SSブログ

来島海峡散策 2 [海の風景]

来島海峡散策 2

DPP_3919.JPG

 

 
次に、展望館の上にある展望台に行ってみます。
 
展望台へ続く道です。
 
 
 
   
  
  
  
  
途中で咲いていた、一輪のツツジです。
  
DPP_3920.JPG
  
  
  
  
  
   
  
  
  
展望台の下のモニュメントですが、こんな張り紙が!
 
右上の黒い点は虫が止まっていたようです。
 
気付きませんでした。

DPP_3921.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
  
展望台からのお決まりの写真です。

DPP_3922.JPG
  
  
  
  
  
   
  
  
  
タテでもう一枚。
  
レンズの前の虫は、ここまで気付いていません。

DPP_3923.JPG
  
  
  
  
   
   
  
  
  
  
さすがに連休最後の日なので、車が多いですね。(これでも多い方です)

DPP_3924.JPG
  
  
  
  
 
 
      
  
  
  
馬島の港を眺めます。

DPP_3925.JPG
  
  
  
  
   
   
  
  
  
  
橋の下を通過する、ケミカルタンカーです。

DPP_3926.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
    
  
  このケミカルタンカーは、今治方面に向かっているようです。

DPP_3927.JPG
  
  
  
  
 
  
     
  
  
  
サイクリングターミナル下の灯標がケーブルの間に見えます。

DPP_3928.JPG
  
  
  
  
  
   
  
  
  
  
展望台から見たサイクリングターミナル下の砂浜です。
 
駐車場の端には、ハマダイコンの群生があります。
 
親子連れや散歩の人が見えます。
   
前回の記事で、お弁当を食べていたのはこの砂浜です。

DPP_3929.JPG
  
  
  
  
 
    
   
  
  
  
橋越しに燧灘を眺めます。
  
遠くの島は、比岐島です。

DPP_3930.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
  
  
広角でもう一枚。

DPP_3931.JPG
  
  
  
  
  
  
    
  
  
  
後ろを振り返ってみると、来島が見えます。
  
その向こうが、大角鼻です。

DPP_3932.JPG
  
  
  

    

  

  

展望台からの景色を満喫して帰ります。

途中、上を見上げると木漏れ日に輝く葉っぱがありました。

DPP_3933.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
  
展望台の駐車場の斜面に咲いていた、マツバウンランです。

DPP_3934.JPG
  
  
  
  
 
    
  
  
  
可愛らしい花ですね。

DPP_3935.JPG
  
  
  
   
  
   
  
  
  
  
  展望台を後にして今治方面に向かいます。
  
大浜漁港と砂場漁港の間にある小さな砂浜からの一枚です。

DPP_3936.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
  
ここにも、きれいな水です。

DPP_3937.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
ここから今治方面を眺めます。
  
右に見える港が、大浜漁港です。

DPP_3938.JPG
  
  
  
  
  今日はこれで帰ります。
  
 
 
いつまでもきれいな海でありますように!
  
  
  
  
  
 今回はこの辺で。  
  
  
  


nice!(116)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 116

コメント 40

hanamura

PCで見ているのに、この吊り橋の映像は、スースーした(高い、空中…的)感じがして、目眩しそうです。くらくら~
by hanamura (2011-06-12 02:45) 

masalin6412

一番下の写真、日本じゃないみたい!
海外のリゾート地みたいですよね。
by masalin6412 (2011-06-12 03:40) 

rtfk

瀬戸内海は日本を代表するリゾート地ですね^^)
大事にしなくてはいけないと改めて思います。
by rtfk (2011-06-12 05:32) 

Silvermac

小さな島にも人家がありますね。
by Silvermac (2011-06-12 05:48) 

よしあき・ギャラリー

結びの一言に願いが込められていますね。
同感です。
by よしあき・ギャラリー (2011-06-12 05:59) 

レイリー

賑わっていますね~
みんなに親しんでもらってこの素晴らしい景色を大事にしたいですね (^^
by レイリー (2011-06-12 07:44) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
やっぱり海の写真に『萌え~!』ですね。私はピンチです。新しい職場に移ったら長期休暇がとれなくなるかも。でもなんとしても行きたいと思っています。

私?ハイ、頭のテッペンから足のつめの先まで阪神ファンです。
by オカジュン765 (2011-06-12 09:13) 

Ladle

本当にきれいな水で、街の近くにこんなところがあるのは
瀬戸内では珍しいですね。

by Ladle (2011-06-12 09:32) 

yu-papa

海は綺麗だし、大橋を通る車に海峡を通過する大型船・・・
しかも山ありの自然に囲まれた、い~ぃ所ですね^^
by yu-papa (2011-06-12 10:05) 

海を渡る

おはようございます。
今朝は今治唐子浜に、この間新聞に出ていたムシトリナデシコという花を撮りに行ってました。
後日、見て頂きたいと思います。

>hanamura さん、
そうですね。
橋の上から下の海を見ても結構な高さがありますね。
高所恐怖症の人はちょっとキツイかな!?

