SSブログ

小部魚港からの夕日 2 [小部漁港の夕日]

小部魚港からの夕日 2

dc123001.JPG
    

12月29日、前回に続きまた小部漁港からの日の入です。

今回は漁港の右側からです。

一枚目の写真は漁港の中央付近からです。

   

  

   

この日は強い風が港の中に吹き込んでいました。

風が吹き抜けて行く様子が分かります。

dc123004.JPG

  

  

    

  

漁港の右側にある砂浜からです。

dc123005.JPG

  

  

    

  

この日も上空には雲が多く、海が黒く見えます。

dc123006.JPG

  

  

    

  

風が強く、途切れた雲が流れます。

dc123007.JPG

  

  

   

  

この日は風が強いため霞がほとんどなく、

コントラストの強い写真になりました。

dc123008.JPG

  

  

    

   

上空には黒い大きな雲が!

dc123009.JPG

  

  

   

  

沖では白波が立っていました。

こういう状態になる風速は下表で見るとどこになるんでしょうね^^。

dc123010.JPG

 

風力の表し方
風力風の吹き具合風速(m/秒)
 静かで、煙がまっすぐあがる。0~0.3未満
 煙はたなびくが、風向計には感じない0.3~1.6未満
 風が顔に当たるのを感じ、木の葉が動く1.6~3.4未満
 木の葉や小枝がたえず動くき海面には白波が立つ3.4~5.5未満
 砂ぼこりがあがり、小枝がかなり動く。また海面の白波が多くなる5.5~8.0未満
 葉の茂った木がゆれる。海面はほとんど白波になる8.0~10.8未満
 大枝が動き、電線が鳴り、傘はさしにくい。波頭が白く泡立つ10.8~13.9未満
 樹木全体がゆれ、風に向かって歩きにくい。海面の白波が高くなる13.9~17.2未満
 小枝が折れ、風に向かって歩けない。海面の白波がくだけて水煙となる17.2~20.8未満
 建物に少しばかり損害が出る。海では大波が立つ20.8~24.5未満
10 樹木は根こそぎ倒れ、建物の損害も大きい。海では非常にに高い大波立つ24.5~28.5未満
11 建物に大損害が出る。海では山のように高い波が立つ28.5~32.7未満
12 さらに強い。海では船が覆される恐れがある32.7以上

 

  

  

    

瀬戸内では珍しく荒い波が打ち寄せていました。

dc123012.JPG

  

  

    

  

右の島影は梶取ノ鼻に続く半島です。

dc123014.JPG

  

  

    

  

波打ち際では白く泡立っていました。

dc123015.JPG  
   
  
  
  
  
   
    
   
  
dc123017.JPG

  

  

     

     

港に吹き付ける風は草を同じ方向になびかせます。

dc123019.JPG

  

  

    

   

段々、夕日らしくなってきました。

沈む様子を続けて。

dc123021.JPG

  

  

    

   

   

dc123022.JPG

  

  

    

  

   

dc123023.JPG

  

  

    

   

    

dc123024.JPG

  

  

    

  

   

dc123025.JPG

  

  

    

  

夕日は雲の下に出ました。

dc123027.JPG

  

  

    

  

今度は下の雲の中に沈もうとしています。

dc123029.JPG

  

  

    

   

下の雲はかなり厚く、雲の端が輝き始めました。

dc123031.JPG

  

  

    

  

夕日は沈んでしまいましたが、雲の端の輝きはしばらく残っていました。

dc123032.JPG

  

  

    

   

    

dc123039.JPG

  

  

    

   

この線状の輝きも次第に薄れ、消えていきました。

dc123041.JPG

 

  

  

今回はこの辺で。

  

  


nice!(154)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 154

コメント 27

Silvermac

海に沈む夕日は、スケールが大きいですね。
by Silvermac (2014-02-01 05:52) 

hanamura

強風の中、外に立っているのは寒いですよね。
by hanamura (2014-02-01 08:12) 

般若坊

瀬戸内もこんなに波が立つんですね・・・大波が見事に捉えられていますね ^^
by 般若坊 (2014-02-01 08:55) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
寄せては返す波をぼんやり見ているだけで幸せを感じます。
波の音を聞きながら焚き火を前にするのは人生の至福です。
by オカジュン765 (2014-02-01 09:20) 

