SSブログ

川之江城 [お城]

川之江城

DPP_11558.JPG
    

この夏、猛暑のあまり写真を撮りに出かけられず、ネタ切れになりそうです。

丸亀城に行った帰り、川之江城に寄ってみました。

マイナーなお城ですが、天守閣や櫓が再建され歴史を感じるお城です。

南北朝動乱の時代、河野氏の砦として築かれました。

  

   

   

   

城山には車で上れます。

駐車場にあった案内板です。

DPP_11541.JPG

  

  

    

  

駐車場から短い坂を上るとまず涼櫓(すずみやぐら)があります。

昭和62年頃、鉄筋コンクリートで再建されました。

DPP_11571.JPG

  

  

    

   

  

DPP_11566.JPG

  

  

   

 

  

DPP_11565.JPG

  

  

   

  

涼櫓の反対側に櫓門があります。

ここは木造で再建されているようです。

DPP_11567.JPG

  

  

    

  

下から見上げます。

DPP_11568.JPG

  

  

    

  

木造りの表情が良いですね。

DPP_11569.JPG

  

   

    

  

櫓門の正面の石垣です。

当時の石垣ではないようです。

DPP_11542.JPG

  

  

  

    

櫓門を抜けると天守閣のある広場に出ます。

DPP_11543.JPG

  

  

    

  

この天守閣も同じ頃、鉄筋コンクリート造りで再建されました。

小さいですがカッコいい天守閣だと思います^^。

DPP_11544.JPG

  

  

   

  

下から見上げます。

DPP_11545.JPG

  

  

  

    

今度は天守閣に上ります。

最上階から今まで通ってきた所(東側)を見下ろします。

一番奥が涼櫓でその手前が櫓門です。

その向うに川之江の港が見えます。

DPP_11550.JPG

  

  

   

  

今度は西側の製紙工場です。

さすが紙の町川之江ですね。

以前はパルプの臭いが強烈で車の窓を閉めて急いで通り過ぎました^^。

今はほとんど臭いません。

色々問題のあった大王製紙もここに在ります。

左端の少し尖った山が赤星山だと思います。

DPP_11551.JPG

  

  

   

  

南側にレンガ造り?の建物が見えました。

面白そうな建物ですが、何の建物かは分かりませんでした。

DPP_11553.JPG

  

  

    

  

   

DPP_11554.JPG

  

  

    

  

今度は天守閣内の展示物を見て回ります。

DPP_11548.JPG

  

  

    

  

刀をこんな状態で展示しているのは初めて見ました。

上の方は近藤勇の愛刀と同じ「虎徹」です。

DPP_11546.JPG

  

  

    

  

お殿様の駕籠でしょうか。

DPP_11547.JPG

  

  

  

   

この地方のだんじり祭りに繰り出されるだんじりの小型でしょうか、

それとも子供用なんでしょうか?

DPP_11557.JPG

  

  

   

  

お城が在った当時のジオラマです。

今は埋め立てられてしまいましたが、当時はすぐ海だったようですね。

DPP_11556.JPG

 

  

    

  

天守閣を出て、来た道の反対側に下ります。

ここから見上げる天守閣も良いですね。

DPP_11560.JPG

  

  

    

  

DPP_11561.JPG

  

  

    

  

ここは姫ケ獄と言って、戦国時代落城の時年姫が身を投げた所だそうです。

展示のジオラマで見るとこの下は海だったようです。

DPP_11563.JPG

  

  

   

   ちょっと読み辛いですが。

DPP_11562.JPG

  

  

    

  

川之江城史の説明文ですがこれはもっと読み辛いですね。

DPP_11564.JPG

    

   

  川之江城についてはこのホームページが詳しいです。 よろしければ。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B9%8B%E6%B1%9F%E5%9F%8E 

  http://www.geocities.jp/bane2161/kawanoejyou.htm

    

  

   

今回はこの辺で。

  

  


nice!(143)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 30

hanamura

こちらは復元ということですが、四国にはイイ感じで、城跡が整備された場所が多いですね。北関東(?)、東北の城跡は、2013大河ドラマのとおりで、残念な場所が多いです。
by hanamura (2013-09-07 06:18) 

獏

川之江は地名くらいしか知りませんでした(汗)
立派なお城があるのですね。。。。
どんな場所にも哀しい謂れがあるものですね。。。

by 獏 (2013-09-07 06:59) 

vega

実は相方の実家がこの町で…^^;
でもこのお城、まだ行ったことありません。
実家に帰った時に、高知城には行ったことがあるのですが…
by vega (2013-09-07 07:31) 

Silvermac

四国の城も一度回ってみたいと考えています。
by Silvermac (2013-09-07 08:22) 

johncomeback

お城大好きです。
昨年3月に丸亀城→高知城→宇和島城→松山城と
江戸時代から残っている天守があるお城を巡りました。
全国に12しかない現存天守の2つがある愛媛県は素晴らしいです。
復元ですが、大洲城にも行ってみたいと思っています。
by johncomeback (2013-09-07 08:39) 

駅員3

素朴で素敵なお城ですね。
煉瓦の建物が非常に気になります(^^)
by 駅員3 (2013-09-07 10:50) 

よしあき・ギャラリー

木造櫓門の復元が素晴らしいですね。
天守閣の復元は鉄筋コンクリートのようですが、黒い腰板が良い味わいです。
by よしあき・ギャラリー (2013-09-07 12:21) 

