SSブログ

頓田川河口の日の出 [頓田川河口の日の出]

頓田川河口の日の出です。

DPP_2640.JPG

  

3 月 9 日 の、頓田川河口の日の出です。

 灯標の横を、朝日が雲の間から顔を覗かせ始めました。

この灯標は、以前来島海峡にあったものを記念としてここへ移設しました。

今は、明りを灯すこともなくここで余生を送っています。

以前、同じところからの日の出の記事です。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03#more

 

 

    

この日は、干潮より少し潮が上がったところです。 

DPP_2604.JPG

 

  

 

 

  

朝日がだんだんと顔を現します。

DPP_2605.JPG

 

 

 

 

  

朝日が完全に姿を現します。 

DPP_2606.JPG

 

 

 

   

 

少し引いて、もう一枚! 

DPP_2607.JPG

 

 

 

 

   

 朝日が右側に来る位置に移動します。

DPP_2608.JPG

 

 

 

 

   

 全景です。

DPP_2609.JPG

 

 

  

 

 

もう明りが灯ることのない灯標に朝日を入れてみました。

今の政府もこの瞬間の灯標のように、しっかりとした道を示して欲しいものです。 

DPP_2612.JPG

 

 

 

 

  

だんだんと、輝きを増していきます。 

DPP_2613.JPG

 

 

 

  

 もう一枚。

DPP_2614.JPG

 

 

 

 

  

 瀬戸内の静かな日の出でした。

DPP_2615.JPG

 

  

 

今回はこの辺で。

 


 

大地震と大津波に被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

また、亡くなられた方々に対して、謹んでお悔やみ申し上げます。

灯台や灯標があっても光がなければ船は座礁し、大変なことになるかも知れません。

今の政府は、この灯標のように飾りだけでしかないのでしょうか。

早く光を灯して国民を引っ張って行ってもらいたいものです。 

  一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

  


nice!(117)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 43

masalin6412

引退した灯台…このようにお役目を終えても親しまれている…とても幸せな灯台ですね。
by masalin6412 (2011-03-19 01:51) 

とみっち

朝日がぴったり合いましたね^^
形も海に佇む感じも雰囲気があっていいですね。
by とみっち (2011-03-19 02:40) 

よしあき・ギャラリー

感動をありがとう!
by よしあき・ギャラリー (2011-03-19 05:40) 

Silvermac

明かりが点らなくても、存在感がありますね。
by Silvermac (2011-03-19 06:19) 

レイリー

力強いですね!
本当に国民を引っ張って欲しいです。
トップがダメだとみんなダメになっちゃいますね。。。
by レイリー (2011-03-19 06:30) 

オカジュン765

おはようございます。最高のシチュエーションの写真ですね。希望が持てます。
私は空回りしていませんよ。しっかりと仕事をして帰ってきました。
by オカジュン765 (2011-03-19 06:57) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目からグッと来てやられちゃいました
すばらしい。。。
言葉は邪魔ですね

by はくちゃん (2011-03-19 09:31) 

sako

美しい夜明けですね。
暗い夜のあとに、こんな優しげな夜明けがくるんですね。
by sako (2011-03-19 09:34) 

perseus

おはようございます。
きれいな朝日ですね。
ここの所、色々と気忙しいことが重なっていたので、
お写真を見ることで、何だかホッと一息つけました^^
by perseus (2011-03-19 10:09) 

mamii

朝日による風景がとても綺麗です。
by mamii (2011-03-19 10:48) 

海を渡る

>masalin6412 さん、
壊すのを惜しまれて、市民の寄付で移設されたと思います。

>とみっち さん、
手前が砂浜だったので、うろうろしながら撮りました。

>よしあき・ギャラリー さん、
ありがとうございます。
最近、朝日の写真に凝ってます。

>Silvermac さん、
石造りの灯標で、大潮の干潮時は歩いて行けます。

>レイリー さん、
その通りですね。
じれったいですね。

by 海を渡る (2011-03-19 11:12) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
この朝日のように明るい未来が欲しいですね。
もう一頑張りですかね。

