SSブログ

来島海峡付近の海の風景 22 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 22

DPP_3600.JPG
   
 来島海峡大橋の下を一艘のモーターボートが疾走します。 (4月下旬)
  
紺碧の海に白い航跡がきれいでした。
  
   
   
     
    
   
   
来島海峡大橋の馬島降り口付近からの眺めです。 (7月下旬)
  
馬島の小浦崎灯台越しに斎灘方面です。(左の島は小島です)
    
橋の欄干にもたれてしばらく眺めていました。
   
DPP_3279.JPG
  
  
  
  
  
  
   
   
  
  
糸山公園(展望館のある公園)から小島を眺めます。 (2月中旬)
  
来島寄りに突き出た細い部分です。
  
島通いの渡船が往きます。

DPP_3078.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
  
ここは大角鼻です。 (1月初旬)
  
錨を下ろして釣りをしているようです。

DPP_3274.JPG
   
   
   
   
   
  
 
      
   
   

   同じく大角鼻の夕方です。(9月下旬)

海が金色に染まります。

DPP_3315.JPG
   
   
   
   
   
  
   
  
   
これは大角鼻展望台から真下の海を眺めます。 (10月初旬)
   
肉眼では眩しい海面を撮ってみました。
  
釣り船を見ていると、眩しく感じませんか?
  
以前の光る海の記事です。 よろしければ。
  

DPP_5004.JPG
   
   
   
   
  
    
   
   
   
 ここは大西町の海岸です。(8月中旬)
   
遠くに見える岬は梶取ノ鼻(宮崎ノ鼻)です。
   
この浜辺にも家族連れで海水浴に来ていました。

DPP_2734.JPG
   
   
   
   
    
  
   
   
  
来島海経展望館からの眺めです。 (11月下旬)
  
午前中の太陽が海面を光らせます。
  
遠くの街並みは今治です。  

DPP_4220.JPG
  
    
    
   
   
   
   
   
   
大浜の海岸線はこのような防波堤が続きます。 (9月下旬)
   
巾50㎝の防波堤の上を、若い釣り人が平気で歩き回ります。

DPP_4874.JPG
   
   
   
   
   
   
 
  
     
   
ここは天保山港です。(11月初旬)
  
平日の作業をしている時は入れませんが、
  
休みの日は自由に入れます。
  
右側の山は展望台のある大島の亀老山です。

DPP_3302.JPG
   
   
   
   
   
   
 
  
     
   
ここは、今治白灯台の波止です。(8月下旬)
   
来島海峡大橋が一望できます。
  
天気のいい日は、散歩すると気持ちいいです。 

DPP_3232.JPG

   

今回はこの辺で。

  

  


nice!(138)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 34

よしあき・ギャラリー

それぞれ、四季折々の空気を感じることができました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-01-06 08:39) 

(。・_・。)2k

最近 釣り禁止の場所が増えてるそうですね
国土交通省のやりそうな手ですよね~
事故があった時の予防なんでしょうが
その考えがどうなんでしょ、、、

by (。・_・。)2k (2012-01-06 08:51) 

レイリー

私も釣り全盛期には青物狙いで細い防波堤の上を歩き回りました。。。
長さ2.5メートルほどの竿を振り回していたのが懐かしいですが、今考えると恐ろしい (^^;
東京湾は釣りを楽しめる場所がほとんどなくなってしまいました。
黄金色に輝く海が素敵ですね~

by レイリー (2012-01-06 13:01) 

美美

日中の海の色も素敵ですが
金色に染まる瞬間を見てみたいです(^^
by 美美 (2012-01-06 13:14) 

perseus

こんにちは。
ボートが通ったあとの波しぶきを見るのが好きなのですよ。
釣り経験のない私には50cmの幅を竿を持って動くのは・・・
無理かも!?
by perseus (2012-01-06 16:16) 

こうちゃん

1枚目、アイコンの船の感じもしますね。
by こうちゃん (2012-01-06 17:34) 

