SSブログ

小島砲台跡 1 小島に渡るまで [小島砲台跡]

小島砲台跡 1  小島に渡るまで

DPP_5581.JPG
     

正月の3日、小島の砲台跡へ行って来ました。

写真が多いので、5 回に分けてアップします。

今治に生まれ育った私ですが、行くのは初めてです^^。

釣りをしていた頃は何度も小島に行きましたが、

山の上の方には丸っきり興味がありませんでした。

6 時 40 分の始発に乗ろうと思ったのですが、

正月三が日は2便の 8 時 00 分が始発でした。

時間があるので、船の写真を撮ったりして時間を潰します。

  

  

  

   

船の乗客は釣り人がほとんどです。

始発があると思った釣り人が待ってました。  

DPP_5582.JPG

  

  

  

  

  

前から乗って客室を通り抜けて後ろに出ます。

DPP_5583.JPG

  

  

   

  

  

暗い内は雨が時々パラパラと降ってましたが、

船が出る時刻には朝日が顔を覗かせてくれました。

DPP_5584.JPG

  

  

  

  

  

出航です。

波止浜の港を後にします。

DPP_5585.JPG

  

  

  

  

  

造船所のクレーンたちが見送ってくれます。

DPP_5586.JPG

 

 

 

  

  

来島に着きました。

来島についてはまた後日!

DPP_5587.JPG

 

 

  

  

  

  

来島を離れると来島海峡大橋から昇る朝日が見えました。

これが私にとっての初日の出です。

その様子を続けてどうぞ。

DPP_5588.JPG

 

 

  

  

 

    

DPP_5589.JPG

 

 

  

  

 

    

DPP_5591.JPG

 

 

  

  

  

  

DPP_5592.JPG

 

 

  

  

  

  

DPP_5593.JPG

 

 

 

  

  

  

DPP_5594.JPG

 

 

  

  

  

小島に着いた船は釣り客を下ろして馬島に向って行きます。

DPP_5595.JPG

 

 

 

 中部砲台跡の記事は次回に続きます。

  

今回はこの辺で。

  

  


nice!(132)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 35

さーち

瀬戸内 美しいですねぇ
私も一応釣り人なので、いつも拝見する写真にわくわくしています。
by さーち (2012-01-11 00:45) 

corratec

素晴らしい、、、。
ポスターにして下さい。
by corratec (2012-01-11 01:58) 

よしあき・ギャラリー

物語を読んでいるような感覚ですね。
臨場感一杯です。
色味の少ない日の出は、独特の雰囲気があって、初春に相応しいように思います。
^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-01-11 06:33) 

Silvermac

瀬戸内海の小島には人が住んでいる島が多いですね。
始発時刻も早いですね。
by Silvermac (2012-01-11 08:00) 

レイリー

船からの港風景、イイですね~
瀬戸内って本当に眺めが良いです!
続きも楽しみですね~
by レイリー (2012-01-11 08:52) 

rtfk

いつも変わらず美しい瞬間ですね^^)
小さな船であちこちの島に寄っていくのに憧れます(^w^)

by rtfk (2012-01-11 10:25) 

こうちゃん

これからの展開が楽しみです。
by こうちゃん (2012-01-11 10:38) 

Jetstream777

厳かで清々しそうな日の出ですね。 海を渡るさんにとって良い年になるでしょう。
by Jetstream777 (2012-01-11 13:00) 

Rita

こんにちは。
言葉も出ないほどの美しさですね*^^*
続きを楽しみにしています。
by Rita (2012-01-11 13:23) 

美美

初日の出の風景素敵ですね!
タンカーや船のシルエットがまたいいですね^^*
by 美美 (2012-01-11 14:04) 

sako

今年も美しい日の出を見せてください。^^
by sako (2012-01-11 14:17) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます★

