SSブログ

鹿ノ子池の草焼き [今治]

鹿ノ子池の堤の草焼き(野焼き)を見ました。

DPP_2036.JPG

 

  

 

 

ここは、鹿ノ子池です。(去年 5 月 中旬)

この辺りは、香川県の讃岐平野と並んで溜め池の多い地方です。

今治の溜め池では玉川の犬塚の池と並んで大きい溜め池の一つです。

DPP_2037.JPG
 
 
   この鹿ノ子池では、2 月 ころに堤の草焼き(野焼き)が行われるようです。
 

 春になると上の写真のようにまた草が生えてきます。(5 月 中旬)

 

 

  

 

今年の 2 月 中旬、この辺りを用事で通ったとき、

遠くで煙が立ち上っているのが見えました。

近付いて見ると村人たちが、鹿ノ子池の堤の草を焼いているところでした。

ほとんど終わっていましたが、車から下りて写真を撮ることに!

DPP_2021.JPG

 

 

 

望遠にして覗いてみると、村人たちが残り火を処理しているところでした。

 煙が裸の桜の木を浮き上がらせていました。

春になると一列に並んだ桜が咲き、素晴しい景観になります。

DPP_2019.JPG

 

 

  

この辺りはのんびりとした田園地帯です。 

DPP_2020.JPG

  

 別角度からもう一枚。

 DPP_2025.JPG

 

 

 

また元のところに戻って望遠で!

DPP_2022.JPG

 

 

 

 煙の感じが良かった一枚!

DPP_2024.JPG

 

 

 

もう一枚! 

 DPP_2026.JPG

  

 

 

 

この堤には、石碑があります。

DPP_2029.JPG

 

この池の生い立ちがこの石碑に刻まれています。(去年 5 月 中旬撮影)

ちょっと読み辛いですが。

 DPP_2034.JPG

 

    

鹿ノ子池に隣接して、鹿ノ子池公園があります。

この池の堤の桜もきれいですが、

公園の方は今治の桜の名所になっていて、大勢の人達が訪れます。

これは、公園内にある枝垂れ桜です。(一昨年 4 月 6 日 撮影)

DPP_2033.JPG

 

 鹿ノ子池公園の資料です。 よろしければ。

http://www.city.imabari.ehime.jp/kosodate/kirarin/odekake/1005kanoko/index.html 

 

今回はこの辺で。 

  


nice!(107)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 39

hanamura

草焼き…野焼き…良い風景ですねぇ。
さぁこれから、春だぞー!っていう感じになります。
by hanamura (2011-02-20 15:33) 

sako

桜の頃の景色が楽しみになります。^^♪
by sako (2011-02-20 15:54) 

norichan

野焼きの煙が何か幻想的にみえました。
by norichan (2011-02-20 16:55) 

よしあき・ギャラリー

霧とか靄の景色は時々見かけますが、野焼きは初めてです。
春の風物詩なのでしょうが、幻想的で美しいものですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-20 17:25) 

Silvermac

鹿の子池公園も今治に行く楽しみが増えました。
by Silvermac (2011-02-20 17:51) 

レイリー

野焼きの景色もいいものですね! (^^
とても清々しい気持ちになれそうな場所でイイですね~
都会はゴミゴミしていて息苦しく感じる今日この頃です。
枝垂桜が素敵です!!
桜大好きなので水辺と桜の調和できる場所を近隣で探していますが難しいです。
by レイリー (2011-02-20 17:53) 

rtfk

春も近い雰囲気ですね^^)
四国の瀬戸内側は溜池が多いので
独特の雰囲気があります。
by rtfk (2011-02-20 18:00) 

masalin6412

壮大ですね〜野焼きは見たことありませんでした。こうやってみてみて、凄いな!今度は実際に見てみたいです!
by masalin6412 (2011-02-20 18:15) 

okimasa

野焼き 見たいですね~ 野焼きの匂いとか
煙とか・・・ 冬の風物詩なのでしょうかね~
by okimasa (2011-02-20 19:01) 

perseus

こんばんは。
野焼きで、しっかりと栄養(ミネラル)たっぷりの土壌にして、
次の植物たちが元気に育っていきますね^^
by perseus (2011-02-20 19:49) 

