SSブログ

鹿ノ子池公園の桜 [リポート]

鹿ノ子池公園の桜はまだ早い! ようです。

DPP_2806.JPG

   

花の写真の苦手な私です。

今まで花の写真をじっくりと撮ったことがありません。

勉強のつもりで撮ってますので、下手なところは目をつむって下さい。

ここは、4 月 2 日 の鹿ノ子池公園付近の園芸場です。

いろんな苗木が植えられています。

1 枚目の写真の右側はコブシだと思うのですが、

左側のウスピンクの花はベニコブシでしょうか?

 

 

 

次の 2 枚は、コブシでしょうか。

つぼみか、開いた花か、はっきりと分かれていました。

 花弁が 6 枚 なのでコブシかと思うのですが。

DPP_2807.JPG

 

 

 

コブシと白木蓮の違いが分かりません。 

DPP_2809.JPG

 

  

 

 

これが、私の子供の頃から馴れ初めのある木蓮です。

一般には、紫木蓮とも言われているようです。

DPP_2810.JPG

  

 

   

この花は、1 枚目の左側の花です。

ベニコブシだとは思うのですが?

DPP_2808.JPG
 
 
 
 
 
 
  
 
 
ここからは、鹿ノ子池公園です。
  
まず目に付いたのがこの白木蓮でした。(たぶん)
  
 
DPP_2811.JPG
 
   
 
 
 
 
 
 上を見上げると、青空に映えてきれいでした。
 
何か面白い枝振りでした。
 
DPP_2814.JPG
 
 
 
 
   
  
  
 
枝垂れ桜が咲いていましたが、満開ではありませんでした。
 
DPP_2812.JPG
 
 
  
    
  
 
  
下から見上げてみます。
 
DPP_2815.JPG
 
 
 
 
   
 
 
これは、ユキヤナギです。
 
ちょっと、賑やか過ぎましたか。
 
DPP_2813.JPG
 
 
  
 
 
 
 
 
お花見の準備は整っているようです。
 
この山全体が桜色で染まります。
 
DPP_2817.JPG
 
 
  
 
 
 
 
出店の準備も出来ています。
  
DPP_2816.JPG
 
 
  
 
 
 
 
ソメイヨシノは、まだ 3 分 から 4 分 咲きくらいでしょうか?
 
DPP_2818.JPG
 
 
 
 
 
  
 
 
咲いている花の蜜を、ミツバチが吸っていました。
 
DPP_2819.JPG
 
 
 
 
 
 
 桜は、まだ少し早いようです。
  
今度の休みが見頃かも知れませんね。
 
木蓮やコブシはもう終わりのようです。
 
  
  
  
 
 満開の桜を楽しみに、今回はこの辺で。
 
  
  
  
 
 
花の写真は、少しハイキー調に撮ってみたのですが。
 
今度は、マクロレンズで撮ってみたいですね。(持っていないですが)
 
 
 
 

 


nice!(101)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 32

こうちゃん

花はもともと、綺麗なので
自分らしい綺麗さを出すのは、難しいですね。
by こうちゃん (2011-04-04 00:46) 

hanamura

完璧に…海を渡るさん(らしさ)です!(らしさ)出ています!
そうかぁ…写真って、すごく個性でますねぇ!(今さら・らしさ)
by hanamura (2011-04-04 00:55) 

perseus

こんばんは。
桜に木蓮って、個人的に大好きな植物なのです^^
良いお写真ですよ。私ももっと練習しなきゃ!?
ユキヤナギは地元でも咲き乱れております。。。
by perseus (2011-04-04 01:03) 

よしあき・ギャラリー

苦手があると言うことは、得意もあると言うことで・・・
と言っても、私には違いが分からないくらい、どちらも素晴らしく見えます。
たしかに、こうちゃんがおっしゃるように、元々美しいものというのは、表現が難しいようです。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-04 05:55) 

masalin6412

綺麗ですね。こちらもまだちょっと早いかなってかんじです。
by masalin6412 (2011-04-04 06:25) 

海を渡る

おはようございます。

>こうちゃん さん、
花を撮るためにじっくりと構えて見るとなかなか構図が決まりません。
少しづつ勉強していこうと思っています。

>hanamura さん、
ありがとうございます。
らしさを大事にこれからもやって行きます。

>perseus さん、
花を撮りに行くといつも盛りを過ぎていることが多いので、
今年は満開を撮ってみたいです。

>よしあき・ギャラリー さん、
皆さんの花の写真を見ていると自信がありません。
ブログはいいですね。
参考になる写真がいっぱいです。

>masalin6412 さん、
ありがとうございます。
今度の休みが楽しみです。
最近、休みになると天気が悪いんですが!


by 海を渡る (2011-04-04 07:44) 

オカジュン765

おはようございます。満開まですぐですね。夜桜で一杯。よくぞ日本人に生まれたりです。
by オカジュン765 (2011-04-04 08:05) 

綾小路曽根斗麿

花には癒されますね。
ストレスからくる緊張感をほぐしてくれますから。
被災地の方にも見せてあげたいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-04 09:06) 

はくちゃん

おはようございます
お花って難しいですよね
僕も苦手です (得意なものがないんですけどね)
出店を見るとワクワクしますね

by はくちゃん (2011-04-04 09:11) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
おはようございます。
やっぱり日本人は桜で一杯ですよ。
by 海を渡る (2011-04-04 09:35) 

