SSブログ

大角鼻の夕日 3 [大角鼻の夕日]

ある日の大角鼻の夕日です。

DPP_1953.JPG

 

1 月 下旬、 仕事が少し早く置けたので、大角鼻に夕日を撮りに行きました。

着いたのは、ちょうど 17 時 00 分でした。

夕日が大角鼻の岩場を少し赤く染めていました。

夕日はまだ高く、雲の上です。

この日は西の風が非常に強く、立っているだけでも大変な位で、

三脚など到底使える状態では有りませんでした。

他には誰もいなくて私一人だけでした。

   

        

夕日の方面を見ると、海に近い辺りが何となく赤く染まっていました。

このまま待てば夕日が下がって来た時には、

もっと赤く染まるのではないかと思い待つことにしました。

DPP_1954.JPG

  

 

   

夕日の上部はこんな感じでした。

雲がかなり速いスピードで流れて行きます。 

DPP_1955.JPG

 

  

  

 

少し右を向くと群青の海と淡い光の空が見えました。

 DPP_1956.JPG

 

 

   

  

夕日が完全に厚い雲の中に入ってしまいました。

 DPP_1957.JPG

 

  

 

  

海に面した部分が少しづつ明るくなって行きます。

 DPP_1958.JPG

 

 

 

   

もう少し赤く染まるのかと思っていましたがここまででした。

 DPP_1959.JPG

 

 

 

   

漁を終えたミサゴが巣に帰って行きます。(と、思います)

足には獲物を掴んでいるんですが見えません。

海にダイビングして捕まえた魚です。

 DPP_1960.JPG

 

  

 

  

厚い雲の下から夕日が顔を覗かせました。

 DPP_1961.JPG

 

 

    

このまま夕日は、下の雲の中に沈んでしまいました。( 17 時 24 分)

残照を少し期待しましたが、ありませんでした。(残念!)

 DPP_1962.JPG

 

  

 ここまで、約 25 分間の撮影でした。

 5 枚目からは、あまりにも風が強いので車の中からの撮影です。

 

今回はこの辺で。 

 

 

 


nice!(105)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 34

ぐす+

オレンジ色の夕焼けと灰色の雲がなんともいいバランスで構成されてますね。
by ぐす+ (2011-02-18 00:23) 

perseus

こんばんは。
強い風の中、素晴らしいお写真ですね。
3枚目のお写真、明暗の感じが素敵です^^
by perseus (2011-02-18 00:43) 

aidesu

雲、太陽、その他もろもろ
景色の移り変わりっていいですね^^
by aidesu (2011-02-18 00:46) 

キャラハン

夕焼けはいつも違う表情を見せてくれるのでワクワクしますね。。。(^-^*)

by キャラハン (2011-02-18 04:57) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
昨日大阪は夕方から雨で夕日を拝む事は出来ませんでした。
海へ沈んでいく太陽が見える環境羨ましいです。
by オカジュン765 (2011-02-18 07:27) 

はくちゃん

おはようございます
岩が夕日に染まっていますね
雲が素敵な演出をしていますね
自然が織りなすアートなんですね
すばらしいです

by はくちゃん (2011-02-18 09:27) 

rtfk

夕日も雲もミサゴも 
二度と同じ風景は無いと思うと
いとしく思えます^^)
by rtfk (2011-02-18 09:46) 

海を渡る

>ぐす+ さん、
ありがとうございます。
こんな濃い雲が出て、夕日が見られるのは珍しいですね。

>perseus さん、
ここの冬はいつも北西風が強いです。
この日は特に強かったようです。

>aidesu さん、
こうして見ていると、夕日にはいつもドママを感じますね。


by 海を渡る (2011-02-18 12:28) 

海を渡る

>キャラハン さん、
刻々と変わって行く様子が本当にワクワクしますね。

>オカジュン765 さん、
夕日だけは、少し行かないと見れないんですよ。

>はくちゃん さん、
夕日にはやっぱり雲が似合いますね。

>rtfk さん、
ミサゴが海にダイビングするところを初めて見ました。
撮ったつもりが薄暗くてブレブレでした。

by 海を渡る (2011-02-18 12:35) 

旅爺さん

雲と光のコントラストが素晴らしい夕景ですね。
爺は海無し県なので磯遊びも大好きです。
by 旅爺さん (2011-02-18 13:42) 

美美

海の夕陽は風、雲、波に影響され
とっても素敵ですね。
ミサゴまで協力的ですごい(^^)/
by 美美 (2011-02-18 16:46) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
この日は少し変わった夕日でした。
大潮の引き潮で磯を歩くのは私も好きです。

>美美 さん、
夕日を撮ろうと思って出かける時は、すごく期待をしてしまいます。
が、裏切られる時も!
ミサゴが猟をする瞬間を見たのは初めてでした。

by 海を渡る (2011-02-18 20:34) 

アールグレイ

夕日がいいですね。雲に光があたってきれいです。
by アールグレイ (2011-02-18 21:04) 

Silvermac

海が近くて良いですね。海岸までは約40分かかります。
by Silvermac (2011-02-18 21:58) 

