SSブログ

来島海峡付近の海の風景 15 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 15

DPP_3075.JPG

 

今治港務所の夕焼けです。 ( 1 月 下旬 )

白灯台波止からの眺めです。

以前(30~40年くらい前)には、ナショナルや東芝のネオンサインが有りました。

日立も有ったと思うのですが。

いつから、なくなったんだろうか?

  

  

  

今治漁港横の小さな公園の岸壁から、白灯台を眺めます。 ( 9 月 中旬 )

小さな船の出船入船です。

DPP_3321.JPG

 

 

   

 

ここは大浜漁港です。 ( 4 月 下旬 )

磯料理のお店の前の船着き場です。

この船は漁をするというより、何かの作業でもする船のようにも思えます。

ここの波止には、いつも釣り人が絶えません。

来島海峡の眺めも抜群です。

DPP_2185.JPG

 

 

  

    

 

上の写真と同じ場所に小さな造船場があります。

そこにはこんな船の型がありました。

よく見ると、上の写真の船と同じような形です。

ひょっとするとこの型で造られた船ではないかと思ってしまいます。

私はこの型からどうやって船を造るのかは知りませんが。

DPP_3995.JPG

  

  

  

  

大角鼻からの眺めです。 ( 1 月 初旬 )

向うの島は、大崎下島です。

千間の磯には釣り人がいます。

DPP_2748.JPG

 

 

  

  

来島海峡大橋からの眺めです。 ( 10 月 中旬 )

船首には、日本丸と書かれていました。

以前の記事ではタテ位置の写真をアップしました。

DPP_2793.JPG

 

 

  

  

  

これも橋の上からの眺めです。 ( 11 月 初旬 )

展望館下の磯場の沖を行くタグボートです。

小さい割には、波を派手に蹴立てて進みます。

DPP_3323.JPG

 

 

   

  

   

展望館から馬島方面を眺めます。 ( 10 月 初旬 )

朝日を撮りに行ったのですが、間に合いませんでした。

少し日の高い朝焼けです。

DPP_2760.JPG

 

 

   

  

馬島今治側の山頂から、眼下の灯台を眺めます。 ( 3 月 中旬 )

ちょうど潮止まりで釣り船がのんびりと釣りをしています。

流れの速い時は釣りは出来ませんが、潮流観測船が流れの中に入って行きます。

DPP_3207.JPG

 

 

  

 

頓田川河口からの眺めです。 ( 1 月 下旬 )

河口の少し沖には小さな砂州ができます。

ウミネコ?が羽を休めています。

煙突のある島は四阪島(美濃島、家ノ島)です。

DPP_1835.JPG

 

  

 

今回はこの辺で。

 


nice!(132)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 49

hanamura

今年の1月に今治行った時は、時間は夕方でしたがぁ…雨でした。
晴れた海がいいですね。梅雨時の遠くの見えないのはあぶない!
by hanamura (2011-06-18 00:34) 

perseus

こんばんは。
1枚目の夕焼けと宇治港の写真がものすごく素敵です^^
造船場の内部って気になりますね。
間近で見たいものです。
by perseus (2011-06-18 00:56) 

よしあき・ギャラリー

top、海の駅という感じですね。
シルエットは、いろいろ想像できて夢があります。
船の製造過程には興味があります。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-06-18 06:16) 

ぱぱくま

季節ごとに色んな表情を見せてくれるのですね。
いつの季節も変わらず穏やかな海ですね。
by ぱぱくま (2011-06-18 07:02) 

miya_syou

沖の磯上の釣り人、波が来たら怖いですね~。
でも、釣れそうだな~♪
by miya_syou (2011-06-18 08:56) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目のシルエット。。良いですねぇ
3枚目の感じ、好きです

by はくちゃん (2011-06-18 09:19) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
やっぱり見惚れてしまいますね。海を渡るさんの写真を見ているといつも「白い珊瑚礁」の歌が浮かんできます。♪青い海原、群れ飛ぶカモメ♪
by オカジュン765 (2011-06-18 09:26) 

旅爺さん

ナショナルや東芝や日立は海外へ行っちゃったんじゃないんでしょうか?
なんか魚の種類も多そうな海なので釣りがしたいですね。
by 旅爺さん (2011-06-18 09:34) 

美美

ウミネコさんたち前~に倣えですか^^
夕焼け、朝焼けいいですね~♪
船の作りかけを見てしまうと...
釣りをするときちょっと不安になってしまうかも(^^)
by 美美 (2011-06-18 10:22) 

citron

こんにちは
やっぱり海はいいですね。
海を渡るさんのブログを見ていれば何となく
海に行った気分になっています。
by citron (2011-06-18 12:24) 

