SSブログ

釣り舟 [釣り舟]

釣り舟とは、釣り客を乗せて運航する船のことだそうです。


一本釣り漁師の船も釣り舟だと思っていました。


(これは、漁船になります。)


自分としては、一本釣り漁師の船も釣り舟と呼びたい思いです。


この地方の釣り舟は昔ながらの和舟の雰囲気があって好きです。


いまだに、木造船も多いようです。


橋を歩いていると(海を渡っていると)、釣り舟を眼下によく見かけます。


漁場へ急いでいる舟、漁から帰ってくる舟、ゆっくりと釣り場を移動する舟、などなど。



ゆっくりと走る釣り舟

dc102104.JPG
これは、プロフィール画像に使った写真です。
dc102106.JPG
小さな子供が船べりにいます。


おじいちゃんの舟かな?




全速で走る舟
dc102101.JPG



dc102102.JPG
少し風の強い日でした。


波を蹴立てて走っている感じです。





モーターボートと競走する舟
dc102116.JPG

この釣り舟は猛スピードでした。


モーターボートを追い越して行きました。


モーターボートに乗ってた人たちは、唖然として見送っていました。





日が暮れて港に帰る舟

DPP_0540.JPG


つながれたままの老朽釣り舟
dc102117.JPG

港の中ではなく、港の外につながれていました。
DPP_0539.JPG

舟の底に藻がびっしり付いて、長い間つながれているようです。


この舟に乗ってくれる船頭は、もういないのでしょうか。


沖を走る舟を羨ましそうに見つめているように思えました。






もうひとつ


この間の土曜日に帆船の日本丸を見に行きました。


ロープの本数が半端ではありません。


編み方も数種類あったみたいです。


このロープを操れるのかと思うと感心します。


日本丸は、26日に出航していきました。


DPP_1150.JPG


DPP_1151.JPG

DPP_1157.JPG


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 3

mphoto

夕暮れの写真・・演歌が似合いそうで・・いいですね^^
演歌な写真・・今年チャレンジしてみたいですね^^
by mphoto (2010-10-27 22:18) 

吉之輔

こんにちは、山国育ちの私には,とても珍しいお写真で
楽しく拝見しました。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-28 11:28) 

hiro

一枚目の写真、以前瀬戸内海で体験した
タコ釣りを思い出しました。
夕日も素晴らしいですね。^^
by hiro (2010-10-28 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。