SSブログ

昼の大浜港 [海の風景]

昼の大浜港です。

DPP_2757.JPG
  

   

ここは前回に続き 3 月 27 日 の、昼の大浜港です。

日の出とは、また違った表情を見せてくれます。

港は、両側からの石積みの波止で囲まれています。

右側の波止の方が少し外に出ています。

港への出入り口は、この二つの波止の隙間です。

DPP_2758.JPG

 

   

 

 

港の外は色々な船が頻繁に行過ぎます。

波止の先端では、ウミネコ(カモメ?)が一匹で休んでいます。

DPP_2759.JPG

 

 

   

  

親子連れの釣り人が、波止の先端に向かって歩いて行きます。

DPP_2760.JPG

 

  

 

この港には特別の設備もなく、港の中まできれいな水です。

DPP_2761.JPG

 

 

 

左の波止の付け根は砂浜になっています。 

幾筋ものロープが沖に向かって伸びています。

DPP_2762.JPG

 

  

 

  

 さっきの釣り人が波止の先端で釣りを始めました。

沖をたくさんの船が行過ぎます。

DPP_2763.JPG

 

  

 

   

左側の波止の付け根付近からの眺めです。

DPP_2764.JPG

 

  

  

  

この釣り船は海藻のビッシリと付いたロープに繋がれていました。

DPP_2765.JPG

 

 

  

  

そのロープをアップで撮ってみます。

海苔のような海藻がいっぱい付いています。

波にゆらゆら揺れてきれいでした。

DPP_2769.JPG

 

  

 

  

  

港の沖を大きな貨物船が、来島海峡大橋に向かって進んで行きます。

DPP_2766.JPG

 

  

 

 

波止には、船を繋ぎ止めるためのロープが無造作に巻かれていました。

DPP_2767.JPG

 

  

 

 

こちらは、黒いロープです。

コンクリートの柱は、ヒビが入って年代を感じます。

DPP_2768.JPG

 

  

 

 

道路側から、船越しにさっきの親子の釣り人を眺めます。

釣れたかどうかは分かりません。

DPP_2772.JPG

 

  

 

 

左側波止の付け根の砂浜に、こんな貝殻が落ちていました。

こんな貝、瀬戸内海で獲れたかなあ??

DPP_2770.JPG

 

  

 

 

太陽が浅瀬の砂場に光の模様を映します。

ゆらゆらと揺れる光の筋がきれいでした。

DPP_2771.JPG

 

 

 

今回は、この辺で。 

 

 

次回は少し遅れるかも!

 

 


nice!(92)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 27

perseus

こんばんは。
確かにきれいな海水です!
しっかりと底まで透き通っていますね^^
by perseus (2011-04-02 00:45) 

masalin6412

かなりの透視度・透明度ですね!若かったら、潜りたい…
by masalin6412 (2011-04-02 01:12) 

響

ほんと透明感があって良いですね。
魚もいっぱい釣れそうです。
貝は何だろう?
これが大きくなったらホラ貝?

by (2011-04-02 04:08) 

よしあき・ギャラリー

このように素晴らしい景色に囲まれた日常生活に
切なく憧れます。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-02 06:18) 

katakiyo

透明感のある海が印象的です。
本来海はこう有るべきなのでしょうね。
by katakiyo (2011-04-02 06:19) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
すごい、すごいキレイな水ですね。瀬戸内でこの透明度、いつも大阪湾を見ている私には信じられない透明度です。
by オカジュン765 (2011-04-02 07:53) 

rtfk

行ったことがない場所なのに
私には見慣れた身近な風景に思えます^^)
瀬戸内の空気でしょうか?
石積みの波止はいいですね。
by rtfk (2011-04-02 08:03) 

海を渡る

>perseus さん、
ゴミがほとんど浮いていない港は、気持ちが良かったですよ。

>masalin6412 さん、
いえいえ、まだお若いでしょうに!
小魚が泳いでいてきれいですよ。

>響 さん、
この貝は、瀬戸内のものか、それとも誰かが捨てたのか?
調べてみたくなりました。


by 海を渡る (2011-04-02 08:30) 

海を渡る

>よしあき・ギャラリー さん、
こういった環境の中で生活ができることは幸運だと思っています。

>katakiyo さん、
澄んだ水ほど青くなるんですね。
いつまでもこうあって欲しいものです。

>オカジュン765 さん、
普通港にはゴミが多いですが、この港はゴミが少なくてきれいでしたよ。

>rtfk さん、
瀬戸内独特の石積み波止の港でしょうね。
小豆島などにはこういう港がいっぱいあったように思います。

by 海を渡る (2011-04-02 08:43) 

