SSブログ

大角鼻 2 [海の風景]

  

きれいな砂浜にヒトデがひっくり返っていました。

DPP_2289.JPG

 

前回に続き、ここは大角鼻の東側海岸です。

きれいな砂浜が続いています。

 穏やかな海でキャンプ場や海水浴場になっています。

夏はこの砂浜でカヌースクールなどもあったりします。

DPP_2277.JPG

 

 東海岸側のキャンプ場です。

全面芝生で、気持ちのいいキャンプ場です。

DPP_2291.JPG

 

きれいな炊事場も在ります。

芝生もふかふかです。

DPP_2284.JPGDPP_2282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ここのキャンプ場の付け根の波止では、誰かがいつも釣りをしています。

来島海峡大橋も眺められます。

DPP_2283.JPG

 

波止の下の砂浜です。

この時は、大潮の干潮でかなり引いていました。

太陽が反射して波打ち際が光っていました。

DPP_2285.JPG

 

 沖に潮が流れていて、ここへは大きな波は来ません。

 DPP_2286.JPG

 

 水は相変わらずきれいです。

 DPP_2287.JPG

 

 近くを船が通った後に少し大きめの波が来ます。

大きいといってもこの程度です。

ここの砂浜は、白いというより茶色掛かっています。

少し場所が違うと砂の色も変わります。

 DPP_2288.JPG

 

砂浜のあちこちで、貝殻の溜まり場ができます。

波に洗われ、小さく砕けて角が丸くなっています。

砂浜より、この貝殻の溜まり場が印象的でした。

DPP_2290.JPG

 

  

大角鼻は愛媛県の最北端(陸地部で)に在ります。

来島海峡の入口に当たり、潮の流れの速いところです。

前に斎灘が開け、展望の素晴しい所です。

勿論、朝日や夕日もきれいにです。(両方見ることができます)

 

今回はこの辺で。

 

もうひとつ

今日、今治の繁華街を、猪数頭が駆け抜けていったそうです。

ニュースでは、海を泳いで来たのではないかと言ってたように思います?

一匹は海を泳いでいるのを捕獲されたそうです。

街中では警察官がたくさん出て、大変な騒ぎだったようです。

郊外では時々現れて、人に怪我をさせたりしていましたが、

市街地の真ん中に現れたのは初めてです。

猪も生活の場を失って彷徨っているのかも知れません。

ちょっと考えさせられました。

 

 

 


nice!(86)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 33

けん

ゴールデンゲートブリッジみたいな橋ですね♪
水も綺麗です。
by けん (2011-01-12 23:49) 

tm0108

イノシシが繁華街を走り抜けるんですか!@@/
想像できない光景ですね。
by tm0108 (2011-01-13 00:53) 

perseus

こんばんは。
見事に星型のヒトデですね^^
イノシシは結構あちらこちらで発見されているようですね。
でも人間の開発のために追われている可能性もありますからね。
自然との共存と思うこの頃でもあります。。。
by perseus (2011-01-13 01:02) 

ライムグリーン

一か所にこんなに沢山貝殻が集まっているのは初めて見ました。
子供が大喜びしそうですね^^
by ライムグリーン (2011-01-13 02:22) 

PAULO

浜辺にヤシの木!
日本ですよね?
by PAULO (2011-01-13 04:34) 

よしあき・ギャラリー

何時もながら、癒される景色です。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-01-13 06:13) 

レイリー

ホントに気持ち良いですね~
水も綺麗だし、静かそうです。
こんなところでノンビリ景色を眺めたいです。
by レイリー (2011-01-13 06:34) 

Silvermac

美しい浜辺ですね。猪は、近くの島からでしょうか。
by Silvermac (2011-01-13 06:53) 

海を渡る

>けん さん、
ここからの日の出もきれいんですよ。
冬は橋の上から日が登ります。

>tm0108 さん、
今は猟期だそうで、前の大島から逃げてきたのではないかと言われています。
島から今治までは、10km以上はあると思うのですが。

>perseus さん、
ヒトデは釣り人が捨てていったのかも知れませんね。
投げ釣りによく掛かりますから。
猪は最近本当によく出ますね。
自然破壊とか温暖化による餌不足からか?