節約王

スケールの大きい野焼きですね。外国の風景を見ているようです。
by 節約王 (2011-02-20 20:01) 

海を渡る

>hanamura さん、
偶然見つけました。春の準備ですね。
もう少し早ければ最初から見られたんですが。

>sako さん、
ここは桜がきれいです。
地元の人たちのお花見場です。

>noricyan さん、
煙と木を後ろの山が引き立てていました。

>よしあき・ギャラリー さん、
もう少し早ければ全部見られたんですが、最後だけで残念でした。
霧や霞と違って局所的で面白いです。

>Silvermac さん、
こじんまりとした公園ですが、桜のきれいなところです。

>レイリー さん、
野焼きも人が側にいると安心して見ていられますね。
今治地方は桜の木の多いところだと思います。
花見の時期にはいたる所でやってます。

>rtfk さん、
ため池の周りにはよく桜の木がありますね。
ちょっと里山の方に行くと小さいため池がいっぱいあります。

>masalin6412 さん、
あまり広い面積ではないですが、たくさんの人でやってました。
野焼きはやっぱり危ないんでしょうね。
私も最初から見たかったです。

>okimasa さん、
枯れ草が焼ける煙の匂いはいいですね。
田んぼの稲藁焼きもいい匂いですね。

by 海を渡る (2011-02-20 20:07) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。こちらでは奈良の若草山の野焼きが有名ですが、いいもんですね。
by オカジュン765 (2011-02-20 20:24) 

海を渡る

>perseus さん、
野焼きは次の植物のためだと思うのですが、
ここはただ枯れ草を焼いただけかも分かりませんね。
と言うのもこの後、堤の雑草の草刈があるだけだと思うのですが。

>節約王 さん、
どこで行われる野焼きも勇壮でいいものですね。
機会があれば見てみたいものです。
by 海を渡る (2011-02-20 20:35) 

はくちゃん

こんばんは
鹿ノ子池 素敵ですねぇ
1枚目、すばらしい景観ですね
野焼きですが、茨城でも田んぼでやっているようです
みんなで一斉に始めるみたいでその日はすごいことになっています
この野焼きは必要なことみたいですね

by はくちゃん (2011-02-20 20:44) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
こんばんは。
ここは溜め池の堤だけなので狭い範囲ですが、
野焼きは見ていて気持ちいいですね。
by 海を渡る (2011-02-20 20:46) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
こんばんは。
村人総出でやってるようですね。
私もここの野焼きは初めて見ました。
by 海を渡る (2011-02-20 20:51) 

寂光

「煙の具合が良いのでもう一枚」、その気持ち良く分かります。
そうした思いがありすぎて私などブログの記事には同じような写真をたくさん並べてしまいます。昔は結構厳選していたのですが、個展や写真集とは違うので最近は勝手気ままにやらせていただいています。
作業用の車、見事にみな白い軽トラックが並びました。変なところに感心してすいません。
by 寂光 (2011-02-21 07:29) 

海を渡る

>寂光 さん、
私もそうです。
デジタルということもあり、ついついたくさん撮ってしまいます。
後から選ぶのが大変です。
軽トラは農家の象徴のようなものですね。
見事に軽トラが揃いましたね。
by 海を渡る (2011-02-21 08:11) 

mamii

上手に野焼きしていますね。
by mamii (2011-02-21 14:22) 

とみっち

しだれ桜すごくきれいですね☆
桜の季節まであともう少し、楽しみですね♪
by とみっち (2011-02-21 15:15) 

Jetstream777

野焼きの写真、リアルでよく撮れてますね。
残り火の処理もきちんとされているようで安心。
一度見てみたいですね、但し風上で。 (笑) 
by Jetstream777 (2011-02-21 16:23) 

