SSブログ

来島海峡付近の海の風景 13 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 13

DPP_3076.JPG

 

糸山公園から小島を眺めます。( 2 月中旬)

小島の向こうに見えるのは大三島です。

雲っていましたが、神秘的な海の色でした。

 

  

同じ場所からの眺めです。( 7 月下旬)

 小島と来島の間に在る灯標の横を漁船が通り過ぎます。

この灯標で釣り人をよく見かけます。

あんな狭いところに上って怖くないものかと思いました。

DPP_1831.JPG

 

 

 

  

これは展望館からの眺めです。( 1 月中旬)

小島沖に釣り舟が集まります。

何が釣れるのでしょうかね。

DPP_2788.JPG

 

 

 

  

これも展望館からの眺めです。( 6 月下旬)

以前、海霧の記事の別写真です。

海霧の記事はこちらです。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14#more 

DPP_2808.JPG

 

 

 

  

ここは、浅川河口の波止での釣りです。( 11 月初旬)

これは、投げ釣りですね。

カレイやアブラメ(アイナメ)を狙っているんでしょうか。

ブログを始めた頃の釣りに関する記事ですが、よろしければどうぞ。

釣果を気にしない釣り人 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16

 見ていてハラハラする釣り人 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-10-17

httDPP_3046.JPG

 

 

 

  

ここは馬島の新波止での釣りです。( 11 月初旬)

ここでの釣りは、アジやサバ狙いだと思います。

この辺りのアジやサバは、来島海峡の流れに揉まれて、

関サバ(アジ)や岬(はな)サバ(アジ)に 勝るとも劣らない味 だと思っています。

DPP_3028.JPG

 

  

 

 

これは、展望館からの眺めです。( 10 月中旬)

何となく、船を眺めている写真です。

DPP_3068.JPG

 

 

 

  

来島海峡大橋を渡り切って大島に下りる時の、

螺旋状の歩道からの眺めです。( 1 月下旬)

DPP_3027.JPG

 

  

 

 

今年の初日の出の写真です。

今治白灯台の波止からの眺めです。

風が強く、手がかじかんでの撮影でした。

四国山地からの日の出でした。

初日の出の記事です。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01#more

DPP_3073.JPG

 

  

今回はこの辺で。 

 

 


    

日曜日の朝から火曜日まで出張します。

パソコンは持って行けませんので、

ご訪問やコメントのお返事は火曜日以降になってしまいます。

 次回は 100 記事目になりますが、まだどのような記事にするか考え中です。

少し遅れると思いますが、

100 記事目をアップした折にはよろしくお願い致します。

  


nice!(87)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 25

perseus

こんばんは。
釣り人達は、何を思いつつ釣り糸を見ているのか・・・^^
カレイやアイナメって父親が良く釣って帰ってきていた魚です。
こんな感じで釣っていたわけですね。。
by perseus (2011-05-22 02:05) 

よしあき・ギャラリー

お気をつけて!
by よしあき・ギャラリー (2011-05-22 06:01) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
瀬戸内の魚は潮流が速いから身がしまっておいしいですもんね。
出張お疲れ様です。気をつけて行ってきてください。
私の風邪は全快しました。ご心配おかけしました。

by オカジュン765 (2011-05-22 08:08) 

ぱぱくま

あんな海に沈んだ灯標で釣りする人がいるのですか!ちょっと怖いですね。
海霧の出やすい季節ってあるのでしょうか。
私は東京湾まで1キロ足らずのところですが、海切り・・・出ないでしょうな(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-22 09:17) 

はくちゃん

おはようございます
出張、お気をつけて。。。
100記事、楽しみですね

by はくちゃん (2011-05-22 10:47) 

寂光

東に住んでいるので、岬サバ、岬アジと言うのを初めて聞きました。どちらの魚でしょうか。最近、色々なブランド魚がありますね。ブランド魚は高くて、そして何より身近に手に入らず、中々口の中に入りません。
by 寂光 (2011-05-22 12:21) 

masalin6412

こんにちは〜
出張ですか?気をつけて行ってきてくださいね。
by masalin6412 (2011-05-22 12:57) 

zak

100記事目をごゆるりと・・
楽しみにお待ちしております。

良い風景の街に乾杯!
by zak (2011-05-22 14:56) 

Rei

こんにちは^^
どうぞお気をつけて☆彡
by Rei (2011-05-22 18:02) 

b.b.mk2

海霧、幻想的ですね。
しまなみ海道の周辺にある島々をゆっくりとまわってみたいです。
by b.b.mk2 (2011-05-22 18:08) 

