SSブログ

皿ケ嶺の初雪 [紅葉]

 海はもちろん大好きですが、山も大好きです。

瀬戸内は、まだ秋です。 

今回は、かなり海から離れてしまいましたが、紅葉の季節ということで。

DPP_0776.JPG

去年の11月3日、皿ケ嶺に紅葉を撮りに登りました。

(今年は行く機会がありませんでしたので、去年のです)

紅葉を見るには少し遅いようです。

皿ケ嶺は松山市の郊外で東温市から登ります。

車でかなり上の方まで行けます。

笹原のきれいな山で頂上付近には広い湿地帯が在ります。

この日は何となく天気が怪しげでした。

山の上の方が見えません。

登り始めると白いものがチラチラ!

雪です! この辺りでは初雪のようです。

DPP_0777.JPG

 

DPP_0778.JPG

雪をかぶった紅葉は今まで見たことがありませんでした。

雪が年に一回降るかどうかという所に住んでいる身には、すごく新鮮に感じます。

夢中でシャッターを切ります。

 

DPP_0779.JPG

足元は落ち葉がびっしり。

歩いていてすごく気持ちがよかったです。

DPP_0780.JPG

もう少し進むと、霧氷が残っていました。

霧氷の中で雪を少しかぶった紅葉です。

 

DPP_0782.JPG

しばらくすると、日が少し射してきます。

雪も溶けてきています。

 

DPP_0783.JPG

まだ、霧氷が溶けずに頑張っています。

上からぽたぽた落ちてきます。

 

DPP_0784.JPG

大きな木の途中から枝が出て紅葉しています。

寄生樹なんでしょうか?

あるいは、この木の枝なのでしょうか?

 

DPP_0781.JPG

上を見上げるとずっとこんな感じです。

 

DPP_1581.JPG

湿地帯(かな?) に出ます。

頂上付近はまだ霧氷が残っていました。

DPP_1582.JPG

湿地帯は、ススキと笹の原っぱになっています。

もう秋が通り過ぎています。

冬にはこの辺りは一面雪に閉ざされます。

天気のいい日は、ここでよく弁当を食べているのを見かけます。

雪も霧氷もスッカリ溶けてしまいました。

 

DPP_1583.JPG 

帰りに見た、一枚目の写真の場所です。

雪も溶け、普通の紅葉の写真です。

 

この山の木は、ほとんどが落葉樹のようです。

山全体が紅葉するのではなく、

赤や黄や緑がそれぞれの場所で競い合っているようです。

この他、上り口には風穴があって、年中同じ温度の風が吹き出しています。

季節それぞれの良さがある山です。

ハイキングにピッタリ! です。

 

次回は、海に戻ろうと思っております。

 

 


nice!(65)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 17

びくとる

秋色に色づいた葉に雪、綺麗ですね。
落ち葉の散歩道も素敵ですね。^^
by びくとる (2010-11-11 15:19) 

tm0108

紅葉は雪と相性が良いですね。
見る分にはとてもキレイですが、
撮るとなると寒いです。
by tm0108 (2010-11-11 15:46) 

Ranger

薄雪が積もる紅葉した山
綺麗ですねぇ^^
by Ranger (2010-11-11 18:02) 

Taka_Nao

今晩は〜!
素晴らしい「雪と紅葉」に感動しました〜♪
この2つのコラボで、撮影とはラッキーでしたね〜。
記事を読んでいる内に、何処かに出かけたくなってきました(笑)^^
by Taka_Nao (2010-11-11 18:39) 

rtfk

カラフルな紅葉の後にモノクロの雪景色がくるのですが
同時にあるのも素敵ですね。
by rtfk (2010-11-11 22:20) 

はくちゃん

こんばんは
もう雪なんですねぇ
雪の白と青空の青が素敵ですね
落ち葉が敷き詰めた道って良いなぁ
黄色い黄葉が鮮やかですね

by はくちゃん (2010-11-11 22:44) 

ほりけん

霧氷、凄く神秘的ですね。本物を見ているよりも、写真を見ている方が感動することってありますが、海を渡るさんの写真、そのような作品ばかりです。
by ほりけん (2010-11-11 22:49) 

こうちゃん

まるで日本画のようですね。
by こうちゃん (2010-11-11 23:25) 

perseus

こんばんは。
これは!素晴らしい光景ですね。
しかも紅葉と雪の組み合わせなんて、特に瀬戸内地方では
なかなか無いですからね。良いタイミングに出会えたのですね。
羨ましい限りです!!
今年は結構な厳冬ということを聞いているので、ひょっとすると
出会えたりしないものかな??なんて期待も(笑)
by perseus (2010-11-12 01:50) 

hrd

紅葉に雪が瀬戸内で見られるなんて
滅多にないチャンスをものにしましたね~
素晴しいです。
by hrd (2010-11-12 09:29) 

吉之輔

こんにちは、素敵なお写真有難う。こういう風景は
この盆地では見られませんよ。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね
by 吉之輔 (2010-11-12 15:17) 

旅爺さん

敷き詰めたような落ち葉がいいですね。
素敵な風景が沢山ありますね。
by 旅爺さん (2010-11-12 17:53) 

海を渡る

>tm0108様
撮影に夢中で気が付けば寒かったです。
翌日からは風引きで大変でした。
by 海を渡る (2010-11-12 20:27) 

ぐす+

いつもnice押し逃げでごめんなさいm(__)m
瀬戸内というと暖かいイメージだったのですが、意外なほど初雪が早いんですね

お祝いコメントありがとうございました。
by ぐす+ (2010-11-12 23:22) 

吉之輔

お早うさんです、再度のご訪問&コメント感謝です、
先ずはお礼まで。こちらは真冬載ように寒い日が有りますよ。
お風邪などに気をつけて下さいね。
by 吉之輔 (2010-11-13 07:52) 

山子路爺

今日は。
この光景いいですね。
探しに行きたいです。
by 山子路爺 (2010-11-15 10:28) 

あんず-M

紅葉に雪はキレイですよね。北海道ではよくありますが、これを見ると気持ちが引き締まりますね。冬がくるぞぉ~っと。。。>_<
by あんず-M (2010-11-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今治港町をぶらぶら海辺の鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。