SSブログ

七五三ケ浦の夕日 2 [梶取ノ鼻の夕日]

七五三ケ浦の夕日 2

DPP_2836.JPG

 

 

前回に続きます。
 
七五三ケ浦は、「 しめがうら 」 と読みます。
 
 もうすぐ夕日が現れる前の七五三ケ浦の全景です。
 
 上空の雲の形が随分と変わってきました。
 
 
 
 
 
 
次の 2 枚は夕日が現れる寸前の写真です。  
 
DPP_2838.JPG

 

 

 

 

雲の切れ目と島々を赤く染めていきます。

DPP_2839.JPG

 

 

 

 

夕日が顔を覗かせた瞬間です。

DPP_2840.JPG

 

 

 

 

雲から顔を出した夕日も、島影に沈もうとしています。

雲の切れ目が面白い線となって現れました。

DPP_2841.JPG

 

 

 

 

これからは夕焼けの世界です。

DPP_2843.JPG

 

 

 

夕日の両側では、まだ青い空が残っていました。

DPP_2844.JPG

 

 

 

 

アッ ! と言う間に空が赤く染まりました。(びっくりしました)

DPP_2846.JPG

 

 

 

 

かなりの上空まで染まっていきます。

DPP_2847.JPG
 
 
 

 

 

 

夕焼けのピークを迎えます。

DPP_2848.JPG

 

 

 

 

しばらく夕焼けの余韻を楽しみます。

DPP_2849.JPG

 

 
 
  
  
 
 
夕焼けも治まり、残照の世界に入ります。
  
DPP_2850.JPG

 この写真は残照の記事で掲載したものです。よろしければ。 

  http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23

 

 

これだけ変化のある夕日は初めてでした。

最初の一枚から最後の写真を撮るまで、

1 時間 10 分 の夕日のドラマでした。

 

 

ブログを始めた頃の記事です。

よろしければ。

 
  
 
 
 
  
今回はこの辺で。 
 
 
 
  
 

 


nice!(122)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 57

masalin6412

素敵な夕日ですね。
真っ赤に染まったときには
感動するでしょうね。
by masalin6412 (2011-05-04 00:55) 

あんず-M

ステキな夕日。感動的ですね。ため息が出ました。^^ありがとうございました。
by あんず-M (2011-05-04 01:08) 

perseus

こんばんは。
燃えるような夕焼けの空の様子、迫力満点ですね!!
地元では、なかなかこういった夕焼けの姿って見られないですよ。
by perseus (2011-05-04 01:12) 

美美

なんとすばらしい夕陽、残照!
ほんとにこの感動を生で味わってみたいです(^^)/
by 美美 (2011-05-04 02:00) 

ラブスコール

ほんとに、素敵な夕陽。。。
自然の美って、雄大で、素晴らしいですね。
by ラブスコール (2011-05-04 05:40) 

Silvermac

良く焼けましたね。しかし、残照も良いですね。
by Silvermac (2011-05-04 05:56) 

オカジュン765

おはようございます。美しいの一言ですね。こんな夕日を見ながら、ゆっくりとウイスキーのグラスをかたむける。夢のようです。
支援も出来て豪華メンバーのコンサート十分楽しんで来たいと思います。
by オカジュン765 (2011-05-04 07:06) 

tetsu

夕日と水面は最強のコラボですね♪
空のグラデーションも、とても綺麗です!
by tetsu (2011-05-04 08:02) 

COLE

1 時間 10 分 のドラマの感動がよく伝わってきました
目、大丈夫でしたか
by COLE (2011-05-04 08:29) 

katakiyo

今回の夕景もタップリ堪能させていただきました。
by katakiyo (2011-05-04 09:05) 

vega

すごい…と呟きながら、見惚れてしまいました…。
by vega (2011-05-04 09:50) 

アールグレイ

ゴールドの夕日ですね。美しい!!
by アールグレイ (2011-05-04 09:59) 

海を渡る

>masalin6412 さん、
見る見る赤く染まっていく空は感動物でした。

>あんず-M さん、
ありがとうございます。
私もため息が出ました。

>perseus さん、
こちらでもこれだけ赤く焼けることは珍しいです。
この場の居たことだけでも幸せでした。

>美美 さん、
生で見るのが一番いいですね。
ちょっとだけ記録して!

