SSブログ

大角鼻の夕日 2 [大角鼻の夕日]

  前回に続いての大角鼻の夕日です。

DPP_2335.JPG

 

 かなり、太陽が下がってきて雲の中に入ってしまいそうです。

DPP_2365.JPG

 

 太陽が雲の中に入る前の、夕日と海面です。

DPP_2428.JPG

 

 夕日は雲の中に沈んで行きます。

DPP_2406.JPG

 

この写真は以前、釣り舟の時の一枚ですが、

釣り舟が完全にシルエットになるように調整しました。

DPP_2408.JPG

 

 夕日には飛ぶ鳥が似合うかと思い撮ってみましたが、

小さ過ぎたようです。

DPP_2333.JPG

 

この状態の全景を広角いっぱいで撮ってみました。 

DPP_2337.JPG

 

 夕日もかなり沈んで、残照だけになってきます。

DPP_2409.JPG

 

 ここでも一枚、鳥を入れて見ました。

私の望遠ではこれが精一杯です。

DPP_2410.JPG

 

 この後は、残照の世界になって行きます。

DPP_2425.JPG

時間の関係で、ここで帰ってしまいましたが、

もう少し残っていれば、もっといい場面に出くわしたのではないかと、

後悔しています。

 

夕日はその一瞬一瞬も美しいですが、

夕日になり始めてから残照までを見ていると、自然のドラマを見ているようです。

 これからも、その一連の自然のドラマの中で、

心に残る一瞬一瞬の場面を切り取ってみたいと思います。

 

今回はこの辺で。

  

 


nice!(90)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 41

モックン

ずっと眺めていたい景色ですね。(^^)
by モックン (2011-01-22 00:34) 

perseus

こんばんは。
きれいな風景です!!
残照の世界って、すぐに暗くなってしまうのが名残惜しいものですね^^
by perseus (2011-01-22 00:42) 

金太郎

キレイな夕陽ですね。
船の往来が多いところなんですか?
船を見ていても楽しめそうです ^^

by 金太郎 (2011-01-22 02:45) 

よしあき・ギャラリー

勉強になります。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-22 05:33) 

レイリー

ウットリですね~♪
私も夕陽は完全に沈んでからしばらく待っています。
そうするとほんの数分の闇が迫る瞬間に紫色が広がるのが大好きです。
by レイリー (2011-01-22 06:22) 

寂光

夕陽が沈むシーンはドラマチックです。
私の生活パターンでは朝陽を撮ることの方が多くて、
夕陽をじっくり撮ることがほとんどありません。
by 寂光 (2011-01-22 07:50) 

はくちゃん

おはようございます
夕陽が沈み、海面に反射して素敵ですね
岩と漁船が良いなぁ
すばらしいです
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-22 09:19) 

アールグレイ

夕日大好きです。空の色が感動的ですね。ずっとずっと眺めていたいです。
by アールグレイ (2011-01-22 09:34) 

袋田の住職

鳥が入ったり、舟が入ったりすると絵になりますね。
by 袋田の住職 (2011-01-22 09:49) 

海を渡る

>モックン さん、
夕日を撮り始めると最後まで居てしまいます。

>perseus さん、
そうですね。
だから、写真に残そうと思うのでしょうね。

>金太郎 さん、
ここは来島海峡の入口に当たり、船はかなりたくさん通過します。
小さな船は、磯の近くを通るので写真に入り易いですね。

>よしあき・ギャラリー さん、
気ままにやってるだけですから、あまり参考にはならないかも!

>レイリー さん、
そうですね。
雲があればそれなりに、雲がなければ紺碧の空が見られますね。

>寂光 さん、
まだ日の高い内から見るのが好きですね。
刻一刻と変化する様子がすごくドママチックです。

>はくちゃん さん、
ここは漁船が頻繁に通ります。(近道なのかな?)
夕日に漁船や岩礁を入れて撮るのが好きなんです。

>アールグレイ さん、
朝日は出てしまうともう一つですが、
夕日は最後まで見れていいですね。

by 海を渡る (2011-01-22 09:59) 

海を渡る

>袋田の住職 さん、
船が通るタイミングや通過する位置、
鳥の入る位置とか考えながら撮るのが楽しいですね。
ほとんどが一発勝負で数を打ってます。

by 海を渡る (2011-01-22 10:07) 

sako

空は毎日私たちの上にあって、でも同じ空は一度も無くて。。
だからこんな光景に出会ったら、時間の許す限り見届けていたく
なりますね。^^

by sako (2011-01-22 11:31) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。ホント見惚れる景色ですね。
やっぱり海はいいです!
by オカジュン765 (2011-01-22 13:01) 

海を渡る

>sako さん、
その通りですね。
私もそう思って写真を撮ります。
by 海を渡る (2011-01-22 13:15) 

rtfk

どの写真もじつにいいですね^^) 
その日何か嫌な事があっても夕日を見ると気分が洗われますね。
どの写真もポスターにしたいです^^)
by rtfk (2011-01-22 13:31) 

とみっち

日を選べば岩と岩の間に
すっぽり夕陽が沈むのかなって思ったんですけど、
向こうの方に山が見えてるので、
海に沈んでいく夕陽は見れないのかな?
夕暮れの中を行き交う大小の船がすごくいい感じですね^^
by とみっち (2011-01-22 14:01) 