美美

汚れの無い海素敵ですね。
いつまでも守らんとね^^
by 美美 (2011-04-02 13:01) 

tokumichi

こちらの海にそっくりです。一瞬考えてしまいました。
by tokumichi (2011-04-02 13:21) 

mamii

海の・・・波止場の風景がいいですね。
by mamii (2011-04-02 13:46) 

Silvermac

この海を汚してはいけませんね。
by Silvermac (2011-04-02 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

透明な海の水 光の筋 綺麗でやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-02 15:44) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。また500記事のお祝いコメントありがとうございます。花の開花を楽しみに毎日世話をしていきます。
by オカジュン765 (2011-04-02 18:50) 

はくちゃん

こんばんは
静かな時間ですね
海が綺麗で気持ちよさそう
今日は、 nice! だけで、ごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-04-02 18:57) 

海を渡る

>美美 さん、
この日の海はゴミもなくきれいでした。
いつもこうだといいんですがね、

>tokumichi さん、
コメント、ありがとうございます。
このような港は瀬戸内に多いと思っていましたが、
日本各地にあるんですね。

>mamii さん、
大きい港もいいですが、こんな小さい港もいいものですね。

>Silvermac さん、
もちろんゴミは捨ててはいけないですが、
海の水が汚れてしまうとなかなか元に戻らないですよね。

>ぼんぼちぼちぼち さん、
港をゆっくりと見てまわると色々なものが発見できます。
ふと海面を見ると太陽の光に揺らめく光の筋がありました。

>オカジュン765 さん、
早いものですね。
花が咲くと心が浮き浮きしますね。

>はくちゃん さん、
お疲れ様でした。
明日はゆっくりして下さい。

by 海を渡る (2011-04-02 20:05) 

こうちゃん

昔はどこでもこのくらい、キレイだったんでしょうね。
by こうちゃん (2011-04-02 21:57) 

mayasophia

いいなあ~

こんな防波堤で釣竿垂らしながら、ぼ~っとしたいなあ

最近してないです。

綺麗な海ですね。
by mayasophia (2011-04-02 23:15) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
昔はもっときれいだったと思います。
海水浴場の砂浜の足元にもたくさん魚がいました。(48年位前に)

>mayasophia さん、
この辺りは、防波堤がいっぱい在ります。
どの防波堤にも釣り人がいるようです。


by 海を渡る (2011-04-03 00:29) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
今日もまだ腰がパンパンで・・・。でもきれいになった水で泳いでいる姿を見ると、やってよかったと満足感が。ハムっ子3号機もそろそろ離乳期なので離乳食を作っています。
by オカジュン765 (2011-04-03 12:03) 

吉之輔

こんにちは、こうして拝見していると,凄く澄んだ海水に
驚きです、大阪湾との違いは一目瞭然、こんな海辺に
澄んでみたいなぁと思いますよ。
by 吉之輔 (2011-04-03 14:39) 

zak

う~ん・・ さすがに美しい故郷なんですね・・
地元の素晴らしさをどうか語り続けて下さいね・・
by zak (2011-04-03 18:59) 

レイリー

素敵だな~
この透明度は南の海みたいな感じですね!
のんびりと潮風に吹かれたら気持ち良さそうです (^^
by レイリー (2011-04-03 19:04) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
今日は少しはのんびりできましたかね。

>吉之輔 さん、
流れが速いので余計にきれいなんでしょうね。
海辺の朝は散歩をする人がたくさんいます。

>zak さん、
ありがとうございます。
私は自分のふるさとが好きでブログを始めました。
もっともっと続けて行きたいと思っています。

>レイリー さん、
この澄んだ海を部分的に切り取ると南の海と間違うかも知れませんね。
今からの季節が一番気持ちいいでしょうね。



by 海を渡る (2011-04-03 20:27) 

節約王

今回のお写真すばらしいです!。純度の高い海、ゆらめく海草!小さな船達と遠くに見える貨物船!。一つのドラマを見ているようです。ナマイキな事を申し上げてすみませんが今までで一番感動しました!。
by 節約王 (2011-04-03 22:58) 

海を渡る

>節約王 さん、
お褒めいただきありがとうございます。
来島海峡の在りのままの写真です。
これからも続けて行こうと思います。
by 海を渡る (2011-04-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大浜港の日の出鹿ノ子池公園の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。