>ラブスコール さん、
自然の中でも夕日は特別ですね。
時間の流れを感じる自然です。

>Silvermac さん、
本当によく焼けました。
写真を撮っている本人が一番びっくりでした。

>オカジュン765 さん、
車でなかったら一杯やりたいですね。

>tetsu さん、
夕日は、雲と水によって生かされますね。
偶然というか、その時その場に居ることが一番ですね。

>COLE さん、
写真ではかなり長い時間に感じますが、
実際にはアッという間に沈んでしまいます。
それほど夕日は変化に富んでいますね。

by 海を渡る (2011-05-04 10:06) 

ライムグリーン

見事な夕日ですね!
こんな綺麗な空の色は見たことがありません。

by ライムグリーン (2011-05-04 10:06) 

海を渡る

>katakiyo さん、
ありがとうございます。
もっともっと色んな夕日を撮ってみたいです。

>vega さん、
ありがとうございます。
これだけ真っ赤に焼けるのは珍しいですね。

>アールグレイ さん、
9月の澄み切った空気だからでしょうかね。
秋の雲も変化があって面白いです。

>ライムグリーン さん、
ありがとうございます。
私もビックリするくらいの夕焼けでした。
ここに居合わせたことだけでも幸運でした。

by 海を渡る (2011-05-04 10:43) 

yu-papa

雲たちが空いっぱいに、絵を描いたようです。
しかも一枚や二枚ではなく、何枚もの移り行く絵を・・・
自然も芸術が分かるのでしょうか・・・・良い写真を見せてもらいました(^^)
by yu-papa (2011-05-04 17:21) 

ため息の午後

雲が素晴らしいですね。私もこんな空を期待とているのですが
なかなか出会えません(涙)。 5月末から私も棚田の夕景に
通いますが、こんな空を撮ってみたいですね。
by ため息の午後 (2011-05-04 20:16) 

レイリー

荘厳ですね~!
とても圧巻です。
コレほどまでの夕陽を日本で見た経験が無いかもしれません。
4枚目の感じが迫力もあり素晴らしいなと感じます。
私の見た夕日で思いに残るのがモルディブで船上から海に沈む夕陽と、パプアニューギニアで漆黒の闇が迫り来る夕陽です。
写真を撮るようになってから日の出、日の入りがより好きになったように思います。
by レイリー (2011-05-04 20:36) 

kakasisannpo

七五三ケ浦の夕焼け
素敵ですね。
行ってみたくなりました。
by kakasisannpo (2011-05-04 21:02) 

海を渡る

>yu-papa さん、
この日の夕日は私も見たことがないような夕焼けでした。
短い間にこれだけのものを見せてくれる自然はすごいですね。

>ため息の午後 さん、
夕日を撮る時、雲の様子は行ってみないと分からないですね。
この日は、幸運でした。

>レイリー さん、
私もこの日の夕日には驚きました。
外国での夕日は経験がないので分かりませんが、
これだけ赤く染まるのは珍しいでしょうね。

by 海を渡る (2011-05-04 21:25) 

おとさん

「すごい」の一言です。
地元なのですか? うらやましい。
by おとさん (2011-05-04 21:27) 

海を渡る

>kakasisannpo さん、
私はこの島の形と松の木がお気に入りでよく行きます。
はずれの時の方が多いですが!
by 海を渡る (2011-05-04 21:30) 

海を渡る

>おとさん さん、
ご訪問、ありがとうございます。
私は、今治生まれの今治育ちです。
自分の育った海が好きで写真を撮っています。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-05-04 21:44) 