海を渡る

>rtfk さん、
晴れていい感じの雲がある時は、いつ行ってもきれいな夕日が見れます。
今回は少し雲が多すぎたようです。

>とみっち さん、
そうですね。
ここは向こう側に島があって水平線が見えないんです。
瀬戸内海では水平線が見えるところはほとんどないかも知れませんね。
松山か双海町の辺りなら見れるかも分かりません。
ここは遠くを大きな船が、すぐ近くを漁船などの小さな船が頻繁に通ります。
被写体には事欠かないかもです。

by 海を渡る (2011-01-22 15:28) 

hanamura

広角いっぱい!最高です!岩国では夕日は海に見えませんがぁ…
朝日が、こんな(ニャリィ・イコォル)感じで…四国を眺めています。
by hanamura (2011-01-22 17:44) 

海を渡る

>hanamura さん、
コメント、ありがとうございます。
ここでは、朝日も夕日も海から見られます。
岩国から瀬戸内海を見ると逆光が多いんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-01-22 18:15) 

aidesu

瀬戸内の表情も毎日変わるもんですね^^
by aidesu (2011-01-22 18:16) 

atsuko

いつまでも見ていたいような、
穏やかな夕日ですね。
心が和みます。
by atsuko (2011-01-22 21:05) 

海を渡る

>aidesu さん、
特に夕日や朝日は毎日違う表情を見せてくれます。

>atsuko さん、
私もこんな夕日を撮っている時が一番心が和みます。


by 海を渡る (2011-01-22 21:33) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。おかげさまで問題は解決しましたが、私の目に異常が・・・。老眼鏡は長く掛けていると疲れます。
by オカジュン765 (2011-01-22 22:44) 

aya

夕日はいいですね! ずっと見ていたいです、この後
どんなドラマが展開されたかと 考えるだけでもワクワクします。
釣り船のシルエットがとっても素敵です、いい場面に出会えましたね♪
by aya (2011-01-22 22:49) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
ブルーベリーがやっぱりいいでしょうかね。

>aya さん、
夕日を見るといつも感動します。
日が沈むまでの数時間は本当に自然のドラマのようです。

by 海を渡る (2011-01-22 23:30) 

miya_syou

渡るさん、いつもご訪問ありがとうございます!
夕日がとても綺麗ですね~。
今回の写真では、特に3枚目の写真の波紋に目がいってしまいました^^


by miya_syou (2011-01-23 00:03) 

あんず-M

きれいですね~。夕日と空と雲がこんなにクリアに撮れるなんてスゴイです。^^
by あんず-M (2011-01-23 00:50) 

kiyo

印象深い夕陽の美しい写真ばかりで、素晴らしい作品達だと思いました。
特に、釣り船のあるシーンがとても良いなと思います。

by kiyo (2011-01-23 09:34) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。ご忠告ありがとうございます。しっかりと下調べをし、計画したいと思います。またいいスポットがあったらお教え下さい。
by オカジュン765 (2011-01-23 09:36) 

海を渡る

>miya_syou さん、
水に映った夕日を見ると、撮りたくなってしまんです。

>あんず-M さん、
ありがとうございます。
海に近いとチャンスも多いので、こういう夕日に出会えるんでしょうね。

>kiyo さん、
ご訪問にコメント、ありがとうございます。
日曜カメラマンとしては、なかなかきれいな夕日に逢わないんですが、偶然が味方してくれると幸せな気分になります。

>オカジュン765 さん、
しまなみ海道は見所がいっぱいあると思いますが、
一番の見所は、自然いっぱいの海の風景だと思います。

by 海を渡る (2011-01-23 10:02) 

ぐす+

海のきらめきがいいですね^^
by ぐす+ (2011-01-23 10:13) 

旅爺さん

雄大で素晴らしい風景の中での夕焼けは絵になりますね。
by 旅爺さん (2011-01-23 12:05) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。しまなみ海道の海を楽しみにします。
水槽掃除無事終了しました。もうヘトヘトです。バケツを持っての二十数回の往復は確実に腰にきます。それと腕このブログを打っている間も腕が上がらず手も震えながらUPです。
by オカジュン765 (2011-01-23 15:05) 

セイミー

海に夕日の風景は写歴30年でも3度だけです 山ばかり
by セイミー (2011-01-23 18:15) 

海を渡る

>ぐす+ さん、
晴れていれば海はどこかで輝いていますね。

>旅爺さん さん、
どこで見る夕焼けも私は好きですね。
何か特別の思いがあるようで!

>セイミー さん、
私も山並みに沈む夕日は数回あるだけです。
私は専ら海ばかりです。

by 海を渡る (2011-01-23 20:46) 

こうちゃん

やはり広角はいいですね。
by こうちゃん (2011-01-23 22:57) 

COLE

夕日の中の船はドラマチックだなあと常々感じているのです
by COLE (2011-01-23 23:00) 

thablue

決して同じ夕日って無くって、まさに一期一会ですよね。
素敵な夕日に出会えて羨ましいです^^
by thablue (2011-01-23 23:12) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
フィルムカメラはニコンでしたが、デジタルはキャノンにしました。
以前の広角レンズが使えないのが残念です。

>COLE さん、
ここは、頻繁に小さな船が通り過ぎます。(沖は大きい船ですが)
少し待てば目の前を通ってくれます。

>thablue さん、
ほとんど日曜日しか行けませんが、いい夕日に出会えるとうれしいですね。

by 海を渡る (2011-01-24 00:05) 

美美

素敵な夕陽ばかりですね。
生で見たくなりました^^
by 美美 (2011-01-24 17:58) 

ラブスコール

いいですねぇ〜・・・(*^_^*)
by ラブスコール (2011-01-24 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。