SSブログ

今治港町をぶらぶら [今治]

海から少しだけ離れてみました。 

今治の港町を歩いてみます。

DPP_1555.JPG

この間の日曜日の朝は、雨が降っていました。

雨が止んだので、昼からちょっと出かけてみました。

港の近くにある、銀行の駐車場(祝祭日は開放?)に車を停め、

今治港周辺を歩いてみました。

まず出迎えてくれたのが、上品そうな顔の三毛ねこでした。

おっとりとしたねこでした。

DPP_1556.JPG 

港を少しブラブラ!

曇りで空もどんよりです。

風景を撮るには最悪です。

DPP_1557.JPG

またまた、ねこです。

港のベンチの横にいました。

のらねこにしては、近づいても逃げません。

飼いねこかも?

 

港務所の中に入って見ます。

DPP_1559.JPG

だれもいません。

DPP_1560.JPG

ここにもいません。 

DPP_1558.JPG

賑やかだったころの写真のようです。

大型フェリーも見えます。

 

港を出て、商店街に向かいます。

DPP_1561.JPG

新町商店街です。(常磐町一丁目です)

日曜日の午後で天気も悪いので人がまばらです。

右の正ちゃん店は、子供のころよく来たおもちゃ屋さんです。

 

DPP_1562.JPG

新町商店街を過ぎると本町筋からは、銀座になります。

(ここからは、常磐町二丁目になります。)

今治にも銀座が在るのです。

今度、この先を歩いてみようと思っています。

 

道をそれて、広小路(ひろこうじ)に向かいます。

DPP_1564.JPG

DPP_1563.JPG

ここは、昔からある老舗の食堂です。

年一度、今治ジャズタウンも開かれます。

私の家の近くの石屋さんでも同時にやってました。

(犬の散歩中に音楽が聞こえてきたのでしばらく聞いていました)

私は子供のころ、ここの中華そばをよく食べたのを覚えています。

つい最近、食べて見たのですが、昔食べたほうがおいしかったように感じました。

 

また歩いているとこんなものが、

DPP_1565.JPG

 かなり昔のたばこの自動販売機のようです。

もう使ってはいませんが、いつまで置いておくつもりなんでしょう?

 

少し下がって本町に出ます。

DPP_1566.JPG

DPP_1567.JPG

 きれいな路です。

 

本町三丁目の交差点を港に向かいます。

DPP_1568.JPG

ここは昔何屋さんだったのでしょうか?

看板が読めません。

想像で、時計屋さんかな? と思ったりします。

 

DPP_1571.JPG

ここは、中浜町(本町の二つ下の通り)です。

向こうに港が見えます。

このような古い建物(商店)も残っています。

DPP_1569.JPG

 

DPP_1570.JPG

壁にはこんな焼き杉が!

DPP_1572.JPG

 

町案内の看板が有りました。

DPP_1573.JPG

DPP_1574.JPG

DPP_1575.JPG

DPP_1576.JPG

今はない商店の名前も入っています。

 

もうそろそろ帰ります。

駐車場手前にある家の塀の上に、またねこがいました。

くつろいでいるようです。

DPP_1577.JPG

無造作に投げ出された足!

何だこいつは!と、じっとこちらを見ている目。 

まるで、警戒心がありません。

この辺りの猫は、ほとんど飼い猫のようです。

どの猫も幸せそうです。

   

少し長くなってしまいました。

一時間足らずの旅でした。

 Yahoo の地図の拡大で見るとよく分かります。

 

今までは、地元なのに車で通過するばかりでした。

こうして歩いて見ると狭い範囲でしたが、いろんなことが発見できました。

これからは橋ばかりではなく、いろんなところをもっともっと歩くことにします。

今回は、今治港町レポートのようなものでした。

 


nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 16

tm0108

そういう風に撮られたのかもしれませんが、人がいやに少ないですね。
普段はにぎやかでも、雨上がりだったので少なかったのでしょうか。
by tm0108 (2010-11-09 22:34) 

こうちゃん

1枚目の猫の表情がいいですね。
by こうちゃん (2010-11-09 22:59) 

良月

こんばんは。
街猫の雰囲気がいい感じで好きです。
by 良月 (2010-11-09 23:30) 

海を渡る

>tm0108 様
いつもコメントありがとうございます。
四国に渡る橋が出来、それはそれでいいのですが、
そのために廃航になった連絡船もいくつか有ります。
残念ながら今治も例外ではありません。
島通いのフェリーは別港務所で、ここは使われてないのかも知れません。(最近、利用したことがないので分からないのですが)
商店街の人出も、日曜より普段の方が多いみたいです。(なぜか?)
今回はブログに載せるつもりで人を避けて撮りました。(顔が写る)
橋が出来てからは今治の玄関口の主役が車に移り、港が寂れるのは仕方ないことかもしれませんね。
まだまだ船の出入りはあります。
今度は港の出船入船を撮ってみようと思っています。



by 海を渡る (2010-11-09 23:53) 

よしあき・ギャラリー

昔懐かしい街並みでホッとします。
歩き回ることは楽しいですね。逆回りをするとまた発見がありますよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-11-10 06:19) 

rtfk

ワタシモ地方都市在住で普段はクルマでの移動が多いので
たまには歩いてみようと思いました。
自分の住んでいる町の再発見がありそうですし。
個人的には橋を渡るよりフェリーの方がのんびりできて好きです。
by rtfk (2010-11-10 08:13) 

びくとる

猫たちたくさん、可愛らしいですね。
とくに最後の子は興味津々な表情がいいですね。^^
ちょっと目線を変えて、自分の住んでいる街を見てみるのは
楽しそうです。
今度ゆったりと歩いてみたいですね。
by びくとる (2010-11-10 13:30) 

寂光

こうして見知らぬ町並みの写真を拝見することが出来る、
とても楽しいものです。
ブログは有り難いものですね。
by 寂光 (2010-11-10 14:08) 

cjlewis

ねこ、かわいい。。。
by cjlewis (2010-11-10 14:17) 

tetsu

懐かしい雰囲気が伝わってくるお写真ですね。
by tetsu (2010-11-10 15:36) 

aidesu

松山に住んでましたが今治は通過した事しかないです。
古き町が残っているんですね。^^
by aidesu (2010-11-10 16:38) 

旅爺さん

仕事の都合で全国の各地に行きましたが
今治には行ってません、有名な町なので一度は行って見たいですね。
by 旅爺さん (2010-11-10 18:19) 

はくちゃん

こんばんは
猫良いですねぇ (^^)/
味わいのある街撮りですね

by はくちゃん (2010-11-10 21:05) 

Rei

こんばんは。
先ほどは、コメント下さってありがとうございました。
猫ちゃんたち、いい表情をいていますね。とってもかわいらしい☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします*^^*
by Rei (2010-11-10 23:07) 

クララ

ほんとに街が閑散としてますね。雨のせいでしょうか?
でも風情ある街ですね。猫好きなのでどうしても猫ちゃんに
目がいってしまいます。上品な猫に、悪ガキ風な猫に
いたずら小僧風な猫、、みんな街に溶け込んでいますね。
by クララ (2010-11-11 06:47) 

山子路爺

SEIKOでスタートのコピーが懐かしいです。
by 山子路爺 (2010-11-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運ばれた船首皿ケ嶺の初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。