>masalin6412 さん、
日本にも海外に劣らぬ海が在りますよね。
もっと大事にしないといけないですね。

by 海を渡る (2011-06-12 11:47) 

lilybell

展望台からの眺めも素敵ですね。
新緑も、海もキラキラしてきれいですね。

by lilybell (2011-06-12 11:55) 

海を渡る

>rtfk さん、
私もこの景色を見ていつもそう思います。
汚れているところを見ると悲しくなりますね。

>Silvermac さん、
来島は来島村上水軍の本拠地でした。
水軍の時代からたくさんの家があったでしょうね。

>よしあき・ギャラリー さん、
きれいな海であってこそ、楽しめるんでしょうね。

>レイリー さん、
この辺りの人たちはこの海でそれなりに楽しんでいるようです。
きれいな海があってのことだと思います。

>オカジュン765 さん、
何とか休みが取れるといいですね。
やっぱり休暇は必要ですよね。

>Ladle さん、
流れの速い来島海峡ならではかも知れませんね。
そちらの方はどんなんでしょうね。

>yu-papa さん、
ふるさとの海がきれいなところで本当に良かったと思っています。
この海をみんなに見てもらおうとブログを始めました。

by 海を渡る (2011-06-12 12:38) 

海を渡る

>lilybell さん、
橋が出来る前は、展望のいい小高い山でした。
橋が出来てからはまた違った景色が見れていいですよ。
by 海を渡る (2011-06-12 12:43) 

ぱぱくま

橋がいかに巨大な建造物であることが良く分かりますね。
海の水が気持ちよさそうです~。
この蒸し暑さから抜け出して行きたくなりますね。
by ぱぱくま (2011-06-12 13:02) 

吉之輔

こんにちは、お花を添えた海の写真も良いですね。
展望台から見たお写真も、最後の写真も素敵です。
私好みですがね。
by 吉之輔 (2011-06-12 14:44) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
小さい頃はちゃんと上級生は下級生の面倒を見ていましたが、今はそれもないのでしょうか?それは親子関係も影響しているんでしょうね。昔の親父はやっぱり威厳があり、私は今でも父が恐いです。それが昨今は友達感覚で親と接しているとニュースで見ました。これではいい意味での上下関係が築けず、社会に出てから苦労すると思うのですが。
by オカジュン765 (2011-06-12 16:56) 

zak

いつものコメントで申し訳ございませんが
ただただ・・・こんなに美しい風景と水の透明度。
正直日本にそんなに多く無い奇跡が
ここに存在するんだなぁと思いました。

by zak (2011-06-12 17:01) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-06-12 17:10) 

mamii

いつも素晴らしい風景ですね。海辺の砂浜も綺麗。
by mamii (2011-06-12 17:27) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-12 18:19) 

海を渡る

>ぱぱくま さん、
そうですね。
よくこんな橋が架けられたものだと感心しますね。
昔は、夢だったんですよね。

>吉之輔 さん、
ありがとうございます。
晴れて天気のいい日は、いつでも見ることのできる風景なんですよ。

>オカジュン765 さん、
本当にそう思います。
上下関係は、子供の頃から覚えないといけませんよね。

>zak さん、
いつも過分なお言葉、ありがとうございます。
ただただ、この風景を残したい気持ちでブログを続けています。

>はくちゃん さん、
こちらこそありがとうございます。
お仕事大変ですね。

>mamii さん、
ありがとうございます。
いつまでもきれいな海でいて欲しいですね。

>吉之輔 さん、
こちらこそありがとうございます。

by 海を渡る (2011-06-12 19:06) 

旅爺さん

流石に展望台からの眺めは実に素晴らしいですね。
お弁当持って1日居ても飽きませんね。
by 旅爺さん (2011-06-12 19:59) 

majoramu

きれいな海のいろ 楽しませていただきました。
by majoramu (2011-06-12 22:02) 

perseus

こんばんは。
いつもながら、橋の迫力ときれいさな海が本当に素敵ですね。
そういえば、今年は桜の木の下での毛虫の数が妙に少なかった
ような気がします。
by perseus (2011-06-12 22:24) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
やっぱり、展望台というだけありますね。
磯に下りてお弁当なんかは最高ですね。

