SSブログ

四国山地遠望 [四国山地]

 

きれいに晴れて、四国山地がよく見えました。

DPP_2309.JPG

    ↑            ↑      ↑         ↑            ↑    ↑

 西赤石山        笹ヶ峰  寒風山      瓶ケ森        石鎚山 堂が森

 

  

1 月 7 日 15 時 ごろ、

燧灘を挟んで雪をかぶった四国山地の山々が、きれいに見えました。

小田が浜からの眺めです。

これだけハッキリと見える日は滅多にありません。

  

                                                    1982 m           1929 m     1689 m

                                       石鎚山       二の森   堂が森 

              ↓           ↓      ↓

DPP_2301.JPG

 

石鎚山のアップです。(西日本の最高峰です)

子供がカイトを上げていました。

今年は四国のスキー場も雪が多いそうです。(カーラジオで言ってました)

DPP_2304.JPG

ギザギザの山頂の一番高い所が、天狗岳です。

  

                                       1861 m            1896 m 

                   西黒森山      瓶が森

                      ↓          ↓      

 DPP_2305.JPG

 

                          1859 m                             1763 m 

                        笹ヶ峰                寒風山

                          ↓                   ↓

DPP_2306.JPG

下の街は、西条市です。

 

                     1626 m                                        

          西赤石山                     銅山越

             ↓                         ↓

DPP_2308.JPG

右下の街は、西条市(造船所のクレーン)です。

1000~1800 m 級の山々がすぐ後ろに迫っている地形は、日本では珍しいそうです。

 

                                      1706 m              1626 m   

                   東赤石山       西赤石山              銅山越

                      ↓            ↓                  ↓

DPP_2303.JPG

右下の街は、西条市(造船所)です。

 

  1453 m                                1647 m                    1706 m   1626 m 

 赤星山       平市島      二ツ岳          東赤石山  西赤石山

   ↓           ↓         ↓               ↓       ↓

DPP_2307.JPG

  

                                1453 m                                              1647 m

                赤星山           平市島         二ツ岳 

                  ↓               ↓            ↓

DPP_2302.JPG

平市島の後ろ側が新居浜の中心部です。

 

 

 以上、四国山地(石鎚山系)の全容です。

Yahoo!  か Google の地図で見るとよく分かると思います。

 よろしければ!

 

今回はこの辺で。

 

 


nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 31

ほりけん

絶景ですね。山と海が肉薄していますね。
by ほりけん (2011-01-08 12:06) 

レイリー

絶景ですね~
コレだけ迫力に見える場所はスゴイですね!
by レイリー (2011-01-08 12:39) 

tetsu

良い景色ですね!
とても開放感があります。
by tetsu (2011-01-08 12:57) 

aidesu

石鎚山また登りたいな。
by aidesu (2011-01-08 13:25) 

okimasa

こんな海岸でRODを振ってみたいです。
(投げ釣り)
by okimasa (2011-01-08 15:02) 

袋田の住職

四国の山も雪で真っ白ですね!
石鎚山はカッコいいです。
by 袋田の住職 (2011-01-08 16:56) 

rtfk

いつみても四国の山々は美しいです。
神々しさがあります。
中国山地が低いので北からの冬の空気が通り越して四国の山にぶつかって
雪を降らせると聞きました。
雪をいただいた山脈はまた一段と美しいですね!!
by rtfk (2011-01-08 17:12) 

Silvermac

素晴らしい遠景ですね。遠景がこれだけきれいに撮れるのは冬だけでしょうね。石鎚山に18メートルタしてやりたくなります。
by Silvermac (2011-01-08 17:17) 

よしあき・ギャラリー

いや~、素晴らしい景観ですね。
海から、いきなり立ち上がっていて、富山湾から立山連峰を見ているようです。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-08 17:41) 

miya_syou

え~、海と高山が一緒に眺められるところってあるんですね~!
凄い贅沢です(^^♪

by miya_syou (2011-01-08 19:16) 

PAULO

写真から冬の身を切る空気が吹いて来るのを感じる。
by PAULO (2011-01-08 20:07) 

海を渡る

>ほりけん さん、
はい、四国中央市辺りが一番平野が狭いですね。
こういう地形はあまりないそうです。
また、こういう景色は年に数回しか見れないと思います。

>レイリー さん、
今回は小田が浜からですが、東予国民休暇村から見るともっと迫力があります。

>tetsu さん、
手前が燧灘で広い海なので突然山があるように見えます。

>aidesu さん、
何度登ってもいいですね。

>okimasa さん、
投げ釣りのポイントはいくでも在りますが、
きれいな砂浜から投げるのは気持ちがいいですよね。

>袋田の住職 さん、
四国の山も冬はかなりの積雪があります。
冬は完全な冬山装備がいります。
冬の石鎚は何度か登りましたが、いい山です。

>rtfk さん、
中国山地に比べると四国の山は高くて険しいですね。
石鎚山は霊峰だけあって、私は好きな山です。

>Silvermac さん、
冬でも年に数回ですね。
西日本に2000m級の山がないのは残念ですね。

>よしあき・ギャラリー さん、
私も富山湾の写真は見ていましたから、
何となく似ているなとは思っていました。

>miya_syou さん、
レイリーさんへのコメントと同じで、東予国民休暇村から見るともっときれいで迫力があります。

by 海を渡る (2011-01-08 20:19) 