ぐす+

前記事とあわせて、アルバムにしたいです。
私もいつか撮りたいですが、なかなかタイミングもあるので難しいかもしれませんね。
by ぐす+ (2011-05-04 21:44) 

(。・_・。)2k

素晴らしい光景に目を奪われました(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-04 22:37) 

海を渡る

>ぐす+ さん、
夕日や朝日は時間の制約があって、
タイミングがなかなか合わないですよね。

>(。・_・。)2k さん、
私もこの日の夕焼けには目を奪われてしまいました。
今思えば、写真を撮るのに夢中でゆっくりと見れなかったのが残念です。

by 海を渡る (2011-05-04 23:27) 

ぱぱくま

雲が夕焼けの空をドラマチックに演出してますね。
こういう空大好きです。いつまでも眺めていたくなります。
ここまで条件がそろうのがなかなか難しくて(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-05 01:55) 

旅爺さん

実に素晴らしい夕景に出合いましたね。
芸術的にさへ思えます。壁紙にしたいです。
by 旅爺さん (2011-05-05 06:16) 

キャラハン

すごいキレイですね。。。。
2枚目の感じが好きだなぁ。。(^-^*)

by キャラハン (2011-05-05 07:25) 

海を渡る

>ぱぱくま さん、
こういう場所と時間に居合わせたことは幸運だと思っています。

>旅爺さん さん、
あの時の情景が写真を見る度に目に浮かびます。

>キャラハン さん、
これだけの夕焼けはあまり見ることがありませんね。
この日以来、真っ赤に焼けた夕焼けは見てません。

by 海を渡る (2011-05-05 08:25) 

yoko-minato

感動の1時間10分のドラマです。
実際に見ているともっと素晴らしい
景色でしょう。
by yoko-minato (2011-05-05 09:03) 

海を渡る

>yoko-minato さん、
私も感動しました。
写真では味わえない生の夕焼けは素晴しかったです。
by 海を渡る (2011-05-05 10:04) 

yu-papa

これは一つのきっかけに過ぎず、波紋のように広がっていくでしょう・・・
     3Dアートは、これから多くの人たちの目に飛び込んできたりして^^

ご訪問くださり有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-05 11:23) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
我々第17町会も軟らかいボール(庭球って呼んでいました)で三角ベースや死刑で遊んでいました。
by オカジュン765 (2011-05-05 11:37) 

miya_syou

素晴らしい夕日ですね!
こんなに赤く染まるものなんですね。
最近は黄砂の影響で、空が黄色く霞んでる佐世保市ですよ(泣)
by miya_syou (2011-05-05 13:50) 

海を渡る

>yu-papa さん、
目の前に突然現れるとビックリするでしょうね。

>オカジュン765 さん、
オカジュンさんの記事で、昔を懐かしく思い出しています。

>miya_syou さん、
こんな赤い夕日は何度か見ましたが、
海では始めてでした。
この連休中は黄砂であまり風景写真が撮れませんでした。

by 海を渡る (2011-05-05 16:02) 

セイミー

落日のスピードが速いのに夕焼け模様が次々と移り変わり美しいですね
by セイミー (2011-05-05 18:12) 

響

雲があると表情が刻々と変化して楽しいですね。
日没直後の空が一番好きです。
綺麗だ~!

by (2011-05-05 19:26) 

atsuko

今回も、素敵な雲ですね。
by atsuko (2011-05-05 19:45) 

ぐす+

コメントありがとうございます。
花はアネモネです^^
by ぐす+ (2011-05-05 19:51) 

海を渡る

>セイミー さん、
夕日を見ていると動いているのが分かります。
それに合わせて雲も動いているようです。

>響 さん、
今日はどんな雲が出てくれるかと思って出かけます。
いい雲が出た時はやったと思います。

>atsuko さん、
雲様々です。

>ぐす+ さん、
こちらこそありがとうございます。

by 海を渡る (2011-05-05 20:40) 