海を渡る

>mamii さん、
大勢の人たちで燃やしていました。
私が行った時はほとんど終わりでした。

>とみっち さん、
公園内の小さな池に花弁が散ります。
池に浮んだ花弁はきれいでした。

>jetstream777 さん、
この日は風もあまりなく、最高の野焼き日和のようでした。

by 海を渡る (2011-02-21 16:54) 

吉之輔

こんばんは、鹿ノ子池いい感じで大きなため池ですね、
私の街にも山裾などにかなり大きなため池がありますよ、
草焼きは見たことないですね、農家の野焼きは見ますが。
最後の枝垂れ桜(しだれ桜)綺麗でしょうね。
いいお写真有難う。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-21 18:06) 

aidesu

野焼きの雰囲気すごく出てますね^^
by aidesu (2011-02-21 18:51) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
こんばんは。
子供の頃は、このような溜め池でフナを釣って遊んでいましたが、
最近は外来種が釣れます。
鹿ノ子池での野焼きは初めて見ました。
いいところに出くわしました。

>aidesu さん、
ゴーゴーと燃えている所は見れなかったですが、
残り火の方が雰囲気があって良かったかも知れませんね。

by 海を渡る (2011-02-21 20:13) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
独りもんは鍋料理をすると大変です。材料は使いきらないとアカンし作ったら三日粕汁になってしまいます。
by オカジュン765 (2011-02-21 23:08) 

miya_syou

8枚目、9枚目の煙の感じが良かった写真、
雲仙の地獄の湯気ににていますね(^^ゞ
by miya_syou (2011-02-22 00:29) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
鍋はついつい作り過ぎてしまいますね。

>miya_syou さん、
有名な温泉地によくある、何とか地獄の湯気に似てますね。
by 海を渡る (2011-02-22 07:30) 

NOIR

火山噴火ぽくてちょっとドキドキしますね〜
by NOIR (2011-02-22 08:29) 

旅爺さん

冬の名残の枯草を焼いた後には新芽の春が訪れますね。
by 旅爺さん (2011-02-22 09:25) 

びくとる

大変な作業ですが、これから春に向けて必要なことですものね。
煙の感じがいいですね。
枝垂れ桜、素敵ですね。春が待ち遠しいです。^^
by びくとる (2011-02-22 09:26) 

袋田の住職

うちの地区でも先日草焼きをしました。
カメムシの駆除には効果的だそうです。
by 袋田の住職 (2011-02-22 09:52) 

海を渡る

>NOIR さん、
コメントありがとうございます。
そうですね。温泉の地獄のようですね。

>旅爺さん さん、
野焼きの後には春が来るイメージがあっていいですね。

>びくとる さん、
村人総出の大事な行事のようなものですね。
枝垂れ桜はこの一本だけだと思うのですが、
ソメイヨシノがいっぱいあります。

>袋田の住職 さん、
草焼きは色んな効果があるんですね。
カメムシの駆除は知りませんでした。

by 海を渡る (2011-02-22 12:25) 

海を渡る

>sone さん、
いつも、nice! ありがとうございます。
sone さんの方に、nice! ボタンがないのでここで失礼します。
by 海を渡る (2011-02-22 12:35) 

セイミー

野焼きの光景 いい写真ですね
by セイミー (2011-02-22 17:18) 

海を渡る

>セイミー さん、
有名な野焼きはなかなか見に行けませんね。
近くでやっていたのが見れて幸運だと思います。
by 海を渡る (2011-02-22 19:27) 

Ranger

なんともステキな光景ですねぇ^^
春の桜のシーズンも行ってみたいです
by Ranger (2011-02-22 19:42) 

海を渡る

>Ranger さん、
コメントありがとうございます。
今治には桜の名所がたくさん在ります。楽しみです。
Ranger さんのブログを拝見しました。
すごく楽しそうですね。
by 海を渡る (2011-02-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。