SSブログ

来島海峡付近の海の風景 11 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 11

DPP_3065.JPG

今治港に入港する大島下田水行きのフェリーです。( 10 月 中旬) 
  
3 月 で廃航路になりました。
 
 
 
  
  
 
来島海峡大橋展望館から今治方面を眺めます。( 11 月 初旬) 
 
午前中の太陽が海面に反射して光ります。
 
DPP_2752.JPG
 
 
 
 
 
  
 
  

 

ここも、来島海峡大橋展望館からの眺めです。( 10 月 初旬)

 馬島今治側灯台方面から朝日が昇った後です。

朝焼けが少し残っていました。

DPP_2608.JPG

 

 

 

 

ここは、糸山公園を通り過ぎて下った所の、行き止まりの浜です。( 1 月 中旬) 

ここからは、U ターンして帰ります。

沖に見える小さな島は、来島です。

DPP_1836.JPG

 

 

  

 

馬島から中渡島を眺めます。( 5 月 初旬) 

速い潮流の中を、潮流観測船が進みます。

一度乗ってみたいと思っています。

よろしければ。 http://www.youtube.com/watch?v=I9RvkijJtqA&feature=related

DPP_3066.JPG

 

 

 

 

来島海峡大橋の上からの船のすれ違いです。( 10 月 下旬) 

車と違い、右側通行のようです。

DPP_2620.JPG

 

 

 

 

  

来島海峡大橋の大島側の降り口付近からの眺めです。( 1 月 下旬) 

ループ状の歩道(自転車道)です。

左のこんもりした島が小島です。

そのすぐ右に伸びる岬は、大角鼻です。

DPP_3037.JPG 

 

 

 

 

  

糸山公園にある大潮荘の駐車場からの眺めです。( 2 月 中旬) 

ここからは橋は見えませんが、きれいな景色が眺められます。

この日の海は神秘的な色をしていました。

DPP_3077.JPG

 

 

 

 

 

海霧の来島海峡大橋です。( 6 月 下旬)

サイクリングターミナル下の砂浜からの眺めです。

今まで何度か掲載した海霧の写真と同じ日です。 

DPP_2809.JPG

 

 

 

 

今回は、この辺で。

 

 


nice!(112)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 42

こうちゃん

ラスト、ゴールデンブリッジを
彷彿させますね。
by こうちゃん (2011-04-07 01:06) 

masalin6412

やっぱりいいですね〜(^o^)穏やかな海が一番いいですね。やっぱり行ってみたいです!
by masalin6412 (2011-04-07 01:10) 

aidesu

瀬戸内に遠征いきたいなぁ・・・。
by aidesu (2011-04-07 01:14) 

hanamura

フェリーにそそられマス…どの航路に乗ってみようかなぁ~。
by hanamura (2011-04-07 01:21) 

キャラハン

海霧ってすごいんですね。。。(・_・;)

by キャラハン (2011-04-07 05:03) 

Silvermac

しまなみ街道周辺絶景が続きますね。
by Silvermac (2011-04-07 05:39) 

よしあき・ギャラリー

もう、私の貧弱な語彙では言い表せなくなってきました。^^;
毎回、素敵な作品をありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-07 05:59) 

レイリー

本当に素敵な景色ばかりですね~
自転車道がある様子なので自転車で走ったら気持ちいでしょうね~

by レイリー (2011-04-07 06:27) 

tokumichi

瀬戸内一度行ってみたいな~
by tokumichi (2011-04-07 06:57) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
1枚目の灯台、先が尖っていてカッコイイですね。
今夏このループ橋を私も歩く事になるのでしょうか?楽しみです。
明日は花見、喉のためドンチャン騒ぎは少し自粛します。
by オカジュン765 (2011-04-07 07:11) 