ばん

機会が有れば「七五三ヶ浦」で宿泊して、翌日は釣りに行きたいですネ。
きっと最高の釣果が出ると思いますが???。
by ばん (2011-05-05 20:48) 

Ladle

1時間の変化に富んだ情景ですね。激しく、そして静かに
すばらしい夕日ですね。
by Ladle (2011-05-05 21:32) 

海を渡る

>ばん さん、
機会があれば是非来てみて下さいね。
ここはキャンプ場にもなってます。

>Ladle さん、
1時間で随分変わるもんですね。
いつも夕日を見てて思います。

by 海を渡る (2011-05-05 23:12) 

tromboneimai

とても素晴らしい夕景を
ありがとうございました。
最後から5枚目が特に素晴らしいです~
by tromboneimai (2011-05-05 23:52) 

ぬい兄

こんにちは。ぬい兄です。
先日は訪問して頂いて、またうれしいコメントも頂きありがとうございました。
今回のお写真も佳いですね~。
5枚目ですが、夕陽の太陽を直接撮って
これほど綺麗な色味や明瞭な輪郭はボクはなかなかでないです。
(去年撮ったのもほとんどボツでした・・・orz)
次もまた佳いお写真を楽しみにしてます^^
by ぬい兄 (2011-05-06 01:46) 

はくちゃん

おはようございます
今日も、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-05-06 07:35) 

rtfk

数日山篭りしていました。。。
今回山の中では夕日を見ることができませんでした。。。
やはり夕日は海だなぁと写真を拝見して改めて思います。
by rtfk (2011-05-06 11:20) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-06 16:55) 

吉之輔

こんばんは、しめがうらの夕日、夕焼け素晴らしい眺めですね。
>しばらく夕焼けの余韻を楽しみます。<の写真が素敵です。
心に残りますから。
by 吉之輔 (2011-05-06 18:23) 

海を渡る

>tromboneimai さん、
ありがとうございます。
私もこの島と松の木が好きです。

>ぬい兄 さん、
こちらこそコメント、ありがとうございます。
たまたま、条件がいいのだと思います。
瀬戸内ではこのように夕日が丸くハッキリと見えることは多いです。

>はくちゃん さん、
出張、お疲れ様です。
気を付けて帰って下さいね。

>rtfk さん、
rtfk さんのブログを楽しく拝見しました。
里が田舎ほど、みなさん羨ましいと思いますよ。

>yuu-papa さん、
こちらこそありがとうございます。

>吉之輔 さん、
この日は本当に素晴しい夕焼けでした。
それを写真でみなさんに伝えられたかどうか?
自分の目の中には焼きついているんですけど。

by 海を渡る (2011-05-06 20:06) 

アールグレイ

夕日が美しいです。
by アールグレイ (2011-05-06 21:19) 

Taka_Nao

今晩は〜!
ため息が出るほどの、素晴らしい夕景ですね〜♪
未だ、海でこれほどまでの景色に遭遇した事がありません。
羨ましいな〜。きっと1 時間 10 分も、あっという間なんでしょうね〜^^

by Taka_Nao (2011-05-06 22:22) 

みなみ

紅く焼けた雲、素晴らしいですね!
by みなみ (2011-05-06 23:40) 

海を渡る

>アールクルー さん、
ありがとうございます。
いつもこんな夕日だといいんですがね。

>Taka_Nao さん、
実は私も初めてです。
この夕日に出会えたことだけでも幸運でした。
本当にアッという間でした。

by 海を渡る (2011-05-07 00:01) 

海を渡る

>みなみ さん、
ありがとうございます。
これだけ赤く焼ける夕焼けは、
年に数回しか見れませんね。
海では初めてでした。
by 海を渡る (2011-05-07 00:03) 

mphoto

すばらしい・・・・・最初の2枚がいいなあ~と、思ったらだんだん良くなって・・・
結局全部いいですね^^
そろそろ、北海道も暖かくなったので・・・西の端の日本海の夕日見に行きたくなってしまいました^^
by mphoto (2011-05-14 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。