海を渡る

>アールグレイ さん、
夕日に照らされて光っている雲はきれいですね。

>Silvermac さん、
高知県の海にはよく寄りましたが、砂利浜が多いですね。
その時に持って帰った石がまだ有ります。

by 海を渡る (2011-02-18 23:23) 

よしあき・ギャラリー

日没には、なにか寂しさが伴います。
一日を最後まで燃えつくそうという健気さを感じて、好きですね~。
そんな思いを込めて、拝見しました。
とても素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-19 06:23) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。1歩1歩春を感じる今日この頃です。チューリップも待ち遠しいですが、スナックえんどうが蔓ばかり伸びて実がならないのが不満です。早く実ったスナックえんどうでビールをグイッといきたいんですが。
by オカジュン765 (2011-02-19 08:46) 

mamii

厚い雲の中から夕陽がさしてとても綺麗ですね。
by mamii (2011-02-19 13:32) 

響

雄大な眺めですね。
空の染まり方が美しくてうっとりします。
でも、油断すると風で飛ばされちゃうのね?(笑)
ミサゴのシルエットショットがカッコ良いです。

by (2011-02-19 16:36) 

ynyan

夕陽が海に落ちていくところを撮影したいと毎回思いますが
雲にさえぎられる事多いですよね・・・
かといって 雲がない夕陽は物足りないし(^-^;
カメラマンは贅沢ですよね(-"-;A ...

by ynyan (2011-02-19 20:29) 

miya_syou

きれいな夕日ですね。
巣に帰るミサゴのショットが雰囲気ありますね(^^♪
by miya_syou (2011-02-19 20:58) 

海を渡る

>よしあき・ギャラリー さん、
夕日は何故か寂しさを感じますがその反面、
私には翌日の朝日へのエネルギーを蓄えたままのようにも思えます。
そんな思い出夕日を見ていると全く飽きることはありませんね。

>mamii さん、
夕日の明りを完全に遮る厚い雲から再び現れると感激します。

>響 さん、
この日は本当に風が強く、写真もブレブレでした。
途中から車の中から撮ってました。
ミサゴが猟をする瞬間には感動しました。
とても写真にはならなかったですが。

by 海を渡る (2011-02-19 20:59) 

海を渡る

>ynyan さん、
夕日を撮りに行く時は、15時位までに判断します。(30分で現地に行けるので)
天気予報と雲の状態を見ていくのですが、当たり外れはやっぱり多いです。

>miya_syou さん、
この日の夕日はちょっと雰囲気が違いました。
海によく行きますがミサゴはあまり見かけません。
この日は猟まで見れて幸運でした。

by 海を渡る (2011-02-19 21:08) 

aya

夕日は見ていて飽きませんね!
それも時間はすぐ経ってしまいます、儚いから貴重です♪
by aya (2011-02-19 21:33) 

オカジュン765

こんばんわ。度々々の訪問おおきにです。
家読みの読書もいいですが、やっぱりテントの中でヘッドランプで読む本は最高ですよ。一度お試しを^^v。
by オカジュン765 (2011-02-19 21:41) 

海を渡る

>aya さん、
本当にそうですね。
私も夕日はいつまで見ていても飽きません。
その瞬間を見逃さないように。

>オカジュン765 さん、
テントの中で本を読んだことはありませんね。
何か集中できそうですね。

by 海を渡る (2011-02-19 22:04) 

袋田の住職

ミサゴ、カッコいい!
by 袋田の住職 (2011-02-20 10:04) 

ライムグリーン

都会の限られた空間からは夕日が見られる時間は限られていますが、
海岸では夕日が傾いてから沈むまでを堪能する事が出来ますね!
by ライムグリーン (2011-02-20 13:15) 

海を渡る

>袋田の住職 さん、
ありがとうございます。
ミサゴの漁の瞬間を撮り逃したのが残念です。
空中でホバーリングをしていたかと思うと、
突然海に突っ込んで行きました。
by 海を渡る (2011-02-20 13:59) 

海を渡る

>ライムグリーン さん、
お久しぶりです。
そうですね。
色付き始めて完全に沈んでしまうまで、
ずっと見てても飽きませんね。
by 海を渡る (2011-02-20 14:12) 

hrd

6枚目の階層別に色違いの雰囲気が好きです^^
by hrd (2011-02-20 14:30) 

海を渡る

>hrd さん、
そうですね。
こういう状態の夕日は珍しいですね。
黒い濃い雲が出ると普通は下まで一杯に埋まってしまいますね。
by 海を渡る (2011-02-20 15:15) 

寂光

良い夕陽を拝見いたしました。
海に沈む夕陽を見ることはなかなか出来ません。
ここのところ写真を撮るための外出が出来ませんので、
今日の記事の写真はあたかも自分が見ているような錯覚を覚えました。
目にする景色だけではなく、写真を撮っている自分の心境まで想像してしまいました。
by 寂光 (2011-02-21 07:41) 

海を渡る

>寂光 さん、
私は一枚で語ることのできる写真が撮れませんので、
時間とともに変化する様子をよく撮ります。
ブログもできるだけそういった状況を掲載するように心掛けています。
写真を撮りに行く機会が減ってくると、ちょっと心細くなってきます。
by 海を渡る (2011-02-21 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。