海を渡る

>hanamura さん、
たまには雨に煙る瀬戸内もいいですが、
やっぱり晴れた日の方がきれいですね。

>perseus さん、
昔の(43年前)写真が出てきたんですが、
ネオンサインが白く飛んでしまって読めませんでした。
小型船を造るところは見て見たいですね。

>よしあき・ギャラリー さん、
仕事帰りにたまたま行った時の写真です。
夕暮れ時はいいですね。
船の型は気になりますね。

>ぱぱくま さん、
季節によって本当に色んな表情を見せてくれますね。
年中通して穏やかです。

by 海を渡る (2011-06-18 12:47) 

海を渡る

> miya_syou さん、
以前はなかったですが、最近では磯渡しの渡船があって
どこでも渡してくれるそうです。
よっぽど巨大な船が近くを通らない限り大丈夫なんでしょうね。

>はくちゃん さん、
漁港を散策するのは楽しいもんですよ。
行く度に新しい発見があります。

>オカジュン765 さん、
群れ飛ぶカモメではなく、今回はウミネコですね。

>旅爺さん さん、
そうなんです。
どこかへ行ってしまいましたね。
釣りは釣れたら面白いですよ。

>美美 さん、
ウミネコは風上に向かって前に倣えですね。
船はこの型に合わせて造っていくんでしょうね。

> citron さん、
海はいいですね。
瀬戸内は本当に穏やかでいいですね。

by 海を渡る (2011-06-18 12:58) 

Silvermac

瀬戸の海は憧れです。
by Silvermac (2011-06-18 14:10) 

袋田の住職

シルエットも良いですね。
by 袋田の住職 (2011-06-18 15:09) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
訂正して♪群れ飛ぶウミネコ♪字余り。
けったいな夢だから覚えているんでしょうね。でも起きたときの鮮明な映像は今は全く覚えていません。夢って不思議ですね。
by オカジュン765 (2011-06-18 15:18) 

ナビパ

海の風景は何かこう落ち着きますね。
行き交う船たち時間を忘れて眺めていそうです。
by ナビパ (2011-06-18 18:02) 

aya

美しい夕焼けですね、今治の文字がシルエットで見えていますね。
朝も 夕も、ちょっとの時間で焼け方がちがうので オチオチしていられません。
ぎりぎりに来るより、待つ位の方が 安心です♪
by aya (2011-06-18 19:17) 

節約王

船の型はじめて見ました。
by 節約王 (2011-06-18 19:23) 

mamii

夜景のシルエットがいいですね。
by mamii (2011-06-18 20:06) 

rtfk

こんばんは^^)
瀬戸内の穏やかな海でせわしなく働くタグボートがけっこう好きだったりします。
by rtfk (2011-06-18 20:12) 

ため息の午後

一枚目の夕日に浮かぶ港の文字、なにか懐かしい雰囲気を
感じます。 小さな船も造船されていて海の香りが届きそうです。
by ため息の午後 (2011-06-18 20:19) 

海を渡る

>Silvermac さん、
高知の太平洋の海は雄大ですね。
太平洋の波は行く度に感動します。
お近くですので天気のいい日に見に来て下さい。

>袋田の住職 さん、
以前はネオンサインがたくさんあって賑やかだったんですよ。
今は夕焼けのシルエットがいいですね。

>オカジュン765 さん、
頭のどこかにある潜在意識が夢を見させるんでしょうかね。

>ナビバ さん、
コメントありがとうございます。
生まれ育った海を撮ってます。
私にとっては当たり前の風景でした。

>aya さん、
夕日は十分余裕を持って行けるんですが、
朝日は待ってくれませんね。
何度失敗をしたことか!

>節約王 さん、
以前から時々見てましたが、
未だどう造るのかは分かりません。

by 海を渡る (2011-06-18 20:26) 

ナビパ

アイコン違いでお邪魔します。
実はワンコ2頭のアイコンは私のもう一つのブログなんです。
今後とも宜しくお願いいたします。
by ナビパ (2011-06-18 20:29) 

海を渡る

>mamii さん、
普段いつも見ている港務所ですが、
夕方撮ったのは初めてでした。
シルエットはいいものですね。

>rtfk さん、
タグボートはユニークな存在ですよね。
よく働いているのを見かけます。

>ため息の午後 さん、
学生時代、帰省したときに必ず見る港務所でした。
当時とは少し変わりましたが懐かしい風景です。

by 海を渡る (2011-06-18 20:34) 

海を渡る

>ナビバ さん、
同じ名前のナビバさんが二人いるのかと思ってしまいました。
可愛いワンちゃんたちですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-06-18 20:45) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
ハムっ子の死、他の方から見れば25匹中の1匹かもわかりませんが、私にといっては唯一の1匹ですので悲しさは以前亡くなった子たちと同じです。ペットを飼っている以上通らなければならない事ですが、やっぱり悲しいですね。
by オカジュン765 (2011-06-19 11:23) 

ソニックマイヅル

ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-19 19:43) 

b.b.mk2

一枚目、いいですねぇ~燃えてますねぇ~
僕が今治港を訪ねたときはあいにくの雨降りでこの景色は見れませんでした。
船台の木造船を見れるなんて、さすが造船の町ですね。
いつの日にか再訪したいです。
by b.b.mk2 (2011-06-19 19:54) 

