SSブログ

今治大浜海岸からの日の出 2 [大浜港の日の出]

今治大浜海岸からの日の出 2

dc091501.JPG
                  

9月14日の日曜日、大浜海岸に朝日を撮りに行きました。

 この日は場所を転々と変えながらの撮影になりました。

 まず、伊予水軍前の防波堤からです。

 この日は1枚目の写真のような

横に流れるような雲が帰るまで消えることはありませんでした。

  

    

    

 ちょうど引き潮で砂浜にそよそよと波が寄せていました。

dc091503.JPG

  

  

  

    

 一艘の漁船が前を横切りました。

 遠くには貨物船が2隻。

 この灯台は大島名駒沖の「 竜神灯台 」です。

dc091504.JPG

  

  

  

   

 貨物船が来島海峡に入って行きます。

dc091507.JPG

  

  

  

   

 次々と貨物船が横切ります。

 ここで場所を移動します。

dc091509.JPG

  

  

  

   

 今度は、少し今治寄りの磯場へ移動しました。

 ちょうど四阪島から朝日が昇ろうとしています。

dc091512.JPG

  

  

   

    

    

dc091513.JPG

  

  

    

   

 四阪島からの日の出です

dc091514.JPG

  

  

  

   

 上空にはこんな雲が。

dc091515.JPG

  

  

  

   

 もう帰るつもりで大浜港にやってきました。

 このまま帰るのはもったいないので、

貨物船を一枚撮って来島海峡に向かいます。

dc091516.JPG

  

  

  

   

 大浜漁港と砂場漁港の間の海岸線に車を停めます。

 最初からここに来れば浮島現象も表れているので、

竜神灯台から昇るだるま朝日が撮れたかも^^。

dc091517.JPG

  

  

  

   

 朝日は横に伸びた厚い雲の中に入りました。

dc091519.JPG

  

  

  

   

 天使の階段が現れます。

dc091520.JPG

  

  

   

  

竜神灯台と四阪島です。

dc091521.JPG

  

  

    

   

しばらくの間、朝日と雲との自然の演出を楽しみます^^。

dc091522.JPG

  

  

    

     

    

dc091523.JPG

  

  

  

    

    

dc091524.JPG

  

  

  

    

    

dc091527.JPG

  

  

    

    

    

dc091528.JPG

  

  

  

    

    

dc091529.JPG

  

  

    

  

 一羽のカモメが目の前を飛んで行きました。

dc091530.JPG

  

  

  

    

 朝日も完全に雲の上に出てしまったのでこの辺で引き上げます。

dc091532.JPG

  

  

  

今回は  この辺で。

  

  

  

     


nice!(149)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 26

ふゆん

たなびくもくも雲イイ感じ♪
こっちに向かってくるカモメさん?
かっこいいなあ朝日にあうます♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-04 00:39) 

hanamura

浜なのですね!低い目線、水平線の高さで見る海
海と空が半々・・・海の割合が多い2枚目
これも、なかなか・・・よいです。
by hanamura (2014-10-04 05:54) 

ふくるぐ

きれいな海ですね。
最後から4枚目の1枚がすっかり秋ですね~。
by ふくるぐ (2014-10-04 06:16) 

般若坊

おはようございます。今日もまた素晴らしい日の出ですね。天使の階段って云うのでしょうか・・・朝日の光芒が見事に捉えられています。
日本の旭日旗・・・まことに素晴らしいデザインだと思います。明治の元勲達は、世界に遅れた日本の今後の姿を、日の出と光芒に例え、この勢いに託したのでしょうか・・・ ^^
by 般若坊 (2014-10-04 10:03) 

ぱぱくま

日の出も日の入りも
その時になってみないと雲の状態も分からないので
期待に旨膨らませてどきどきしますよね。
朝日の光芒はやはり気持ちいいです(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2014-10-04 18:32) 

zak

カモメが朝日に浮遊する。
とても素晴らしい一種のキリトリですね。

by zak (2014-10-04 19:25) 

gardenwalker

こんばんは
雲のエッジを映し出す瞬間が美しいです
by gardenwalker (2014-10-04 22:06) 

johncomeback

一見邪魔と思えた雲が、良い仕事してますねぇ(^▽^)/
by johncomeback (2014-10-05 06:13) 

よしあき・ギャラリー

日の出の数だけ変わり、また刻一刻と変化する海景。
貴兄が魅せられて止まないのが分かるような気がします。
by よしあき・ギャラリー (2014-10-05 08:25) 

テリー

日の出、日の入りは、同じ場所から撮影しても、雲などの違いで、同じ物はありませんね。また、感動があります。
by テリー (2014-10-05 09:12) 

山子路爺

暗い海にだんだん光が射してくる感じがいいですね。
じっくり腰を据えないと撮れない光景ですね。

by 山子路爺 (2014-10-05 11:26) 

獏

今日の写真を拝見していたら
瀬戸内の空気の匂いを思い出しました。。。
嗚呼 また帰りたいなぁ。。。

by 獏 (2014-10-05 15:22) 

drumusuko

「天使の階段」とは、また素晴らしい言葉で、ぴったりのイメージですね!
幅の薄い雲があって、そこに朝日が隠れたりして、いろいろな条件が揃わないと、見ることができないようですね。貴重な画像ありがとうございました。

by drumusuko (2014-10-05 16:05) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
台風が来ていますが大丈夫でしょうか。美しい海もたまに牙を剥きますのでご注意下さい。
by オカジュン765 (2014-10-05 16:29) 

今造ROWINGTEAM

素敵な景色(^O^)/♥
今治を誇りに思います。
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-06 11:28) 

響

朝日に照らされた島のシルエットが綺麗です。
これから晴れた1日が始まると思うとワクワクする一瞬です。
by (2014-10-06 20:50) 

旅爺さん

船や風景に雲などの変化を楽しんでみるのもいいですね。
今は日の出は5時丁度頃でしょうか?。朝焼けが綺麗です。
by 旅爺さん (2014-10-07 13:43) 

駅員3

今日もまた見事な日の出に元気を頂きました(^ー^)ノ
by 駅員3 (2014-10-07 13:50) 

美美

少しずつ雲がオレンジ色に染まっていき、
朝日が顔を見せる瞬間がなんとも言えず素晴らしいですね(*´艸`)
by 美美 (2014-10-07 19:31) 

ため息の午後

朝日が昇る前の静かな海、朝日の到来とと共に
海が活気づいてきますね。一日の元気をもらえる
風景、本当にいいですね(笑)。

by ため息の午後 (2014-10-07 20:08) 

Jetstream

いつもながら、心に染み入る風景です。
by Jetstream (2014-10-08 13:33) 

kazg

一枚でもいい、こんな写真撮ってみたいと、いつもおもいます。
by kazg (2014-10-08 21:46) 

b.b.mk2

ようやく秋の空気が入ってきて、朝焼けもクリアに楽しめる時期ですね。
それにしても素晴らしい空です。
by b.b.mk2 (2014-10-08 23:18) 

びくとる

ちょっとブログ休んで?久々に拝見できて。
癒されます。いいですね~♪
by びくとる (2014-10-09 12:55) 

yoko-minato

初島で夕焼けや朝焼けが取れると期待していましたが
忘れてしまって見ることも撮ることもできませんでした。
残念でしたね。

by yoko-minato (2014-10-10 09:28) 

旅爺さん

まだ薄暗い夜明けでもこの時しか見られない美がありますね。
皆既月食は見られましたか?
by 旅爺さん (2014-10-10 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。