐島です。

DPP_3476.JPG

 

 

  

 

海側から松林方面に向かって 1 枚。

DPP_3477.JPG

 

 

 

近くの山が雨で霞んでいます。

DPP_3478.JPG

 

 

 

 

かなり広い面積に渡って咲いていました。

DPP_3480.JPG

 

 

  

 

こんな花も咲いていました。

砂浜に強い花なんでしょうね。

DPP_3481.JPG

 

 

 

  

ムシトリナデシコには白い花もあるようです。

DPP_3482.JPG

 

 

  

 

松林の手前にはこんなベンチもありました。

DPP_3484.JPG

 

  

  

  

松林の中にはまだ若い低い松が植えられていました。

松ぼっくりをいっぱい付けていました。

新芽がどんどん伸びているところです。

真上からマジマジと見たのは初めてです。

DPP_3485.JPG

 

 

   

  

新芽の中にも小さな松ぼっくりが顔を覗かせています。

DPP_3486.JPG

 

 

 

  

横から見ると、こんな感じ!

DPP_3487.JPG

 

 

  

 

 

唐子浜には、灯標といっしょに職員官舎も移されています。

DPP_3483.JPG

 

 

   

 

レンガ造りの小さな官舎です。

手前にあるのがレンガの由来板のようです。

DPP_3488.JPG

 

 

  

 

下から見上げて、1 枚。

DPP_3489.JPG

 

 

  

 

正面の玄関です。

DPP_3490.JPG

 

 

  

 

建物の横にあった小さな窓です。

DPP_3491.JPG

 

 

   

  

  帰りに遊歩道の側に、オオアレチノギク?が生えていました。

雑草の代表格ですね。

上から覗くときれいだったのでここでも、1 枚。 

一生懸命に伸びている最中のようです。

DPP_3492.JPG

 

 

 

 

唐子浜には、今でもたくさんの人達が散歩に訪れます。

海水浴場の施設はなくなりましたが、

このきれいな白砂青松はいつまでも残していきたいものです。

DPP_3493.JPG

 

 

今度は天気のいい日に来てみたいと思います。 

今回はこの辺で。

 

 

 この日は朝から雨で、傘を差しながらの撮影でした。

条件が悪くアップの写真以外は暗い写真になってしまいました。

リポートと言うことでお許し願います。

 

 


nice!(124)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 54

perseus

こんばんは。
迫力満点のピンクのお花たちです^^
今から約100年前のレンガ造りの官舎、素敵な雰囲気ですね。
by perseus (2011-06-15 00:58) 

まるまる

こんなに綺麗なのに、逞しい花なんですね。
虫を溶かす・・・をを、、驚きです。
近くで見たいです~
by まるまる (2011-06-15 02:05) 

hanamura

どこか近所でも見た気がするので、よく観察してみます。
花はインターネットで検索すると、けっこう見つかりますね!
「◎◎に似ている。」とかで見つかります。
by hanamura (2011-06-15 05:59) 

キャラハン

砂地に咲いてるなんて初めて見ました~
ピンクの花びらがカワイイですね。。(^-^*)

by キャラハン (2011-06-15 06:07) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
ムシトリナデシコの草原、壮大ですね。美しい。
ベンチも味があっていいですね。
by オカジュン765 (2011-06-15 06:40) 

よしあき・ギャラリー

雨は、そんなに気になりません。
ピンクのこの花には、かえって似合っているように思えました。
いつもながら、素晴らしい感性をお持ちですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-06-15 06:46) 

Rei

おはようございます。
家の前の歩道の脇に、ナデシコがチョンチョンと咲いていますが、
こんなにたくさんのナデシコを見たのは初めてです。
強いお花なのですね(◎_◎) 
不思議な光景で、幻想のような錯覚をおぼえます☆彡
by Rei (2011-06-15 08:34) 

はくちゃん

おはようございます
一面に咲いていて見事ですね
ベンチがかわいい~
煉瓦造りの官舎。。。 味わい有りますね
中も見てみたいなぁ

by はくちゃん (2011-06-15 09:15) 