>majoramu さん、
コメントありがとうございます。
このきれいな海がいつまでも続くといいですね。

>perseus さん、
ありがとうございます。
いつまでもきれいな海であって欲しいですね。
そういえば、この時も毛虫は見なかったように思います。

by 海を渡る (2011-06-12 22:49) 

uchin

こんにちは
本当に綺麗な海ですね。
いつまでも残したい日本の風景ですね。
by uchin (2011-06-13 08:25) 

katakiyo

いつもながらの素晴らしい景色!ありがとうございます。
by katakiyo (2011-06-13 14:57) 

びくとる

ん?橋を渡るブルーの車がプジョーっぽい?
この透き通った水、いつまでもあり続けてほしいですね。^^
by びくとる (2011-06-13 15:20) 

thisisajin

先日、東川篤哉の『館島』を読み終えたばかりなので横島さがしていました。
by thisisajin (2011-06-13 17:53) 

海を渡る

>uchin さん、
そうですね。
本当にいつまでも残したいですね。

>katakiyo さん、
こちらこそいつも見て頂いてありがとうございます。

>びくとる さん、
この写真を拡大して見るとすごく似ていますが、ちょっと違うようです。
後席の窓の形、ヘッドライトがタイヤハウスまできていない、
前のバンパーが黒、などの違いがあるようです。
旧式のプジョーなんでしょうかね。

>thisisajin さん、
横島はこの辺りでは聞いた事がないので、ちょっと調べてみたら、
どうも瀬戸大橋の橋脚になった島のようですね。
こうして調べて見るのも面白いもんですね。

by 海を渡る (2011-06-13 20:01) 

響

展望台へ続く道を見て
「砲台がありそう」と思うのは僕だけ?
しかし上から大橋を見下ろすと
なんだか外国の橋を見てるような感じになりました。
海の水が綺麗でパンツになって入りたいです。

by (2011-06-13 20:10) 

美美

ほんとうにいつまでも綺麗な海でいてほしいですね。
橋の風景はいつ見ても素敵ですね。
でも実際現場にいったら足がすくんじゃうかもしれませんね^^;
by 美美 (2011-06-13 20:24) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
今日はけったいな天気でした。雨が降ったり、晴れ間が出たり。でもプランターの植物にとっては恵みのお日さんでした。
by オカジュン765 (2011-06-13 20:34) 

海を渡る

>響 さん、
こんばんは。
そうですね、響さんだけかも知れませんですね。
小島に行けば砲台後があるんですけどね。
パンツが濡れると何だから、いっそのこと・・!

>美美 さん、
その通りですね。
こうして見ていると、橋が架かる前の風景が懐かしく思います。
展望台はちゃんと囲いもあってすごく安全なんですよ。

by 海を渡る (2011-06-13 20:53) 

こうちゃん

マツバウンラン、可憐ですね。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-06-14 00:04) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
6月早めの尾瀬は小屋も空いていて狙い目。
ただし残雪には注意ですね。
by kawasemi (2011-06-14 09:13) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
思わぬところに群生があったりして感動します。

>kawasemi さん、
尾瀬はいいですね。
未だ行けないでいます。
あまりたくさんの人が行くと自然破壊もあって心配ですね。
by 海を渡る (2011-06-14 10:26) 

miya_syou

モニュメントの「毛虫注意」にはうけました!
天気が良くて、今の時期からすると、太陽が少し恋しいですね!
by miya_syou (2011-06-14 12:18) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。訪問遅れてスイマセン。
ミントの成長はまた随時ブログUPします。花の名前はホント難しいです。
事典を見てもあれもこれも似てるって具合で、いつも私の花の先生yukiminさんに教えてもらいます。今回も教えていただきました。
新現場、大変な事になりそうですが、キャシャーンじゃありませんが、私がやらなきゃ誰がやる精神で頑張ります。
by オカジュン765 (2011-06-14 19:06) 

海を渡る

>miya_syou さん、
毛虫は全然見なかったですが!
連休最後の日は天気がよかったですね。

>オカジュン765 さん、
新しいお仕事、うまく行きますように!

by 海を渡る (2011-06-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来島海峡散策 1雨の唐子浜散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。