SSブログ

頓田川河口の夜明け 6 [頓田川河口の日の出]

頓田川河口の夜明け 6

dc122201.JPG

11月12日、仕事前に頓田川河口(唐子浜)の朝日を撮りに行きました。

 この日、新しいレンズ(タムロン16-300)での初めての撮影でした。

 今まで使っていたレンズには手ぶれ補正機能がなかったので、

 望遠側で撮るときは手ぶれにかなり神経を使っていました。

手ぶれ補正機能付きのレンズでは、

三脚を使用する時にはOFFにした方がいいと聞いていたのですが、

 ONになったまま撮影をしてしまったので、

シャッタースピードによってはかなりぶれてしまいました。

 最初から大失敗です^^。

 (今回の写真ではぶれた写真がありますが、悪しからず。)

  

 一枚目の写真は、シャッタースピードが長かったので完全にぶれています。

 明けの明星の下には、新居浜の明りが輝きます。

 

 

 

上空は雲でいっぱいですが、朝日が昇る付近は少し空いています。。

dc122203.JPG

 

   

  

     

 雲間から覗く朝日が見られそうです。

dc122204.JPG

 

 

   

     

  

dc122206.JPG

 

 

      

     

灯台では鳥たちが羽を休めています。 

dc122207.JPG

 

 

   

    

   

dc122208.JPG

 

 

  

   

 赤星山付近の雲が少しずつ焼けてきました。

dc122209.JPG

 

 

      

       

     

dc122211.JPG

 

 

   

 

dc122212.JPG

 

 

   

   

 厚い雲がある中でこれだけ焼けるのは珍しいですね。

dc122213(修整1).JPG

 

   

   

     

   

dc122214.JPG

 

 

  

    

   

dc122215.JPG

 

 

   

    

   

dc122217.JPG

 

 

 

     

少しずつ朝焼けが納まってきました。

dc122218.JPG

 

 

    

    

赤星山の横から朝日の光芒がうっすらと見え始めました。

dc122219.JPG

 

 

  

    

変わって行く様子を続けて。

dc122220.JPG

 

 

 

       

    

dc122221.JPG

 

 

 

  

 

dc122222.JPG

 

 

 

  

 

dc122223.JPG

 

 

 

     

     

dc122224.JPG

 

 

 

     

    

dc122225.JPG

 

 

  

    

    

dc122226.JPG

 

 

 

     

    

dc122227.JPG

 

 

 

     

     

dc122228.JPG

 

 

 

     

北の方の雲が焼けていました。

dc122229.JPG

 

 

   

    

    

dc122230.JPG

 

 

 

    

    

dc122232.JPG

 

 

 

    

もうこの時点では朝日は顔を覗かせていたと思うのですが、

 薄雲のためはっきりとした朝日ではなかったようです。

dc122233.JPG

 

 

 

     

   

dc122235.JPG

 

 

 

     

この後、朝日は厚い雲の中に入ってしまいました。

dc122236.JPG

     

   

前回の動物園と何回か前の滑川渓谷でもこのレンズで撮りました。

手ぶれ補正機能付きレンズでの撮影は

手ぶれにあまり神経を使わなくてもよかったので楽でした。

 定点撮影より機動性を重視したい私にとって、

レンズ交換しなくてもいい、18.75倍ズームはすごく便利です。

 しかしスローシャッターで三脚を使う時に、

手ぶれ補正機能をOFFにするのを時々忘れてしまいます^^。

 

 

今回はこの辺で。

 


nice!(77)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 11

ぼくあずさ

神々しい瀬戸の朝焼け、素敵な土地にお住まいですね!
by ぼくあずさ (2015-12-26 08:44) 

ワンモア

ため息が出るような美しい朝日・・・・感動させていただきました^^
by ワンモア (2015-12-26 20:54) 

響

朝焼けバックの灯台のシルエットが
美しいです。
新しいタムロンのそこレンズは私もほしいと思っていました。
by (2015-12-27 01:45) 

旅爺さん

今年は雄大な海の写真を楽しませて戴きまして有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-28 10:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
2枚目の光の分量が 自分的には好きです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-29 21:22) 

天神堂牛笛

おはようございます。
朝の海はいいですね。寝起きにテントから出たときに見える海が私は好きです。
by 天神堂牛笛 (2015-12-30 06:40) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 20:06) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-31 07:38) 

ちぃ

いつも美しい海の写真を見せてくださりありがとうございます
たくさんのご訪問、nice,をありがとうございました♪
すてきな新年をお迎えになりますように!!
新しい年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^-^)m
by ちぃ (2015-12-31 21:03) 

gardenwalker

こんばんは
3枚目のスローシャッターで
スモークを焚いたような絨毯のような
海面がとっても幻想的で素敵です!
来年も素敵なお写真をよろしくお願いします^^
by gardenwalker (2015-12-31 22:10) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。