セイミー

瀬戸内は海が静かに見えますね 釣りに出ても波に揉まれないでしょう

by セイミー (2011-06-19 20:00) 

ぼくあずさ

綺麗な朝焼けです。
by ぼくあずさ (2011-06-19 21:36) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
ペットは人間より遥かに寿命が短いですよね。

>ソニックマイズル さん、
こちらこそよろしくお願いします。

>b.b.mk2 さん、
夕焼けはいいですね。
大きい船から小さい船まで今治は造船の街ですね。

>セイミー さん、
瀬戸内は静かですよ。
船酔いをしたことは一度も有りません。
宇和島の船釣りでは酔ってしまいました。

by 海を渡る (2011-06-19 21:43) 

海を渡る

>ぼくあずさ さん、
海の朝日はいいものですね。
今は時間が早いのできついですが!
by 海を渡る (2011-06-19 22:00) 

Ladle

少しづつ港の周りが寂しくなっていってますね。
今日、福山の鞆の浦まで行ってきましたが、竜馬伝や
崖の上のポニョの影響か、人がすごくいました。
観光となるもので、人がもう一度、集まるようになればいいですね。
by Ladle (2011-06-19 22:20) 

海を渡る

>Ladle さん、
今治港は特に寂しくなってますね。
橋の影響がかなりあるようです。
残念ながら、今治は観光資源が少ないですね。
by 海を渡る (2011-06-19 22:26) 

響

大角鼻から見ええる山の中腹の筋は道?
バイクで走って見てみたいです。
今冶港の夕焼けは空母みたいでカッコイイですね。

by (2011-06-20 02:58) 

海を渡る

>響 さん、
地図では海岸線なんですが、島ではかなり上の方を走っている場合が多いですね。
呉から橋伝いに関前島まで行けるようですね。
今治港はなるほどです!
by 海を渡る (2011-06-20 07:33) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
コマのデザインに気付かれましたか。そうですデザインはポケモンでした。
でも今の子はこういうコマで遊ぶのでしょうか?
by オカジュン765 (2011-06-20 12:29) 

吉之輔

こんにちは、いいお天気の素敵な写真ですね、この辺りは
連日うす曇り、雨、青空が恋しいです。
by 吉之輔 (2011-06-20 13:01) 

hrd

1枚目の夕焼けとシルエットがとても印象的です^^
by hrd (2011-06-20 14:27) 

びくとる

1枚目の夕焼け、綺麗ですね。
ウミネコたちにとって羽を休めるいい場所でしょうね。^^
by びくとる (2011-06-20 15:18) 

SILENT

この町にも昔二軒の船大工がいたそうです。
今はFRPの漁船ばっかりですねー
by SILENT (2011-06-20 15:22) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
ポケモンだったんですね。
デザインは世につれ変わりますもんね。

>吉之輔 さん、
やっぱりいい天気の写真がいいですよね。
こちらは朝は雨でしたが、夕方は晴れました。
変な天気です。

>hrd さん、
仕事帰りにちょっと寄ってみた時の写真なんです。
2~3枚撮って帰りました。

>びくとる さん、
海の夕焼けではないですが、港の夕焼けもいいですね。
鳥たちは安全な場所を知っているんですね。

>SILENT さん、
こちらでも和船を造れる人がほとんどいないようですね。
写真の船の型もFRP船を造るんでしょうね。

by 海を渡る (2011-06-20 19:38) 

ねじまき鳥

木造の船ですか。
船大工さんが作るのでしょうね。

by ねじまき鳥 (2011-06-20 19:45) 

アールグレイ

いい日本の海ですね。
by アールグレイ (2011-06-20 20:41) 

zak

素晴らしい夕景とシルエットですね・・
ほんとお住まいになられていることが
羨ましいです。
by zak (2011-06-20 20:48) 

海を渡る

>ねじまき鳥 さん、
私もよく分からないんですが、FRP船を造る時の型のようです。

>アールグレイ さん、
特に私は瀬戸内の海が好きです。
多島美がいいですね。

>zak さん、
ありがとうございます。
私もこういう所に生まれて住めて幸運だと思っています。
大きくなるまでは当たり前の風景だと思っていました。

by 海を渡る (2011-06-20 22:56) 

元山陽ちとせ

日本丸が来るんですね。生で見ると迫力ありそうです。
by 元山陽ちとせ (2011-06-20 23:37) 

海を渡る

>元山陽ちとせ さん、
たまたま通過するのを見ましたが、
来島海峡を通って阪神方面に向かったんでしょうね。
こういう船に偶然出会うと嬉しくなります。
by 海を渡る (2011-06-21 07:03) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。

by kawasemi (2011-06-23 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の唐子浜散策カラコルムを想う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。