海を渡る

おはようございます。

>こうちゃん さん、
よく写真では見るんですが、一度行ってみたいと思っています。

>masalin6412 さん、
いつも穏やかな景色を見せてくれます。
色々な体験もできて面白いですよ。

>aidesu さん、
時間が取れるといいですね。

>hanamura さん、
しまなみ海道には島通いの小さなフェリーがまだ残っています。
フェリーを乗り回るのもいいですね。

>キャラハン さん、
朝霧笛が聞こえると、寝ていても霧が出ているのが分かります。

>Silvermac さん、
もう少し広島県側にも行ってみたいと思っています。

>よしあき・ギャラリー さん、
いつもありがとうございます。
そろそろ在庫が減ってきました。
また撮りに行きたいです。

>レイリー さん、
私の子供たちは何回も自転車で尾道まで行きました。
私は近場ばかりで尾道までは行ったことがありません。

by 海を渡る (2011-04-07 07:43) 

海を渡る

>tokumichi さん、
地方地方の特徴のある風景がその場で見られるのは、ブログのいい所ですね。
tokumichi さんの写真もいつも楽しみに見ています。

>オカジュン さん、
しまなみ海道、来れるといいですね。
いいとこ取りの写真ばかりなので、少しだけトーンダウンして下さいね。

by 海を渡る (2011-04-07 07:52) 

綾小路曽根斗麿

海霧の写真が素敵ですね。
映画のワンシーンみたいです。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-07 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
海のある風景。。。 素敵ですね
朝焼けが。。。 綺麗だなぁ
最後の1枚、惹かれますね
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-07 09:16) 

(。・_・。)2k

いつも印象的ですが
最後の1枚良いですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-04-07 12:09) 

mamii

朝焼けの写真綺麗ですね。
by mamii (2011-04-07 12:17) 

海を渡る

>綾小路曽根斗麿 さん、
実際に見るとすごく幻想的でした。

>はくちゃん さん、
いつもありがとうございます。
海はいいですね。

>(。・_・。)2k さん、
海は写真になる場面が多いですね。
海霧は自分も霧の中に迷い込んだ気持ちになりました。

>mamii さん、
ありがとうございます。
朝日や夕日に染まる海はいつ見てもきれいですね。

by 海を渡る (2011-04-07 13:27) 

吉之輔

こんにちは、何時も素敵なお写真有難う!!
行けるものなら行ってみたいです。
by 吉之輔 (2011-04-07 13:40) 

rtfk

こんにちは。
いつもいいところを切り取っておられますね^^)
最後の海霧は幻想的です。
by rtfk (2011-04-07 14:38) 

majoramu

最後の写真 いいですね!
今治は母の生まれた場所です。一度行かなければ---。
by majoramu (2011-04-07 16:16) 

美美

セピア色だー\(◎o◎)/!
海の風景、濃霧の風景、とっても素敵ですね。
素敵としか言えなくてすみません^^;
by 美美 (2011-04-07 17:23) 

karesusuki

海霧はじめて見た気が致します。
貴重な写真見せていただいて
ありがとうございます。


by karesusuki (2011-04-07 18:35) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
しまなみ海道、来れるといいですね。

>rtfk さん、
こんばんは。ありがとうございます。
海霧は滅多に見られないですね。

>majoramu さん、
お母さんの里なんですね。
今治のことを色々聞かれてるんでしょうかね。
是非、来てみて下さい。
いいところです。

>美美 さん、
こんばんは。
海はいいですね。
瀬戸内は穏やかで写真を撮っていても気持ちがいいです。

>karesusuki さん、
こんばんは。
ブログを始めたころの海霧の記事ですが、よろしければ見て下さい。
http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14#more

by 海を渡る (2011-04-07 20:20) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。花粉症のお見舞いありがとうございます。今トナカイ状態です。
大阪湾は海霧は皆無です(駄洒落スイマセン)、いやが追うなくしまなみ海道に向ってハイテンションですよ。
by オカジュン765 (2011-04-07 21:39) 

Ladle

来島海峡の早い潮流の中で頑張っていた下田水航路が無くなるとは・・・・。でも島の方にとっては橋ができて通勤通学に便利になったということでしょう。
by Ladle (2011-04-07 22:04) 