レイリー

ムシトリナデシコ、コレだけ群生していると圧巻ですね!
以前に近所に沢山あったような。。。現在は全く見かけないので同じ種類か分かりませんが・・・
レンガ造りはやっぱりカッコイイ!
時間が経ったレンガの方が色に渋みがあってイイですね! (^^
by レイリー (2011-06-15 10:39) 

セイミー

ムシトリナデシコが浜一面に咲いているんですね 初めて見ました

by セイミー (2011-06-15 11:32) 

海を渡る

>perseus さん、
私も新聞に出るまで知りませんでした。
官舎は沖の灯標と並んでいいもんですね。

>まるまる さん、
近くで見るとそんな感じには見えないんですがね。
可愛らしい花です。

>hanamura さん、
この花がすごいと思ったのは、砂から直接生えてることですね。
塩分に強いんでしょうかね。

>キャラハン さん、
私もビックリ!
砂の中にしか咲いていないんです。



by 海を渡る (2011-06-15 11:40) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
ここは晴れた日はすごくいいところなんですよ。
散歩コースには最高ですね。

>よしあき・ギャラリー さん、
みなさんも雨の中の写真をよく撮ってますけど、
やっぱり傘を差しての撮影は難しいです。

>Rei さん、
外来種のナデシコなんですね。
砂浜に咲くのも珍しいですね。

>はくちゃん さん、
昔は海水浴場と遊園地があって賑やかでした。
今は静かで最高の散歩コースです。

>レイリー さん、
ナデシコにも色んな種類があるんですね。
自然に種が飛んで来たのか、誰かが植えたのか分かりませんが、
砂地に咲くのは珍しいですね。
レンガ造りの建造物はいいですね。

>セイミー さん、
どんな花でも群生で咲いているのを見るのは感動しますね。

by 海を渡る (2011-06-15 11:50) 

rtfk

ムシトリナデシコは子供の頃から知っていますが
こんなに群生しているのは初めて見ました^^)
ビックリです。集まるときれいなものですね~!
by rtfk (2011-06-15 13:21) 

びくとる

一面に咲くピンクの色が綺麗ですね。
レンガの建物、趣があっていいですね。^^
by びくとる (2011-06-15 14:24) 

山子路爺

このベンチでコーヒー片手に、
お気に入りの本を……。
by 山子路爺 (2011-06-15 14:39) 

とみっち

お花越しの海の写真いいですね。
こういう風景見てみたいです。
by とみっち (2011-06-15 16:21) 

Ranger

奇麗な花!
いいところですねぇ^^
レンガの建物もステキ!
by Ranger (2011-06-15 18:34) 

ため息の午後

雨の中のピンクの花がとってもしっとりとした静かな雰囲気が
いいですね。季節外れの浜辺の感じをすごく感じます。
by ため息の午後 (2011-06-15 19:30) 

海を渡る

>rtfk さん、
私は始めて知りました。
群生している花を見るのはいいですね。

>びくとる さん、
本当は晴れた日に行きたかったですね。
レンガの官舎も灯標といっしょに移されたのですが、
こういう古い建物はいいですね。

>山子路爺 さん、
このベンチの前は海でこの花も眺めることが出来ました。

>とみっち さん、
本当に、晴れた日に行きたかったです。
梅雨時なので仕方ないですかね。

>Ranger さん、
ありがとうございます。
花のことは新聞で見なかったら私も知らなかったんです。
本当に白砂青松のいいところです。

by 海を渡る (2011-06-15 19:50) 

海を渡る

>ため息の午後 さん、
雨の日はあまり撮ったことがないですが難しいですね。
ちょっと暗い感じに写ったりしますが、
それがいいのかも知れませんね。
ため息の午後さんの写真で勉強したいと思います。
by 海を渡る (2011-06-15 19:59) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
赤レンガといえば大阪は中之島中央公会堂を思い浮かべます。
レトロ感がいいですね。
by オカジュン765 (2011-06-15 20:55) 

mamii

ムシトリナデシコの群生、見事なものですね。
by mamii (2011-06-15 21:07) 

寂光

砂地に咲く赤い花が不思議で目を引きます。
官舎の煉瓦の積み方についつい目が行ってしまいます。
摘み方に少し堅い感じがするので、
お洒落というより生真面目に考えて積んだように見受けられます。
by 寂光 (2011-06-15 21:47) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
レンガ造りの建造物は大好きです。
最近の建物にはないのが残念です。