海を渡る

>PAULO さん、
西条市では石鎚下ろしと言って、かなり強い風が吹きます。
時には幌付きのトラックが横転するくらいです。
by 海を渡る (2011-01-08 20:21) 

zak

凄いですね~
知りませんでした。
四国山地の様々な風景・・
私は六甲全山縦走を3パートにわけて歩いたり
山は大好きです。
四国は父の地元であります・・
一度は訪れてみたい場所です。
by zak (2011-01-08 20:23) 

atsuko

四国に、こんな綺麗な山があるなんて、
知りませんでした。
by atsuko (2011-01-08 20:38) 

海を渡る

>zak さん、
四国百山という本があって挑戦していたのですが、
半分くらいで終わりました。
四国にも色んな表情を見せてくれる山がいっぱい在ります。
是非、登ってみて下さい。
by 海を渡る (2011-01-08 20:42) 

海を渡る

>atsuko さん、
zak さんへのコメントと同じです。
笹原がきれいな山、花がきれいな山、紅葉がきれいな山、
景色のいい山、高山植物のある山、などなどです。
by 海を渡る (2011-01-08 20:47) 

節約王

いい風景をありがとうございます。海と高山が一緒に眺められるのですね。
高々とした山々が神々しいです。すばらしいの一言ですね。いつか肉眼で見てみたいです。
by 節約王 (2011-01-08 23:41) 

perseus

こんばんは。
さすがに西日本一ですね!?
積雪もスゴイです!!
1枚目のお写真、海の景色と冠雪の山々が素敵です^^
by perseus (2011-01-09 00:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
こうして手前の家並みと比較すると如何に高い山かが分かりますね。
四国は何回か行きましたが高い山には気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2011-01-09 06:39) 

海を渡る

>節約王 さん、
これだけきれいに見える日は珍しいですね。
もう少し近くで見るともっと迫力があるんですが。

>perseus さん、
西条から今治の間、どこからでも見ることができます。
車の運転中でもついよそ見をしてしまいます。

>旅爺さん さん、
石鎚山が西日本の最高峰ということを知らない人が多いみたいですね。
四国の山は渓谷も深く険しい山が多いようです。

by 海を渡る (2011-01-09 10:21) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。元気になりました。
四国は度々行くのでその美しさにはいつも見惚れます。吉野川や四万十川などキレイな川が多いのはその山々が水を貯める力が強い証拠でしょう。でも高校の夏休みに行ったお遍路さんを思い出すとその山々の険しさが恨めしく思えました。
by オカジュン765 (2011-01-09 15:03) 

リックディアス

わたしのブログにniceとコメントをいただきありがとうございました。
私は、まだ四国には行ったことがありません。山のない千葉県では、愛宕山408mが最高の標高ですので、この景観には、驚きです。
by リックディアス (2011-01-09 22:36) 

けん

山がすごい近いですね!!
こんな雄大な風景を拝んで見たいものです。
3枚目が素敵でした!!
by けん (2011-01-09 23:26) 

COLE

視界が開ける、いろいろなものが見える、大きな感動がありますね
雰囲気がよく伝わってきました
by COLE (2011-01-10 00:27) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。お遍路さんを巡った時もバックパッカーでした。今でも変わりはありませんが私の旅の基本はバックパッカーです。当時はまだカヤックをやっていなかったので、歩くだけのお遍路さんでしたが、いつか長期に休めることがあるなら、テント、シュラフ、カヤックを担いでのお遍路さんを再度周りたいと思います。
by オカジュン765 (2011-01-10 09:02) 

海を渡る

>けん さん、
西条市の方にもっと近づくと目の前に山が迫ってくる感じです。

>COLE さん、
この四国山地がきれいに見えたときは感動します。
毎日見ていても飽きることがないんです。


by 海を渡る (2011-01-10 11:37) 

オカジュン765

度々おおきにです。薬の量は減らしたいんですが。あくまで先生の処方なんで、悪いのが1箇所だけならいいんですが、アチコチと悪いもんで・・・。
by オカジュン765 (2011-01-10 14:35) 

セイミー

海岸から雪山の石槌山系望遠 最高です
by セイミー (2011-01-10 18:33) 

美美

海あり山ありのすばらしい景色
こんな故郷羨ましいです(^^)/
by 美美 (2011-01-10 19:24) 

SILENT

山の名前が写真と一緒に解説されて見事ですね
それにしても高い山があるんですね!!!
by SILENT (2011-01-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残照大角鼻 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。