SSブログ

来島海峡付近の海の風景 3 [来島海峡付近の海の風景]

  来島海峡付近の海の風景です。

DPP_2200.JPG

 今治港から出航するヨットです。(11 月 初旬)

今治内港には数隻のヨットが係留されていました。 

  

 

来島海峡大橋の上から大三島方面を眺めます。 (7 月 下旬)

DPP_2194.JPG

 

 

 

  

来島海峡大橋の上からの眺めです。 (7 月 中旬)

左側が津島で右側が大島です。

来島海峡第二大橋の下を通過しようとするところです。

 DPP_2197.JPG

  

  

馬島の小島側灯台の沖を通過する貨物船です。 (7 月 中旬)

 DPP_2196.JPG

  

 

  

来島海峡大橋の上から、展望台の下の砂浜です。 (7 月 中旬)

ここは、白くてきれいな砂浜です。

DPP_2193.JPG

 

 

  

来島海峡大橋の上から橋の下を通過する客船です。 (10 月 中旬)

にっぽん丸と書いてます。

 DPP_2186.JPG

 

 

 

 馬島の大島側灯台付近からの今治方面の眺め。 (10 月 中旬) 

見通しのいい日は、四国山地が見渡せます。

DPP_2190.JPG

 

  

 

馬島に一つ残った鉄塔です。 (10 月 中旬)

橋が架かったため不要になった鉄塔は撤去されました。

橋の北側の山からの眺めです。 

DPP_2189.JPG

 

この鉄塔の下には自由に入ることができます。

 この鉄塔の真下から上を見上げると。

DPP_2182.JPG

 

  

 

サイクリングターミナル下の砂浜からの眺めです。 (11 月 初旬)

少し高く登った朝日に海面が光っていました。

水平線の辺りには厚い雲がありました。

DPP_2184.JPG

 

 

季節はまちまちですが、来島海峡付近の海の風景でした。

 

今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(101)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 34

perseus

こんばんは。
最後から2枚目のお写真、良いですね!!
吸い込まれそうな感覚に陥ります。
また、それが気持ちいいものですよ^^
by perseus (2011-01-24 00:50) 

金太郎

鉄塔の下からのアングル、面白いですね ^^

by 金太郎 (2011-01-24 02:42) 

tm0108

最後の写真のような灯台を見ると、
なにか異次元のもののような、
不思議な感覚に囚われます。

by tm0108 (2011-01-24 04:24) 

hanamura

鉄塔いいなぁ行ってみたい!地図にはもっと鉄塔の位置を入れて欲しい。
by hanamura (2011-01-24 05:43) 

よしあき・ギャラリー

鉄塔、”あやとり”のようで面白いアングルです。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-24 06:00) 

はくちゃん

おはようございます
なんか、気持ちが落ち着きますね
1枚目と最後の1枚がグッと来て特に好きです
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-24 08:50) 

PAULO

凪はヨットにはちょっと困るけど
帆をたたんでユックリと補助のエンジンで港を出て行く

のどかな海もいいですね!
by PAULO (2011-01-24 09:06) 

rtfk

写真は音が無いのがいいですね。
一瞬の風景を切り取る技を感じます^^)
いつみても瀬戸内海は癒されます。
by rtfk (2011-01-24 09:35) 

海を渡る

>perseus さん、
何枚か撮ると、首が痛くなりました。

>金太郎 さん、
鉄塔の下に入れるのは珍しいですね。
ほとんど立ち入り禁止ですね。

>tm0108 さん、
後ろのどす黒い雲の中でひときわ目立っていました。

>hanamura さん、
橋ができるまでは、もう一本大きな鉄塔があったのですが、
その鉄塔も下から見上げることができました。

>よしあき・ギャラリー さん、
もう鉄塔の下に入れる所は島にしか残っていないようです。

>はくちゃん さん、
何気ない普段の海の風景を見るのが私も好きです。

>PAULO さん、
瀬戸内は風が弱いことが多いので、外洋に出て行くんでしょうかね。

by 海を渡る (2011-01-24 09:52) 

海を渡る

>rtfk さん、
デジタル写真はパソコンでいつでも見れるのがいいですね。
スクリーンセーバーで楽しんでます。

by 海を渡る (2011-01-24 09:54) 

hrd

1枚目のヨットと灯台のお写真が特にお気に入りです^^
by hrd (2011-01-24 10:23) 

Silvermac

櫻の頃、今治城、丸亀城に出かけたいですね。
by Silvermac (2011-01-24 10:37) 

aidesu

働く船。いいですね^^
by aidesu (2011-01-24 10:42) 

海を渡る

>hrd さん、
コメントありがとうございます。
私もこういう写真が好きなんです。

>Silvermac さん、
高知からだと日帰りでも、OK! ですね。

>aidesu さん、
一隻、働かない船があるようです。

by 海を渡る (2011-01-24 12:18) 

響

ビーチが綺麗ですね。
とても瀬戸内海とは思えないです。
僕も鉄塔を真下から見るの好きです。
超複雑なアヤトリみたいですね。

by (2011-01-24 13:03) 

chillout

5枚目、白い砂とグラデーションが綺麗ですね。
実際にこの目で確かめてみたいものです。
by chillout (2011-01-24 14:05) 

海を渡る

>響 さん、
島に渡ればこんな砂浜がいっぱいあります。
鉄塔も高圧線が通っていたら、電磁波のパワースポットになるかも!

