SSブログ

諏訪ノ鼻の夕暮れ [諏訪ノ鼻の夕日]

諏訪ノ鼻の夕暮れ

dc080801.JPG
    

7月末のある日、

仕事を終えて西の空を見ると夕日が焼けそうな予感が!

大西町諏訪ノ鼻に向います。

諏訪ノ鼻に着いた時はこんな状態でした。

怪島の名前の由来についてはこちらをどうぞ。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E5%B3%B6 

  

   

水平線付近は薄っすらとした雲が広がります。

最近は湿度が高い為か?霞がかかることが多いようです。

dc080802.JPG

  

  

    

  

怪島に沈む夕日を撮りたかったのですが、この時点ですでに霞んでいます。

dc080803.JPG

  

  

  

    

諏訪ノ鼻の砂浜です。

ちょっと大きい粒の砂浜です。

光の条件が悪くきれいに撮れません。

dc080804.JPG

  

  

    

    

夕日は少しずつ下がってきます。

dc080806.JPG

  

  

    

  

夕日に照らされた怪島の横をモーターボートが通り過ぎます。

dc080807.JPG

  

  

    

   

日が沈む様子を続けて!

dc080809.JPG

  

  

    

   

   

dc080811.JPG

  

  

    

   

沖の磯に一羽の鵜が!

dc080812.JPG

  

  

    

  

   

dc080813.JPG

  

  

    

  

   

dc080815.JPG

  

  

     

   

   

dc080816.JPG

  

  

    

   

この日は刷毛で掃いたような雲が面白かったです。

その様子を続けてどうぞ!

dc080819.JPG

  

  

    

   

   

dc080820.JPG

  

  

     

   

   

dc080821.JPG

  

  

    

   

   

dc080822.JPG

  

  

    

   

先に見える石積みの波止付近からこちらに歩いて来ます。

dc080823.JPG

  

  

    

  

夕日は完全に見えなくなりました。

dc080824.JPG

  

  

    

  

砂浜の後ろは小高い山の原生林(雑木林?)です。

dc080825.JPG

  

  

    

  

この日の夕日は消化不良でした。

海藻でも撮って遊びます。

子供の頃はこの海藻を揉んで泡を出し石鹸の代わりに手を洗ったりしました^^。

dc080826.JPG

  

  

  

   

打ち寄せる波をスローシャッターで撮ります。

dc080827.JPG

  

  

    

  

  

dc080828.JPG

  

  

    

  

一見、川の流れのようです^^。

dc080829.JPG

  

  

    

  

  

dc080831.JPG

  

  

    

   

この辺で引き上げます。

最後に一枚!

dc080833.JPG

  

   

今年の夏はずっとこんな状態でした。

最近やっと霞みも薄らいできたようです。。

  

   

今回はこの辺で。

  

  

   


nice!(149)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 23

獏

お早う御座います☆
凄く存在感の有る島ですね^^)
夕景に置いても十分ですね☆

by 獏 (2013-08-24 06:36) 

hrd

当地も最近少しずつ空気がクリアーになってきたような気がします。
スローシャッターの波撮影楽しそうですね^^
by hrd (2013-08-24 07:49) 

駅員3

素敵ですねぇ。
沖縄が第二の故郷なら、今治が第三の故郷になりそうです(^^)
by 駅員3 (2013-08-24 09:09) 

おど

金色に輝く水面と沈む太陽がいい雰囲気です。 今年は山に登っていても、遠方は霞が多く感じます。
by おど (2013-08-24 13:03) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
瀬戸内に沈む夕陽が神秘的に見えますね。
by オカジュン765 (2013-08-24 14:53) 

hanamura

むふふふ・・・今日は、磯歩きをした!匂いのある映像ですね。
っつ~かぁ!ホント!磯の香りがする!する!・・・むふふふ!
by hanamura (2013-08-24 16:17) 

johncomeback

海を渡るさんのブログを拝見させていただくようになって以来、
夕日(夕焼け)への関心が高まりました。今日、ちょっと良い夕焼けが
見られたので撮影しました。近日中に拙ブログでアップしたいと思います。
by johncomeback (2013-08-24 20:31) 

ぱぱくま

夏場は夕陽がなかなかキレイに拝めないですね。
霞がクリアになってくるといよいよ秋が近づいてくるのでしょうね^^
by ぱぱくま (2013-08-24 20:43) 

よしあき・ギャラリー

形の良い島ですね。
by よしあき・ギャラリー (2013-08-25 07:16) 

Silvermac

大きな海藻ですね。
by Silvermac (2013-08-25 08:03) 

はなだ雲

スローシャッターという技があるのですね
動くものと動かないものの対比が面白いです
藻って、揉むと石鹸替わりになるのですか!!
たしかにシャンプーとかの成分になってますが・・・
by はなだ雲 (2013-08-25 09:18) 

drumusuko

怪島と広い空、そして薄くかかった雲のバランスがいいですね~!
また、この海藻と潮の流れが面白く撮れていますね。秋田の鳥海マリモに似ています。
by drumusuko (2013-08-25 13:29) 

旅爺さん

綺麗な夕日が沈むまで島や風景が楽しめていいですね。
島は有人島ですか? あそこに住んじゃおうかな~!”
by 旅爺さん (2013-08-26 08:34) 

袋田の住職

龍泰院オリジナルポロシャツと同じような感じの画像ですね。

by 袋田の住職 (2013-08-26 09:16) 

びくとる

いいですね~。ゆっくり散策したいです。^^
by びくとる (2013-08-26 13:56) 

yoko-minato

まるで私もこの場に居合わせてでも
いるかのような夕日の落ちる様子を
魅せていただきました。
怪島はなんと読むのでしょうか?
かいじま?
by yoko-minato (2013-08-26 17:59) 

sako

最後から2。3、4番目はガチャピンのように見えて面白いですね。^^
by sako (2013-08-26 20:22) 

ため息の午後

久しぶりに明日香の夕日を撮ってから夕日の撮影
にちょっとハマっています。 明日も晴れれば
撮影に出掛けようかと思っています(笑)。海藻
カワイイ妖怪のようです(笑)。

by ため息の午後 (2013-08-26 20:39) 

Jetstream777

不思議な怪島ですね。 恰好が面白いですが、上陸するのに大変?かも。
by Jetstream777 (2013-08-26 23:01) 

美美

空が赤くなり始めるとワクワクしますが
肩すかしでは残念ですね^^
スローシャッターの波打ち際、面白いですね。
by 美美 (2013-08-27 20:13) 

旅爺さん

この所数日は気温も28~30度と少し涼しくなって来てますね。
海辺での撮影も楽になって来ますね。
by 旅爺さん (2013-08-28 11:45) 

yoko-minato

海を渡るさんのような美しい夕焼けに染まる海の様子や
朝日に光り輝く海は撮れませんね~。
いつも感動する美しさですよね。
by yoko-minato (2013-08-30 18:30) 

青森ノンノ

こんにちは、皆さんのコメントどおり波のシャッター撮影は
これ迄のと違った雰囲気があり素敵です。海藻はもしかしたらイギス豆腐の原料かしら…今回も楽しませてもらいました、

by 青森ノンノ (2013-08-31 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。