SSブログ

大浜港からの日の出 [大浜港の日の出]

大浜港からの日の出です。

DPP_2592.JPG
 

前回に続き、日の出をもう一度! 

ここは 3 月 5 日 の今治湊の大浜港です。

 

 

この写真は、去年の夏の大浜港です。

ここは、来島海峡の入り口に当たり、来島海峡大橋が全望できます。

朝日の写真は、右の石積みの波止からです。

DPP_3030.JPG

 

 

 

 

 

 到着した時には、すでに朝日が顔を覗かせていました。

ここは、来島海峡の入り口に当たるため、頻繁に船が行き交います。

DPP_2591.JPG

 

 

 

   

 

ここからは、比岐島や明神島、四阪島など燧灘の島々が眺められます。

DPP_2593.JPG

 

 

    

 

大三島行きのフェリーが目の前を通り過ぎます。

DPP_2594.JPG

 

 

 

  

朝日が上の黒い雲に入ろうとしています。

DPP_2595.JPG

 

 

  

 

 

朝日が完全に黒い雲の中に入ってしまいました。

漁船が漁場に向かいます。(帰るところかな?)

DPP_2596.JPG

 

 

   

 

全景です。

DPP_2597.JPG

 

 

 

  

 

沖を巨大貨物船(タンカーかな?)が通ります。

DPP_2598.JPG

 

 

 

  

アオサギが飛んで行きます。 

DPP_2599.JPG

 

 

  

  

もう少しで、雲の上から朝日が覗こうとしています。

DPP_2600.JPG

 

 

 

 

  

朝日が雲の上から出ました。

黒い雲の中に入ってしまった太陽も、しばらくすれば必ず顔を覗かせます。

DPP_2601.JPG

 

 

   

 

海が空の色に染まります。

朝焼けはもう終わりました。

後は雲一つない空に向かって、高く高く昇っていくだけです。

DPP_2602.JPG

 

 

 

  

 

石積み波止の外側は磯と藻場でした。

魚達がたくさん居そうなところです。

DPP_2603.JPG

 

 

今まで一度も同じような日の出を見たことがありません。

 日の出を見る度に新しい感動を覚えます。

その瞬間瞬間を写真に残せることは幸せだと思っています。

 

  

 今回はこの辺で。

 


 

大地震と大津波に被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

また、不幸にして亡くなられた方々に対して、謹んでお悔やみ申し上げます。

  一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 


nice!(107)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 38

perseus

こんばんは。
日の出の際の小金色の風景が非常に素敵です^^
朝日の力強さでしょうね。
by perseus (2011-03-22 00:39) 

masalin6412

日の出は一日の始まり!がんばるぞぉ〜という気持ちになりますよね!
by masalin6412 (2011-03-22 01:46) 

よしあき・ギャラリー

一日、ボーッと海を見ていたくなりますね。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-22 05:35) 

Silvermac

早起きですね。
by Silvermac (2011-03-22 05:48) 

レイリー

朝日と漁船、とってもいいですね!
波の音と漁船の走る音に素敵な朝日。
1日が爽快に始まりそうです (^^
by レイリー (2011-03-22 06:40) 

ライムグリーン

毎日違う日の出を見る為に、毎日浜に通い詰めたくなる風景です^^
爽やかですね。
by ライムグリーン (2011-03-22 06:50) 

はくちゃん

おはようございます
素敵ですねぇ
雲が素敵な演出ですね
自然織りなす『美』は同じもものってないですよね
3枚目が特に好きです

by はくちゃん (2011-03-22 09:07) 

山子路爺

いいなぁ。
ホッとします。
ずっと眺めていたい。
by 山子路爺 (2011-03-22 09:41) 

Rei

おはようございます。
穏やかな、美しい海ですね。
気持ちが、ホッといたしました。
ありがとうございました。
by Rei (2011-03-22 10:25) 

rtfk

海から登る朝日は格別です。。。
太陽の登らない朝は無いと思って暮らしたいと思います。。。
by rtfk (2011-03-22 10:41) 

海を渡る

>perseus さん、
朝日は何度見ても気持ちがいいですね。

>masalin6412 さん、
きれいな日の出を見たときは特にそんな気持ちになります。

>よしあき・ギャラリー さん、
休みの日はそうしたいんですが、最近の休みはいつも天気が悪いです。


by 海を渡る (2011-03-22 10:58) 

海を渡る

>Silvermac さん、
30分の早起き位まではいいのですが、今はかなり早くなったので行けません!

>レイリー さん、
仕事が待っていると思うと、半減かな!?