レイリー

潮の流れが良い所なので魚が美味しいですよね!
私もこんな所で美味しい魚を食べて生活したいです。
出張、お気をつけて頑張ってくださいね!
by レイリー (2011-05-22 18:13) 

rtfk

おはようございます^^)
今日も美しい瀬戸内海の写真 癒されます
やはり四国側からの風景と山陽側からの風景は
方角の違いがあって趣が違っていいですね~^^)
100記事目 お迎えになるんですね お目出度うございます^^)
楽しみにしています(^w^)
by rtfk (2011-05-23 10:57) 

セイミー

北島海峡って瀬戸内なんでしょうね
by セイミー (2011-05-23 11:10) 

Ladle

馬島の波止には定期船に乗って夜釣りに出かけたことがあります。
結構、大きなメバルが釣れましたが、今はだいぶ様子が変わっているのでしょうね。次回、100回記念は今から楽しみです。
by Ladle (2011-05-23 12:31) 

びくとる

出張、お気をつけて。
ラストすごいですね。見入ってしまいます。^^
100記事目も楽しみにしていますね。
by びくとる (2011-05-23 14:54) 

響

ほんとあんな狭いところで怖そうですね。
イシダイ釣りなどもっと絶壁みたいなところで釣ったりするので
ぼくには怖くて出来ない釣りです。
堤防に座って釣るスタイルが気楽で良いですね。
身がしまったアジは最高でしょう。

by (2011-05-23 20:59) 

こうちゃん

次は100記事目ですね。^^*
by こうちゃん (2011-05-23 23:36) 

yu-papa

好きな釣りの為なら、釣り人にとっては怖さはありません^^
私もその中の一人です(^^)
by yu-papa (2011-05-24 12:18) 

海を渡る

昨日、出張から帰りました。
お返事が遅くなりましてすみませんでした。
やっとパソコンの前に座っています。

>perseus さん、
私の場合は釣り糸を見て、早く来い(エサに食らいついてくれ!)
とばかり思っていました。

>よしあき・ギャラリー さん、
ありがとうございます。
出張中はずっと雨でした。

>オカジュン765 さん、
来島海峡の魚を食べたら他の魚は食べれません!?
本当は食べてます。
大阪の出張でしたが、梅田の地下街で迷いました。

>ぱぱくま さん、
私も怖いです。
ここは沈むことはないですが、流れがすごく速いところです。
海霧は梅雨時が多いかも知れませんね。

by 海を渡る (2011-05-25 10:33) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
ありがとうございます。
100記事もいつもと同じです。

>寂光 さん、
岬(はな)アジやサバは、佐田岬で獲れる魚のブランドです。
関サバがあまりにも有名になり、愛媛県側の三崎町で獲れた魚があまりにも値段が違うので同じようにブランド化したものです。
釣り場は同じなので味は変わらないんですよ。

>masalin6412 さん、
ありがとうございます。
出張は滅多にないんですが、やっぱり疲れますね。

>zak さん、
ありがとうございます。
いつもと同じような記事になりました。
ちょっとコメントを入れて!

>Rei さん、
ありがとうございます。
田舎者は人混みがやっぱり苦手でした。

by 海を渡る (2011-05-25 10:42) 

海を渡る

>b.b.mk2 さん、
一度ゆっくりと来て見て下さいね。
自転車で渡る橋は気持ちがいいですよ。

>レイリー さん、
ここの魚は最高だと思っています。
自分で釣って、生きているのを料理して食べるのが最高です。

>rtfk さん、
同じような風景でもやっぱり違うんでしょうね。
いつの間にか、100記事になってしまいました。

>セイミー さん、
来島海峡は瀬戸内でも燧灘の入口になります。
山口県から淡路島まで瀬戸内は結構広いですね。

by 海を渡る (2011-05-25 11:06) 

海を渡る

>Ladle さん、
馬島での夜釣りは私もしましたが、真冬だったのでかなり寒かったです。
釣り人の執念でしょうかね。(今はやりませんが)

>びくとる さん、
ありがとうございます。
初日の出はやっぱり特別ですね。

>響 さん、
荒磯での釣りは私も怖いのでやったことがありません。
釣りは危険のないところでやりたいですね。

>こうちゃん さん、
とうとう、100記事目になってしまいました。
アッという間でした。

>yu-papa さん、
釣りキチと言うくらい(以前は私も)ですから、怖いのも何のそのでしょうね。
早朝や徹夜、執念ですね。

by 海を渡る (2011-05-25 11:18) 

ぼくあずさ

東京湾と比べると、自然のままで生きている海という感じがします。
by ぼくあずさ (2011-05-26 08:22) 

吉之輔

こんにちは、久しぶりに海の景色有難う、梅雨入りで体調すぐれず
今日も病院と医院のはしごをしてきました、久しぶりに更新をと
思っていたところです。此れからも宜しく願います。じゃ、またね

by 吉之輔 (2011-05-27 11:24) 

lilybell

夕日が綺麗!!

by lilybell (2011-05-29 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。