SSブログ

ぶらり 来島海峡と馬島 1 [海の風景]

ぶらり 来島海峡と馬島 1

DPP_3414.JPG

   

連休初日( 4 月 29 日 )、来島海峡をぶらりと歩いて馬島まで行ってきました。

今日の目的は馬島の北の端、洲ノ埼灯台です。

この灯台は今年の 2 月 22 日 に完成しました。

1 回目は、来島海峡大橋を渡り切るまでです。(橋までは車です)

 

1 枚目の写真は大浜港です。

いつもの漁船の入れる漁港の横が公園のようになっています。

大浜港の記事はこちらです。よろしければ。

昼の大浜港です。 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01

大浜港からの日の出です。 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-03-29

 

 

1 枚目の写真の石積み波止の先の方に、人影があります。

アップで撮ってみると女の人のようです。

右を波止に向って歩いている男の人の連れかと思いましたが、

男の人は曲がり角辺りで引き返してきました。

謎の女でした。

DPP_3396.JPG

 

  

 

 

もう少し左に振ると、来島海峡大橋が見えます。

このテトラポットがあるために、船は入れません。

海水浴場として整備されたものかとは思うのですが。

DPP_3397.JPG

 

 

  

  

 

この公園の全景です。

DPP_3398.JPG
 
  
 
 
 
 
 
大浜漁港と大浜港の間の道沿いの防波堤の上で、釣りをしていました。
 
来島海峡を眺めながらの釣りは、気持ち良さそうです。
 
DPP_3399.JPG
 
 
 
  
 
 
 
 
振り返って見ると、午前中の太陽の光を反射した海が見えます。
 
いつもこの道を通って来島海峡まで行きます。
 
DPP_3400.JPG
 
 
 
 
  
 
 
 
 
大浜漁港と砂場漁港の中間点から橋を眺めます。
  
この道を通る時は、必ず車を停めてここから眺めます。
 
DPP_3401.JPG
 
 
 
 
 
   
 
 
同じ場所からの眺めです。
 
遠い海から砂浜までのグラデーションが好きです。
 
DPP_3078.JPG
 
 
 
  
 
 
   
 
 
これも同じ場所からですが、大浜漁港の北の端の波止です。
 
ここから漁船の出入りを見るもいいものです。
 
DPP_3403.JPG
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
この後、展望館まで行きます。
 
しばらくの間、展望館から穏やかな海を眺めます。
 
DPP_3404.JPG
 
 
 
 
  
 
 
 
 
駐車場に車を停めて歩き始めます。
 
ループ状の歩道を自転車が登って行きます。
 
この少し先から波止浜の造船所が見られます。
 
船の造られる過程を見ることができます。
 
DPP_3405.JPG
 
 
 
 
  
 
 
 
橋の上に出ると普段は普通の吹流しが有りますが、
 
連休の間は鯉のぼりなんでしょうか。
 
DPP_3406.JPG
 
 
 
  
 
 
 
 
しばらく歩くと橋の下に海が見えるようになります。
 
青い海に白い釣り船がきれいでした。
 
DPP_3407.JPG
 
 
  
 
 
 
 
 
橋の上を歩いていると、橋の構造が気になります。
 
DPP_3408.JPG
 
 
 
  
 
 
 
 
小島の漁港の前を、潮流観測船が通り過ぎていきます。
 
DPP_3409.JPG
 
 
  
 
  
 
 
 
潮流観測船は、そのまま波止浜の造船所群の中に入って行きます。
 
観測船から見上げる新造船は迫力があるでしょうね。
 
DPP_3410.JPG
 
 
 
 
  
 
 
 
もうそろそろ、馬島です。
 
今回の目的地は、奥の方の新しくできた洲ノ埼灯台です。 よろしければ。
 
 
 
DPP_3411.JPG
 
 
 
 
 
次回は、この灯台近辺の様子です。
 
 
 
 
 
 
今回はこの辺で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(124)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 48

アールグレイ

いつも雰囲気のある写真を見せてくださってありいがとう!写真に温かい優しさを感じます。
by アールグレイ (2011-05-07 00:28) 

perseus

こんばんは。
こういった風景を見つつ、心を空っぽにした状態で釣りに勤しみたいですね。
ものすごく贅沢な時間を過ごせそうです^^
by perseus (2011-05-07 02:29) 

よしあき・ギャラリー

石積みの防波堤は、風情があって良いですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-05-07 05:55) 

rtfk

おはようございます
いつも散歩にご一緒しているような気になってのんびり拝見してしまいます^^)
それにしても相変わらず海が綺麗ですね~。
by rtfk (2011-05-07 05:59) 

Silvermac

3月に今治、丸亀方面の小旅行を計画していましたが、地震で取り止めたので、いずれ機会を見て行きたいと思います。
by Silvermac (2011-05-07 06:07) 

吉之輔

お早うさんです、元気でもう少し若ければお一緒に
歩きたいですね、まぁお写真で我慢しておきます。
皆素敵ですが最後の三枚が身近に感じられます。
ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 07:42) 