>chillout さん、
今治側から橋を渡り始めた所に在ります。
引き潮の時がきれいです。
サイクリングターミナルの下からも行けます。

by 海を渡る (2011-01-24 14:40) 

美美

鉄塔大好きな私は橋と鉄塔のコラボも素敵ですが
見上げて撮った鉄塔最高です(*^_^*)
by 美美 (2011-01-24 17:53) 

海を渡る

>美美 さん、
鉄塔は面白いですね。
しかし、真下に行けないのが多いようですね。
by 海を渡る (2011-01-24 19:55) 

atsuko

こんばんは。
綺麗な砂浜ですね。
泳げるのかな。
by atsuko (2011-01-24 21:24) 

mphoto

海を渡るさん・・文字どおり素敵な海の写真ですね^^暖かい海が愛おしく思えます・・
by mphoto (2011-01-24 22:49) 

海を渡る

>atsuko さん、
もちろん泳げますが、流れが速いです。
ここはシャワーも更衣室も何もないです。

>mphoto さん、
私は夏の北海道しか知りません。
冬の北海道の写真はすごく新鮮です。

by 海を渡る (2011-01-24 23:32) 

レイリー

灯台のある景色ってイイですね~
結構、島のギリギリを大型船舶が往来するのですね。
見ているほうがヒヤヒヤします (^^;
by レイリー (2011-01-25 06:18) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。お返事遅れてスイマセン。昨日NICEを押した後、メッセージを入れようとしたんですが、またもやソネブロがいう事を聞かず。エラーばっかりだったので断念した次第です。
写真見ようとしましたが、今夏の楽しみが減ってしまうので、我慢しました。
アニソンですが、やっぱりそのアニメに合ったアニソンがやっぱりいいと思うのが、オッサンのノスタルジックでしょうか?また今日も企業戦士として頑張ります。
「ジュンちゃん行きま~す。」(アムロ風)



by オカジュン765 (2011-01-25 09:24) 

旅爺さん

海が見えるってなんていいんでしょうね、憧れます。
その辺の坪単価は幾らでしょう~・・・プッ
by 旅爺さん (2011-01-25 09:35) 

海を渡る

>レイリー さん、
写す距離とか位置とかによって、かなり近くに見えたりして面白いですね。
海は広いということでしょうかね。

>オカジュン765 さん、
ソネブロ、重いですね。
見て回るだけでも、時間が掛かってしょうがないですね。

>旅爺さん さん、
来島海峡に面した海岸の丘の上には、何軒かの別荘があるようです。
羨ましいなと思ったりします。
波方や波止浜では、街で15~20、郊外や海辺で10~15 坪 で出ていました。

by 海を渡る (2011-01-25 10:30) 

びくとる

鉄塔のアングル、素敵ですね。
見上げてると何か不思議な感じになってきます。^^
今日から復帰したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by びくとる (2011-01-25 12:35) 

海を渡る

>びくとる さん、
お久しぶりです。
しばらく眺めていて、首が痛くなりました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-01-25 13:23) 

あんず-M

キレイですね~。。。^^
来月友人と四国に行こうと思っているんですよ。キレイなところがたくさんあって迷いましたが、やはりおばさんたちは道後温泉に引き寄せられてしまいました。。。^^;
by あんず-M (2011-01-26 00:04) 

海を渡る

>あんず-M さん、
四国四県それぞれいいところがあります。
松山も温泉だけでなく、見所がいっぱいあります。
是非、行ってみて下さい。
by 海を渡る (2011-01-26 00:15) 

corratec

海を渡るさんの写真は、表情があり素敵ですね。
これからもお願い致します。
by corratec (2011-01-26 17:51) 

斎藤 ☆

ヨットと灯台の写真 落ち着いたいい写真ですね。

いい環境のところだと思いました。
by 斎藤 ☆ (2011-01-26 21:30) 

海を渡る

>corratec さん、
ありがとうございます。
見たままを撮ってます。
これからもお願いします。

>斎藤 ☆ さん、
晴れれば瀬戸内ののんびりした風景が見られます。
自然の環境がいっぱい残っています。

by 海を渡る (2011-01-27 21:51) 

ぼくあずさ

我が家の近くに小柴漁港と八景島シーパラがありますが、
東京湾に比べると来島海峡は生きている海という感じがしますね。
by ぼくあずさ (2011-01-29 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大角鼻の夕日 2波方の長泉の鼻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。