SSブログ

今治大浜港の夜明け [大浜港の日の出]

今治大浜港の夜明け

DPP_0453.JPG
    

1月4日、今治大浜港に日の出を撮りに出かけました。

この日も日が昇る付近は雲が多く、少し気落ちしてしまいます。

まだかなり暗くてピントが合わないので絞り込んで長時間露光をしました。

少しずつ移動する釣り船がブレます。( F16  20秒 ISO200 )

  

  

 

少し北寄りになりますが、煙突のある四阪島付近がきれいに焼けています。

この辺りからの日の出が一番良いのですが季節的に無理ですね^^。

DPP_0454.JPG

 

 

  

  

少しずつ空が明るくなってきました。

DPP_0455.JPG

 

 

 

 

 

DPP_0456.JPG

 

 

 

  

シャッタースピードが遅いので船がブレます。

DPP_0457.JPG

 

 

 

  

   

DPP_0458.JPG

 

 

 

  

この辺りに日が昇りますが、ご覧の通り雲がいっぱいです。

DPP_0459.JPG

 

 

 

 

朝の散歩をしています。

DPP_0460.JPG

 

 

 

 

波止の先端まで来て少し海を眺めて帰って行きました。

この日は寒く、浮島現象がはっきりと見られます。

DPP_0461.JPG

 

 

 

 

 

DPP_0462.JPG

 

 

 

  

日が昇る付近ではここまででした。

DPP_0463.JPG

 

 

 

  

   これを最後にこの場を後にします。

DPP_0464.JPG

 

 

 

 

次にサイクリングターミナル下の砂浜に来ました。

厚い雲の上から朝日が昇ろうとしていました。

DPP_0465.JPG

 

 

 

 

カメラマンが5~6人位いましたが、諦めて帰り支度をしていました。

DPP_0466.JPG

 

 

 

 

滅多に来れない私はまだ粘ります^^。

DPP_0467.JPG

 

 

 

 

DPP_0468.JPG

 

 

 

 

来島海峡を通過して今治方面に向う高速船です。

DPP_0469.JPG

  

 

 

 

灯標の付近に太陽が来るように移動します。

DPP_0470.JPG

 

 

 

 

灯標付近をアップで撮ります。

DPP_0471.JPG

 

 

 

 

少しハレーションを起こしてしまいました。

DPP_0472.JPG

 

 

 

   

私もこれ以上は諦め、駐車場付近から釣り人を撮って帰ることにします。

DPP_0473.JPG

 

 

 

  

たぶん、チヌ釣りだと思うのですが。

DPP_0474.JPG

 

 この日は夕日も撮るつもりだったのでひとまず帰ることにします。

 

  

今回はこの辺で。

 


nice!(110)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 22

aidesu

長時間露光最高です!^^
by aidesu (2013-01-26 08:35) 

ぼくあずさ

幻想的な雪山かと思える雲、素敵な写真の数々、
vilen Dank!
by ぼくあずさ (2013-01-26 09:02) 

よしあき・ギャラリー

動きのあるものとそうでないものが同じ画面で表現できる技が面白いです。

by よしあき・ギャラリー (2013-01-26 12:19) 

山子路爺

船がゆれていますねぇ。

by 山子路爺 (2013-01-26 15:22) 

lamer

茜色に染まるってこんな感じなんですね。
by lamer (2013-01-26 17:02) 

はなだ雲

「通り雲」って詩的な表現ですね
雲が空に絵を描いてるナーとおもいました
by はなだ雲 (2013-01-26 17:52) 

CROSTON

うわ~~綺麗な写真ばかり・・
それにしても、撮っている間とても寒そうですね。。
風邪ひかれないでくださいね。
by CROSTON (2013-01-26 20:01) 

Silvermac

瀬戸内海は色々な表情がありますね。
by Silvermac (2013-01-27 06:22) 

hrd

恥ずかしながら浮島現象を初めて知りました^^;
by hrd (2013-01-27 07:48) 

ameya

はじめまして。
御訪問とコメントありがとうございました。
まるで映画のワンシーンのような写真ですね。素敵です!!
by ameya (2013-01-27 10:12) 

美美

一枚目の釣り船のブレ感が好きです^^
変わり行く朝焼けの風景が時間を忘れさせてくれそうですね♪

by 美美 (2013-01-27 11:20) 

獏

こんにちは^^)
夜明けは刻一刻と空の色が変化しますよね☆
どれも綺麗ですね~(^w^)☆

by 獏 (2013-01-27 16:01) 

johncomeback

僕も浮島現象、初めて知りました。
去年は愛媛県の松山・宇和島に行きましたが、
今治は通り過ぎただけでした。今年はバリーさんに会いに行こうかな。
by johncomeback (2013-01-27 17:31) 

gardenwalker

こんばんは
とっても寒そうな・・・
でも寒いからきれいな写真が
撮れるんですよねー
私は雲が広がる空好きですよ。
by gardenwalker (2013-01-27 21:25) 

ねじまき鳥

きれいですね。
by ねじまき鳥 (2013-01-27 22:06) 

駅員3

いつもながらの秀逸な写真に見入ってしまいました。
やっぱり日常的に潮の香りが漂っているところに住みたいものです。
by 駅員3 (2013-01-28 11:50) 

sako

かなり粘られたようですが自然が相手だと仕方がないんでしょうね。
でも素敵な光景です★
by sako (2013-01-28 16:16) 

旅爺さん

夜明け前のまだ暗い港と小船も絵になりますね。

by 旅爺さん (2013-01-29 17:27) 

ため息の午後

二、三枚目の静かな夜明けの海の風景、いいですー。
この季節の釣りも寒いでしょうね。ボウズなら落胆も
大きいでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-29 20:27) 

ぱぱくま

鏡のような港に浮かぶ船のシルエットが素敵ですね♪
静けさに包まれて・・
これから夜が明ける・・
なんだかドラマチックですね(。・∀・)ノ"
by ぱぱくま (2013-01-29 22:17) 

mamii

夜明けの海の風景綺麗に取っていますね。
by mamii (2013-01-30 21:23) 

びくとる

SS遅くして、ぶれている感じが幻想的に素敵ですね。^^
by びくとる (2013-02-01 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大角鼻の夕日 7大角鼻の夕日 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。