レイリー

青のグラデーションが本当に素敵ですね~
毎度、時間の流れが緩やかになるような感覚がして優しい景色です!
石積みの堤防は硬さが無い感じでいいですよね!
ノンビリ釣りをしたい気分になりますが、自分の性分ですぐに青物狙いの戦闘的なルアー釣りを始めてしまう予感もします (^^;
by レイリー (2011-05-07 08:37) 

ぼくあずさ

石の築堤、人間業とは思えぬ美しさです。
by ぼくあずさ (2011-05-07 09:31) 

ライムグリーン

海、キレイですね~。
こんな場所を自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁ・・・。
羨ましいです^^
by ライムグリーン (2011-05-07 09:52) 

海を渡る

>アールグレイ さん、
何も考えず風景を眺めながら歩くのは気持ちいいものですね。

>perseus さん、
この辺りは、至る所が釣り場です。
きれいな風景を見ながらの釣りはいいですよね。

>よしあき・ギャラリー さん、
この辺りは、本当に石積みの波止が多いです。
昔からある石積みの波止は風情があっていいですね。

>rtfk さん、
この日はまだ、黄砂の影響がなかったので良かったですよ。

>Silvermac さん、
瀬戸内の穏やかな風景が見れるといいですね。

>吉之輔 さん、
歩きながらの風景が一番いいですが、
車でもどこでも停めて見られのでいいですよ。

>レイリー さん、
最近この辺りも、ルアー釣りが盛んなようです。
ハマチやスズキやメバルなどを狙っているようです。
機会があれば!

>ぼくあずさ さん、
今は機械で積み上げますが、
昔は人の手で積み上げたんですよね。
古いほどいいですね。

by 海を渡る (2011-05-07 10:02) 

海を渡る

>ライムグリーン さん、
連休最後の休み(5/5)も行きましたが、
自転車の人がたくさんいて、道を聞かれたりしました。
みんな楽しんでいるようでした。

by 海を渡る (2011-05-07 10:06) 

はくちゃん

おはようございます
いつも素敵ですねぇ
海の色が綺麗ですねぇ
1枚目。。。惹かれました
鯉のぼりが元気に泳いでいますね
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-07 10:19) 

zak

相変わらず透明度の高い海ですね・・

by zak (2011-05-07 10:48) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。いいですね~うっとりします。
キレイな水に海原。完全に私を呼び込んでいますね。絶対しまなみ海道に今夏行きます。(断言)
by オカジュン765 (2011-05-07 12:46) 

mamii

このような海の写真いいですね。
by mamii (2011-05-07 14:14) 

miya_syou

私は海が大好きです。
特に、防波堤とかテトラポットとか!(ただの釣り好き?)
落ち着くんですよ。子供の頃の記憶でしょうか?
(五島列島出身のmiya_syouでした)
by miya_syou (2011-05-07 15:08) 

masalin6412

海の透視度素晴らしいですね〜
潜ってみたい…と思います…
by masalin6412 (2011-05-07 15:52) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
ぶらぶらと歩きながら写真を撮るのは楽しいですよ。

>zak さん、
余程、雨が降らない限りはきれいです。

>オカジュン765 さん、
次回に続きますので、よろしく!

>mamii さん、
これからも続けていきますので見て下さい。

>miya_syou さん、
海がきれいだと竿を出したくなりますよね。
五島列島は是非一度行ってみたいところです。

by 海を渡る (2011-05-07 16:04) 

海を渡る

>masalin6412 さん、
以前、潜りの好きな友人がいて、サザエをよく獲ってくれました。
釣りをしながら、サザエ飯を飯合で炊いてよく食べてました。
タコのさしみもコリコリしてあまくて最高でした。
アッ! たまには うにも!
by 海を渡る (2011-05-07 16:09) 

Ranger

海を渡るさんの記事を見ていると
波の音が聞こえてきそうで
ほんとに気持ちいい海の感じがしてきます^^
by Ranger (2011-05-07 16:40) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
腰の心配ありがとうございます。今日は昨日に小さいほうの水槽2つは終えてましたので、大水槽だけの交換だけでした。腰は大丈夫ですが、背筋がパンパンです。
by オカジュン765 (2011-05-07 18:54) 

元山陽ちとせ

生まれ育った瀬戸内海は当たり前の海でしたが、
暫く離れて暮らしていると、その良さがしみじみと
判る様になりました。
by 元山陽ちとせ (2011-05-07 19:16) 

ため息の午後

海の透明感と白い船、たまりませんね。
明るい春の陽光を受けた海、どれも素敵です(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-07 20:52) 

海を渡る

>Ranger さん、
ご訪問、ありがとうございます。
いつもRangerさんの素晴しい写真を見せて頂いてます。
ため息が出るような写真ばかりですね。

>オカジュン765 さん、
今日は大丈夫だったようですね。
明日はゆっくりと休んで下さい。

>元山陽ちとせ さん、
ふるさとはいくつになっても思うものですね。
遠くで暮らしていると余計に懐かしく思うんでしょうね。
瀬戸内の当たり前の風景を載せていこうと思っています。

by 海を渡る (2011-05-07 21:10) 