>mamii さん、
新聞で見て行ってみると期待通り素晴しかったです。
雨が降っていたのはちょっと残念でしたけど。

by 海を渡る (2011-06-15 21:54) 

海を渡る

>寂光 さん、
砂地にこんなに花が咲くとは思ってもいませんでした。
レンガ造りの官舎は当時の几帳面さ出ていますね。
一つ一つのレンガをメジで固定していますね。
もう少し遊び心があったら良かったですね。
by 海を渡る (2011-06-15 22:02) 

Ladle

子供の頃、よく川を渡って遊びに行ってました。
(国道の橋は遠回りで使ってませんでした)
その時は燈台やレンガづくり建物はなく、ある程度大人になった頃に移設したんですね。
来島で仕事を終えた建造物を壊すではなく移設するあたり保存会の方に感謝ですね。
営利目的でなく、市民が心地良いと思える場所が今治には多いように思います。
by Ladle (2011-06-15 22:13) 

こうちゃん

1枚目、凄い!マゴイ・ヒゴイ!!(^▽^)/
by こうちゃん (2011-06-15 22:17) 

zak

素敵な風景が続きますね・・・
個人的には3枚目の縦構図が
大変参考になりました!
by zak (2011-06-15 22:39) 

masalin6412

砂地に、こんな綺麗なお花が咲くんですか!
とても綺麗ですね。
by masalin6412 (2011-06-15 23:34) 

ぱぱくま

こんな浜に近い砂地に咲くのですね。
ちょっと不思議な光景ですが、とてもキレイですね。
by ぱぱくま (2011-06-16 00:04) 

miya_syou

ムシトリナデシコ。鮮やかなピンク色ですね。
レンガ造りの官舎は、明治時代の建物でしょうか?
とても趣があって素敵な建物ですね!
by miya_syou (2011-06-16 02:48) 

オカジュン765

おはよございます。度々の訪問おおきにです。
整頓されているのは本棚だけで、部屋の中は男ヤモメのごった返しですよ。
by オカジュン765 (2011-06-16 06:27) 

ライムグリーン

海に向かって、ムシトリナデシコが沢山咲いている様が絵になりますね^^
砂浜にこんなに沢山の花が咲いているのは初めてみました。
一輪一輪大写しで見ても、一度に沢山の花を見ても、どちらも
素敵ですね。
by ライムグリーン (2011-06-16 10:44) 

旅爺さん

ムシトリナデシコの群生が凄いですね。
種で増えたら一大観光地になっちゃいますよ。
松ぼっくりが30個位固まったのを昨日テレビで見ましたよ。
by 旅爺さん (2011-06-16 13:19) 

テリー

ムシトリナデシコの群生、すごいですね。一度見たいものです。
by テリー (2011-06-16 13:41) 

海を渡る

>Ladle さん、
子供の頃はなかったですね。
30年近く前にここに移された見たいですね。
お祭りもそうですが、今治は古いものを大事にする土地柄ですよね。

>こうちゃん さん、
少しだけ雨の線が写っていて良かったと思ってます。
傘を差しながらの撮影は難しいですね。

>zak さん、
参考だなんて恥ずかしいです。
見たまま、感じたままで撮ることにしています。

>masalin6412 さん、
私もびっくりしました。
完全に砂地です。

by 海を渡る (2011-06-16 14:03) 

海を渡る

>ぱぱくま さん、
大潮の満潮の線のすぐ近くまで咲いていました。
潮風に強いんですね。

>miya_syou さん、
明治時代に灯標と一緒にできたようですね。
こういう建物は残していきたいですね。

>オカジュン765 さん、
男はみんな同じですね。

>ライムグリーン さん、
やっぱりナデシコなんですね。
花が群生する様はいいですね。

>旅爺さん さん、
花が咲いているところは昔海水浴場の小屋があったところです。
平らな砂浜が続いているんですよ。
松ぼっくりは私も見ました。すごいですね。

>テリー さん、
この花を知ったのも群生を見たのも初めてでした。
ちょっと感激でした。

by 海を渡る (2011-06-16 14:13) 

hrd

圧巻です^^
レンガ造りの官舎も素敵な建物ですね。
by hrd (2011-06-16 14:17) 