ため息の午後

三枚目の夕暮れの海、そんな光景に出合いたいです(笑)。
こうして拝見するといろんな海の表情が感じられます。
by ため息の午後 (2011-04-07 23:49) 

perseus

こんばんは。
海の上を行き交う船の動きにいつも感心してしまいます^^
by perseus (2011-04-08 00:25) 

ラブスコール

どの海も好き^^
海って、いいなぁって、ほんと思わせてくれます☆
by ラブスコール (2011-04-08 05:59) 

海を渡る

おはようございます。

>Ladle さん、
救急車の通行などでは便利になったようですが、
個人的には逆に不便になったようです。

>ため息の午後 さん、
この地に住んでいると、色々な海の表情を見ることができますね。

>perseus さん、
海を行き交う船を見ているとのんびりとした気持ちになります。

>ラブスコール さん、
海は色んな表情を見せてくれますね。
残しておきたい思いで撮ってます。

by 海を渡る (2011-04-08 07:42) 

吉之輔

お早うさんです、お礼のコメントが遅くなり御免なさい、
ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-08 09:06) 

はくちゃん

おはようございます
ご心配いただきありがとうございます
夕べは揺れましたねぇ
長かったですよね
幸い僕の所は被害はありませんでした
元気でいます (^^)/
東北ではまた停電になったとか。。。
早く復旧してほしいです

by はくちゃん (2011-04-08 09:16) 

びくとる

3枚目の、朝日が昇ったあとのお写真すごく綺麗ですね。^^
やっぱり海霧もスゴイ。^^
by びくとる (2011-04-08 11:44) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
こちらこそありがとうございました。

>はくちゃん さん、
何事もなく良かったですね。
まだまだ余震がありそうですね。
気を付けて下さい。

>びくとる さん、
本当は朝日が撮りたかったのですが、
この日は遅くなって撮れませんでした。
海霧はもう一度撮ってみたいです。

by 海を渡る (2011-04-08 15:54) 

yoko-minato

同じ海でも風景は替変わりますね。
ここ東京湾よりも素敵な海です。
アーチ状の歩道もいいな~。
行ってみたくなりました。

by yoko-minato (2011-04-09 07:58) 

節約王

こちら高崎でも桜が少しですが咲きました。つくしも顔を出し始めました。
海霧の来島海峡大橋たまらなく渋いですね。



by 節約王 (2011-04-09 09:44) 

響

スピード出しすぎ要注意のあの橋を
走って見たいです。
夕景がとってもロマンチックですね。

by (2011-04-09 10:21) 

アールグレイ

素敵な日本の海の風景にホッとします。いい写真ですね。
by アールグレイ (2011-04-09 12:25) 

セイミー

瀬戸内の風景をお船に乗ってい一度は楽しみたいですね
by セイミー (2011-04-09 19:49) 

海を渡る

>yoko-minato さん、
毎日違う表情を見せてくれます。
機会があれば、是非寄ってみて下さい。

>節約王 さん、
今日こちらでは、アッという間に満開です。
お花見に行ってきました。

>響 さん、
ちょっと足を伸ばしてみてはどうでしょうか。
朝日も夕日もきれいですよ。

>アールグレイ さん、
日本の国立公園の海はやっぱりいいですね。
その中でも瀬戸内は穏やかでいいところです。

>セイミー さん、
潮流観測船なんかは特に面白いと思いますよ。
来られる機会があればいいですね。

by 海を渡る (2011-04-09 20:16) 

ライムグリーン

大島下田水行きのフェリー、廃航路とは残念ですね。
とっても可愛い形のフェリーも廃船になってしまうんでしょうか?
by ライムグリーン (2011-04-12 08:30) 

海を渡る

>ライムグリーン さん、
残念なんですが本当に廃航路になってしまいました。
今は見ることができませんね。
by 海を渡る (2011-04-13 23:38) 

ぱぱくま

4枚目の浜の写真ですが海がきれいなんですね。
瀬戸内の海はきれいと聞いていましたが本当なんですね。
穏やかそうですし夏には海水浴も楽しめそうですね。

by ぱぱくま (2011-04-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。