海を渡る

>ため息の午後 さん、
橋ができたお蔭で見ることのできる風景ですね。
春の日差しを受けた海は穏やかに輝いていいですね。
by 海を渡る (2011-05-07 21:15) 

hanamura

あらら出遅れた…好きな石垣のポンド…からはじまってぇ…
明るい海がつづいて、イイですねぇ!駿河湾岸から瀬戸内に帰投しました!
by hanamura (2011-05-07 21:29) 

海を渡る

>hanamura さん、
GW は、リフレッシュできたでしょうか。
駿河の旅は面白そうですね。
by 海を渡る (2011-05-08 10:17) 

COLE

改めて海と山のコントラストに惹かれます
東京では望めない風景ですからね
by COLE (2011-05-08 10:55) 

aidesu

海の色が青くなってきましたね^^
by aidesu (2011-05-08 13:54) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-08 17:02) 

yoko-minato

素晴らしい景色です。
同じ海でも雰囲気は
違うものですね。
スケールが違います。
そして海の水がきれいなんですね。
いつもありがとうございます。
by yoko-minato (2011-05-08 17:14) 

セイミー

海は広いな 楽しいな~ですね
毎日街中でコセコセしています
by セイミー (2011-05-08 18:15) 

海を渡る

>COLE さん、
海と山の境目が一番きれいですね。

>aidesu さん、
お帰りなさい。お疲れ様でした。
いい季節になってきましたね。
ちょっと暑いですが!

>yu-papa さん、
こちらこそありがとうございます。

>yoko-minato さん、
海の中でも、瀬戸内は特別に穏やかですね。
きれいな水もこのままであって欲しいですね。

>セイミー さん、
普段は町から眺める海です。
働く海でしょうかね。
休みは街から離れて写真を撮りに行ってます。

by 海を渡る (2011-05-08 19:41) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
なぞの物体です。どこから来たのかも分かりません?
by オカジュン765 (2011-05-08 22:13) 

lilybell

こんばんは。
本当に綺麗な海ですね。
素敵な写真に癒されます。
by lilybell (2011-05-08 22:37) 

あんず-M

心が静かに澄んでくるようなお写真ですね~。^^
by あんず-M (2011-05-08 22:39) 

ぱぱくま

瀬戸内はホントに海がキレイですね。
防波堤で思い思いに時を過ごす人たちも穏やかそう。
良いところですね♪
by ぱぱくま (2011-05-09 00:26) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
おはようございます。
レジの人が入れたのかも?

>lilybell さん、
ありがとうございます。
本当に静かな海です。

>あんず-M さん、
本当はボーッと眺めていたいのですが、
ついつい、カメラを覗いてしまいます。

>ぱぱくま さん、
どこへ行っても人がいてどの人ものんびりと過ごしているようです。

by 海を渡る (2011-05-09 07:06) 

uchin

こんにちは
すばらしい所ですね。
ウチは海に近いのですが、最近は海釣り(波止釣り)のできるところも少なくなりました。
by uchin (2011-05-09 08:09) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
いつまでもクヨクヨしている訳にはいきませんので、他の22匹の健康を願い、頑張っていきたいと思います。
by オカジュン765 (2011-05-09 08:12) 

katakiyo

素晴らしい、こんなに綺麗な海はしばらく見ていません。
by katakiyo (2011-05-09 11:08) 

海を渡る

>uchin さん、
こちらではまだまだ波止がたくさんあって、どこも釣り人がいます。
兵庫県の方は開発が進んでいるんでしょうね。

>オカジュン765 さん、
その通りですね。

>katakiyo さん、
機会があれば是非しまなみ海道に来て見て下さい。

by 海を渡る (2011-05-09 13:06) 

美美

石積みの防波堤歩いてみたいです。
釣り人に話しかけたりしながら、
また海をぼーっと見ながら...
妄想していまいそうです^^;
by 美美 (2011-05-09 14:56) 

びくとる

ご無沙汰しておりました。
やっと仕事も片付き、復帰です。
堤防からの眺めいいですね。
のんびりと眺めていたいです。^^
by びくとる (2011-05-09 15:12) 

海を渡る

>美美 さん、
石積みでなくても波止を歩くのは楽しいですよ。
長~い波止の方がいいですけどね。

>びくとる さん、
お帰りなさい。
お仕事、大変だったですね。
これから少しはゆっくりできるんでしょうかね。

by 海を渡る (2011-05-09 19:51) 

atsuko

いつもながら、綺麗な海ですね。
by atsuko (2011-05-09 20:11) 

アールグレイ

美しい素朴な日本の風景がいつまでもこのままでいてほしいです。
by アールグレイ (2011-05-09 22:25) 

海を渡る

>atsuko さん、
晴れた日はいつも出かけたくなります。

>アールグレイ さん、
瀬戸内の穏やかな海の風景をいつまでも残したいと思います。

by 海を渡る (2011-05-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。