SSブログ

火山灰に煙る来島海峡の日の出 [海の風景]

火山灰に煙る来島海峡の日の出

DPP_4993.JPG
  
  

今回はちょっと変わった来島海峡です。

ここはサイクリングターミナル下の砂浜です。

久し振りに来島海峡の日の出を撮ろうと出掛けたのですが、

何かおかしい?! 

空気がスッキリしません !!

 

今年の、1月26日の霧島連山の新燃岳で噴火があったのを思い出しました。

これは、2月6日の来島海峡大橋の日の出です。

1 枚目の写真は、6枚目の磯付近から撮った写真です。

  

  

 

  

これは、日の出前の状態です。

しばらくの間、これが火山灰の影響だとは気が付きませんでした。

DPP_4989.JPG

 

 

  

  

もう朝日が顔を覗かせてもいい時間ですがまだのようです。

DPP_4990.JPG

 

 

   

  

  

朝日が見えたのは、少し昇ったときでした。

かすかに、浮かび上がってきました。

DPP_4991.JPG

 

 

  

 

  

少しづつ明るくなって行きますが、輝きがありません。

DPP_4992.JPG

 

 

 

  

  

朝日は諦めて磯伝いに歩いてみます。

藻がいっぱいあるい磯場です。

DPP_4994.JPG

 

 

  

  

後ろを振り返ると釣り人が一人!

DPP_4995.JPG

 

 

  

 

  

今度は、来島海峡展望館に来ました。

いつもはきれいに見える馬島の灯台ですが、

この日はかなり霞んで見えました。

DPP_4996.JPG

 

 

 

  

 

これだけ朝日が昇ると海面が輝くのですが、

この日は、こんな感じ!

DPP_4997.JPG

 

 

 

  

  

海面をアップで撮ってみます。

かなり光が弱いようです。

DPP_4998.JPG

 

 

  

  

  橋が霞んで見えます。

DPP_4999.JPG

 

 

 

 

DPP_5000.JPG

 

 

  

  

DPP_5002.JPG

 

 

火山灰に煙る来島海峡でした。

  

以前の黄砂に霞む来島海峡の記事です。

よろしければ、比べてみて下さい。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29

  

  

 

今回はこの辺で。

  

  

 


nice!(142)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 36

ラブスコール

火山灰なのですね。。。
だけど、どの写真にも癒されます^^素敵ですね。
by ラブスコール (2011-11-01 05:05) 

Silvermac

火山灰はそちらにも流れたのですね。
by Silvermac (2011-11-01 05:55) 

よしあき・ギャラリー

たしかに気体と物質の違いなのでしょうが、無責任なようですが、面白い現象ですね。
ただ、素人には、言われてみないと分からないかもしれませんが・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-11-01 06:03) 

rtfk

やはりもやとか霧とは違いますね。。。。
山陽側ではほとんど見ることはできなかったようですが(^^)
by rtfk (2011-11-01 06:35) 

元山陽ちとせ

え、火山灰ですか?かなり距離がある様に思いますが、影響があったんですね~。あっ、黄砂の方がずっと遠いか!


by 元山陽ちとせ (2011-11-01 06:35) 

でいぶさん

幻想的な雰囲気の描写
う~ん、良いですね!
by でいぶさん (2011-11-01 07:12) 

kamiya7592

火山灰ですか~霧かと思いますね。
 
にしても、やはり朝日はいいですね。
ボクも朝日を撮ろうと思ってるんですが、休日だと思うと
なかなか起きれませんm(__)m
 

by kamiya7592 (2011-11-01 09:51) 

sako

家からは夕日は見えるんですけどね…
でも、朝日を見るには早起きしないとだめですね。^^
by sako (2011-11-01 10:10) 

Loby

火山灰の影響については、ヨーロッパやチリなどの火山の噴火のものをよくニュースを見ますが、新燃岳の火山灰はあまり大きな影響は出なかったようですね。
でも、ちょっと見たところはまるで霧のようですね。


by Loby (2011-11-01 10:21) 

レイリー

火山灰の影響でしたか!
やはり自然の力はすごいです。
しかしながら幻想的な風景がイイですね。
コチラでは浅間山の時に降り注いで車が凄い事になってビックリしました。
by レイリー (2011-11-01 10:28) 

Ladle

すごく霞んでいますね。
真冬なら、もっと空気が澄んでいるのに。
一時的なものであって欲しいですね。
by Ladle (2011-11-01 12:25) 

