SSブログ

大角鼻 1 [海の風景]

 

魚が磯に捨てられていました。

DPP_2258.JPG

海タナゴのようです。 まだ、生きていました。

この他にも、メバルやベラの仲間も捨てられていました。

 

 

  

ここは、大角鼻です。

270° の展望が開けています。

正月休み最後の 1月4日 に行ってきました。

昼前に着いた時にはまだ潮が高く、一人の釣り人が手前の磯で釣りをしていました。

DPP_2255.JPG

 ポイントは向こうの磯ですが、まだまだ先には渡れません。

DPP_2256.JPG

 磯の間を川のように潮が流れます。

アオサギがいます。

 DPP_2257.JPG

この釣り人は、魚を磯に残して帰って行きました。

 

 その後、親子連れの釣り人が来ました。

何も釣れず、すぐに帰って行きました。

 DPP_2259.JPG

 

ここは、キャンプ場にもなっています。

夏は結構、賑わいます。

鯨のモニュメントも在ります。

DPP_2261.JPGDPP_2260.JPG

 

 

  

 

  

DPP_2267.JPG

DPP_2262.JPG 

 スーツを着た紳士が下りて来て、暫くの間海を眺めていました。

名前が分かりませんが、小鳥もやって来ました。

 

 遠くで釣り船がのんびりと釣りをしています。

 

DPP_2264.JPG

 

DPP_2265.JPG

 もう少し潮が引かないと先には渡れません。

DPP_2263.JPG

 かなり引いてきたので、釣り人が先の磯に渡ろうとしましたが、まだ渡れません。

DPP_2266.JPG

 この釣り人に聞くと、

ハマチの70cm級(大きいのは100cm級)がルアーで釣れるそうですが、

今の時期はもうひとつだそうです。

 

 

最初の釣り人が捨てていった魚をアオサギが食べに来ました。

釣り人は鳥のために置いて行ったのかも知れません。 

  DPP_2269.JPGDPP_2268.JPG

 

   

 

 

 

 DPP_2270.JPGDPP_2271.JPG

 

 

 

 

 

  

やっと潮が引いて渡れるようになりました。

DPP_2272.JPG

 釣り人はすぐに渡って釣りを始めました。

私が見ている間は釣れませんでした。

 DPP_2273.JPG

 

 大角鼻にある展望台や案内板です。

DPP_2278.JPG

DPP_2275.JPG

   

 

 

 

 

 

DPP_2281.JPGDPP_2279.JPG

 

 

 

 

 

 

 

上の展望台の下には、亀の石のモニュメントが在ります。 

DPP_2280.JPG

 

ここまでが、大角鼻西側方面の海です。 

今回はこの辺で。

大角鼻 2  東側方面に続きます。

 

 

 


nice!(100)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 35

美美

素敵な場所ですね。
釣った魚を置いていくとは、と
思いましたが、アオサギのためですか
良しとしましょうかね^^
by 美美 (2011-01-10 19:19) 

tm0108

魚が可愛そうです。
鳥たちは自分で漁をするので、
わざわざ陸に残していく必要性を感じません。
(もちろん海を渡るさんにはなんのとがもありません。^^)
by tm0108 (2011-01-10 19:44) 

海を渡る

>美美さん、tm0108 さん、
私が釣りをしていた時は、小さい魚やいらない魚は逃がしていました。
私の知っている釣り人は皆そうでした。(針を飲み込んだ魚は別ですが)
人にもよりますが、魚を捨てていく人は釣りを楽しむと言うより、自分の好みの魚を捕るという行為なんだと思います。
残念ですが最近はこういう人たちが後を絶ちません。
私が釣りを止めたのも、こういう人が増えたことや、密漁船が目の前の底をかいていったりしたからです。
こういう人たちと同じ目で見てほしくなかったからかも知れませんね。
by 海を渡る (2011-01-10 20:29) 

rtfk

いつも癒される美しい瀬戸内海の写真をありがとうございます^^)

私も釣りをしますがこういうことはしませんし

信じられませんね。。。

子供になんて説明するのでしょう?
by rtfk (2011-01-10 20:58) 

アールグレイ

釣ったお魚は食べてあげてほしいです。小さな命ですよね。
写真から海の風景を堪能しました。
by アールグレイ (2011-01-10 21:20) 

atsuko

こんばんは。
私は釣りをしませんが、
釣った魚を捨てるという行為は、
やはり正しくないと思います。
鳥は自分で餌を得るでしょうし、
自然の摂理に反しています。
by atsuko (2011-01-10 21:21) 

aidesu

キャッチ&ボイドってのは納得いかないですね。
僕はキャッチ&イートです。
美味しく食べてあげないと^^
by aidesu (2011-01-10 21:49) 

ばん

釣り師のマナーは問題ですよね。
ましてヒットした魚を見捨てるのは許せません。
釣りをやる資格が有りませんネ。
by ばん (2011-01-10 22:05) 

