SSブログ

来島海峡大橋の日の出 大角鼻付近より [来島海峡の日の出]

来島海峡大橋の日の出  大角鼻付近より

DPP_5855.JPG
  

1 月 8 日 、朝起きるのが早過ぎて鴨池海岸の月景を撮った後、

本命の来島海峡の日の出を撮りに行きました。

鴨池海岸の月景の写真はこちらです。

 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09

この日は橋の上に昇る朝日を撮りたくて出かけました。

月景を撮った後はまだ暗く、

着いた時はまだ薄っすらと焼け始めたところでした。

  

  

  

 

来島海峡大橋の向こう側には、四国山地が見えます。

右側のギザギザの山はビエラ山、二ツ岳、赤石山系です。

海峡を通過する船の灯りが流れます。

DPP_5856.JPG

 

 

  

  

  

馬島の向うに見える尖った山は、赤星山です。

DPP_5857.JPG

 

  

  

  

  

四国山地の上には黒くて厚い雲が漂っていますが、

その上は雲一つない空です。

DPP_5858.JPG

 

 

  

  

  

さっきまで灯っていた馬島の灯りも消えました。

日の出が近いようです。

DPP_5860.JPG

 

 

  

  

  

赤星山の横から朝日が顔を覗かせ始めました。

橋の上からの日の出です。

DPP_5862.JPG

 

 

 

  

  

少しアップで。

DPP_5864.JPG

 

 

  

  

  

相変わらず、厚い雲です。

DPP_5865.JPG

 

  

  

  

  

日の出の様子を続けて!

DPP_5867.JPG

 

 

  

  

   

  

DPP_5868.JPG

 

 

  

  

  

  

DPP_5869.JPG

 

 

  

  

  

  

DPP_5870.JPG

 

 

  

  

  

今度は朝日が上の雲に隠れようとしています。

来島海峡の真ん中に見える島は、比岐島です。(たぶん)

DPP_5872.JPG

 

 

  

  

  

上空に飛行機雲が見えたので、1 枚。

DPP_5873.JPG

 

 

  

  

  

朝日はこの後、上の厚い雲の中に隠れてしまいました。

DPP_5874.JPG

 

 

  

  

  

朝日が雲の中にある内に大角鼻東側のキャンプ場に移動します。

DPP_5875.JPG

 

 

  

  

  

手前の波止には釣り人がいました。

DPP_5876.JPG

 

 

  

  

  

一番奥の波止にも釣り人がいます。

左の島影は小島です。

後ろの山の窪んだ所が、別子銅山のあった銅山越えです。

この少し下に、

東洋のマチュピチュ(少し大げさですが)と言われている銅山跡があります。

歴史遺跡に興味のある方はどうぞ!(響さんの好みかも^^。)

http://minetopia.com/isan/tounaru/mailbbs.php

http://www.niihama.info/index.php?option=com_content&view=article&id=105&Itemid=67

DPP_5877.JPG 

  

  

   

   

朝日の写真はこれで諦め、帰る事にします。

帰りに展望館に寄りました。

DPP_5879.JPG

 

 

  

  

  

サイクリングターミナル下の灯標の周りには釣り船が集まっていました。

DPP_5881.JPG

 

 

  

  

  

四国山地の上にある雲の影響で海面がくすみます。

DPP_5883.JPG

 

 

  

  

遠くの比岐島が霞んで見えます。

DPP_5885.JPG

 

 

 今回はこの辺で。

  

  

 

このところ、ご訪問下さった方々への訪問や記事を作ることで精一杯の状況です。

 コメントを頂いてもなかなかお返事ができませんが、

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 


nice!(124)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 27

響

冬らしい低い黒い雲がアクセントになっていますね。
一度出た朝日がまた隠れる瞬間だけみれる
その日だけの朝日ってステキです。

by (2012-03-07 04:01) 

Silvermac

朝の海は穏やかですね。朝焼けがとてもキレイです。
by Silvermac (2012-03-07 05:36) 

aidesu

朝のこの時間一日で一番好きです。
にしても厚い雲。そこに太陽が隠れていくって
ありそうでなかなか無い光景ですね。
by aidesu (2012-03-07 06:05) 