吉之輔

お早うさんです、此方とは問題なく早いですね。
此方は私のブログの写真と同じです、今日確かめてきました。
まだ寒いですからね。
ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
尚木蓮はつぼみ硬いですよ。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-04-04 10:54) 

mamii

ソメイヨシノも咲いてきましたね。
コブシの花はあまり撮ったことがありません。
by mamii (2011-04-04 11:27) 

海を渡る

>綾小路曽根斗麿 さん、
花は写真を撮っていても心が和みますね。
これからも花の写真をもっと撮っていこうと思います。

>はくちゃん さん、
いざ、撮ろうと思ったら思うように撮れないもんですね。
早く花見に行きたいですね。

>吉之輔 さん、
そのようですね。
こちらより一週間くらい遅いかも知れませんね。
でもこれから木蓮が見られるのはいいですね。


by 海を渡る (2011-04-04 11:40) 

海を渡る

>mamii さん、
北海道は、4月末くらいなんでしょうかね。
こちらはもう少しで、楽しみです。
どこの花見会場も準備だけはできているようです。
気の早い人はもうやってました。
by 海を渡る (2011-04-04 11:50) 

rtfk

今日は海ではなく陸地ですね~
こちら側も桜は咲いてますが二分咲きくらいでしょうか。
満開を過ぎて散り始めが好きです。
by rtfk (2011-04-04 14:51) 

びくとる

枝垂れ桜、綺麗ですね。^^
花の写真ってムズカシイです。っていうよりも全部ですけど。。。
by びくとる (2011-04-04 15:29) 

海を渡る

>rtfk さん、
はい、たまには陸地も!
今日別の場所を見ましたが、まだ一分咲きくらいでした。

>びくとる さん、
枝垂れ桜も色々種類があるようですね。
色や咲く時期が違っていて長く楽しめそうです。
by 海を渡る (2011-04-04 16:33) 

atsuko

とても綺麗ですね。
春ですね。
by atsuko (2011-04-04 18:07) 

美美

ミツバチも開花を待っていたんですね(^^)/
満開前の枝垂桜も綺麗ですね!
by 美美 (2011-04-04 18:57) 

sumi

春ですね~♪
お花の香りが風にのってくるような素敵なお写真でした(^-^)
大変勝手ながら、ご一緒に心のわを作らせて頂きました。
是非、ご賛同いただければと思います。
選んだ曲のイメージは、海を渡るさんしかいません。(私の中でですが(^^ゞ)
許可なくお写真のコピー、使用をお許しくださいm(__)m
不都合なことがございましたら遠慮なくコメントを
お願いいたします。


by sumi (2011-04-04 18:57) 

ため息の午後

この季節、どうしても桜に目が行きがちですが、木蓮やユキヤナギなど個性的で
きれいな花がありますよね。 私も桜までの間お世話になっています(笑)。
どれもきれいに撮れていますよ。
by ため息の午後 (2011-04-04 19:20) 

海を渡る

>atsuko さん、
ありがとうございます。
成功して本当に良かったですね。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。

>美美 さん、
蜜蜂たちも春を待っているんでしょうね。
たくさんいました。
枝垂桜は大好きです。

>sumi さん、
私の写真を使ってもらえるなんてうれしいことです。
津波で船を失った人たちが再び海に出られるといいですね。

>ため息の午後 さん、
桜の季節はどうしてもそうなりますね。
もちろん桜は大好きですが、もっともっと色んな花を撮って見たいですね。

by 海を渡る (2011-04-04 19:56) 

セイミー

コブシは大木になりますね 春を呼ぶ花ですね
次いで咲く巻き花の木蓮は大型で優雅です
by セイミー (2011-04-04 20:24) 

海を渡る

>セイミー さん、
なんとなく分かるような気がします。(^^)
街路樹として植えられているのがコブシかなと思ったりもします。
お教え、ありがとうございました。
by 海を渡る (2011-04-04 21:41) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。職場は変わりましたが勝手知ったる場所でして、また知った人間もいますので、ああ久しぶり!っていう感じです。
by オカジュン765 (2011-04-04 23:01) 

ラブスコール

おはようございます^^
海を渡るさんのブログを開いたつもりが、あれ?
海じゃないって、一瞬、違うところを見ているのかと
思っちゃいました(^^;)
こういうお花の写真も、いいですねぇ。心が華やぎます。
by ラブスコール (2011-04-05 06:03) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
職場が頻繁に変わるのは大変ですね。

>ラブスコール さん、
たまにはいいですよね。
春は桜、秋は紅葉、冬は雪 なんか撮りたいですね。

by 海を渡る (2011-04-05 07:35) 

Pin-BOKE

花の特徴がよくわかって、とてもよい写真だと思いますよ♪
by Pin-BOKE (2011-04-05 13:47) 

海を渡る

>Pin-BOKE さん、
ありがとうございます。
花の写真はなかなか難しいですね。
by 海を渡る (2011-04-05 23:11) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。大阪は今週末が桜が見頃との事で、早速新職場での花見が決まりました。金曜日は大阪城公園でドンチャン騒ぎです。
by オカジュン765 (2011-04-06 03:47) 

あんず-M

あぁ、きれいですね。こちらはまだまだ雪が積もっております。でも今日の暖気で一気に雪解けが進みました。^^
by あんず-M (2011-04-06 23:18) 

海を渡る

>あんず-M さん、
北海道はまだ雪が残っているんですね。
雪が解けると春は早いんでしょうね。
by 海を渡る (2011-04-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。