SSブログ

滑川渓谷の小さな秋 [渓谷]

滑川渓谷の小さな秋

DPP_4656.JPG

 このところ、朝日夕日が続いたので気分転換に秋の写真です。

 

国道11号線の桜三里から少し入った所に、滑川渓谷があります。

ここは水がなめるように流れる渓谷です。

1 枚目の写真は、一番奥にある「奥の滝」です。

ここは紅葉する木々は少ないようです。

もう散ってしまった後のようです。

  

  

   

この滝は少し下ったところにある、「前の滝」です。

DPP_4657.JPG
  
   
  
 
  
 
     
  
  
紅葉した落ち葉が岩の上に落ちています。
   
DPP_4658.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
  
  

水溜まりの中で落ち葉がゆっくりと回っていました。

スローシャッター(5~7 秒位)で撮って見ると、

台風の目のような中心がはっきりと分かります。

DPP_0821.JPG

  

    

  

   

  

DPP_4659.JPG

   

   

  

  

   

DPP_4660.JPG

  

   

  

   

  

少し下流に向って下ります。

黄色い落ち葉が印象的な小さな滝(滴り落ちる水)がありました。

DPP_0822.JPG

  

  

  

  

  

DPP_0823.JPG

  

  

  

  

  

DPP_0824.JPG

黒い岩の上の黄色い落ち葉がきれいでした。

  

 

 

       

  

帰り道で見た渓流の紅葉です。

DPP_4661.JPG

 

   

   

  

これも帰り道の河原に下りて撮った 1 枚です。(トリミングしてます)

DPP_4662.JPG
  
  

  

滑川渓谷は有名ではありませんが、四季を通じて楽しめる渓谷です。

春は桜、夏は水遊び、秋は紅葉、冬は氷った滝(最近はどうか?)。

ネットの検索で調べるとすぐに出てきますが、

個人のブログの方が観光案内のホームページよりもずっと詳しいようです。

この数年の間、渓谷巡りができませんでした。

今回の写真は、3年前の 11月11日 に写したものです。

  

同じ日に撮った、白糸の滝のブログです。 よろしければ。

 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-16 

 

    

今回はこの辺で。

 

  

次回はまた朝日です^^。


nice!(137)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 42

hanamura

おぉぉ・・・素晴らしい映像!絵画的・・・クリムトを想い浮かべました。
by hanamura (2011-12-11 01:15) 

よしあき・ギャラリー

スローシャッターの映像は面白い効果が出るのですね。
写真ならではと思いながら、絵に取り入れて見たいなとも思いました。
それと、黄色い落ち葉も素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-11 05:47) 

Silvermac

面白い写真が撮れましたね。これは三脚持参でなくては撮れないですね。
by Silvermac (2011-12-11 08:07) 

こうちゃん

この明るさだとNDフィルターは必須ですね。
僕はよく忘れてしまうんですよ。
by こうちゃん (2011-12-11 09:13) 

rtfk

お早う御座います^^)
落ち着いた雰囲気の渓谷ですね。
水の音が留まったような写真の数々
スローシャッターの効果が抜群ですね(^w^)
by rtfk (2011-12-11 09:30) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
きれいな渓谷ですね。大阪だとよっぽど山奥に行かないと見ることができません。私が見るのはネオンに照らされた汚い道頓堀ばかりです^^;
by オカジュン765 (2011-12-11 11:24) 

mamii

スローシャツターで素晴らしい映像が撮れましたね。

by mamii (2011-12-11 12:02) 

ナビパ

白糸の女性的な優しさあふれる滝ですね。
素敵です。^^
by ナビパ (2011-12-11 12:04) 

sonic

落ち葉が渦巻いている写真、ずーっと見ていると、中心部分に吸い込まれそうな感覚に陥ります。
by sonic (2011-12-11 13:06) 

元山陽ちとせ

印象的な写真ですね。
スローシャッター、いいですね。
これだけスローだとセッティングなど、
大変だったでしょうね。
by 元山陽ちとせ (2011-12-11 13:29) 

おとさん

海を渡るさまの写真は色々と参考になります。

by おとさん (2011-12-11 13:52) 

aidesu

写真撮った後はツルツルする滑川温泉でしたか?^^
by aidesu (2011-12-11 15:19) 

popo

滝壺…と言うのかしら…あの水たまりの
写真、とても面白いですね!
三脚がないと撮れないですね…とても素敵!
by popo (2011-12-11 16:45) 

zak

おお・・凄い!
スローシャッターマニアなんで・・
こういう風景は初めてです。
ちょっと何かの機会にぜひ真似をしてみたいですね。
by zak (2011-12-11 16:45) 

ぼくあずさ

近ければ直ぐにも歩きたい。
by ぼくあずさ (2011-12-11 17:30) 

ぱぱくま

レンズを通してでしか見えない世界ですね!
くるくるは僕も試してみたくなりました~
水辺の写真は良いですね。落ち着きます♪
by ぱぱくま (2011-12-11 17:56) 