>ライムグリーン さん、
この辺りの砂浜は子供を遊ばせるにはもってこいだと思います。

>PAULO さん、
この辺りは、ヤシの木は意外と多いですね。
やっぱり、暖かいんでしょうね。

>よしあき・ギャラリー さん、
いつもありがとうございます。
これからも続けていきます。

>レイリー さん、
一日中この辺りをウロウロしても、飽きることはないですね。(私だけかも)

>Silvermac さん、
ここの浜は風下で特に静かできれいです。
猪は島から泳いできたのだろうと言われています。
10km以上も泳いでくるんですね。
びっくりです。

by 海を渡る (2011-01-13 07:52) 

寂光

おはようございます。
「貝殻溜まり」は感動の一場面、これは見たことがありません。
私はこの冬、「海を渡る」さんの影響もあり、少し自分の写真スタンスを変えて雪景色をブログでご紹介しようと思っています。それほど時間があるわけでは無いので、しっかり伝える事は出来ないと思いますが、自分では見慣れ、感動も薄れている雪景色を、ブログに訪れてくれる雪の降らない地方にお住まいの方に、雪景色をご覧いただきたいとの思いに至りました。
この冬はそうした思いで写真を撮って行こうと思います。

by 寂光 (2011-01-13 08:47) 

rtfk

いつもきれいですね!
もう少し暖かくなったら愛媛の瀬戸内海を訪れたいと思っています。

イノシシのニュース聞きました(!)泳いでいたようですね。。。
普通なら冬眠しているのでは?と思いました。


by rtfk (2011-01-13 09:43) 

びくとる

綺麗な海と砂浜。素敵ですね。^^
イノシシが海を泳いでとは。。。
どんどん動物が追いやられる環境、改善していかないといけないですね。
by びくとる (2011-01-13 11:25) 

節約王

何だか外国のような風景ですね。さすが瀬戸内といった印象です。最初にヒトデさんを見せて下さるご演出はお見事です!。
話は替わりますが先日ご訪問いただいた腕時計の電池交換記事ですが100均の電池でも日本メーカー(三菱電器)に関しましては中国製品も中身と品質は国産品と同じである事が判明致しました。直接問い合わせましたので間違いないと思います、以上、ご参照下さい。
by 節約王 (2011-01-13 11:30) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
イノシシと繁華街、、、想像できない世界だな〜。
環境問題は、みんなで出来ることから少しずつでも始めたいですね〜。
私の家の前は、鉄の塊がビュンビュン走っていて、情緒もへったくれもありません^^
by Taka_Nao (2011-01-13 12:58) 

SILENT

海を渡る亥ですか
こちらは左義長が今週土曜日の夕方点火されます
12月8日の「八日節句」という日から左義長は始まり、この日一番息子というひょうたん形の石を近所を回って、子供達が行う行事が、関西方面では行われている、「亥の子」という行事に近く先だってコメントをさせていただきました。亥の子石は大きいですが、こちら大磯の石は、子供が一人で引きずれる大きさの石です。
by SILENT (2011-01-13 13:26) 

atsuko

こんばんは。
ヒトデって、綺麗なものですね。^^
by atsuko (2011-01-13 17:15) 

セイミー

浜辺の風景は心が癒されますね
ポジで撮っていた頃は小鳥など見向きもせず風景ばかりでした
デジの時代になりもう歳ですから小鳥を追いかけえいます
by セイミー (2011-01-13 17:55) 

美美

ほんとうに素敵な所ですね
海も海岸も綺麗なままでいてほしいですね(^^)/
by 美美 (2011-01-13 18:47) 

オカジュン765

こんばんわ。いつ見てもきれいな写真ありがとうございます。今年の夏は必ずしまなみ海道を歩いて渡りたいと思います。ヒトデはひっくり返ったままですか?このひとでなし(スイマセン)
by オカジュン765 (2011-01-13 19:22) 

zak

ほんと美しい風景ですね・・
キャンプ場の芝生もいいなぁ~♪
by zak (2011-01-13 19:24) 

sako

海の水が綺麗なのがよくわかります。
いい所なんですね。^^
by sako (2011-01-13 19:53) 

海を渡る

>寂光 さん、
貝の溜り場は、浜によってあったりなかったりです。
この浜は何箇所かありました。
自分の住んでいる所をブログで皆さんにご紹介できることは、
私にとってすごく楽しいことです。
これからもこのスタンスでやって行こうと思っています。