今年もブログを通じて明るい報告が
出来るよう精一杯頑張りますので、
今後とも引き続き応援宜しくお願いします。

☆今治造船ボート部一同☆

by 今造ROWINGTEAM (2012-01-11 14:46) 

旅爺さん

こんな寒い時期の早朝に小島砲台跡 に行く目的はなんでしょう?
初日の出が見られて良かったですね。次回が楽しみです。
by 旅爺さん (2012-01-11 17:32) 

drumusuko

来島から小島へ、瀬戸内の穏やかな海での遊覧、うらやましいですね~。
そして、朝日と波の反射がとてもきれいですね。
by drumusuko (2012-01-11 18:31) 

zak

興味そそる旅路の幕開けですね・・
島の風景を期待してます!
by zak (2012-01-11 23:09) 

popo

こんばんは〜
言葉がいつも同じになっちゃいますが
本当に綺麗な海ですね。いつも見られて羨ましい…
by popo (2012-01-11 23:59) 

さーやん

おはようございます
今年も宜しくお願い致します
by さーやん (2012-01-12 05:08) 

ライムグリーン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
素晴らしい初日の出ですね!
今年もいい事がありそうですね^^
by ライムグリーン (2012-01-12 06:40) 

tanoki

初日の出が 水面に きらきらと きれいですね!

by tanoki (2012-01-12 07:01) 

寂光

おはようございます。
そちらでは船に乗ることは、
その気になれば容易なことなのでしょうか。
我が町には佐渡航路がありますが、
片道約三時間、
ちょっと気楽になるといった感覚ではないので、
残念ながら普段船に乗る事は全くありません。
時折船の上から写真を撮りたくなるので、
本記事の写真をとても楽しく拝見いたしました。
by 寂光 (2012-01-12 07:22) 

perseus

おはようございます。
来島水軍の地である来島には一度行ってみたいのですよ。
時間による海の姿の違いが面白いですね^^
来島海峡大橋からの初日の出がきれいです。
by perseus (2012-01-12 10:56) 

yoko-minato

船で海を渡るだけで旅の
雰囲気になれますよね。
いつも海と陽の光と雲、波の様子
が素晴らしいですよね。
by yoko-minato (2012-01-12 16:26) 

ため息の午後

穏やかな瀬戸内を行きかう、大小の船いいですね。
続編、楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-12 19:52) 

おど

水面に映る朝日が綺麗ですね。 そういえば、船には随分と乗っていませんねぇ。
by おど (2012-01-12 20:52) 

hanamura

舟好きな私としては、瀬戸内の渡し船・フェリーも大好きです!
by hanamura (2012-01-12 22:47) 

gardenwalker

こんばんは
穏やかな景色ですね~
by gardenwalker (2012-01-12 22:49) 

ぶう

新年のご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ぶう (2012-01-13 02:02) 

mamii

来島海峡大橋から昇る朝日が海に影を落としている風景がいいですね。
by mamii (2012-01-13 12:44) 

吉之輔

こんにちは、また綺麗な瀬戸内海をありがとう。
憧れですね。
by 吉之輔 (2012-01-13 15:41) 

響

島探検はワクワクしますね。
しかも砲台跡があるとなると
目がはなせないぞ!

by (2012-01-13 17:32) 

駅員3

いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
私は東京湾の猿島や横須賀の砲台跡はよく行きます[ひらめき]
続きが楽しみです[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-01-13 20:00) 

COLE

年末からブログサボっていましたが
今日はゆっくりと見に来ました
5回シリーズ楽しみにしています
by COLE (2012-01-14 16:21) 

セイミー

春夏秋冬 瀬戸内の海に癒されますね
by セイミー (2012-01-14 21:02) 

katakiyo

村上水軍ゆかりの地ですね、穏やかさが目にしみます。
by katakiyo (2012-01-14 22:00) 

吉之輔

こんばんは、冬ぼたん綺麗でしょう、大切に育てられてますからね。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
寒くなります、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。