>ライムグリーン さん、
毎日でも見たいですが、これ以上の早起きはキツイです。

>はくちゃん さん、
やっぱり雲があるといいですね。
雲のよってその日の朝日の善し悪しが決まりますね。

by 海を渡る (2011-03-22 11:06) 

海を渡る

>山子路爺 さん、
休みの日などはゆっくりと眺めていたいですね。

>Rei さん、
朝なぎの時間が日の出の時間なんでしょうかね。
すごく穏やかな海でした。

>rtfk さん、
海からの日の出は私も大好きです。
地球の大きさと丸さを感じます。
曇りで見えない時も必ず昇っていますね。

by 海を渡る (2011-03-22 11:16) 

mamii

海の日の出風景いいですね、ぼーっと眺めていました。
by mamii (2011-03-22 12:54) 

aidesu

キレイですね。
久々海の写真撮りに行きたいなぁ。
でもガソリンが無いです^^;
by aidesu (2011-03-22 14:27) 

びくとる

朝日の当たった雲、層になっていて綺麗ですね。
海を見に行きたいです。^^
by びくとる (2011-03-22 14:40) 

月夜のうずのしゅげ

穏やかな情景を見ることができました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-22 17:33) 

海を渡る

>mamii さん、
海からの日の出はいいですね。
私も眺めていたいです。

>aidesu さん、
ガソリンがないのは辛いですね。
早く元に戻るといいですね。

>びくとる さん、
雲ひとつでその日の朝日が変わりますね。
いつも違う雲で撮る度に面白いです。

by 海を渡る (2011-03-22 17:33) 

海を渡る

>月夜のうずのしゅげ さん、
ありがとうございます。
そう言ってもらえるとうれしいです。
by 海を渡る (2011-03-22 17:35) 

美美

日はまた昇る...ですね。
生まれたての朝日を浴びると
今日もやるぞー!っていう気になりますね^^
by 美美 (2011-03-22 18:41) 

海を渡る

>美美 さん、
はい、なります!
また朝日を撮りに行こうという気持ちにもなります。

by 海を渡る (2011-03-22 20:31) 

atsuko

春の海は、穏やかで素晴らしいですね。
by atsuko (2011-03-22 20:37) 

海を渡る

>atsuko さん、
これからはもっともっと柔らかい日差しになると思います。
窯入れの方は無事終了して良かったですね。
いい作品が出てくると思います。
by 海を渡る (2011-03-22 21:52) 

ブラザーボブかきもと

美しい景色ですね(*´д`*)ボクも行ってみたいです。車で2時間ほどかしら...
by ブラザーボブかきもと (2011-03-23 00:53) 

オカジュン765

こんばんわ。返事遅れてスイマセン。ワーキングハイのせいか眠たいのに眠れず、今返事を書いています。こういう海の顔はいいですね。こんな海も牙をむくと今回の津波みたいになるんですね。この風景必ず生で観に行きます。
by オカジュン765 (2011-03-23 03:39) 

海を渡る

>ブラザーボブかきもと さん、
方々に行かれるんですね。
私も以前は、378号線を通って佐田岬半島によく釣りに行きました。
夕日がきれいだったですね。(30年位前ですが)

>オカジュン765 さん、
仕事が大変だったんでしょうね。
眠りの方はあまり気にしない方がいいかも知れませんね。
海はいいもんですね。
by 海を渡る (2011-03-23 08:17) 

ryuryu

日の出素敵ですね!癒されました。
by ryuryu (2011-03-23 11:21) 

ねじまき鳥

きれいな日の出ですね。

by ねじまき鳥 (2011-03-23 12:15) 

cjlewis

こんな朝日を、1日も早く!
by cjlewis (2011-03-23 14:32) 

海を渡る

>ryuryu さん、
沖縄の日の出もきれいなんでしょうね。

>ねじまき鳥 さん、
ありがとうございます。
瀬戸内の日の出は特に静かです。

>cjlewis さん、
今日もまた朝日を撮ってしまいました。

by 海を渡る (2011-03-23 16:06) 

ラブスコール

ロマンティック(#^.^#)なBGMが
聴こえてくる。。。
by ラブスコール (2011-03-23 18:30) 

旅爺さん

今日の当地の夕日は1枚目と同じようで実に綺麗でしたよ。
by 旅爺さん (2011-03-23 19:12) 

katakiyo

何と表現したら良いか分からない位美しい。
by katakiyo (2011-03-23 20:07) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
いよいよやってきました。ドキドキです。1冊も売れなかったらと不安な日を過ごしています。空き缶の件ですが、その通りタンスの上にすべて飾っています。
by オカジュン765 (2011-03-23 20:07) 

yu-papa

こんばんは・・・
瀬戸内の海は静かな海ですねー。
何だかゆったりとした気分になります^^
by yu-papa (2011-03-23 20:12) 

海を渡る

>ラブスコール さん、
本当は写真も撮らずに最初からずっと眺めていたいんですけど!

>旅爺さん さん、
雲の状態で丸っきり見え方が違ってきますね。
朝日や夕日を撮るのは面白いです。

>katakiyo さん、
その日によって表情が変わる朝日です。
この日は、赤い朝日と黒い雲のバランスが面白かったです。

>オカジュン765 さん、
売れるといいですね!
売れない時は、私が一冊!

by 海を渡る (2011-03-23 21:02) 

海を渡る

>yu-papa さん、
特に来島海峡付近は島が多いので静かですね。
荒々しさは全くなく、のんびりと眺めていたくなります。
by 海を渡る (2011-03-23 21:11) 

ynyan

日の出が綺麗ですね~♡
染まった海も素敵です!
by ynyan (2011-03-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。