海を渡る

>rtfk さん、
いつもありがとうございます。
磯の魚を見た時は少しショックでしたが、慣れてきているも確かです。
海の写真を撮っているとよく見かけますから。

>アールグレイ さん、
その通りですね。
針を飲み込んで死んだ小さな魚ももって帰って食べてました。

>atsuko さん、
最近の釣り人はマナーの悪い人が多くなったように思います。
残った撒き餌のオコアミをそのまま置いて帰ったり(これが臭いんです)、ゴミや空き缶を置いて帰ったりと目に余ります。
漁港などでは問題になっているようですね。
ちなみに、私は撒き餌をする釣りはしませんでした。

>aidesu さん、
キャッチ&イートは賛成です。
外来種(淡水魚)のキャッチ&リリースは反対です。
キャンプなどで、ダム湖で釣った外来種は穴に埋めて帰ります。

>ばん さん、
本当にその通りですね。
私が釣りをしなくなった原因の一つがそれなんです。
残念なことですね。

by 海を渡る (2011-01-10 22:47) 

よしあき・ギャラリー

潮の満ち干がよく表されていて、感動しました。
細工をしない写真はホッとします。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-11 05:46) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
魚は波で打ち上げられたのかな?
釣り師が捨てたのかな?
by 旅爺さん (2011-01-11 08:11) 

レイリー

小鳥さんはジョウビタキ(♂)ですね~
私が釣り(ルアー釣り)から離れてしまったのは様々な問題に嫌気がさしてしまったからです。
このように釣るだけ釣って命を無駄にする事も多々見ました。
ゴミ問題なども酷く、なによりも釣り人同士のコミュニュケーションもなく逆に喧嘩が起こるような始末でした。
一人一人がしっかりして欲しいです。

by レイリー (2011-01-11 08:26) 

cjlewis

確かに、スポーツフィッシングという分野はありますが、
食べられる魚は食べようよ!と思ったりします。
魚、おろせないのか?
by cjlewis (2011-01-11 10:36) 

海を渡る

>よしあき・ギャラリーさん、
来島海峡では、潮の満ち引きは本当は最大で 4m 近くあります。
流れの早いところでは、何十cmの落差で流れたりします。

>旅爺さん さん、
魚は明らかに捨てられていました。
目当ての魚が釣れずに魚に八つ当たりしたんでしょうかね。

>レイリーさん、
小鳥の名前、ありがとうございます。
一度覚えてもすぐ忘れてしまいます。
釣りは昔は本当に好きな者だけがやってましたが、
釣りブームになってからのマナーは、無茶苦茶ですね。

>cjlewis さん、
釣り上げた魚は、食べてやってこそ成仏するんだと思います。
スポーツフィッシングでも外来種(ブラックバスなど)は、リリースすべきではないと思うのは、私だけでしょうかね。
駆除すべき対象だと思っています。

by 海を渡る (2011-01-11 13:36) 

びくとる

持って帰らないなら、そのまま海に放してほしいものですね。
by びくとる (2011-01-11 15:27) 

Rei

こんにちは。
生きている魚を捨てるなんて、かわいそうすぎます。
魚釣りのルールを知らない方々の行為なのでしょうか。
悲しくなってしまいますね・・・。
by Rei (2011-01-11 16:14) 

節約王

魚を捨てるなんて、かわいそうですね。
人は他の生物の命で生きているのだから折角命を差し出してくれた魚さんが
かわいそうですね。
本当に悲しくなってしまいますね・・・。

by 節約王 (2011-01-11 16:53) 

ynyan

初めまして~
素敵な海の写真ですね!
魚すてられて可哀想・・・
メバルやベラまで・・・持って帰りたいわ~!
って思っちゃいました(^-^;
by ynyan (2011-01-11 17:05) 

吉之輔

こんばんは、子供の頃は近くを流れる加古川の源流
篠山川で釣りはしましたが、恥ずかしながら海での
釣りはしたことは無いのですよ。テレビで釣った魚を
元の海に戻してやってるのは見たことがありますがね。
友人で磯釣り?に夢中のものが居ますがね。
ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-11 19:45) 

corratec

海を渡る様、こんばんは。
素敵な風景の中の、小さいけれど大きな問題、取り上げて頂き嬉しく思います。
私も、JGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)で魚類保護委員などをしていますので、私も、今度書きたいと思います。
又、皆様のコメント、意識の高さ、私も今度の会議の参考になりました、有り難う御座いました。
by corratec (2011-01-11 20:04) 

海を渡る

>びくとる さん、
その通りですね。
私には理解できないことです。

>Rei さん、
どうせ捨てるのであれば、海の中でも同じことだと思うのですが。
ルールとしてはないですが、モラルもないですね。

>節約王 さん、
本当にそうですね。
食べてやってこそですよね。

>ynyan さん、
始めまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
魚好きにはたまらない魚だと思うのですが、どうしてでしょうね。
小さい魚は余計に逃がしてやりたいですよね。
これからもよろしくお願いします。