レイリー

素敵な渓谷ですね~
やはりこの様な場所ではスローシャッターが楽しいです!
この秋は渓谷美を楽しむ余裕が無くて残念でした。
by レイリー (2011-12-11 18:52) 

Jetstream777

どれも素晴らしい景観、写真が◎です。 !(^^)!
スローシャッター、 まさにマジック!
by Jetstream777 (2011-12-11 19:16) 

セイミー

滝壺でしょうか面白い光景です
by セイミー (2011-12-11 19:30) 

ため息の午後

スローシャッターで渓谷の流れと落ち葉が美しいです。
優しい水の流れが細い糸のようで素晴しいです。
こんな渓谷がお近くで羨ましいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-11 20:27) 

ぶう

落ち葉が回っていますね、大変よく分かりました。
スローシャッターというのは面白いですねぇ!
by ぶう (2011-12-12 01:22) 

旅爺さん

海だけでなく渓谷も楽しめるなんて最高ですね。
滝の素晴らしさと波紋がこれまた素晴らしいです。
夏場は涼しくて楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2011-12-12 05:39) 

Loby

滝の写真と渦の写真、興味深いですね。
滑川渓谷ってきれいなところですね。
by Loby (2011-12-12 08:33) 

perseus

おはようございます。
最近は目まぐるしく忙しい状況が続いているので、
滝の流れる写真を見ると、ホッと一息つけました^^
by perseus (2011-12-12 08:55) 

SILENT

瀧の渦巻き 面白いですねー
何か宇宙を観ているようです
こちらは時々カメラを回転させて渦巻き撮ってます
by SILENT (2011-12-12 09:13) 

吉之輔

素敵な渓谷ですね、流れるような滝もいいですが
スローシャッター出とられた写真が面白いですね。
いいお写真を沢山有難う、
おたお尋ね頂きナイス&コメント有難う、
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-12 09:52) 

hrd

落ち葉のグルグル写真いいですね~
撮るのも楽しそうですね^^
by hrd (2011-12-12 12:20) 

lamer

段々と落ちてくる水の流れと勢いが感じられて
素晴らしいです。
ぐるぐる回っている落ち葉も素晴らしいです。
by lamer (2011-12-12 14:43) 

みなみ

シャッタースピードの設定が絶妙ですね!
そしてスローシャッター、素晴らしいです。
by みなみ (2011-12-12 17:10) 

vega

どうしたらこんな瞬間が撮れるのか…
すごい…のひと言です。
by vega (2011-12-12 22:39) 

yoko-minato

スローシャッターで撮られた写真、
素晴らしいですね。
水の成せる芸術か海を渡るさんの
芸術性か・・・すごいです。
by yoko-minato (2011-12-13 07:01) 

kamiya7592

きれいですねぇ~季節感が出ていて
見てたらちょっと寒くなりました。
スローシャッターいいですねぇ~ボクもやってみたいなぁ。
by kamiya7592 (2011-12-13 09:32) 

ライムグリーン

マイナスイオンが沢山漂っていそうな渓谷ですね^^
落ち葉のくるくるが芸術作品のようです!
by ライムグリーン (2011-12-13 13:12) 

美美

滝の流れがとっても素敵ですね~
スローシャッターで台風の目、撮ってみたいです^^*
by 美美 (2011-12-13 20:28) 

Rita

おはようございます。
水の流れが優しい滝ですね~^^
スローシャッターの落ち葉、すばらしいです♪
by Rita (2011-12-14 09:23) 

hoshino_sizuku*

いつもキレイな画像に感動です(^^)
最後から4枚目の繊細な滝と黄色の落ち葉の写真が特に好きです♪
by hoshino_sizuku* (2011-12-14 09:30) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。寒くなりますのでご自愛下さい。
by 吉之輔 (2011-12-14 13:32) 

drumusuko

スローシャッターで撮った落ち葉の様子がなかなかいいですね~!!
また、岩と落ち葉のコントラストも鮮やかだと思います。
やはりしっかり三脚での撮影は、仕上がりも最高ですね!!
by drumusuko (2011-12-14 17:15) 

旅爺さん

山の神の命令で今日は雨戸や窓の大掃除でした。
だんだん忙しさが増してきますね。
by 旅爺さん (2011-12-15 17:15) 

イカリ-カヲル

こちらこそ^0^ノ宜しくお願いします。
白糸の滝…良い画像を観させて頂きました。
情景がパッと拡がる感触がたまらないですね^^

とても気持ちがいい写真ですね
by イカリ-カヲル (2011-12-15 17:40) 

山子路爺

静けさが感じられる良い所ですねぇ。
by 山子路爺 (2011-12-16 15:57) 

COLE

実は水の流れはなぜかとても好きです
海もそうですね
同じ水がそこにあっても流れているから実態は違うもの
このパラドクスが妙にいいのです
回る水の流れ
人間の日々の姿を見ているようです
by COLE (2011-12-17 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。