ちくわ

あ~海行きたくなってきた~。

でも寒い・・・(>_<)


by ちくわ (2012-01-06 20:59) 

rtfk

こんばんは^^)
海はいいですね
本当に癒されます
実際に行けないときはこちらで写真を拝見できれば
気分がものすごく軽くなるんです~(^w^)

by rtfk (2012-01-06 22:46) 

popo

何度見ても海はいいですね!
金色の海はホントに心癒されますね。
by popo (2012-01-06 23:32) 

gardenwalker

こんばんは
毎回拝見するたびに思います
この景色の中に飛び込みたい・・・
ゆるやかに時が流れてそうですね~
by gardenwalker (2012-01-06 23:46) 

響

やっぱり夏の海は綺麗だなぁ。
早く暖かくなって欲しいです。

by (2012-01-07 02:20) 

Silvermac

航跡が美しいですね。瀬戸の海は賑やかで見所がイッパイですね。
by Silvermac (2012-01-07 06:45) 

旅爺さん

お正月にはこの様に光る海で釣りがしてみたいですね。
by 旅爺さん (2012-01-07 08:27) 

えいちゃん

瀬戸内海は、温暖気候ですから、
比較的、冬でも過ごし易いのでしょうね
by えいちゃん (2012-01-07 08:58) 

はくちゃん

おはようございます
早朝は手袋をしていれば寒くない程度の気温なんです

by はくちゃん (2012-01-07 09:26) 

hanamura

上空(橋)から見る海は、ホントイイですねぇ!気持ちいい!
by hanamura (2012-01-07 11:58) 

yoko-minato

本当に海水がきれいですね。
釣り禁止と書いてありますが
大丈夫なんですか?
by yoko-minato (2012-01-07 12:03) 

春分

ありきたりな言葉ながら、「やっぱり海はいい」です。
by 春分 (2012-01-07 14:39) 

元山陽ちとせ

港内釣り禁止の看板と釣り人の対比、
少年時代を思い出して、くすっ!ときました。
by 元山陽ちとせ (2012-01-07 15:56) 

sako

海は時間やお天気でいろんな表情を見せていいいですね^^
by sako (2012-01-07 17:48) 

山子路爺

モーターボートの爽快感
味わってみたいですぅ~。
by 山子路爺 (2012-01-07 23:33) 

aidesu

2枚目の海の透明度すごいなぁ^^
by aidesu (2012-01-08 01:00) 

katakiyo

新年早々のパソコントラブルでご挨拶が遅れました。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by katakiyo (2012-01-08 13:07) 

ため息の午後

キラキラと輝く海、やっぱりいいですね。
また海をみたくなってきましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-08 16:12) 

吉之輔

こんにちは、山国の者には海は兎に角素晴らしいですよ。
私好みでは2枚目、7枚目が特に好きです。
by 吉之輔 (2012-01-08 16:18) 

ねじまき鳥

きれいな航跡ですね。

by ねじまき鳥 (2012-01-08 16:29) 

zak

上から見下ろすような
この角度が醍醐味ですね…
by zak (2012-01-08 16:46) 

hrd

1枚目のお写真は疾走感がいいですね^^
by hrd (2012-01-08 17:27) 

ナビパ

海は時には銀色やこがね色に輝いたり
白波を上げたり表情豊かですね。
一年を通して拝見するといろいろな表情が観れて飽きませんね。^^
by ナビパ (2012-01-08 18:27) 

ぱぱくま

7月の青い海を見ていたら夏が恋しくなりました~(^-^;
ボートの白い軌跡のカーブの具合が絶妙なバランスですね!
by ぱぱくま (2012-01-08 22:49) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
寒くなますのでご自愛下さいよ。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-01-09 09:16) 

TAMA

海、いいですね~♪
随分見て無いです(>_<)
by TAMA (2012-01-09 12:14) 

HIRO

今年も宜しくお願い致します。
キラキラと輝く海いいですね。
いつの日か宮城の海でのんびり釣りしたいです。
by HIRO (2012-01-09 16:49) 

キャラハン

金色に染まったキラキラの海がステキですね♪ (^-^)

by キャラハン (2012-01-10 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。