びくとる

光り輝く白波。いいですね~♪
by びくとる (2014-02-01 09:32) 

駅員3

まるで海が競りあがって、山のように見えます。
すばらしい迫力ですね!!
by 駅員3 (2014-02-01 11:16) 

sako

これまでにあまり見たことのない海ですね。海は生き物だと感じます。^^
by sako (2014-02-01 20:02) 

COLE

いつも楽しみにしてます
by COLE (2014-02-01 20:40) 

yuzuhane

真っ黒な海、訴えてくるようなものがありますね。沸き立つ雲など、うつくしいばかりではない自然の力を感じます。
by yuzuhane (2014-02-01 23:06) 

よしあき・ギャラリー

波乱万丈のドラマを観るようです。
明度差が新鮮で美しい!
とにかく、素晴らしい。
by よしあき・ギャラリー (2014-02-02 06:57) 

vega

珍しく波が荒い瀬戸内海のように見えますね。
風が強かったのでしょうか…。
最後の1枚、幻想的ですね。
by vega (2014-02-02 07:29) 

獏

瀬戸内でこんなに海が荒れるのは珍しいですね(@@;)
それも瀬戸内の一つの表情と ますます愛着がわきます☆

by 獏 (2014-02-02 10:19) 

johncomeback

知らなかったら瀬戸内とは思えませんね、日本海のようです。
黒い海もなんか趣があって良い感じです(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-02-02 14:29) 

drumusuko

シャッタースピードを上げて、逆光での浜辺の写真、特に良かったです。
天気によって、海が本当に黒く見えるのには、驚きです。
by drumusuko (2014-02-02 16:04) 

旅爺さん

当県には海が無いので分かりませんが、白波の具合からして、
相当に風が強かったんですね。風邪等引かないようにね。
by 旅爺さん (2014-02-02 17:27) 

ため息の午後

同じように波が高くても夏の海とは、違った雰囲気を
感じますね。雲の端の輝きに夕日の余韻が残って
いますよね。
by ため息の午後 (2014-02-02 21:14) 

aya

水面の煌めきと 波の飛沫がとても綺麗です。
日本海みたいですね!(^^)!
by aya (2014-02-02 22:32) 

mamii

瀬戸でも結構な波が立ちますね。
こちらは湾の反対側(津軽海峡)の海岸は時化ると凄い波になります。
by mamii (2014-02-03 11:04) 

はなだ雲

すごくカッコイイ海でした!
いつにも増してクリアな写真、・・のワケは
風が強いせいなんですね^^
by はなだ雲 (2014-02-03 22:43) 

美美

荒い波が打ち寄せてくる風景良いですね~
オレンジ色に焼け始めたその一瞬の風景は見逃したくないですね(^^
by 美美 (2014-02-04 12:03) 

空の Ray

すっかり ご無沙汰してしまいました(><:

   生きていますね、確かに。
見に行ったように楽しませていただきました^^
by 空の Ray (2014-02-04 14:30) 

aidesu

荒々しい瀬戸内の海も迫力あって良いですね^^
by aidesu (2014-02-04 15:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

白いしぶきの上がっている写真の風速は、私の経験から申し上げますと8m/sec前後だと思います。 これをホワイト・キャップ(白い帽子)とかラビット(兔が飛んでいるようなので)と呼んでいます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-02-05 19:51) 

寂光

コメントいただきありがとうございました。
視力は回復しましたが、
右目と左目の視力、
見え方があまりにも違って、
多くの場面で苦労はしていますが、
好きな写真を撮ることが出来るようになり、
心の底から喜んでいます。
視力が回復したことに、
感謝してまた写真を撮っていきたいと思います。
by 寂光 (2014-02-05 21:03) 

旅爺さん

コメントが入りません・・・では再度!”
当地は雪が降りましたが溶けました、でも凄く寒い日々です。
by 旅爺さん (2014-02-06 13:53) 

響

荒れ方がいかにも冬らしいです。
寒そうです。
波頭が飛沫になるくらいだからかなり強い風だったみたいですね。
by (2014-02-07 01:42) 

yoko-minato

本当に海の表情は天候により変わりますよね。

by yoko-minato (2014-02-07 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小部魚港からの夕日大角鼻の夕日 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。