>はくちゃん さん、
朝日はいつ見ても気持ちいいものですね。
この日の朝日はすごくきれいでした。

>sako さん、
夜明けの来ない夜はないですよね。

>perseus さん、
たまには気を休めたいですよね。

>mamii さん、
最近朝日をよく撮りに行きます。
これからは時間がどんどん早くなるのであまり行けないかも!

by 海を渡る (2011-03-19 11:20) 

SILENT

夕陽と燈台
自然の営みと人の営みをみると
地震の脅威と自然から受けている恩恵を
感じますね
画像に
癒されました
by SILENT (2011-03-19 11:44) 

rtfk

こんにちは!
朝日は元気が出ますね^^)
今必要なのは元気ですよね。
by rtfk (2011-03-19 13:43) 

節約王

綺麗なお写真ですね。アンティークファンの私は先人達の遺産がこのような形で未来に残される事を嬉しく思います。
by 節約王 (2011-03-19 15:52) 

海を渡る

>SILENT さん、
ありがとうございます。
海から受ける恩恵も大きいですが、脅威も大きいですね。

>rtfk さん、
そう言ってもらえるとうれしいです。
朝日は、「さあ、今日はやるぞ!」という気分にさせてくれます。

>節約王 さん、
シルエットばかりで、申し訳ありません。
石積みで本当に趣のある灯標です。

by 海を渡る (2011-03-19 20:13) 

katakiyo

気持ちの良い写真ですね、必ず被災された皆さんにも暖かな日が昇る事を祈るばかりです。
by katakiyo (2011-03-19 21:57) 

aya

綺麗な朝陽ですね、早く日の出を見たいですね。
政府も後手に回っているようですが、誰もが精一杯取り組んでいると
信じています、今更頭を変えても仕方ないですから。
by aya (2011-03-19 22:30) 

海を渡る

>katakiyo さん、
日の出には元気がもらえますね。
私も被災された方々の日の出を祈っています。

>aya さん、
被災された方々にも早く日の出が訪れるといいですね。
一生懸命の現場の方たちには頭が下がります。

by 海を渡る (2011-03-19 23:44) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
写真お褒めいただきありがとうございます。やっと我がコンデジの機能を把握してきました。今度海の風景も撮りたいですね。
by オカジュン765 (2011-03-20 06:31) 

ため息の午後

一日の始まり、厳かな雰囲気を感じます。 この太陽の光で日本中を
温かく包んでほしいです。
by ため息の午後 (2011-03-20 15:11) 

ラブスコール

灯台に灯る朝日…朝の希望の光
感動します。。。
by ラブスコール (2011-03-20 16:25) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
プログラマーのオカジュンさんにとっては、
コンデジなどはお手の物ですね。

>ため息の午後 さん、
日の出はこれから温かくなる予感がしますよね。

>ラブスコール さん、
ありがとうございます。
わざわざ、光を入れないといけないですね。

by 海を渡る (2011-03-20 17:21) 

セイミー

朝もやの中に真っ赤な日の出 内陸では見られませんね
by セイミー (2011-03-20 18:05) 

ばん

このような時期に不謹慎ですが、僕の趣味の血が騒いできました。

先ほど80歳の女性と16歳のお孫さんが救出されたと報道が有りました。
天は見捨ててなかったようです。良かった~良かった。
by ばん (2011-03-20 18:28) 

吉之輔

こんばんは、この様な風景を見られる、海を渡るさんは
幸せですね。一度この目で見たいですよ、出来ないことですがね。
この様なときこそ、皆が落ち込んでは駄目ですよ、それぞれ頑張らないと。
それが支援、復興の為になるのですからね、お互い頑張りましょうよ!

by 吉之輔 (2011-03-20 19:34) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。ペットを飼うことは大変ですが、その分癒しを与えてもらえます。だからこちらも愛情を注いでいい環境をつくってあげたいと思います。
by オカジュン765 (2011-03-20 21:18) 

海を渡る

>セイミー さん、
海でしか見られない風景ですね。
山でしか見られない風景も好きなんです。

>ばん さん、
瀬戸内は至る所、釣り場です。
一週間以上経って助かるなんてすごいですね。
本当に良かったですね。
まだ助かる人がいるかも知れませんね。

>吉之輔 さん、
ちょっと頑張って早く起きてもダメなときの方が多いです。
下手な鉄砲も数打ちゃ当るでやってます。
復興については、自分でやれることをやっていこうと思っています。
ブログもその内の一つかな!