美美

わあーうーわー
みたいな感じで引き付けられてしまいましたムシトリナデシコ。
名前から食虫植物かと思いましたがそうではないようですね。
新芽のマツボックリやお顔のような小窓とっても素敵ですね(^^)/
by 美美 (2011-06-16 14:22) 

袋田の住職

趣のある建造物ですね!
by 袋田の住職 (2011-06-16 15:29) 

Silvermac

素晴らしい灯台官舎ですね。保存状態も素晴らしい。
by Silvermac (2011-06-16 16:03) 

吉之輔

こんばんは、ムシトリナデシコの群生素晴らしいですね。
それに趣きのあるレンガ建ての官舎いいですね。
今日は趣きの変わったブログ楽しみました・
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-16 17:57) 

海を渡る

>hrd さん、
コメントありがとうございます。
私も砂浜に咲く花の群生は初めてだったので感激しました。
官舎も沖にある灯標とセットであるのがいいですね。

>美美 さん、
虫を捕っているところは分かりませんでしたが、
食虫植物のようには見えないですよね。
今回の散策は思わぬ発見もあって面白かったです。

>袋田の住職 さん、
正方形の小さな官舎です。
燈台(灯標)守の宿直室のようなものでしょうかね。

>Silvermac さん、
古いものを大切にする土地柄でしょうかね。
祭りの継ぎ獅子は各部落ごとに保存会があったりします。

>吉之輔 さん、
本当は晴れた日に行きたかったですが、
梅雨時ですから仕方ないですね。
レンガ造りを見ると、つい写真を撮りたくなります。

by 海を渡る (2011-06-16 19:57) 

節約王

レンガ造りの小さな官舎私好みです。お持ち帰りしたいですね。


by 節約王 (2011-06-16 20:10) 

b.b.mk2

トップ画像の鮮やかさには目をみはりました。
素朴なベンチやレンガの建物も味わい深いですね。
by b.b.mk2 (2011-06-16 20:23) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
こちら大阪は大雨になってきました。そちらは大丈夫ですか。
明日にかけて激しくなるそうですから気をつけて下さい。
by オカジュン765 (2011-06-16 21:23) 

海を渡る

>節約王 さん、
持ち帰れる位小さな官舎でした。
中に入れないのが残念でした。

>b.b.mk2 さん、
ありがとうございます。
遠くから見ると砂浜一面がピンクでした。
雨にも係わらずたくさんの人が散歩に来ていました。

>オカジュン765 さん、
こちらは一日中雨でした。
梅雨だから仕方ないですね。

by 海を渡る (2011-06-16 21:48) 

lilybell

ムシトリナデシコ、初めて見ました。
砂浜に群生していて綺麗ですね。
4枚目の群生と海が見える写真、素敵ですね。
by lilybell (2011-06-17 00:34) 

e-g-g

雨ということですが、
花も煉瓦造りの建物も、それと松ぼっくりも
しっとりとしたトーンがとても良いと思います。
by e-g-g (2011-06-17 18:45) 

海を渡る

>lilybell さん、
私も始めてなんです。
砂浜に咲く花はあまり知りませんでした。

>e-g-g さん、
ありがとうございます。
傘を差して、カメラが濡れないようにして撮るのは
やっぱり難しいですね。

by 海を渡る (2011-06-17 19:56) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
3行だけのブログにNICEを打っていただき申し訳ございません。
新八犬伝見ておられましたか。超人気番組でしたからね。
by オカジュン765 (2011-06-17 20:27) 

ねじまき鳥

レンガ造りの官舎に歴史を感じますね。

by ねじまき鳥 (2011-06-17 22:03) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
新八犬伝は面白かったですね。

>ねじまき鳥 さん、
古い建造物は趣があっていいですね。
特にお城とレンガ造りが好きです。

by 海を渡る (2011-06-17 23:04) 

響

これだけ群生してるってことは誰かが種を蒔いたのかな?
一輪だけだとちょっと派手すぎる花って思いましたが
群生で見ると綺麗ですね。
あの赤煉瓦は行かなきゃって思いました。

by (2011-06-20 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。