Pin-BOKE

こんにちは。
多忙につきブログをご訪問することがなかなかできずに、申し訳ありませんでした。今後はできるだけ更新ごとにお邪魔させていただきますね。^^*
by Pin-BOKE (2011-11-01 13:35) 

zak

火山灰に霞んでいますね。
朝霧かと思いました。
by zak (2011-11-01 16:35) 

perseus

こんにちは。
火山灰の影響ですか!?
でも、こうして霞んでいる風景も、
自然の摂理なのかも知れないですね。
by perseus (2011-11-01 16:52) 

katakiyo

自然の力をまざまざと感じさせますね。
by katakiyo (2011-11-01 17:00) 

美美

もやもやな空に浮かぶ朝日もなかなか素敵!
霞んで見える橋もいいものですね^^
この火山灰は日常生活には支障はないのかな?
by 美美 (2011-11-01 21:09) 

旅爺さん

新燃岳噴火煙がそっちの方まで飛んでい行くのでは
その途中の町や村はひどかったでしょうね、ゴホンゴホン!
by 旅爺さん (2011-11-02 10:07) 

びくとる

火山灰の影響とは、自然の力はスゴイと改めて感じちゃいますね。
by びくとる (2011-11-02 14:11) 

袋田の住職

新燃岳の噴煙が瀬戸内まで来ているんですか・・・
富士山や浅間山が噴火したら、うちの方まで飛んできますね・・・
by 袋田の住職 (2011-11-02 17:16) 

ため息の午後

火山の影響がこんなところまであったのですね。
火山灰に煙る来島海峡、お日様の光を遮って普段は
見られない不思議な雰囲気ですね。
by ため息の午後 (2011-11-02 20:31) 

tromboneimai

火山灰ですか。
とても幻想的に演出してくれますね。
4枚目、好きだなぁ~
by tromboneimai (2011-11-02 22:08) 

響

新燃岳の影響がそんな遠くまで?
でも霞んでてもまた幻想的で良いですね。

by (2011-11-02 22:25) 

ぱぱくま

震災があって新燃岳の噴火の記憶が薄らいでました。
自然の爆発的エネルギーをまざまざと見せつけられた
そんな年でしたね。
by ぱぱくま (2011-11-02 23:31) 

ライムグリーン

霧じゃなくて火山灰なんですね!
噴火から1週間以上経っているのにこの状態と言う事は、
噴火はかなり長く続いたのでしょうか?

by ライムグリーン (2011-11-03 12:54) 

drumusuko

来島海峡、初めて見ましたが、すごい吊り橋なんですね~!
火山灰の被害も多いと思いますが、かえって幻想的に写っていると思います。
オレンジ色の朝日が印象的でした。
by drumusuko (2011-11-03 17:26) 

吉之輔

お早うさんです、火山灰の影響って凄いですね。
私は見始めですがね、珍しいお写真をありがとう。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、お礼のコメント遅れてすみません。
芸能祭など色々と有ったのでね。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-04 09:32) 

yoko-minato

これはこれで幻想的ですら
ありますね。
火山灰がこんなにも覆い尽くす
ものなんですね。
by yoko-minato (2011-11-04 14:22) 

mamii

火山灰の影響で近くの街も大変ですね。
by mamii (2011-11-04 17:16) 

タカタカ

海のある風景はやはり上手いですね
釣り人がとても印象に残ります。
by タカタカ (2011-11-04 23:07) 

ねじまき鳥

火山灰ですか。びっくりです。
by ねじまき鳥 (2011-11-04 23:34) 

旅爺さん

あらっ? まさか火山灰に埋もれちゃったのでは? 
お~~~~い!”大丈夫か~~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2011-11-05 13:02) 

aya

火山灰でくっきりでは無かったですが、
太陽がいい感じに見えていますね、これも自然のプレゼントと
思えば、楽しいですね♪
by aya (2011-11-05 13:33) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
外回りから大掃除を始めようかと・・・・・
by kawasemi (2011-11-05 13:49) 

COLE

そんな影響があったんですね
by COLE (2011-11-05 16:54) 

おとさん

火山灰や黄砂の影響力は凄いですね。パワーの凄さを感じます・・・
by おとさん (2011-11-05 22:43) 

アヨアン・イゴカー

特に4、5枚目が気に入りました。
6枚目の、藻の沢山ある岩場、生命の誕生を感じます。
by アヨアン・イゴカー (2011-11-11 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。