>吉之輔 さん、
そうですね。
海には外来種はあまりいないので、ゲームフィッシングでリリースしても問題はないと思うのですが、湖やダム湖では問題になってます。
今では、ダム湖や池でフナが釣れなくなりました。
残念なことです。

>corratec さん、
ブログの説明の中の見たままということでアップしました。
自分のコメントはあまり入れなかったのですが、
皆さんからの意見の多さに驚いています。
私が釣りを止めたのも、リリース問題、ゴミ問題、マナー問題、密漁問題など色々なことが要因になっています。
個々の釣り人の意識向上が今一番大事な事かも知れませんね。

by 海を渡る (2011-01-11 20:41) 

素人写真

私の散歩コースである岸壁も酷いものです。
あちこちにつり上げられた小魚が、コンクリートの上に放置されています。
家族連れにはあまりそんな方は見かけませんが、年配の方も若い方も男性の釣り人が特に酷いです。
あるとき「海に戻さないんですか」と話しかけたら、「まったく、こんなのかかってきやがって」と、ムッとした顔で相手にされませんでした。
by 素人写真 (2011-01-11 22:24) 

zak

個人的にはとても残念ですね・・
どのような理由から捨てられたのか不明ですが
残念です。
by zak (2011-01-11 22:24) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。釣り人のマナーの悪さにはうんざりする事もしばしばです。みんながみんなと云う訳ではありませんが、テグスが巻きついた鳥や防波堤に釣り針を捨てたままで帰る釣り人をいやというほど見てます。キャッチ&リリースにも反対です。確かに魚には痛点がなく痛みを感じないかも知れませんが、その傷口から細菌が入り死ぬ魚もいると聞きます。大切な命を奪った責任、それはありがたく感謝していただく事です。人間はそういう業を持って生まれてきたんですから。
by オカジュン765 (2011-01-11 22:41) 

海を渡る

素人写真 さん、
こいう人たちは何のために釣りをしているんでしょうね。
ただおいしい魚がほしいのなら魚屋に行けばあるでしょうし。(金はかかるでしょうが)

>zak さん、
釣り人一人一人の意識の問題でしょうね。
小さな命を大事にする人は、こんなことはしないでしょうね。

>オカジュン765 さん、
私もそう思います。
corratec さんへのコメントと同じで、釣りへの情熱が冷めてしまいました。
一年の休み全部、釣りに行っていた私が、ある日突然止めてしまった要因はここにあると思います。

by 海を渡る (2011-01-11 23:00) 

miya_syou

釣りを愛するもののひとりとして、
このような行為を残念に思います。
最近は釣りブームで、いわゆるゲームフィッシングが
流行っていますが、ゲーム感覚だからこそ、食べるために釣るとか、
綺麗な海に感謝するという気持ちが湧かないのでしょうか。。。
大人になっても、小学生のころに釣りをしていた時の感覚を
忘れたくないですね!
by miya_syou (2011-01-12 00:27) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。最後までやり遂げますよ。男ですから。イヤ~ン。

by オカジュン765 (2011-01-12 08:50) 

Booちゃん


新年明けすぎましたが本年もどうぞ宜しくお願いします♪
by Booちゃん (2011-01-12 15:25) 

SILENT

海辺の人々の観察で 今の日本の縮図の様な光景も感じられるのは凄いですね。釣りは殺生な事と最近はやってません。
魚屋で買っているから一緒なんですが。
釣りガールなんて言葉も出てきましたね。
by SILENT (2011-01-12 16:40) 

海を渡る

>miya_syou さん、
子供の頃はどんな魚でも釣ったら持って帰って親に料理してもらいました。
最近はやっぱりゲーム感覚で何でも簡単にリセットしてしまうんでしょうかね。

>Booちゃん さん、
また楽しいブログをお願いしますね。

>SILENT さん、
人間は様々な命を貰って生きている生き物ですね。
釣りをしていた頃は、自分が奪った命は有難く頂くことにしていました。(魚の場合)

by 海を渡る (2011-01-12 20:24) 

yu-papa

良い釣り場のようですね!
魚が捨てられている事には、非常に腹立たしく思います。
by yu-papa (2011-01-12 21:00) 

海を渡る

>yu-papa さん、
この辺りはいい釣り場がいっぱいです。
魚を捨てるという行為は最近の方が多いようです。
残念なことですね。

by 海を渡る (2011-01-12 22:27) 

thablue

美味しく頂かないのならせめてリリースしてあげないと・・・
悲しい気持ちになってしまいますね。
by thablue (2011-01-12 23:43) 

海を渡る

>thablue さん、
その通りですね。
波止などではよく見かけますね。
食べておいしくない魚が多いようです。
by 海を渡る (2011-01-13 09:28) 

コウタロウ

僕も学生の頃は瀬戸内海でよく釣りをしました。懐かしいです。
by コウタロウ (2011-01-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四国山地遠望大角鼻 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。