SSブログ

海辺の鳥たち [海辺の鳥たち]

海辺には、いろいろな鳥たちがいます。

中には名前の分からない鳥もいます。

海辺にいて、気になった鳥たちを撮ってみました。

dc110407.JPG

アオサギ です。(だと思います。)

今回は、海でよく見かけるアオサギを撮ってみました。

dc11040112.JPG 

dc110403.JPG

dc110404.JPG

連続で撮ってみました。

翼の位置によって、雰囲気が変わります。

ぴんと伸びた足、キリッと前を向いた頭、体操選手みたいです。

アオサギの飛ぶ姿は優雅で好きです。

ゆったりと羽ばたくのがいいですね。 

 

DPP_072911.JPG

夕焼けの中、ねぐらに急いで帰るところのようです。

ここでも夕日をバックに、ゆったりと羽ばたいて飛んで行きました。

 

dc110508.JPG

今治白灯台付近にて、人が近付いても逃げません。

澄ました顔をしていました。

 

dc110409.JPG

今治白灯台の波止で、釣り人が捨てていった魚を狙います。

外道の魚がよく捨てられています。

釣り人たちは、鳥たちのためにわざと捨ててるんでしょうか?

 

DPP_0791.JPG

以前、釣り人のときにアップした写真の別ショットです。

カモメと一緒に待っているようです。

このおじさんがいなくなるまで、ずっと待っていました。

でもこのおじさん、何も釣れませんでした。

残念!

 

DPP_0806.JPG

ここは、6~7 m 巾位の川の側に建つ倉庫の上です。

毎朝、なぜか等間隔で、5~7 羽 がとまっているのを見かけます。

この川がエサ場のひとつのようです。

ここでは他にも、コサギをよく見かけます。

写真を撮ろうと思って車から下りると、逃げていってしまいます。

 

 今日は アオサギ ? だけですが、

海にはいつもいる定番のような鳥、名前の分からない鳥など、いっぱいいます。

今度、そういう鳥たちを撮ってみたいと思います。

 

 


nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 15

tm0108

釣り人の隣でおこぼれを待っているのって、かわいいです。
by tm0108 (2010-11-13 18:53) 

Rei

こんばんは。
とても優雅な飛び方をするのですね☆
釣りをしている方の後ろで、お魚を待っているのでしょうか*^^*
by Rei (2010-11-13 23:48) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
アオサギって田んぼでドジョウやカエルを食べてるもの・・・と思ってました。
海にも居るんですね。
by 旅爺さん (2010-11-14 06:05) 

はる(uta)

初めまして。
171人目のnice!ありがとうございます。
by はる(uta) (2010-11-14 06:17) 

rtfk

ワタシも海岸や川にいる鳥をみるのが大好きです。
群れでいる鳥もそれなりですがアオサギ、ゴイサギなどの一羽でいる鳥に惹かれます。
釣りに行って「外道」が釣れると彼ら(彼女ら?)に投げると食べてくれます。
釣り人の写真にすごく惹かれました。ありがとうございます!

by rtfk (2010-11-14 14:35) 

こうちゃん

アオサギは、迫力がありますよね。
by こうちゃん (2010-11-14 17:40) 

はくちゃん

こんばんは
アオサギ、かっこいいですねぇ
3枚目良いなぁ~
海の夕焼けとアオサギが美しいですねぇ

by はくちゃん (2010-11-14 20:08) 

COLE

初めまして
釣り人と青鷺と鴎の写真がとても気に入りました
by COLE (2010-11-14 21:40) 

ばん

アオサギさんの気持が分かります。
釣り大好き人間ですから。
by ばん (2010-11-14 23:42) 

aidesu

瀬戸内ののんびりとした時間の流れを感じます。
あ~~懐かしい。
by aidesu (2010-11-15 02:44) 

吉之輔

お早うさんです、アオサギの飛翔する姿,優雅ですね。
随分人なれしてるのか、釣り人の横で見つめているのって
素敵ですね。ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-15 10:37) 

袋田の住職

うちの近くの川にいるアオサギは、人が近づくとすぐ逃げます。
by 袋田の住職 (2010-11-15 13:45) 

びくとる

夕焼けの中飛んでいる姿の、素敵ですね。^^
ご飯待ちな姿、可愛いです。
by びくとる (2010-11-15 14:19) 

aya

アオサギは味がありますね!!
ねぐらに帰るサギと夕日が素敵♪ 
きらきら光る海、素晴らしい景色です(^-^)V
by aya (2010-11-15 20:52) 

海を渡る

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

私は写真を撮るとき、目の前にあるものを撮ります。
日曜カメラマンの宿命で、チャンスは目の前の一度だけです。
物に出来ればラッキー!と思って撮っています。
失敗も数え切れないほど!
今はブログに載せるために、以前に撮った写真の中からタイトルに合った写真を選んでいます。
皆様のブログを拝見し、頂いたコメントを読んでいる内に、
自分なりにいろいろ勉強させられていることに気付きました。
コメントに対してなかなかお返事ができないこともありますが、
心からありがたく思っております。
これからも気兼ねなくコメントを頂けたらと思っております。
よろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-11-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皿ケ嶺の初雪消えた砂浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。