by 海を渡る (2011-03-20 21:27) 

cjlewis

ホロホロ鳥の卵、味は基本、鶏卵と同じです。
ただ、卵自体の大きさが鶏卵の×80%くらいなのにもかかわらず、
黄身の大きさが鶏卵と変わらないので、味が濃厚!
美味しかったですよ〜
by cjlewis (2011-03-20 23:35) 

旅爺さん

壁紙にしたくなる美しさですね。
by 旅爺さん (2011-03-21 06:14) 

rentogen

映画のワンシーンのような綺麗な写真ですね。
by rentogen (2011-03-21 08:20) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
篠山地方のお国言葉、多分お分かり頂けないと思いますが私の
ブログの、くまらさんへのコメントに解説してますので
ご覧頂ければ。 じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-21 10:23) 

ライムグリーン

いい風景ですね。
お写真を見ているだけで元気が出てきます^^
by ライムグリーン (2011-03-21 10:34) 

響

ずっと眺めていたい風景です。
灯台はもしかして干潮の時とかに渡れますか?
真下で自分撮りしたいです。

by (2011-03-21 11:47) 

mphoto

はっとさせられる写真ですね・・・実にいいです。。。
この場所はとてもいい場所ですね・・・

素敵な写真にめぐり合えるといい気分です^^ありがとうございます
by mphoto (2011-03-21 12:32) 

海を渡る

>cjlewis さん、
わざわざありがとうございました。
一度食べてみたいです。

>旅爺さん さん、
ありがとうございます。
本当はこんなきれいな日はあまりないんです。

>rentogen さん、
ありがとうございます。
この日は特にきれいな日の出でした。

>吉之輔 さん、
お国言葉は本当に大事にしたいですね。
正直、何を言ってるのか分かりませんでした。

>ライムグリーン さん、
この朝日のようにどんどん明るくなっていくといいですね。

>響 さん、
朝日は刻々と変わっていく様子がいいですね。
大潮の干潮時になら渡れた思うのですが、はっきりしません。
今度、写真を撮ってる人に聞いてみようと思います。

>mphoto さん、
四季を通じて朝日のきれいなところです。(冬は四国山地の上からになりますが)
ここは干潟もあり、砂紋ができたり海藻や牡蠣も採れたりしていいですよ。
mphoto さんも、私の憧れの北海道のきれいな写真を見せていただいてありがとうございます。

by 海を渡る (2011-03-21 13:00) 

こうちゃん

きれいだなぁ~~
by こうちゃん (2011-03-21 14:44) 

ぱぱくま

明かりの灯らない灯台に太陽の陽を灯すとは・・・
ふるさとの海をこよなく愛しているからこそ
発見できたのでしょうね。
写真を通して震災に向き合う人たちが多いと感じます。
表現こそ人それぞれですが、何かを訴えたいという
メッセージ性を強く感じています。
by ぱぱくま (2011-03-21 15:26) 

海を渡る

>こうちゃん さん、
この灯台に早く光が入って欲しいですね。

>ぱぱくま さん、
皆さんのブログを見ていると、私もそう思います。
ブログで何かできるといいんですが!

by 海を渡る (2011-03-21 16:34) 

月夜のうずのしゅげ

海を見るのがちょっと怖かったのですが、日の出をずっと見ていったら落ちつきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-21 20:50) 

美美

ここからの日の出はいつ見ても素敵ですね。
朝日が右側に移って、海鳥が写っている一枚は
雲も手伝って、特にお気に入りです(^^)/
by 美美 (2011-03-21 23:00) 

海を渡る

>月夜のうずのしゅげ さん、
海は怖いだけでなく、恵みも与えてくれるんですね。
もっとうまくお付合いできないもんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-03-21 23:02) 

海を渡る

>美美 さん、
私もここからの日の出が大好きです。
鳥さんにそこを飛んでくれとお願いできればいいんですがね。
by 海を渡る (2011-03-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。