>rtfk さん、
是非、来て見て下さい。
猪は猟で追われて島から泳いで逃げてきたんではないかと言われています。

>びくとる さん、
このきれいな海を子供たちのためにも残していきたいですね。
猪についてはチョット考えさせられました。

>節約王 さん、
ヤシの木があるとそんな雰囲気ですね。
時計の件は了解しました。
ありがとうございました。

>Taka_Nao さん、
街の人たちもびっくりしたことでしょうね。
都会の人たちには申し訳ないのですが、
自然の環境の中で生活できることうを有難く思っています。

>SILENT さん、
こちらでは、どんどさんとかとんどさんとか言ってます。
私は街中だったのでこの行事はありませんでした。
亥の子さんは毎年楽しみでやってました。
私の亥の子歌については、今治城の記事の中で書いていますのでよろしければ。

>atsuko さん、
この辺りで釣り針に掛かるヒトデはこれが多いです。
ちょうど真ん中のところでエサのゴカイなどを食べます。
釣り人にとっては厄介者です。
よく見るときれいですね。
表の写真も撮ればよかったですね。

>セイミー さん、
風景写真は昔から好きでよく撮ってました。
友達の結婚式の写真はほとんど撮らされました。
鳥の写真はブログを初めてからやっと目覚めました。
自分の持っているレンズの範囲内ですが。

>美美 さん、
ここは私が最も好きな場所のひとつです。
これからの子供たちには絶対に残してやりたいですね。

by 海を渡る (2011-01-13 19:56) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
ヒトデはもう死んでいたようですね。
atsukoさんへのコメントに書いたように釣り人には厄介者です。
前回のブログと同じことが言えるかも知れませんね。

>zak さん、
西側のキャンプ場は広くて開放感があります。
東側は風が山で遮られ静かです。
どちらも無料で早いもの勝ちなのでシーズンはいっぱいです。
芝生はどちらもふわふわで気持ちがいいです。

>sako さん、
潮の流れが速いのできれいなんでしょうね。
この辺りの渚はどこへ行ってもきれいです。

by 海を渡る (2011-01-13 20:09) 

こうちゃん

ヒトデ、もう何年も見ていないなぁー
by こうちゃん (2011-01-13 23:04) 

Rei

こんばんは。
猪さんも、生きるために必死なんですよね・・・。
かわいそうな気もします。
貝殻、きれいですね~。
砂浜で遊んだ子供の頃を思い出しました*^^*
by Rei (2011-01-13 23:19) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
投げ釣りをしていた頃は、必ず釣れるヒトデでした。

>Rei さん、
5頭の内、4頭が捕まったそうです。
その後はどうなったか知らないんですが!
貝殻はどの浜でもすぐ拾えます。
子供が小さい時に拾った貝殻がまだあります。

by 海を渡る (2011-01-13 23:50) 

miya_syou

人が、野性動物に近づき過ぎてるから、動物がでてくるんですよね。
で、出てきた動物は殺されるんですから、動物がかわいそうです。

海がとてもきれいなんですね♪
いいところですね来島は。。。
by miya_syou (2011-01-14 01:31) 

旅爺さん

爺は海無し県なので海に行くと貝拾いも楽しいです。
当地にもイノシシがかなりいるようで、新聞によく出ています。
by 旅爺さん (2011-01-14 08:22) 

海を渡る

>miya_syou さん、
こういうことが起こると考えさせられますね。
しまなみ海道は機会があれば寄ってみて下さい。

>旅爺さん さん、
きれいな貝殻を見つけた時はうれしくなります。
全国各地のニュースを聞くと、最近は特に多いようですね。

by 海を渡る (2011-01-14 10:09) 

旅爺さん

ヒトデの骨って見た事ある~?
丸くて星形の模様があるのが海辺に落ちてるの見かけるけど、ヒトデの骨かな~?
by 旅爺さん (2011-01-14 10:17) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
書物には骨があるとは書いてるようですが、
実際には見たことがないんです。
海は行くと干からびたヒトデはよく見ます。
ヒトデもカニと同じように、殻で覆われているだけかと思っていました。
by 海を渡る (2011-01-14 10:57) 

袋田の住職

うちの裏山にもイノシシがいるようです。
by 袋田の住職 (2011-01-14 17:04) 

海を渡る

>袋田の住職 さん、
最近、山の動物が出てくるニュースをよく聞きますね。
やっぱり何かが狂って来ているんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-01-14 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大角鼻 1大角鼻 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。