よしあき・ギャラリー

夜明け前の街の明かりは、よいものです。
何度見ても、日の出は神々しいです。
by よしあき・ギャラリー (2012-03-07 06:15) 

寂光

おはようございます。
貴重な海の写真を拝見するだけで満足しています。
今後もゆっくりで構わないので、
記事を作って素敵な写真をたくさん披露して下さい。
by 寂光 (2012-03-07 07:08) 

rtfk

お早う御座います^^)
夜明けの瀬戸内海・・・ここの所見ることができていないので
たまには早起きして風景を眺めたいと思わせていただきました(^^)

by rtfk (2012-03-07 07:27) 

こうちゃん

いつみても自然のありがたさを痛感します、
自然は偉大ですね。
by こうちゃん (2012-03-07 10:29) 

レイリー

力強いですね~
やはり人間は自然には適わないと思ってしまいます。
このところは良い朝の景色にめぐり合えません。

by レイリー (2012-03-07 12:43) 

吉之輔

こんにちは、山国の者には海は良いですね、何故か心が
落ち着きますよ!
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-07 13:08) 

ライムグリーン

むむっ、東洋のマチュピチュ、ものすご~く興味があります^^
まっすぐな雲の中に半分だけ隠れながら昇っていく太陽が
不思議な感じですね^^

by ライムグリーン (2012-03-07 13:50) 

masalin

こんにちは!海と空のグラデーション、素敵ですね!
朝の活力を感じます!
by masalin (2012-03-07 17:11) 

ナビパ

大橋そしてその背景の山からでしょうか
徐々に上がり往く日の出が悠々しいですね。
by ナビパ (2012-03-07 17:41) 

駅員3

荘厳な日の出の瞬間、思わずてをあわせたくなってしまいました。
by 駅員3 (2012-03-07 17:47) 

セイミー

海上の日の出は凄い朝焼けですね
地の利がないと撮れない絵ですね
by セイミー (2012-03-07 18:41) 

旅爺さん

日の出の色んなシーンが実に綺麗に撮れてますね。
良い所にお住まいなんですね。
by 旅爺さん (2012-03-07 19:18) 

ため息の午後

雲の隙間から明るくなった空、いいですね。
橋と朝日のオレンジ色、少しずつ明るくなっていく海
どれもこれも素晴らしい力作ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-07 21:45) 

美美

素敵な日の出ですね~
日の出は一日の始まりで一番元気をもらえる瞬間ですね。
釣り人のシルエットもいいですね*^^*
by 美美 (2012-03-08 07:03) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
きれいな風景は人間のトゲトゲした感情を癒してくれますね。
キャンプ場情報ありがとうございます。無料ならば是非利用したいと思います。
by オカジュン765 (2012-03-08 20:14) 

perseus

こんばんは。
暖色と寒色の素敵な色が抽出されたようですね。
by perseus (2012-03-09 21:04) 

aya

雲の下のオレンジが、襖絵のようですね。
とても綺麗な色ですね、朝日が昇る素敵な時間です♪
by aya (2012-03-09 22:45) 

ぱぱくま

釣り人と橋のシルエットが素敵だなぁ♪
季節も日のでの時間も移ろってきましたね!!
まだまだ寒いですけど春が近くまで来ているのですね(^-^)v
by ぱぱくま (2012-03-10 16:42) 

オカジュン765

こんばんは。度々の訪問おおきにです。
皆さんの温かいお言葉で救われたような気がします。本当に感謝です。
by オカジュン765 (2012-03-10 20:03) 

元山陽ちとせ

東洋のマチュピチュ、いい響きですね~。
最近、歴史を感じさせるものに惹かれます。
歳のせいかな~(笑)
by 元山陽ちとせ (2012-03-11 22:49) 

びくとる

素敵な朝焼け。いいですね。^^
見ているだけで元気が出てきますね。
by びくとる (2012-03-12 14:56) 

hrd

人工物と大自然のコラボ、見応え有りますね^^
by hrd (2012-03-12 17:07) 

吉之輔

お尋ね頂きナイス&コメント有難う、海の写真で心癒せます。
病は辛いですがね〜〜、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-19 08:29) 

株式投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式投資 (2012-05-26 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。