旅爺さん

川之江城は随分立派なお城ですね、知りませんでした。
四国は亀山城や松山城は見て来ました。高松は城郭だけだったような。
四国にも沢山ありそうですね。
by 旅爺さん (2013-09-07 16:11) 

タカタカ

お~いおい丘に上がってもこれだけの描写を
撮られるのは腕もいいけどカメラも使いこなして
ますね、川之江城のいいところが見応えあり
それにしても海の男は丘に上がっても見事なものだ~^_^
by タカタカ (2013-09-07 20:56) 

ため息の午後

再建されたものとはいえ、やっぱりお城はいいですね。
奈良にもいくつかの城跡がありますが、ひとつくらいは
再建してほしいものです(涙)。天守閣から殿様気分で
眺めてみたいものです(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-07 21:58) 

青森ノンノ

あぁ~お城は見ごたえありますねぇ。松山城と今治城を今年行ってきましたがとことん四国にはイイところがありますし、それを上手く・かつ楽しませてくれ嬉しいです。いつもありがとうございます。

by 青森ノンノ (2013-09-08 02:42) 

はなだ雲

「姫が獄」名前からして痛々しいです
落城の惨状のなか、
年姫が断崖から見た最後の景色はいかばかりだったでしょうか
by はなだ雲 (2013-09-08 08:32) 

shinoan

はじめまして。
小さい頃四国に住んでましたので「川之江」という地名を拝見して 懐かしくなりました。
松山城でよく写生会ありました。お城があると街がしっかり地についてる感じがします。
by shinoan (2013-09-08 10:20) 

海を渡る

青森ノンノ様
いつも見て下さってありがとうございます。
若い頃は四国中のあちこち行ってましたが、
最近は近場で写真撮影を楽しんでいます^^。
JR四国が発行している「ガジャ」という観光雑誌(写真がきれいです)には四国の魅力がいっぱい載っています。
よろしければ^^。
by 海を渡る (2013-09-08 10:59) 

macinu

甲冑渋いですね!!お友達の店がOPENするのですが!甲冑~2体ディスプレイ用に買ったらしいです~!!後で見に行ってきま~す(^o^)v
by macinu (2013-09-08 12:12) 

drumusuko

川之江城、再建されたとはいえ、立派なお城ですね。屋根の組み方など、宮大工の力がないとできないですね。また、内部の陳列物も由緒あるものばかりで、なかなかすばらしい天守閣だと思います。
by drumusuko (2013-09-08 15:20) 

yoko-minato

本当にこの猛暑で私も出かけるのが少なくて
記事を書くことが出来ません。
お城っていいですね~。
by yoko-minato (2013-09-08 22:06) 

hrd

お城の見える風景っていいですね!憧れます。
城下を見下ろすのも楽しいでしょうね^^
by hrd (2013-09-09 10:49) 

美美

鉄筋コンクリートとはいえ見事なお城ですね。
当時の石垣ではないとのことですが
再現されているのでしょうね。
素晴らしい石垣ですね。
by 美美 (2013-09-09 17:44) 

yuzuhane

建築美ですね。木の角材が並んださまも、かわら屋根が重なった姿もみな素晴らしいです。
by yuzuhane (2013-09-09 17:53) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
品のあるいいお城ですね。川之江は高校野球でしか知りませんでしたが、こんな立派なお城があるなら行ってみたいですね。
by オカジュン765 (2013-09-09 20:19) 

おど

小ぶりですが立派なお城ですね。 一見低く見えますが、流石に眺めはいいです。
by おど (2013-09-09 21:44) 

タッチおじさん

各お城には其々の武将達の思いやその生き方に思いを寄せられます
ご訪問とコメント有り難うございます、こちらこそ宜しくお願い致します。
by タッチおじさん (2013-09-10 09:38) 

びくとる

木造りの門をみて、天守閣を見ても鉄筋コンクリートとは思えないですね。
煉瓦の倉庫もいいな
by びくとる (2013-09-10 10:47) 

旅爺さん

今日の爺は木こり作業で頑張ってます。
by 旅爺さん (2013-09-10 13:17) 

響

小さいけど屋根の重なり方などが美しい天守閣ですね。
赤レンガの建物がとっても気になります。
城下町は明治に入って権力を持った方が西洋の建物を建てる
パターンが多いのでこれもそうなのかな?
by (2013-09-10 22:16) 

yu-papa

感じの良いお城です・・・
行ってみたいなぁ~(^^)

by yu-papa (2013-09-11 21:21) 

旅爺さん

今日はまた30度の暑い日です。
木こりの爺は大汗かいて仕事してます。
by 旅爺さん (2013-09-12 13:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

My blogにたくさんご訪問いただきありがとうございました。
わたしも海が好きで過去46年間ヨットに乗っております。趣味の共有ができますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-18 21:33) 

無許可で蔓科の植物を植える お婆さんとお爺さん


四国中央市が管理する公園の北面にあるフェンスに、市の担当者の許可なく、蔓科の植物数十本を西から東の端までフェンスの下に植え、蔓科の植物がフェンス全体を覆い尽くし、また公園の花壇には巨大な緑色の苔を植えて、公園自体の景観を悪化させる、帽子を被った頭が変なお婆さんと、頭が禿げ上がった白髪頭をしたお爺さんの情報です。

by 無許可で蔓科の植物を植える お婆さんとお爺さん (2018-09-05 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。